人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 6月の御朱印旅 山崎神社〜離... 6月の御朱印旅 宝積寺から天王山へ >>

6月の御朱印旅 天王山登山

京都御朱印旅では過去に、比叡山と大文字山に登山ルートで登り御朱印を貰ったので

今回の天王山が3つ目の山になります。

さあ!行きますよー!登りますよー!

宝積寺の境内横から登山道につながります。
6月の御朱印旅  天王山登山_e0268075_23165019.jpeg
おっと!

これは結構急ですわ・・・
6月の御朱印旅  天王山登山_e0268075_23170710.jpeg
んー、高尾山の上級者コースくらいありますよ・・・

いや、別に私はいいんですけどね・・・

下山してくる年配者の方達は、流石に皆さんしっかり登山の格好です。
6月の御朱印旅  天王山登山_e0268075_23261280.jpeg
ちなみに私は今回もスカートですよ。

ざっくりワンピースにレギンスにスニーカー(≧∇≦)

本人が動きやすい格好が1番いいんです!
6月の御朱印旅  天王山登山_e0268075_23172641.jpeg
全然高い山じゃないけれど急勾配なので息が上がります。

と思っていたら酒解神社の鳥居が見えました。

頂上近くにある神社です。
6月の御朱印旅  天王山登山_e0268075_23180360.jpeg
この鳥居の辺りにミニ展望台があり
6月の御朱印旅  天王山登山_e0268075_23182124.jpeg
どの辺りで戦ったとかの地図があったり
6月の御朱印旅  天王山登山_e0268075_23550394.jpeg
石碑があったり
6月の御朱印旅  天王山登山_e0268075_23552694.jpeg
でかでかと当時の様子の解説絵があったりします。
6月の御朱印旅  天王山登山_e0268075_23184538.jpeg
これを読みながら、6月13日?今日じゃん!と思った訳です。
6月の御朱印旅  天王山登山_e0268075_23191112.jpeg
ということはこの日はこの戦いで沢山の人達が亡くなった訳で

なんだか複雑な思いがありましたね。






頂上目指します。
6月の御朱印旅  天王山登山_e0268075_13355482.jpeg
紫陽花を見ながら歩いて行くと、先程鳥居のあった酒解神社がありますが
6月の御朱印旅  天王山登山_e0268075_13364640.jpeg
今はもう無人になっていて、こちらの御朱印は山崎駅近くの別の神社で頂けます。
6月の御朱印旅  天王山登山_e0268075_13393592.jpeg
頑張って登って行くと頂上に着きましたー!
6月の御朱印旅  天王山登山_e0268075_13402477.jpeg
着きましたが・・・
6月の御朱印旅  天王山登山_e0268075_13404321.jpeg
頂上は森の中でした。。。






説明によるとこの日の戦いで負けた明智光秀は

夜が更けるのを待って妻と子供のいるお城まで戻ろうとしたところ

落ち武者狩り、今で言う親父狩りみたいな?に合い負傷した為

自決したそうな。。。55歳。。。福山君と同じだ。。。

織田信長や豊臣秀吉や明智光秀がいなかったら、歴史はどう変わっていたのかしらねえ。。。






下ります。
6月の御朱印旅  天王山登山_e0268075_13560065.jpeg
きゅ!急だわさ!



by mika-96 | 2018-06-17 14:00 | 京都
<< 6月の御朱印旅 山崎神社〜離... 6月の御朱印旅 宝積寺から天王山へ >>