人気ブログランキング |

カテゴリ:つぶやき( 20 )

お兄ちゃんへ

先週の命日に遺族合同の一周忌があったよ。

お兄ちゃんの同級生のMちゃんが来てくれていたよ。

今年お父さんが亡くなって自分が農家を継ぐ事にして頑張ってるんだって。

女性が農家継ぐって凄いね。

お兄ちゃんが生きていたら手伝いに行ってたんじゃないか?






その後献花台に行ったら木下さんのおばさんやYが来てくれていて、ハグして泣いたわ。

Yから聞いたんだけどさ、去年のお盆に納骨堂でお母さんと言い争いしてたんだって?

どうやら又、早く墓じまいして永代にしろと言うお母さんに対し

そんな事は俺がちゃんとするから的な話しだったとか?

あんたら家だけじゃ飽き足らず納骨堂でも言い合ってたんかい!

Yが、まぁまぁこんな所で親子喧嘩はやめなさいって割って入ったら

あらYちゃん!って、お母さんが照れ笑いしてたって聞いてみんなで笑ったわよ。

お兄ちゃんがどうしようとしていたのかはわからないけど

しばらくは親子3人でそちらのお墓にいて下さいな。






追悼式でお兄ちゃんの職場のKさんに会って来たよ。

今でもお墓を教えて欲しいってKさんの所に来るんだって。

今年のお盆にはお兄ちゃんの20代の時の職場の人が来てくれたってよ。

ありがたいねぇ。






追悼式から一旦東京に戻って仕事してさ、又すぐ京都に行ったんだ。

前から行きたかった場所へやっと行けたよ。

京都に中島みゆきバーがあるって聞いたんだ。

いつも中島みゆきの曲がかかっていてリクエストもかけてくれるって。
e0268075_00132977.jpeg
ボトルを入れるとボトルに写真を貼ってくれるんだってさ。

だから私さ、お兄ちゃんよりも少し前に癌で逝ってしまった
中島みゆきの大ファンだった親友のMさんと
e0268075_22561897.jpeg
やっぱりみゆきのファンだったお兄ちゃんを是非ともこのお店に連れて行ってあげたいとずっと思ってたんだ。

やっと行けた。

やっと行けたよ。

今度又お兄ちゃん達の写真が貼ってあるボトル飲みに行くね。

帰ろうと思った時に流れた「時代」は2人からの合図だったのかな〜

ごめんよ、お兄ちゃん。

私はこんな事ぐらいしかしてあげられないわ〜。

ほんと。

すまん。






帰りの京都駅でお蕎麦を食べたよ。
e0268075_00135958.jpeg
そういえばいつだったかの大晦日

お兄ちゃんが打ったお蕎麦をみんなで食べた事があったねぇ。

でも今となっちゃ、美味しかったのかそうでもなかったのかも覚えてないのさ。

こんな妹でほんとごめん。

お父さんとお母さんの面倒ずっとみてくれてありがとう。

凄く凄く感謝してます。

感謝しか

ないっす。



by mika-96 | 2019-09-13 22:58 | つぶやき

夕張メロンとお仏壇と卒業論文

苫小牧の叔父さんから夕張メロンが送られてきた。

今まで母さん色々送ってくれてたのに寂しいだろうと。

昨秋にもジャガイモを一箱送ってくれていた。

あざす!!!
e0268075_19344863.jpeg
ちゃんと母さんにもやれよ!ってさ、私仏壇にもやらず食べちゃうと思われたんだろうか (≧∇≦)







この仏壇、、、他の家具の色と合う物を選び、リビングに置く事や今後引っ越しするであろう事を考え

e0268075_15350546.jpeg

小さい物を選んだので

e0268075_15340171.jpeg

なんせお菓子を置く場所が少ないの。

e0268075_15380815.jpeg

仏壇の上には3人の写真が置いてあり

e0268075_15434049.jpeg

何故か一緒に娘達の成人式の写真なんかも飾ってあります。

娘達に「私達生きてるけど?」って言われるけれど(≧∇≦)






写真と共にある1枚の賞状。

今年の卒業式にねね子が貰ったもの。

e0268075_15491760.jpeg
去年の9月。

ねね子は卒論に取り掛かっていた。

突然の出来事がバタバタと過ぎた9月末にねね子がある事を言い出した。

卒論のテーマを変えようか悩んでいると。

テーマの変更が出来るのは9月の末までで、もう既に元の卒論に取り掛かっているのだけれど

突然の出来事を目にし祖母と叔父を亡くし色々と感じた事をリアルに書けるのは今、自分しかいないと。

「記憶の継承」

そのタイトルの卒論は学科の優秀賞を貰う事となった。

お母さん見てますか。

あなたの孫はあなたの死を通していろんな事を学んだみたいだよ。

今日で10回目の月命日。






夕張メロン?
e0268075_19354670.jpeg
くれるよね?
e0268075_19360465.jpeg
ちょっとーーー!
e0268075_19362274.jpeg
よこせーーー!






by mika-96 | 2019-07-06 16:28 | つぶやき

いつも何度でも

もう8年たったか・・・

自分の時にもそう感じるのだろうか。
e0268075_19192353.jpeg
我が家の近くには消防のスピーカーがあり、防災以外にも行方不明者情報や振り込めサギへの注意の他

毎年広島と長崎に原爆が投下された時刻に黙祷の知らせが流され、今日も2:46に流れた。

今日ほど涙が流れてこの黙祷に手を合わせた事はない。
e0268075_19204067.jpeg
今朝の新聞で奥さんと当時7歳だったお嬢さんを亡くした方の記事を読んだ。

奥さんの遺体は見つかったがお嬢さんの遺体は見つからず、5年後に首と顎の骨の一部だけが見つかったと言う。

午後のニュースでは小さなお子さん3人を亡くした方の手紙が読まれていた。

それでも残された人間は生きていく。

残されたからこそ生きていく。
e0268075_19211355.jpeg
天童さんの捜索が行われていた横で、ひび割れた額に入った娘達の写真を見つけた。

その時ふと、死ぬ事以外かすり傷、と言う言葉を思い出し

次の瞬間、これのどこがかすり傷だよ、と思った。

しばらくしてから「千と千尋の神隠し」の「いつも何度でも」と言う歌を聞いてめちゃくちゃ泣いた。

粉々に砕かれた鏡の上にも新しい景色が映される、と言う歌詞で上の写真を思い出したからだ。

それからこの歌を何度も何度も何度も聴いた。

何度も聴いて、この歌を聴いても泣かなくなるまで聴きまくろうと思った。
e0268075_19384655.jpeg
天童さんの遺体が見つかり現場を後にする時に、自衛隊の人に特別探して欲しい物はありませんかと聞かれた。

天童さんが、自分が死んだらこれを遺体に掛けて、と言っていた着物があった。

天童さんは着物好きでかなりの着物を持っていたのに一枚も出てきていなかったのだ。

他の着物はいらない、せめてそれだけでも見つかればと。

緑っぽい着物で四角を合わせたような柄、とざっくり言った。

30歳前後の若い自衛隊員にはわからないだろうと思っていた。

再度帰省した時に自衛隊から遺品が届いていると連絡があった。

着物の事などすっかり忘れていた私は驚いた。

まさにその着物が出てきたからだ。

袋にはそれを発見した時刻が書いてあった。

19:00。

天童さんは朝に見つかったので、その後もずっとこの着物を探してくれていたんだと思うと鳥肌が立った。

天童さんにかけてあげる事は出来なかったが、その代わりママが死んだらこれを掛けてと娘達に言った。

私はあれから半年たった。

東北はあれから8年たった。

昨日の事のように覚えているのに、人間は笑える。

涙も出るのに心から笑えもする不思議。




e0268075_20175300.jpeg
e0268075_20190927.jpeg








by mika-96 | 2019-03-11 20:53 | つぶやき

それぞれの2019年始動

しろちゃんよー!

見て!見てー!

3本の足で走ってこんなに元気よー!
e0268075_00182437.jpeg
もう片方の足も折ったら大変だからって、ケチなママが動物病院お勧めの新しいお家を買ってくれたのよ。

新しいお家で今年もはっちゃけるわよー!






くろちゃんも元気よー!

ママがね、あんたは大人しいからゲージに登ったりしないから怪我しないよねって言って

私には新しいお家買ってくれなかったのよー!
e0268075_00250777.jpeg
そのかわりね、骨を丈夫にしなさいって言ってササミくれたわ。

こんな美味しい物始めて食べたわ〜!

さ、これで骨も丈夫になって私もはっちゃけるわよー!







幼馴染が元日に現場にお花とおミカン持っていってくれました。

あざす!!!
e0268075_00393356.jpeg
お母さん

私あれから色々な事考えたんだけどさ

私取り敢えずお母さんが生きた79歳迄元気に生きようと思ったわ。

私が実家を出る時どんな気持ちだったのか

転職するときどんな気持ちだったのか

私にキツイ言葉言われた時どんな気持ちだったのか

結婚が決まった時どんな気持ちだったのか

初孫を抱いた時どんな気持ちだったのか

遠くに転勤になった時どんな気持ちだったのか

私と娘達が帰省するのをどんな気持ちで待っていてくれたのか

私もね

お母さんが亡くなるまで味わった気持ちを、あの子達を通して味わおうと思ったよ。

だから私も元気で79歳までは生きるよ!

孫抱っこしなきゃいけないから足腰鍛えておかなくちゃね。

お母さん

私あなたの娘でホント良かったです。

ありがとう。

2019年

ママもはっちゃけるわよー!



by mika-96 | 2019-01-03 01:15 | つぶやき

皆様良いお年をお迎えくださいませ!

やってくれるよね。全く、この子ったら。
e0268075_20423502.jpeg
朝起きたら脱走して居ないのよ!

そう広くもない家を片っ端から探したわよ。

わかってる?あんた足切断したんだからね!

まだまだ傷口化膿するかもしれないから安静にしててよーー!






ハムちゃんは結構脱走しますが、そのうちひょっこり出て来るって言うパターンなんです。

でもこの子は3日前足を根元から切断して、傷口を噛んだら困るから歯も削られて

ご飯もちゃんと食べられない状態だったのに。。。

今日、術後の経過を見る為病院に連れて行く事になっていたのですが

しろちゃんが出てこないのでキャンセルの電話した途端、ひょっこり出て来たんですよー!

あんた電話聞いてた?

そりゃそうよね。

押さえつけられてレントゲン撮られて、この子達にしてみたら喰われるかと思ったよね。

大丈夫だよ、しろちゃん。

誰も食べたりしないよ。

ママは前のしろちゃんも好きだけど、3本足になったしろちゃんは、もっともっと愛おしいよ。







ねえ、ちょっと!

最近しろちゃん、しろちゃんて何なのよ!

くろちゃんもいるのよーーー!
e0268075_20421875.jpeg
わかってますよ。

くろちゃんもしろちゃんも愛おしいですよ!






平成30年が終わろうとしています。

生涯忘れられない年になりました。

1人では乗り越えられなかったと思いますが、たくさんの方の暖かい言葉で乗り越えられたと思います。

今年1年、こんな飲兵衛主婦の拙いブログを読んで頂きありがとうございました。

皆様良いお年をお迎えくださいませ!

e0268075_21164876.jpeg




by mika-96 | 2018-12-29 21:19 | つぶやき

皆様、コメントありがとうございました。

早いもので今日で四十九日を迎えました。

日曜日に東京で家族だけで法要を済ませました。

あっと言う間の日々でした。

その間、東京北海道を三度往復し、年内はまだ三度往復する事になります。

何度行っても現場はまだあの日のままで、時が止まっているかのようだけれど

現実は着実に進んでいて、気丈にも私もしっかりと進んで来ています。

あの日からの1週間は生涯忘れる事の出来ない時間となったけれど

学校を休んで一緒に北海道に飛び、ずっとそばに居てくれた我娘達の存在は果てしなく大きかった。

自分だけじゃない、こんな思いをしてるのは自分だけじゃない

そう思って乗り切れた1週間でした。






あの日の3日後、私と娘は実家に帰省する事になっていました。

最初はあの週に帰るつもりだったのです。

札幌でオータムフェストがある事を知り、どうせなら全道の美味しい物食べまくろう!と

オータムフェストに合わせ、数日帰省を遅らせたのです。

そうじゃなければ私達も駄目だったかもしれません。

あの日からずっと、自分が生き残った意味を考えていました。






私ね

ブログやってて本当に良かったと思いましたよ。

少し落ち着いてから、帰省した時のブログを見返してみたのだけれど

天童さんが綺麗にしていた庭や、兄が集めていた食器や

バーベキューしたり、食べにいったりした写真を見ると

もうハッキリと思い出せるのね。

もう何も残っていないけれど、もう一緒に食べにも行けないけれど

それに関しては不思議とそんなに悲しくない。

出来ない事をいつまでも悲しんでも仕方がない。

出来る事をしよう。

そう、、、私はスーパーポジティブなのだ。

私に似て娘達も、、、

天童さんの財布が見つかり、中から温泉の回数券やら
お食事屋さんのスタンプカードやら

お菓子屋さんの10枚集めるとソフトクリームが貰えるチケットなんかが出て来てね

娘達が、おばあちゃんの代わりに私達でスタンプカード満杯にしてあげようよ!って

おばあちゃんが達成出来なかった事、私達で叶えてあげようよ!って。

年内に又3人で現地に行くんですよ。。。







大丈夫。

元気です。

前回のブログで最後って書いたけれど、あの時は本当にそんな気分で

食欲もなくただ胃に入れればいいって感じで、何を食べたいだとか何処に行きたいだとか

食欲や遊び欲が人一倍強かったのに、それが全くなかったのですが

今やすっかり元どおりになり、御朱印旅も始めなければと思っています。

ご心配お掛け致しました。

皆様のお言葉、胸に沁みました。

やはり自分の日記として色々な事を言葉や写真で残していこうと思います。









by mika-96 | 2018-10-24 14:33 | つぶやき

さもないポーチの中身

まさかの水道漏れで御朱印旅行に行けなくなり、とっても暇な飲兵衛主婦です。

と言いたいところですが、抗生物質飲んでる間はビールも飲んでいないので

もはや飲兵衛主婦でもありません(≧∀≦)






今朝管理会社に電話を入れると、大家さんに電話して下さいと言われました。

大家さん・・・て・・・誰なん?

管理会社はあくまでも契約の管理だけで、物件の大家さんが存在するらしい。。。

うちのマンション、去年管理会社が変わったのですが

それまでの管理会社は何かあると全て管理会社で直してくれていたので

てっきりそうだと思っていたら、新しい管理会社は違うようだ。。。

大家さんの電話番号が初めから分かっていたら早くにどうにかなって

今頃琵琶湖のほとりのホテルでぐーすか寝ていたのかしら???






大家さん御指定の水道屋さんの事情で、明日くる事になりました。

明日見て明日直るとは限らないと言われたので

私の琵琶湖一周の旅は本当に諦めなければならないようです。

ええ、私は早く直れば行けるかななんて期待を捨てずにいた、諦めの悪い女です。。。






そんなこんなでお仕事5連休とっていたのに、外出も出来ず暇なんですわ。。。

暇なのでテレビを見ては寝て、ゲームしては寝てって

ダメ人間かっ!

お昼寝のし過ぎで全然眠くないので、持ち歩きポーチの中身でも載せてみます(≧∀≦)

インスタグラムで載せてる人が沢山いるのですが、結構面白いのですよ。

普段人のポーチや財布の中身とか見ないからね〜

私が今使っているポーチは自分で刺繍した愛着あるものですが

そろそろもうひと回り小さいサイズに替えようと思っているのですが

なかなか中身を減らせないのですよ(>_<)

e0268075_00060120.jpeg

マスクにクシにサビオに綿棒でしょ〜

そして目薬と花粉症用目薬に何故かリップクリームと口紅が4本に爪保護ジェル。

e0268075_00061359.jpeg

フェイスパウダーにセットされているパフよりもブラシの方がよれないので

別にブラシを入れています。

あとティッシュ。

このティッシュが曲者なんですよね。

普段自分のティッシュ使う事ってあります?

車にも会社にもティッシュはあるし、外食先でもペーパーナプキンがありますよね。

昔のおばあちゃんの様にティッシュに千円札くるんで子供に上げる様な場面もない。。。






このティッシュが結構かさばりますよ?

でも昭和の人間はハンカチ&ティッシュは外せないのですわ〜

なのでわざと枚数を減らし3枚だけにしています。

あとリップの数も減らしましょうか。。。






はぁぁ。

明日も暇なのでバックの中身でも載せてみようかな〜

てか面白いのか?







by mika-96 | 2018-04-06 01:11 | つぶやき | Comments(8)

ありえないんですけど!

水曜日から福山君が札幌出張なので、悪妻は恒例の御朱印旅を計画していたんですよ。

それなのに・・・

昨日の夜お風呂に入った福山君とねね子が「なんか変な音がしてる」と言う訳ですよ。

私が入ってみると確かにハッキリと何かの音がしています。

耳を澄まし音の出所を探すとどうも蛇口の中?というか、向こう側から聞こえるんですよ。

シャー!って。

e0268075_00400201.jpeg

漏れてんじゃね???

なので今朝一番に管理会社に電話を入れたらまさかの定休日と来たもんだ!

しかも2日間の連休で!

代表電話しかわからない!緊急先の電話番号が何処を探してもホームページにも書いてない!

2日間連絡がつかないって事は御朱印旅どーするのよー!

なんだってこんな時にー!

e0268075_00401998.jpeg

って嘆いてる場合じゃないのだわ。

本当に水漏れか確かめなければ!

水道局に電話して来てもらおうとしたら、自分でも確かめられると言うので

外の水道メーターの場所を探し蓋を開けたら

お水使ってもいないのにメーターがくるくると高速回転してるわー!

お隣の家のメーターはピタリと止まっているので、これは完全に水漏れで

しかも我が家1階なんですけど、丁度我が家のお風呂場の所の壁に水が沁み出て来ているのを発見Σ(゚д゚lll)

かなりヤバくないかΣ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)

e0268075_00403632.jpeg

水道局のお兄さんにそれを伝え、管理会社が2日間休みで連絡がつかない事を言うと

完全に水道管が壊れると大変なので連絡がつくまで元栓を閉めて使用した方がいいと・・・

元栓を閉める・・・

元栓を・・・

閉める・・・

これは私も覚悟を決めなければ!

と言う事で家族ラインでこのように送りました。

e0268075_01153985.jpeg

この時点でお昼12:08ですよね。

私とねね子と2人で家にいたのですが、一応トイレを済ませてから元栓閉めましたけど

流石に途中一度元栓開けて2人でトイレに駆け込みましたから(≧∀≦)

あああぁ〜。

明日から京都滋賀の旅に行くはずだったのにー!

今回は3泊も出来るから琵琶湖をグルっと一周してこようと思ってたのー。゚(゚´ω`゚)゚。

でもまぁ・・・

よくよく考えてみると、行っちゃってから破裂してたら

それこそ大変な事にるので今で良かったのかな。。。

あ!

今ね、抗生物質を飲んでるからお家ビールやめてるんですけどね

普通に飲んでたらトイレ近くて大変だったねー(≧∀≦)

明日はお買い物やランチしてトイレ済まそう〜っと!





by mika-96 | 2018-04-04 01:43 | つぶやき

さもない寒いこと。。。

先々週、京都で見かけたお花達。

e0268075_23261332.jpg

北海道出身の私が東京に来てからいつまでも慣れない事の一つが

こうやって冬でもあちこちお花が咲いている事。

e0268075_23264315.jpg

普通のおうちの庭にみかんの木や柿の木があって、普通に成っている事。

e0268075_23270075.jpg

贅沢な事でとてもとてもありがたいと思う。

そして、も一つ慣れない事が

冬でも洗濯物を外に干しているお宅が沢山ある事。。。






なんだか去年の12月から思っていた事なんですが

ニュースや会社の人達が今日は寒いね〜って言う日でも

私そんなに寒くなかったんですよ。

私ってば北海道出身なのにめちゃくちゃ寒がりですよ!

なのに今年の冬は周りが言う程、全然寒くないじゃん!って思ってたんです。

それって・・・

12月の初めにクラス会で帰省した3日間が、北海道でもなまら寒い日で

その寒さを経験しちゃったものだから、東京での寒さがそれ程でもなく感じていたのだと。

ところが昨日のお出掛けから戻る時の、駅から自宅迄の10分歩く時の寒さが

まさに去年の12月に苫小牧と札幌で経験した寒さですよ。

マジ寒かった!

ひえ〜。







そんな昨晩・・・

お風呂上がりの脱衣所が寒いと心不全で死ぬと言って

去年の夏に心不全で入院した天童さんが、脱衣所にファンヒーター置いていたのを思い出して

私も脱衣所のヒーターをつけて入浴したら、まんまと電源が落ちて家中真っ暗になって

福山君に嫌味いわれましたとさ!

お風呂場でトリートメント最中に真っ暗になって

ガスのスイッチも切れてシャワーが水になっちゃって

呆然と立ち尽くす飲兵衛ばばぁの姿。

その姿も寒いよ。。。




by mika-96 | 2018-01-26 00:35 | つぶやき

ランナー膝をどうするん?

大山登山で消防隊員の方達にお世話になった膝痛ですが

実を言うと縄文杉を見た帰りには違和感があったのです。

でも2日後には痛みも消えたので、その後京都の大文字山にも登ったのですよ。

大文字山では既に登りの最中から違和感があったのですが

やっぱりそれも2日程で痛みが消えたので、それ程大ごとにも考えず

友達と大山に登ったらあのザマですよ(>_<)

大山以降は徒歩10分の駅前のスーパーに歩いて買い物に行っても

帰りにはもう痛みが出るし、職場の階段でも痛みが出るまでになっていまして

さすがにこれはマズイでしょと言う事で病院へ行きましたの。

e0268075_13321652.png

e0268075_13322850.png


でも病院で治療と言っても膝に電気を流すだけで、ちっとも良くならず

だいたいにして太ももの筋肉も関係している痛みなのに

膝にだけ電気流して解決するのか?って事で、スポーツ整体に行った訳ですよ。

これがね・・・

お値段高いだけあって一発で効いたわ!

太ももの筋肉が凝り固まって引っ張られる事で膝とぶつかって痛いんですと。

でもストレッチしてないと又すぐ凝り固まるから

家でもちゃんとストレッチして1ヶ月後又来て下さいと言われたのに

このばかたれ飲兵衛主婦はストレッチもせず

寒い北海道でも体を冷やすビールを飲みまくり

帰って来ても相変わらず飲みまくりをしていたら

スポーツ整体に行ってからわずか10日で又膝痛が再発したのです。

ほんと!!!

馬鹿だよね〜。

e0268075_22201917.jpg
(≧∇≦)脳みその小ちゃい私より馬鹿だわー(≧∇≦)






夏の間はどんなに長距離で急勾配の山を登っても大丈夫だったので

これからは登山は夏だけにし、筋肉の凝り固まる冬は山に登らず

毎日ビール美味しく飲んでたらいいよね?

って

駄目人間かっ!!!






私学生の頃ずっとテニスをしていて体も凄く柔らかくて

屈伸してもベターって体がついたのに

今回びっくりしたのが、あぐらをかいて両膝を床に付けようと腕でグッと押すと

脚の付け根の外側がめっちゃ痛いんですよ。

でもこれ私だけじゃないはず!

皆さんもやってみて!

えー!こんなに固くなってるのー!ってショックでした。

あ〜

老いって怖いわ〜!






せっかく登山用品買って始めたのに、登山サークルへの登山参加も

迷惑かけるのが怖いので参加せずにいます。

駄目だ!駄目だ!

お仕事頑張ってビールも飲んで美味しい物も食べて

登山や御朱印旅も楽しむ!

そんな2020年にしたいので、ストレッチ頑張らなければ!!!

飲兵衛主婦やるときゃやるのさ!






e0268075_22590240.jpg
なんでブログで宣言しないと出来ないのかしらね(゚ω゚)










by mika-96 | 2017-12-12 23:03 | つぶやき