人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鉄板焼 オーク 新横浜 一周忌法要で北海道へ >>

お兄ちゃんへ

先週の命日に遺族合同の一周忌があったよ。

お兄ちゃんの同級生のMちゃんが来てくれていたよ。

今年お父さんが亡くなって自分が農家を継ぐ事にして頑張ってるんだって。

女性が農家継ぐって凄いね。

お兄ちゃんが生きていたら手伝いに行ってたんじゃないか?






その後献花台に行ったら木下さんのおばさんやYが来てくれていて、ハグして泣いたわ。

Yから聞いたんだけどさ、去年のお盆に納骨堂でお母さんと言い争いしてたんだって?

どうやら又、早く墓じまいして永代にしろと言うお母さんに対し

そんな事は俺がちゃんとするから的な話しだったとか?

あんたら家だけじゃ飽き足らず納骨堂でも言い合ってたんかい!

Yが、まぁまぁこんな所で親子喧嘩はやめなさいって割って入ったら

あらYちゃん!って、お母さんが照れ笑いしてたって聞いてみんなで笑ったわよ。

お兄ちゃんがどうしようとしていたのかはわからないけど

しばらくは親子3人でそちらのお墓にいて下さいな。






追悼式でお兄ちゃんの職場のKさんに会って来たよ。

今でもお墓を教えて欲しいってKさんの所に来るんだって。

今年のお盆にはお兄ちゃんの20代の時の職場の人が来てくれたってよ。

ありがたいねぇ。






追悼式から一旦東京に戻って仕事してさ、又すぐ京都に行ったんだ。

前から行きたかった場所へやっと行けたよ。

京都に中島みゆきバーがあるって聞いたんだ。

いつも中島みゆきの曲がかかっていてリクエストもかけてくれるって。
お兄ちゃんへ_e0268075_00132977.jpeg
ボトルを入れるとボトルに写真を貼ってくれるんだってさ。

だから私さ、お兄ちゃんよりも少し前に癌で逝ってしまった
中島みゆきの大ファンだった親友のMさんと
お兄ちゃんへ_e0268075_22561897.jpeg
やっぱりみゆきのファンだったお兄ちゃんを是非ともこのお店に連れて行ってあげたいとずっと思ってたんだ。

やっと行けた。

やっと行けたよ。

今度又お兄ちゃん達の写真が貼ってあるボトル飲みに行くね。

帰ろうと思った時に流れた「時代」は2人からの合図だったのかな〜

ごめんよ、お兄ちゃん。

私はこんな事ぐらいしかしてあげられないわ〜。

ほんと。

すまん。






帰りの京都駅でお蕎麦を食べたよ。
お兄ちゃんへ_e0268075_00135958.jpeg
そういえばいつだったかの大晦日

お兄ちゃんが打ったお蕎麦をみんなで食べた事があったねぇ。

でも今となっちゃ、美味しかったのかそうでもなかったのかも覚えてないのさ。

こんな妹でほんとごめん。

お父さんとお母さんの面倒ずっとみてくれてありがとう。

凄く凄く感謝してます。

感謝しか

ないっす。



by mika-96 | 2019-09-13 22:58 | つぶやき
<< 鉄板焼 オーク 新横浜 一周忌法要で北海道へ >>