人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 嵐? 呑兵衛茶屋mikaと朝日新聞 >>

名前の事・・・写真もないのに長いよ~

そう言えば・・・

どうやらこのブログを読んで下さっている方の中に

我が家の苗字が本当に「福山家」だと思っている方がいらっしゃるらしい・・・

こりゃ・・・いかん・・・

ここで一度誤解を解いておきましょう・・・




そもそも私が主人の事を「福山君」と書いているのが誤解の元なのですが

まだガラケーだった頃に、主人の待ち受け画像を福山雅治にしている

とブログに載せてから主人の事を「福山君」と書くようになりました。

主人から電話がかかってくるたびに、福山雅治の画像が出てきたわけで・・・

おばはんのそれくらいの楽しみええやろ?



それと私の母の事を「天童さん」と書いていますが

これも私の旧姓が「天童」ではなく

うちの母の体型が天童よしみにそっくりだから

「天童さん」と書いている訳です。

(なんちゅー娘じゃ)



私の苗字は、現在も旧姓も、よく出くわす名前ではないけれど

これと言って珍しい苗字ではない・・・という苗字。

ところがですね・・・

私の下の名前が珍しい・・・のでしょう。

同じ名前の人に会った事が一度もないし、知り合いにいるよ!という情報もない。

あっ・・・

もしかすると私の名前が本当にmikaだと思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

これも違います。

mikaは旧姓の時のあだ名であって、本当の名前はレトロ・・・

何がレトロって・・・

めっちゃ昭和の香りがプンプンする名前なのよね~

昭和どころか、明治・大正にいても全然違和感ない名前・・・ってどうよ?

だいたい私の年代の女の子の名前は

名前の一番下に「子」か「美」が付く子が圧倒的に多かった。

だから私も「子」の付く名前に憧れたな~




そう言えばですね・・・

私が最近真面目に行ってる月1のスポーツサークルでの事。

バトミントンでペアになる人がじゃんけんで決まりコートに入った時に

相手の人が初めて会う人でね

「初めまして♪りえです♪宜しくお願いします♪」って挨拶されたの。(40歳位?)

それで思った訳です。

可愛い名前だと、下の名前でこんなに初々しく挨拶出来るんだー!って

羨ましかったわぁ。

若い頃はこの名前が本当に嫌だった。

20代の頃、会社でお客さんに下の名前を聞かれ言うと

まず「・・・ババくさいね」と言われ

「よく言われます♪」と

そこはまるで、全然気にしてないよ!的な笑顔を振りまき

乗り越えて来ましたが、本当はめっちゃコンプレックスだった・・・




ところがそんな私の名前にも光が射して来た!

・・・

・・・

なんてこっちゃない・・・

私の年齢が、レトロな名前にしっくり合う年齢になっただけの話ですわ・・・

最近はやっと自分の名前が好きです。

私は珍しい名前だから嫌だったけれど、よくある名前の友達は

同じ名前の人がいっぱいいるから嫌、他にない名前の方が羨ましいって。

で、私の名前の事をババくさくないよ~かわいいよ~って言ってくれたけど

それはない!

かわいくは決してない・・・




小さい頃、天童さんに聞いた事があります。

私の名前の由来を。

天童さんの答えは

「知らない・・・お父さんの昔好きだった人の名前だって」と恐ろしげな答えが返って来て

子供にそーゆー冗談言うかね?と思っていたら

ある年のお盆に親戚のおばさん達(父の妹4~5人)が

ウジャウジャ酒盛りしている席で(父方は皆のん兵衛・・・)

酔っぱらったおばさん達に

「あんたのお父さんなんかねー、昔好きだった人の名前あんたに付けたんだよー」

「本当に付けるかい?」

「いやー、びっくりしたわ」

って言われ「げっ!マジだったんかい!」と、そりゃ驚いたわ。




「知らない・・・お父さんの昔好きだった人の名前だって」

と行った時の天童さんの顔が

子供心に寂しそうに見えたのは、気のせいじゃなかったんだなーと。

しみじみ。

いやいや、これはお父さん駄目じゃん?

もし福山君が同じ事したら

間違いなく半殺しの刑だよ!

まぁ、我が家の場合はありがたい事に

痛い思いして産んだんだからお前が付けていいよ、って言ってくれて私が付けたので

福山君の半殺しの刑は執行されません。




日曜日・・・



主婦6人と飲み会でした。

その時に、元カレの名前をネットで検索した事があるか?ないか?

という話題になりました。

結果は半々でしたよ。

私?

それがねー

丁度今年の7月頃ねー

何の気なしにね・・・打ってみたの・・・

高1の時に付き合っていた人の名前を・・・

そうしたら丁度新聞に載った後だったらしく(悪い事してじゃないよ!)

カラーで載っておったわい^m^

いや~懐かしかった。

二十歳位の時に皆で飲みに行った記憶があるから

なん年ぶり?のお顔?

ははは。






あとね・・・自分の名前を打ってみると

フェイスブックやってる人にいたのです!

同姓同名、レトロな漢字部分もばっちり一緒な人が。

2人も!

お写真が私よりも全然お若い。

いや~感激だったわぁ~

是非一緒に一杯飲みたいわい。




あ~名前だけでこんなに長々書いてしまった。

明日、野球のおっかけババアに行くので寝ます~

by mika-96 | 2014-09-20 02:24 | いろいろ
<< 嵐? 呑兵衛茶屋mikaと朝日新聞 >>