人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 8月の美味しいものたち 後半... 月に3日間しか販売されない京都... >>

御岳山〜大岳山

記事が前後しますが御朱印旅に行く前の日曜日に 

登山サークルの方と大岳山に行きました。

今までの私なら御朱印旅の前日に山に登るなんて考えられない事でしたが

それだけ体力がついたのでしょう。

東京にある山なので近いと思いきや

我が家から電車を2回乗り換え、更にバスに乗ってからケーブルカーって

行くまでに2時間かかったわい(*´Д`*)

しかしケーブルカーで登ったらもう御岳山で、そこは山の巣鴨かと言う位

おじいさんおばあさんがたくさん!

丁度レンゲショウマ祭りをやっていたのです。
御岳山〜大岳山_e0268075_08375772.jpg
日本一のレンゲショウマの群生地と書かれた旗が参道にたくさん立っていましたが

私はレンゲショウマよりも御朱印に興味があるのでレンゲショウマの群生地には寄らず
御岳山〜大岳山_e0268075_18391224.jpg
武蔵御嶽神社へ向かい
御岳山〜大岳山_e0268075_18394000.jpg
御朱印を頂いてから大岳山目指しました。






この日は東京のお天気はイマイチでしたが、お陰で更年期主婦の足も快適です。
御岳山〜大岳山_e0268075_15102284.jpg
天狗の腰掛け杉なんぞ通り
御岳山〜大岳山_e0268075_15141043.jpg
沢のせせらぎなんぞを聞きながら
御岳山〜大岳山_e0268075_15150596.jpg
神秘的な中を歩きます。
御岳山〜大岳山_e0268075_15155011.jpg
貞子が現れてもおかしくありません。







この日誘って下さったサークルの方が

私がアスレチック的な山が好きと言っていたのを覚えていてくれて

今回この大岳山を選んでくれたそうなので、後半は岩場が続きます。
御岳山〜大岳山_e0268075_15183865.jpg
鎖場も何ヶ所かあり気を抜けませんが、お父さんと一緒の小学生や
御岳山〜大岳山_e0268075_15214213.jpg
若いお姉さん、結構なお年のおばあちゃんが登っているので

更年期主婦も楽しんで登ります。






頂上に到着!
御岳山〜大岳山_e0268075_15243808.jpg
何も見えん。。。

まあいいさ。
御岳山〜大岳山_e0268075_15282840.jpg
だから首のタオル取れって!(≧∀≦)
御岳山〜大岳山_e0268075_15300483.jpg
頂上では推定70歳以上の方達のサークルがいらっしゃいました。

みんな元気なー。







登った道をそのまま降ります。
御岳山〜大岳山_e0268075_15334976.jpg
登山後のご褒美。

ワラビの煮物が旨いー!
御岳山〜大岳山_e0268075_15352959.jpg
茶屋の窓の横に黄レンゲショウマが咲いていて、皆さんお写真撮っていました。
御岳山〜大岳山_e0268075_15372023.jpg
この茶屋は崖っぷちに立っていて、晴れていたらこの席からも埼玉ドームが見えるそうですよ。
御岳山〜大岳山_e0268075_15384341.jpg
ビールも進みます。






帰りもバスと電車乗り継いで帰らなくてはいけないので、ビールもホドホドに切り上げます。
御岳山〜大岳山_e0268075_15414655.jpg
でもケーブルカーの前にソフトクリームの旗があったら食べちゃうでしょー!
御岳山〜大岳山_e0268075_15421319.jpg
乗り継いだバスも電車も全て座れてご機嫌で18時には自宅に到着。

シャワーを浴びて改めてビールと缶チューハイで身体の疲れを取った飲兵衛主婦なのでした。。。





by mika-96 | 2017-08-25 00:02 |
<< 8月の美味しいものたち 後半... 月に3日間しか販売されない京都... >>