人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 平成30年最後の京都御朱印旅 ... 空港麺ずくし >>

平成30年最後の京都御朱印旅 大徳寺編

雪の北海道から大阪伊丹空港に飛びました。
平成30年最後の京都御朱印旅  大徳寺編_e0268075_00183068.jpeg
さよなら北海道。

又今週来るけど。。。

ひと眠りして目覚めると
平成30年最後の京都御朱印旅  大徳寺編_e0268075_00184278.jpeg
遠〜くに富士山が見えましたよ。






いつも伊丹空港に降りる時は夜で、夜景が凄く綺麗なのですが
平成30年最後の京都御朱印旅  大徳寺編_e0268075_00185612.jpeg
今回は初の日中着陸。
平成30年最後の京都御朱印旅  大徳寺編_e0268075_00190859.jpeg
これはこれで陽に照らされ綺麗でした。






翌日は大徳寺へ向かいました。

大徳寺にはたくさんの寺院がまとまっています。

以前来た事がありますが、今回は秋の特別公開のお寺を訪ねますよ。

興臨院
平成30年最後の京都御朱印旅  大徳寺編_e0268075_00195438.jpeg
失敗したー!

冬の御朱印巡りは床板が冷たいからフリースの靴下持参してたのにホテルに忘れたーーー!
平成30年最後の京都御朱印旅  大徳寺編_e0268075_00200679.jpeg
もうね、どこもかしこも床板だらけで足が冷たくて集中心が欠けるのよ。。。
平成30年最後の京都御朱印旅  大徳寺編_e0268075_00201834.jpeg
この庭園は日当たりがあったので床も暖かく、皆さん座って観賞されていましたが
平成30年最後の京都御朱印旅  大徳寺編_e0268075_00203067.jpeg
反対側の庭は日も当たらず、こんな綺麗なのにだーれもおらん。
平成30年最後の京都御朱印旅  大徳寺編_e0268075_00204192.jpeg
でも寒い中、花は凛と綺麗に咲いとりましたわ。






お次は真珠庵
平成30年最後の京都御朱印旅  大徳寺編_e0268075_20581642.jpeg
襖絵が有名ですが、境内撮影禁止。

真珠庵で検索すると全て写真載ってますよ。

でもね、私の好きな古い襖じゃなくて、立看板にあるように

最近のアーティストさん達が書いた襖絵なんですよね。

古〜い襖も少しだけ見られましたが。。。






お腹が空きお目当てのお店に向かいました。


つづく




by mika-96 | 2018-12-11 21:16 | 京都
<< 平成30年最後の京都御朱印旅 ... 空港麺ずくし >>