<< ビーズ刺繍教室 5回目 ビーズバックでおでかけ >>

カラスの親指

昨日会社で・・・頭に来る事・悲しい事を同時に含んだ事があり

私は結構ムカムカしていて、そのことがずっと頭から離れないでいた。

明らかに所長が自分の責任逃れとして、私達女性のせいにして偉そうに責め立てる。

ぐちぐちぐちぐち。

この所長が自分のミスを他人のせいにするのはいつもの事で

慣れっこだった私たちも改めてあきれ果てた。

この上司はとある銀行の支店長までやった男なのだ。

こうやってミスを人のせいにして世の中渡り歩いてきたのだろう。

こんな事働いていれば誰もが日々経験する事だろう。

幸いなことに私には「何ちょっと!最低な男だね」と言い合える同僚がいる。




いや・・・良い事なのかどうなのかわからず又悩む。

こんな人には何を言っても無駄なので、ただ「すみませんでした」と誤って

いつもの事さ~と軽く流せるような人間になりたいと思っているのに、私には無理のようだ。

かと言って「はぁ~?何言っているんですか!それは所長のミスじゃないですか!」

と言える妙な正義感もない。




朝・・・家族が出かけて一人になると又その事を思い出し、ムカムカしてきた。

カレンダーを見ると今日は水曜日。

映画館のレディースデイ。

何故か来月は水曜日はすべて出勤のシフトなので、1000円で見られる日がない。

ムカムカした時は映画に限る。

で・・・観てきました。

(前置きが長かったかな?)

e0268075_23321682.jpg



面白かったなぁ。

村上ショージさんの素人っぽい演技が又良かったなぁ。

おかげで映画館を出た後は、気分爽快。

映画が始まるまでも頭の中に理不尽な事が残っていたのが嘘みたい。

これで明日は年内最後の習字教室で没頭できそうだ・・・





ところで・・・

映画館で飲んだコーヒーのカップ・・・のプラスチックの蓋に飲み口の穴が開いていますよね。

私はこれが苦手。

いつもやけどしそうになるので蓋をはずして飲む・・・という話を娘にすると

「おばさんにありがちな行為」と言われた(-.-)

e0268075_23321670.jpg




そして・・・

最初J-8に座っていたら・・・別の人がやってきて首をかしげる。

私はその前の席のI-8だったのだ。

これも「おばさんにありがちな行為」っぽい。



e0268075_23321622.jpg

by mika-96 | 2012-11-28 23:32 | 映画 | Comments(18)
Commented by kkai0318 at 2012-11-29 00:12
良い気分転換をされたんですね。羨ましい。。
いろいろ言える方が居るって大事だと思います。

カップの話、毎朝ドトールでコーヒーを買っているんですが良く分かります。あの小さな口から出てくるといつも火傷しそうになります。
しかも香りが少ないので自分もいつも外しています(笑

おばさんではなくて、自分の好きなようにやるって、良い事だと思いますよ~。おねえさんに感じます。
Commented by miyabiflower at 2012-11-29 01:00
こんばんは。
気分転換、大事ですね~。
上手に気分転換できるとできないとでは
人生の日照時間が違うような気がしています。

カップの口、私も苦手、と言うより嫌いなのではずします。
なんだか赤ちゃん用のカップの口に見えてしまって・・・。

↓のバッグ、素敵ですね。
ビーズ、さりげなく光るので大好きです。
きらき光るビーズも好きです♪♪
Commented at 2012-11-29 01:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Davymama at 2012-11-29 08:18
すいません、私もIとJ見間違えるかもしれません
老眼だとよく見分けがつかなくて・・・(笑

映画で気分すっきり、よかったわね☆
きっとmikaさんは切り替えのできる賢い方なのだと思います
私なんて・・・イジイジ。。。ずっと思ってるかも(笑
Commented by weloveai at 2012-11-29 08:34
日本人独特のものの捉え方かもしれません。
ミスの責任の取り方を知らな過ぎる気がします。
下の者も言われっぱなしで、失敗の検証がされないままで進み
事なかれ主義がまかり通ってる気がします。

上司の矛盾は、上司本人も気が付いているでしょう
こんな上司に限ってプライドが高く指摘されると喚き散らすでしょう。
大人の対応は、この上司のミスを部下が学ぶことなのでしょう。
反面教師のいいお手本、お仲間の皆さん賢くなれます。
Commented by bwrd at 2012-11-29 11:13
mika-96さん、お早うございます!
いや〜な上司って、ドラマや映画よりすごい人がいるものですね。
mika-96さんのような気分転換で乗り切る『術』が磨かれるいい面もありますよね!(ひたすら前向き〜)^^
海外ドラマでは、上司に噛み付いて自己主張する場面がよく出て来るけど、これまた、アドレナリンが半端じゃなさそう。。。
漫画の一こまのように「豹変」してみたいものですね(笑)

カップの口のお話、きっとおばさんだらけだと思うわ〜^^
(若い子だって、実はそーですよ)

席を一列間違えたのも、笑えました〜(落ち面白過ぎ!)
それって、やっぱりおばさん症候群ですかぁ〜?(_ _;)
だとしたら、おばさんって、「カワイイ」カテゴリーに入れてほしいですね♪
Commented by uransuzu at 2012-11-29 14:33
ストレス解消のいろんな方法を持っている、それが人生を楽しめる達人ですね♪ mikaさん、さすがです♪(最後はお酒ね^^)
私は、今日、車を間違えて、知らないおじさんの乗っている車に乗ろうとしました(笑)
Commented by lovely_padme_37 at 2012-11-29 15:22
ウチの会社は人のせいにするのはごく1部だけど関係ない事(彼にとっては大事らしいけど)で怒鳴られるのがたまらないです!
だから毎日ソイツが横を通るだけで凄いストレス!
話す女性もいません(これはこれで良いとも思うけど)

ストレス解消出来るmikaさんが羨ましいわ (^^♪

呑んでも話しても何をしてもダメ!ってパターンが多いんですよ私 (-"-)

  ↑ のbwrdさんじゃないけど最近海外ドラマ見ててホントに羨ましいなぁって思います。。。
でも何故か親には屈するみたいだけどねww

そのコーヒーの飲み口は私も苦手ですぐ取りますww
Commented by mika-96 at 2012-11-29 22:06
♫ kkai0318さま

映画館に行くようになったのがここ2ヶ月位なので・・・いいストレス発散を見つけられたのかもしれません。
映画になるような大げさな物語は、現実の生活を小さな事に見せてくれる効果があったようです。
映画を観終わった後は、本当に気分すっきりで自分でもびっくりしました。
お酒よりもずっとずっと健全なストレス発散法です^m^

ですよね~あれはやけどしそうになりますよね~
それにおっしゃる通り・・・香りがしないんですよね。コーヒーの。
やはり外して飲む方が多くいらっしゃるようなので、今度からは「私は大人よ」っと気取って飲むことにします^m^
Commented by mika-96 at 2012-11-29 22:17
♫ miyabiflowerさま

「人生の日照時間が違う」
なんていい言葉♫
ではこれからも、もっともっといい気分転換の仕方を考えなくては!
お金がかからなくて・・・太らない・・・のがいいですけれど・・・ね。

今日も↓のBAGでお出かけしてきました。
お気に入りの物を持ってお出かけするのも、ストレス発散なのかもしれません^m^
Commented by mika-96 at 2012-11-29 22:32
♫ skyさま

やはり悩むところは皆同じなのね~
私なんてパートというお気楽な立場でこんな事言ってたら、主人なんて会社の派閥に悩まされ
下からやんややんや、上からやんややんや・・・ほんとご苦労様ですって感じです。

悩んでるうちがまだ人間味があるって事なのか、結局は上の人達には従うしかない世の中と割り切るのか・・・
もう・・・訳わからん(^_^.)

頑張りましょうね~!
お互い、お酒が飲める体質で良かったね\(^o^)/
Commented by mika-96 at 2012-11-29 22:46
♫  Davymamaさま

「もーし訳ありません!失礼いたしました・・・」と丁寧に誤りましたが・・・
あの暗がりの中では私も老眼が進み、見分けが付きませんでした(>_<)
一度間違えたので、今度からはJとIは気をつけるでしょう・・・

改めて考えてみると・・・EF・MN・OPとかも間違えそうです・・・
何故アルファベットは似たような形が隣同士なのでしょう・・・
・・・アルファベットを考えた人のせいにしようとしています^m^

グランベリーモールが車で7~8分で行けるのです♫
これからもストレス発散に利用したいと思います\(^o^)/
Commented by mika-96 at 2012-11-30 00:14
♫ weloveaiさま

「上司の矛盾は、上司本人も気が付いているでしょう
こんな上司に限ってプライドが高く指摘されると喚き散らすでしょう。」

あれ?うちの所長の事、ご存じで?
そうなんです!この人は社長に怒られると決まって私達女性に当たり散らすのです。
そして・・・その場に居ない人のせいにするのがお得意なのです。

本当に反面教師として私たちが学んで行かなければ、納得のいかない事に頭を下げている意味がない(-.-)
頑張りますよ~。
頑張りますとも!
Commented by mika-96 at 2012-11-30 00:26
♫ bwrdさま

海外の映画で(特にアメリカ)部下が上司に噛みつくのは肉食だから・・・と聞いたコトがあります。
食べた肉食動物のようにすぐ噛みつく・・・という意味らしいのですが。
(いちいちあんなテンションで怒って疲れないのかしら?でも一度やってみたい!)
日本人は昔から草食だから、草食動物のように敵から逃げる・・・という遺伝子が・・・と聞きました。
本当かどうかわかりませんが、もしそうだとすると・・・それでよく戦争なんかしましたね~

カップの話は・・・他にも意外にいらっしゃるようで・・・安心しています^m^
今度からは堂々と蓋をはずして・・・こんな子供っぽい飲み方できないわ!
・・・位の雰囲気をかもし出して飲みます\(^o^)/
Commented by mika-96 at 2012-11-30 00:33
♫ てぶくろさま

はい♫いいストレス発散法がひとつ見つかり良かったです。
1000円でモヤモヤが晴れるならお安いものです。
「人生を楽しめる人」かぁ~。
本当はこんな愚痴みたいなブログ書くのを迷いましたが、書いて良かった❤
皆さんに励まされました(*^。^*)

あら・・・車を・・・
もしかしてその車にはイケメンが乗っていたのではないですか^m^
Commented by mika-96 at 2012-11-30 00:46
♫ padmeさま

いつも姐さんのブログ見て大変だな~と思っていましたよ。
だから私なんてまだまだいい方だと思っていたんですが、今回はあからさま過ぎたな・・・
例の・・・桑園の着物の会社にいたころにやっぱり嫌いな上司がいて、女子社員でその太っていた上司に
「ちょ八戒」っていう全然あだ名になっていないあだ名をつけて、用もないのにポケットベルを鳴らして
「誰も鳴らしてません」って知らんぷりするとか、
あの会社靴脱ぐでしょう・・・だから上司の靴を左右玄関の端と端に置いて置くとか・・・
今では笑ってしまうような嫌がらせが出来たのも、若さだよなー。
Commented by lovely_padme_37 at 2012-11-30 10:33
  ↑ ぷぷぷw

会社がわかってるだけに場所とか想像出来て楽しいわ (^^♪

私はね・・・ アイツの掃除をしないとかお菓子大好きだからお客から貰ったのをわざと隠して居ない時に置いておく!とかあとはたまにだけどコーヒーに雑巾の搾り汁入れます アハハ

娘に前に言ったら「そんなドラマみたいな事する人ホントにいるんだ・・・」って呆れてたけどホントにイヤな目に合ってないから言うのか? それともそんな事絶対しない女なのかわかりませんが ww
Commented by mika-96 at 2012-12-01 02:03
♫ padmeさま

あー、私もコーヒーカップの飲み口を一度床にこすり付けてから入れて持って行った事あります(^_^.)

お嬢さん!ドラマの中だけではありません!かなりのOLさんが経験していることだと思いますぞ!
<< ビーズ刺繍教室 5回目 ビーズバックでおでかけ >>