人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 釜揚げうどん釜竹 根津 白黒ちゃんのひとりごと >>

今更ながら新盆の事

8月13日

羽田空港でいつものあずみ野でお蕎麦食べるが、この日はネギ蕎麦。うまい。

今更ながら新盆の事_e0268075_17401104.jpeg

前日に心友から

もう北海道の夏は終わった、午後3時過ぎたら寒いから上着持ってこい

というラインがあったが、千歳空港に着いた途端ホント涼しい。

レンタカーに乗るとなんか寒い。

しっかりエアコンが入っていたのでずっと切って運転していた。

東京では考えられない。






まずお墓に向かい掃除をしていると、待ち合わせしていた幼馴染み登場。

お墓の前でぺちゃくちゃ喋り、次は同じ日に両親が亡くなった幼馴染みの家のお墓へ。

ここでもお墓の前でぺちゃくちゃ喋る。

ここ最近又思い出して泣けてくるわ、と幼馴染みが言うので

あー私も私も!とこんな事で盛り上がる。






その後2人で現場へ行くと工事が進んでいた。

今更ながら新盆の事_e0268075_17403092.jpeg

近くの献花台にも手を合わせ、ここでもしばしお喋りをする。

今更ながら新盆の事_e0268075_17405088.jpeg

お喋りしてる最中も献花に訪れる人が何人もいた。

あざす。






8月14日

親戚のおじさん夫婦とお墓の前で待ち合わせ。

お墓の前での待ち合わせも、なかなかナウいなと思えて来た今日この頃。

その後おじさんの車にひっついて、今度はおじさんの家のお墓に向かう。

今度から1人でも行けるようしっかり場所も覚えた。

つもり。

この日は午後から頭が痛くて、それなのに頭痛薬を忘れてしまったのでひたすら寝た。






8月15日

ご住職とお墓の前で待ち合わせ。

もはや109的な。

今更ながら新盆の事_e0268075_17410768.jpeg

ここでご住職と話している時にご住職の口から「はつぼん」と出た。

地域によって違うのか、宗派によって違うのかわからないが

私は「にいぼん」派。

こんなにお花が豪勢なのは新盆だからだよ、来年からは普通だからねと

心の中でお墓の中の人達に念を押し、月末又来るよと言ってお墓を後にする。






千歳空港ではやはり弟子屈ラーメン。

今更ながら新盆の事_e0268075_17412145.jpeg

が、やはりいつも同じラーメンばかりなので少し飽きて来た。

今度こそ違うラーメン屋さんに入ろう。






とまあ、こんな2泊3日の帰省でしたとさ。





ままー!
今更ながら新盆の事_e0268075_19034078.jpeg
私が死んだらお花よりひまわりの種いっぱい供えてねー!





by mika-96 | 2019-08-23 19:00 | 北海道
<< 釜揚げうどん釜竹 根津 白黒ちゃんのひとりごと >>