人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 5月の京都旅 撃沈の寺田屋と... 5月の京都旅 なまら屋編 >>

5月の京都旅 コーヒーハウスマキとアサヒビール大山崎山荘美術館編

翌日。。。

以前も載せた京都の老舗喫茶店、コーヒーハウスマキの北山店が閉店すると言うので行って来ました。

喫茶マキは元々ブルゾンMに教えてもらったお店です。

閉店の張り紙には、年齢的に限界とのお言葉が。

皆さんお元気で!と言う最後の言葉に、常連さんへの愛情を感じました。

ここでの最後のサンドイッチは和風サンドを選びましたが、これが又絶品!

5月の京都旅  コーヒーハウスマキとアサヒビール大山崎山荘美術館編_e0268075_20442611.jpeg

私が京都に居たら引き継いでやりたいくらい店内も昭和レトロなのですよ。

長年お疲れ様でした。






お次は以前から行ってみたかったアサヒビール大山崎山荘美術館へ行きました。

5月の京都旅  コーヒーハウスマキとアサヒビール大山崎山荘美術館編_e0268075_00131158.jpeg

こちらも昭和レトロよ〜!

5月の京都旅  コーヒーハウスマキとアサヒビール大山崎山荘美術館編_e0268075_20450026.jpeg

外観も内観もホント素敵でした。

5月の京都旅  コーヒーハウスマキとアサヒビール大山崎山荘美術館編_e0268075_20455057.jpeg

ここまで来たからにはやっぱ飲むでしょう!

5月の京都旅  コーヒーハウスマキとアサヒビール大山崎山荘美術館編_e0268075_20461541.jpeg

クリームチーズつまみにテラスでぐびっとな。ぐびっと。

ブルゾンMはアップルタイザー。

5月の京都旅  コーヒーハウスマキとアサヒビール大山崎山荘美術館編_e0268075_20463199.jpeg

周りのお洒落なご婦人達はコーヒーやお紅茶と一緒にケーキを召し上がっていらしたけれど

そんなの全然気にしな〜い!

だってアサヒビールと名のつく美術館だも〜ん。

5月の京都旅  コーヒーハウスマキとアサヒビール大山崎山荘美術館編_e0268075_20465146.jpeg

この景色にカンパーイ!

・・・私ね、こんなお気軽な性格に産んでくれた両親のDNAにホント感謝してます。






最後は庭を通り帰ります。

5月の京都旅  コーヒーハウスマキとアサヒビール大山崎山荘美術館編_e0268075_20471996.jpeg

はぁ〜素敵な空間だった!

ところでこの美術館のすぐそばに天王山という山があり、ハイキングコースもあるのですが

5月の京都旅  コーヒーハウスマキとアサヒビール大山崎山荘美術館編_e0268075_20484093.jpeg

私としては是非是非行きたかったのですが、なんせブルゾンMは運動嫌いで

登りたくないかな・・・と優しく、それでいてハッキリと断られたので

この山は1人の時に登ってみたいと思います。

だってこんな山なんですぞ!⤵︎

5月の京都旅  コーヒーハウスマキとアサヒビール大山崎山荘美術館編_e0268075_20485193.jpeg

山崎合戦て言葉の実際の舞台になった山なのです。

途中お寺もあるようなのでいつの日か登りましょう。

by mika-96 | 2018-05-20 00:37 | 京都
<< 5月の京都旅 撃沈の寺田屋と... 5月の京都旅 なまら屋編 >>