<< 本 小さいおうち 北海道弁・・・たかさる・かかさ... >>

北海道弁の続き・・・犯人は・・・

昨日の北海道弁の続きになっちゃいますが・・・

去年「名探偵コナン」を観ていた時にですね・・・

(子供たちが大きくなって誰も観ないのに、いい歳した私だけが見続けている・・・)






コナンが犯人に「犯人は北海道出身のあなただ!」と言った決めてがですね・・・

犯人が「あさって」の事を「あすあさって」と言ったからなのです。

・・・

そういえば・・・

言うよね・・・

私達くらいの年代は言わないけれど

私の実家の一昨年92歳で亡くなった隣のおばあちゃんが

やたらと使ってましたわ・・・




この犯人は若い男の人だったので、絶対に使ってなさそうな年代なのですが

この「あさって」を「あすあさって」と言った人が犯人・・・

というストーリーを考えた事が凄いな・・・と変に感心したのでした。

ってか・・・






明日なのかよ!明後日なのかよ!どっちだよ!






って感じですけれども

「あすあさって」は「あさって」の事です。





あと・・・「なんばん」が通じなくて困ります。

お蕎麦屋さんで「なんばん」の入れ物がカラだったので

店員さんに「なんばん下さい」と言って

「は?なんばん?」と聞き返されたので

今の若い子は「なんばん」も知らんのかい!と思ったのですが

主人も同じ過ちを犯し、何度もお蕎麦屋さんで「なんばん」を連呼したとか。

・・・

単なる・・・

一味唐辛子の事です・・・




「サビオ」も全く通じません・・・

残念です・・・

ただ・・・私は家では「サビオ」と使っているので、娘二人も「サビオ」と言うのですが

学校で言っても誰にもわかってもらえない状況から・・・

ある日次女が嬉しそうに報告してきました。

クラスに「サビオ」を浸透させたと・・・

「サビオ」「サビオ」と連呼し続けた結果

「誰かサビオ持ってない?」という問いかけに

「あるよー」と何人かの人が「バンドエイド」を出してくれたと・・・




次女よ・・・

お願いだから全国に「うるかす」も浸透させてくれまいか・・・


e0268075_1192098.jpg

                     さあ~!あたしも今晩、又はっちゃきこいてガジがジするわよー!
by mika-96 | 2014-01-23 01:19 | 北海道 | Comments(8)
Commented by jun-go-chan at 2014-01-23 05:50
伊勢では、あした、あさって、〝さっさて〟、しあさって、と言います。
伊勢の人が、伊勢の人じゃない人と待ち合わせをしたら、
ややこしくなるでしょうね。
うちのとこ夫婦がそうでした。(嫁さんが伊勢人)

福井では、正座することを、「おちょきんする」と、言いますよ。
各地方で、おもしろい方言てありますよね。
Commented by mika-96 at 2014-01-23 07:55
♫ jun_go_chanさま

えっ?
あした、あさって、しあさって・・・ではなくて
あした、あさって、ささって、しあさって・・・ですか?
それは待ち合わせしたら1日ずれちゃいますね!(◎_◎;)

正座がおちょきんとは可愛らしい(≧∇≦)
「お貯金する」ならお金が貯まっていいのですがね\(^o^)/


Commented by s_helga at 2014-01-23 09:50
関西でも「あしたあさって」って言う人います!
明日なん?!明後日なん?!どっちやの!!って思うけど明後日らしいです。明日は明日!明後日は明後日!!
なんばん、が唐辛子ってのは分かる気がする!だって東北地方でなんばん漬けって言うと唐辛子の醤油漬けのことだし〜(私はやっぱり甘酢に付けた素揚げの魚を思うけど)
方言は難しーっ!私もはっちゃきこいてガジガジしよっ!
Commented by futari-to-nihiki at 2014-01-24 14:20
おもしろい~!昔から、方言ってとっても興味あるんです。
北海道出身だった学生時代の先輩の口癖は
「北海道は方言がないの。標準語なのよ」でしたが・・・
あるやんか~!おもしろい方言がたくさん!しかも通じないし(笑)
なんばんください、って大阪のそば屋で頼んだら
鴨南蛮が出てくるよ~(笑)
バンドエイドがさびお!なんでなんで~?!

私の故郷、山口では、
トゲが刺さることを「スイバリがたつ」と言います。
でも、多分それは古い床とかのささくれだったトゲが刺した時だけに
使って、例えば薔薇のトゲをスイバリとは言わないようです(笑)
Commented by mika-96 at 2014-01-24 20:04
♫ s_helgaさま

へー、関西でも言うんですか!
やはり意味は「あさって」でいいんですね(≧∇≦)
ほんと、知らない人が聞いたら突っ込みたくなるよね(≧∇≦)

方言て不思議ー!

Commented by mika-96 at 2014-01-24 20:10
♫ ごまめさま

北海道は方言ありまくりですよー\(^o^)/
「北の国から」の五郎さんが良いお手本です(≧∇≦)
函館とか漁師町はもっとなまりが凄いです。
同じ北海道でも全然違うので面白いですよ!
Commented by miyabiflower at 2014-01-24 21:52
北海道出身の夫が「かっちゃく」「よしかかる」と言った時には
「???」でした。
↑のことば、初めて聞いたものばかりです。
私が「かたして」と言ったときには夫が「???」でしたよ。
片づける のことを「かたす」と言うのですが・・・。
子供の頃から普通に使っていた言葉ですが
時々 意味が通じなかったりします。
Commented by mika-96 at 2014-01-24 22:50
♫ miyabiflowerさま

えー!
よしかかるは北海道弁なんですかー!(◎_◎;)
全国共通かと・・・(u_u)
かっちゃくは・・・普通に使ってましたが、やはり北海道弁でした・・・ね。
標準語だと、ひっかくになるのでしょうか。

かたずけるをかたすは、最初?でした(≧∇≦)
燃やすことを、燃すと言うのもまだなれません(≧∇≦)

<< 本 小さいおうち 北海道弁・・・たかさる・かかさ... >>