タグ:高尾山 ( 7 ) タグの人気記事

南高尾縦走

以前登山会の例会に出席した時に

「先日一緒に登った方が途中で具合が悪くなり、云々
そーゆー人は初めから参加しないで下さい!
迷惑です!」

って仲間の事を皆んなの前で長々と力説したババァ人がいて

こっ!こえーよ! Σ(゚д゚lll)

と思っていたら、なんと来週の1泊2日の木曽駒ヶ岳登山に

その人も参加すると知った私は蒼ざめました。






いくら登山を始めたばかりとは言え、途中で歩けなくなったりしたら

私、絶対あのババァに殺される・・・

私がこの所高尾山に行き詰めたり

映画の帰りに10km歩いて帰宅したのも

全てがその人に殺されない為なのです ∑(゚Д゚)






そんな時に、木曽駒ヶ岳をご一緒するリーダーの方が

トレーニングに誘って下さったので数名で行って来ました。

私の1番の不安は1日目に3時間は問題ないとして

翌日7時間登ったり降りたり出来るかって事なんです。

なので今回は7時間以上歩くコースを選んで下さいました。






新参者なので写真パシャパシャ撮れません。。。

e0268075_22104355.jpg
更年期主婦には嬉しい涼しさです。

半袖にアームカバーで登りました。

更年期主婦は最初から長袖だと、体が一度火照ったらもう火照りっぱなしでしんどいので

半袖+アームカバーの長さを調節し、二の腕を風に当てて火照らない小技を身に付けました。

e0268075_22105848.jpg

↓こんな景色を見ながらのご飯。
e0268075_22111918.jpg

食後にコーヒーをおとして飲みたくて

わざわざ登山用の水筒と、木製のコーヒーカップを買ったのに

皆んな食べるのが早くて、とても悠長にそんな事してる雰囲気ではなく

今回は諦めました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)






彼岸花が綺麗に咲いていましたよ。
e0268075_22114272.jpg

1輪だけ白い彼岸花が咲いていました。
e0268075_22120583.jpg

今回の目的地、小仏城山に到着〜
e0268075_22122491.jpg

おっ、怒ってる???

e0268075_22124117.jpg

高尾山経由で2時間あれば着く小仏城山に

今回は遠回りをして5時間半かけて着きました。

最初からアップダウンの激しいちょっときついコースですよ、と言われていましたが

確かに登り地獄でした。。。






小仏城山の茶屋でかき氷〜!
e0268075_22130492.jpg
いちごシロップかけ放題!

美味しかったーーー!

かき氷も食べ満足して、あとは降りるのみ。

あちゃこちゃ歩き、登山口に着いたのは5時頃でした。

結局8時間位歩いたのかな〜?

足の裏が痛いです。。。
e0268075_00554542.png
おかげで今日は爆睡出来そうです!



by mika-96 | 2017-09-28 01:01 |

高尾山 栄茶屋

高尾山から下山して入ったお蕎麦屋さん。

お席を案内してくれたパンチパーマのおばちゃんがちょっと感じ悪し。

パンチパーマと言うとあのビジネスホテルの副支配人思い出すよ・・・

どうも私はパンチパーマのおばちゃんと相性が悪いらしい。

いや・・・

そもそも女性でパンチパーマかけるおばちゃんって気の強い人が多くない?

私の偏見か???






でもメニュー頼んだおばちゃんが感じの良いおばちゃんで、

おばちゃんオススメの、八王子産の蕪とコリンキのピクルスを頼んでみましたよ。
e0268075_20125125.jpg
酢が強めのピクルス。

登山帰りの体に染み渡る美味しさ!

コリンキってピクルスもありか。






メニューは私お決まりの天ざる蕎麦。
e0268075_20131195.jpg
お蕎麦も凄く美味しいけど、ヤングコーンの天ぷらがウマウマ!

麺つゆが多めに入っていて嬉しい〜






他のお客さんも登山帰りの人ばかり。

平日の昼間なので女性ばかりですが、ビール率高し。

ふふふ。

暑くても寒くても、飲むよね〜(≧∀≦)








by mika-96 | 2017-09-09 00:12 | 蕎麦

どんよりした高尾山は最高

日曜日にねね子と登ったのに、昨日又1人で行って来ました。

日曜日は人が多すぎて渋滞もあったので、静かに登ってみたかったのです。






平日のどんより曇った高尾山のケーブルカー乗り場は閑散としています。
e0268075_21581264.jpg
先日と同じ稲荷山コースにしました。
e0268075_21583654.jpg
少しひんやりした空気ですが、更年期主婦なので半袖で登りました。
e0268075_21585681.jpg
鳥のさえずりと蝉の鳴き声しか聞こえません。
e0268075_21591090.jpg
途中の休憩所で少しだけ休憩します。
e0268075_22334897.jpg
ここの休憩所以降は、頂上前の魔の階段を含め休まず登る目標を立てていたので

気合い入れました。

よし!

これで御朱印旅で魔の階段地獄があっても大丈夫だ!

・・・と思います。






頂上の展望台からは富士山どころか何も見えん。
e0268075_22000576.jpg
この間は人人人!だった頂上もシーン。。。
e0268075_21593874.jpg
いいねぇ。

ちょっと幻想的で。

凄く落ち着きます。






高尾山口の売店で買ったチョコレート食べます。
e0268075_22020263.jpg
チョコバナナ味好きなんです^o^

さて

帰り道は稲荷山コースを降りた事なかったので、そのまま来た道を戻る事にしました。
e0268075_22023948.jpg
魔の階段はそのまま地獄の入り口に続いているかのような雰囲気です。

果たして私は地獄に行くのか?

それとも・・・





下山してお蕎麦屋さんでビール飲んで、帰宅してシャワー浴びて、くーちゃんと遊んで

福山君が出張で帰って来ないので夕飯の支度もせずリビングのソファーで爆睡って

天国やろー!!!





平日のどんより曇った高尾山オススメです。





by mika-96 | 2017-09-08 01:49 |

ねね子と高尾山 下山編

茶屋でお腹を満たした母娘はすぐさま下山します。

ケーブルカー乗り場まで戻るのにたくさんコースがあるのですが

そう言えば一般的な参道を降りた事無かったかも?と

山道コースではなく参道を降りる事にしました。

薬師院の前を通ります。
e0268075_09444202.jpg
世界平和・・・頼みます。






途中の茶屋でソフトクリーム食べました。
e0268075_09445930.jpg
先月食べた北海道のソフトクリームとあまりに違います。

ここで北海道のソフトクリームとこっちのソフトクリームの違いを語った母娘でした。





そう言えば参道沿いに猿園がありました。
e0268075_09452232.jpg
天童さんが東京に来た時に子供達とみんなで入った記憶があります。

懐かしいので入ってみましたよ。

小猿がかわいいの〜❤︎
e0268075_09475873.jpg
係のお姉さんはお掃除中も背中に勝手におんぶされたり、腕にぶら下がれたりで大変〜
e0268075_09482853.jpg
餌の時間で一斉に集まりました。

見ていて飽きないのでしばらく見ていましたよ(^^)





さて、分岐点まで降りて来ました。
e0268075_09493612.jpg
こここらは急勾配の上級者コースを降り足腰鍛えます。
e0268075_09495466.jpg
琵琶滝まで来るとあとは平坦。
e0268075_09501608.jpg
柄にもなくかわいいお花を見たり
e0268075_09503724.jpg
岩のお堂を見ながら
e0268075_09505398.jpg
駅まで歩きます。






駅まで辿りつきません。。。

お土産屋さんでお漬物とおせんべい買ったり

こんなん食べたからーーー!
e0268075_09510898.jpg
イチゴミルクだせ?

練乳かかっててめちゃくちゃ旨いやろーーー!





あーあ。

おかげで私は500グラムも減って無かったわい
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾






by mika-96 | 2017-09-04 10:25 |

ねね子と高尾山 登り編

お天気が良いのでダイエットがてら高尾山にでも登るか〜と行って来ました。
e0268075_15215648.jpg
ケーブルカーの前は人人人でした。

そこを素通りし6号路から登ろうと思いましたが落石で通行止めだった為

前回と同じ稲荷山コースにしましたよ。
e0268075_15222605.jpg
3.1キロのコースです。
e0268075_15224600.jpg
最後の階段が200段程あり、これを登ると・・・
e0268075_15230829.jpg
う〜ん。今日も富士山は見えません。
e0268075_15232604.jpg
でも頂上は人人人。

さすが登山数日本一の山。

今日は暑さも丁度良かったです。

ご褒美のお昼ご飯ですよ。
e0268075_15235733.jpg
ビール飲みたいのをぐっと我慢しました。
e0268075_15241346.jpg
ここでねね子に、次の山まで行ってみようよ〜と誘いましたが

脚がもう無理!と却下されてしったので大人しく降りましたよ。。。

3月に一緒に上級者コースを登った時は、私も頂上でもう無理と思ったので

それを考えると少しは体力ついたんだな〜と思いました。

つづく

by mika-96 | 2017-09-03 16:35 |

雨の高尾山〜小仏城山から〜景信山〜そば屋たまの里

本当なら今日はサークルで中央アルプス・駒ヶ岳に1泊2日で行くはずでしたが

天候が優れない為、一昨日の朝延期が決まりました。

残念ですが仕方がありません。

私としてもせっかく福山君の許しを得て1泊2日で行ったのに

お天気悪くて景色も見えなかったから、又改めて泊まりで行って来るわ〜とは言いづらい(>_<)

飲兵衛主婦、一応こういった気遣いもちょっとはしながら遊び歩いております(≧∇≦)

なので素晴らしい景色はおあずけです。






今日の駒ヶ岳に合わせてビールも控えめにし、お肉食べて体調整えていましたから多少落ち込み

ありゃま、2日間空いちゃったよ、と思っていましたら

同じく駒ヶ岳に行くはずだったサークルのメンバーから

残念会をしませんか?とのお誘いを受けましたので

是非是非お願い致します!と本日雨の中高尾山に登って来ました。






今まで高尾山には何度も登っていますが、そこから他の山に行くのは初めてです。

右のハムスターを出発し、ミッキーを通過しミニーちゃんのバス停までの道のりです。
e0268075_23280455.jpg
雨でも高尾山は結構な人でしたよ。

高尾山頂上へは稲荷山コースで行きました。
e0268075_23370398.jpg
雨除けの薄手の上着を着ていましたが、更年期主婦はものの10分で暑くて脱いで傘をさして歩きました。
e0268075_23372757.jpg
今時のレインウェアは高性能で出来ているらしいのですが、更年期用ではないと思われます。。。

自分より若い女性達が上下レインウェアを着ているのを見ると

今に貴方達も更年期のほてりでレインウェア着られなくなる時が来るわよ〜と思い

おばさま達がレインウェアを着ているのを見ると

せっ!先輩!更年期の時は雨の日何着てたんすか!と心の中で聞いていました。。。






途中の見晴らし台は何も見えず。
e0268075_23375598.jpg
まあいいさ。

高尾山山頂も勿論何も見えませんでしたが、美味し〜いかき氷にはありつけました。

更年期主婦、がっついて食べたのでせっかくの山盛りかき氷の写真ありません(>_<)

このかき氷が良かったのでしょう。

体のほてりがかなり楽になり更年期主婦の体調も絶好調です。

小仏城山(こぼとけしろやま)なんも見えん。
e0268075_23384318.jpg
まあいいさ。

ここで昼食をとりましたが、雨の為売店がやっておらず
なめこ汁が飲めず撃沈。゚(゚´Д`゚)゚。

なんだか雨が強くなって来た為、本来なら相模湖に降りる延べ25kmコースだったのを

次に行く景信山(かげのぶやま)で売店がやっていたら、そこでビールを飲んで下山。

売店がやっていなければ予定通り相模湖まで行くという事にしました。






更年期主婦は体調も絶好調で、相模湖まで全然OK!と思っていた反面

う〜ビール飲みたい〜とも思っていました(≧∇≦)

で、景信山の売店は空いていたのか?

雨の為開店はしていないけれど、お店のお片づけに来ていたおばちゃんがいて
e0268075_23390564.jpg
相変わらず景色は見えないけれど、ビールとおでんにありつけました。
e0268075_23392278.jpg
おばちゃんありがとう!





ビール飲んだのでこのまま下山します。

と思ったら下山しだした途端、雨が止んで晴れて来ましたよ。

まあ、、、こんなもんさ。

高尾山駅に美味しいお蕎麦さんがあるので、そこで一杯飲もうという事になり行きましたが

ここのお店ホント美味しかった!
e0268075_23393707.jpg
日本酒やおつまみも豊富で、勿論お蕎麦もイケました!

JR高尾山駅南口のお蕎麦さん、たまの里です。

他の席も登山客ばかりで皆さんビール飲んでいましたよ(≧∇≦)






自宅に戻りシャワー浴びて4時間爆睡しました^_^
e0268075_23395052.png






by mika-96 | 2017-07-30 23:59 |

アスレチック高尾山

昨日は朝から良いお天気。

いつまでも起きてこないねね子を叩き起こし

向かった先は高尾山。

青空が気持ちいいよ。
e0268075_10034826.jpg
高尾山は過去に3〜4回登った事があるけれど

今回はリフトやロープウェイを使わずに登る事にしていたのだが

このバカチン母娘は前の人について行き

どうやら1番過酷な路を登ったらしい。。。
e0268075_10040739.jpg
高低差が激しい石だらけの路で

そこを素人母娘はペチャクチャ喋りながら歩くので

500M競争で全力疾走した後のような肺の状態だった。
e0268075_10042145.jpg
頑張れたのは先を歩く推定70歳位のおばちゃまの存在。

バカチン母娘が休み休み登るのに対し、一定の速さで黙々と登って行く。

待って〜おばちゃん!私達を置いて行かないで〜!






やっと途中の合流地点に着き
e0268075_10044437.jpg
味噌田楽を堪能するバカチン母娘。
e0268075_10050205.jpg
このこんにゃくが手作り感たっぷりでめっちゃ美味しかったよ。






高尾山には薬王院というお寺があり
e0268075_10051934.jpg
ここで御朱印を頂き、ここから頂上までは舗装された路を歩く。

で・・・

着いたよー!
e0268075_10054310.jpg
富士山もちゃんと見えます。
e0268075_10060846.jpg
ここで美味しい空気を肺いっぱい吸い込み

更に美味しい食べ物を胃いっぱい詰め込む。
e0268075_10062649.jpg
ねね子が食べたいと言った、味染み染みおでんと
e0268075_10064138.jpg
高尾山名物とろろそば。

麺が手打ち風の太麺で美味しかったよー。

ビール飲みたかったけれど、今回は我慢。

ん?

次は飲むのか?





お蕎麦のすぐ後にコーヒーが飲みたいと
e0268075_10065720.jpg
自販機でカフェオレを買い、持参したやきもちを食べる。。。

ねね子はチョコレートを2箱も持って来ていた。。。

次は是非山頂でおとしたてのコーヒーが飲みたい!





帰りは途中まで吊り橋のある路を歩き
e0268075_10071268.jpg
合流地点からは最初の写真の石がゴロゴロの路を下りた。

駅に着いてからねね子はここでも焼き団子を買って食べていた。

あいつ・・・

痩せる為に高尾山に登ったんじゃなかったのか?

帰りの電車は2人とも爆睡。

帰宅後すぐにお風呂に入り温まって極楽極楽。

高尾山入口の駅に温泉があるので、今度はそこに寄ろうと計画するバカチン母娘であった。

めでたし。

めでたし。





あ、ちなみに物凄い筋肉痛を覚悟していたけれどそうでもない。

御朱印集めで階段登ってるおかげ。かな^_^



by mika-96 | 2017-03-23 11:08 |