人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 心友との京都2人旅〜8 心友との京都2人旅〜6 >>

心友との京都2人旅〜7

楽しい時間はあっという間で、いよいよ最終日です。

2日間歩き回り疲れて足も痛いけれど、2人とも何故かハイテンション(^.^)

花とうろホテルをチェックアウトして歩いて5分程で建仁寺へ。
心友との京都2人旅〜7_e0268075_22311198.jpeg
門は開いていますが建仁寺の拝観は10時からでまだだった為

同じ敷地内にある両足院に入りました。
心友との京都2人旅〜7_e0268075_22490623.jpeg
こちらもお庭が素敵です。
心友との京都2人旅〜7_e0268075_22492832.jpeg
ガラスがピッカピカで感心して色んな角度から見てしまいました。
心友との京都2人旅〜7_e0268075_22495047.jpeg
床の間の作りもいいですねぇ。
心友との京都2人旅〜7_e0268075_22501583.jpeg
この歳になり床の間のある家に憧れます。






10時になり建仁寺に移りました。
心友との京都2人旅〜7_e0268075_23160426.jpeg
懐かしい風神雷神図。

この絵画の御朱印帳を購入したのですが、のちに電車に置き忘れるというか痛恨のミスを犯します・・・

建仁寺はね、何が凄いかって襖絵がたくさんあるのー!
心友との京都2人旅〜7_e0268075_23240274.jpeg
しかもそれらが撮影禁止ではないという大盤振る舞!
心友との京都2人旅〜7_e0268075_23242042.jpeg
圧巻!
心友との京都2人旅〜7_e0268075_23322336.jpeg
ズーーーム!
心友との京都2人旅〜7_e0268075_23244513.jpeg
古さがたまらん!
心友との京都2人旅〜7_e0268075_23251964.jpeg
稲よ!稲!こんなにお洒落な稲ある?
心友との京都2人旅〜7_e0268075_23253724.jpeg
これなんかおじさん達の顔が幸せすぎだろ!
心友との京都2人旅〜7_e0268075_23255299.jpeg
どんな遊びしてるのー!仲間に入れてーーー!!!

飲兵衛主婦興奮!

襖フェチという変態的嗜好を取り除いても、建仁寺の500円の拝観料は破壊の金額だと思います。
心友との京都2人旅〜7_e0268075_23490869.jpeg
お庭も広いです。
心友との京都2人旅〜7_e0268075_00090201.jpeg
○✖️△の庭
心友との京都2人旅〜7_e0268075_23515029.jpeg
お庭横の渡り廊下を進み
心友との京都2人旅〜7_e0268075_23550645.jpeg
法堂の天井に描かれた双龍図を拝みます。
心友との京都2人旅〜7_e0268075_23564582.jpeg
なんだろ私。襖以外に扉にも萌える。
心友との京都2人旅〜7_e0268075_23572228.jpeg
いや、木材の組み込み方や
心友との京都2人旅〜7_e0268075_00030622.jpeg
彫り方にもかなり萌える。

もっとゆっくりしていたいのですが、伊丹空港へのバス時間ギリギリまでお寺を観て回るので先を急ぎますよ。

建仁寺から伏見稲荷へ向かいます。









by mika-96 | 2019-06-25 00:26 | 京都
<< 心友との京都2人旅〜8 心友との京都2人旅〜6 >>