タグ:蕎麦 ( 16 ) タグの人気記事

そば処 大久保西の茶屋

ららぽーとで映画を観る前に、映画館と同じ階で腹ごしらえをしました。

e0268075_20553108.jpg

メニューはいつもの天ざる蕎麦。

e0268075_20554826.jpg

んー。可もなく不可もなく。

寛永元年の蕎麦と言うのはこのような味なのかもしれん。。。

これは暖かい蕎麦で食べた方が美味しいのかも。

てか量多くない?

いや、私にしては普通なんだけど

札幌から東京に来た時にざる蕎麦の量が少なくてびっくりしたのです。

私の友達もそう言っていたので、きっと他の道産子もそう思っているに違いない!

と勝手に思っています(o^^o)

e0268075_20560220.jpg

私の隣もおひとりさま女性で、カツ丼と蕎麦のセットという頼もしいメニューを食べていましたが

どうせならそこでビールもいって欲しかったー。

おしいっ!



by mika-96 | 2017-09-17 00:28 | 蕎麦

高尾山 栄茶屋

高尾山から下山して入ったお蕎麦屋さん。

お席を案内してくれたパンチパーマのおばちゃんがちょっと感じ悪し。

パンチパーマと言うとあのビジネスホテルの副支配人思い出すよ・・・

どうも私はパンチパーマのおばちゃんと相性が悪いらしい。

いや・・・

そもそも女性でパンチパーマかけるおばちゃんって気の強い人が多くない?

私の偏見か???






でもメニュー頼んだおばちゃんが感じの良いおばちゃんで、

おばちゃんオススメの、八王子産の蕪とコリンキのピクルスを頼んでみましたよ。
e0268075_20125125.jpg
酢が強めのピクルス。

登山帰りの体に染み渡る美味しさ!

コリンキってピクルスもありか。






メニューは私お決まりの天ざる蕎麦。
e0268075_20131195.jpg
お蕎麦も凄く美味しいけど、ヤングコーンの天ぷらがウマウマ!

麺つゆが多めに入っていて嬉しい〜






他のお客さんも登山帰りの人ばかり。

平日の昼間なので女性ばかりですが、ビール率高し。

ふふふ。

暑くても寒くても、飲むよね〜(≧∀≦)








by mika-96 | 2017-09-09 00:12 | 蕎麦

石挽蕎麦 一葉

私が友達と美味しい物を食べ

自分は1人で寂しい食事をした腹いせなのか

福山君にシャケを贅沢に熊食いされたので

今日所用を済ませた後、お蕎麦屋に連れて行ってあげた。

あげたと言う言い方はおかしいな。。。

夫婦2人の外食費は福山君の稼ぎから出してるから(^^)






我が家から車ですぐ行ける範囲で美味しいお蕎麦さんが3軒あり

そのうちの1軒。
e0268075_22101429.jpg
それまで私がしていた運転を福山君に有無を言わせず交代してもらいビールを飲む妻。
e0268075_22103063.jpg
ビールのアテの板わさは・・・半分食べられた・・
e0268075_22104634.jpg
飲兵衛主婦お決まりの天ざる。
e0268075_22110262.jpg
チャレンジャーの福山君はいつも違うメニューを頼む。

たぬき蕎麦と小玉子丼。

福山君絶賛。

はい!

明日から1週間又頑張って稼いで下さいな!!!






by mika-96 | 2017-06-11 22:34 | 蕎麦

愛媛・広島・京都の旅 11/30 道後温泉

47都道府県に行く旅!

初めて四国上陸して来ました!

まずは羽田空港で朝ご飯。
e0268075_16131048.jpg
1人なのでお腹が満たされれば何でもいいのです。。。





飛行機の席が通路側しか空いておらず

しかも窓側の席の人が眩しいのでシートを閉めてしまったので

空の上から瀬戸内海の島々を眺める事は出来ませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

又次があるさ!






松山空港に着きリムジンバスで松山市内へ。

すぐホテルに荷物を預け、電車やバスには乗らず

市内を見たいので道後温泉まで歩きました。

道後温泉
e0268075_16194857.jpg

e0268075_16201844.jpg







太刀魚巻というのが名物らしく、黒胡椒味を食べてみました。
e0268075_16205776.jpg
ビールが欲しくなる味でしたが、これから御朱印巡りするのでガマンガマン(>_<)








道後温泉 法厳寺
e0268075_16253825.jpg

e0268075_16264460.jpg







道後温泉 伊佐爾波神社(いさにわ神社)
e0268075_16324971.jpg

e0268075_16332011.jpg
この階段が映画のロケ地にもなったらしく素敵な階段なんだけれど

めっちゃ疲れたぜよ!!!







道後温泉 湯神社
e0268075_16352694.jpg







道後温泉駅
e0268075_16361022.jpg
ここのポストから友達に絵葉書出して見ました(^.^)







帰りは路面電車に乗ってみましたよ。
e0268075_16374175.jpg
中がレトロでめっちゃ素敵でした。







ホテル近くの商店街をぶらつき

ん〜、これと言って面白そうなお店もありませんでしたが(>_<)

お腹が空いていたのでクリームおやきを買ってホテルで食べました。
e0268075_16410559.jpg
しかも夜はローソンの70円おでんやら、ホッキサラダやら

裂けるチーズを買って部屋でビールを飲み翌日に備え大人しく就寝。

おっさんか!







この日の運動量
e0268075_16463300.png


by mika-96 | 2016-12-05 16:50 | 旅行 | Comments(8)

蕎麦ときわ

福山君と車屋さんに行き、色々と手続きをすませると

もう20:00。

この日はゴルフの打ちっ放しに連れて行って貰う予定でしたが

お腹が空きすぎてクラブも振れん!という事で

打ちっ放しはやめてお蕎麦を食べに行きました。
e0268075_09004416.jpeg
雨が降ってちょっと肌寒い日だったので

福山君は人生初のニシン蕎麦を注文しました。

私もニシン蕎麦って食べた事ないんですが

ちょっと味見させて貰ったら美味しかったー!
e0268075_09020312.jpeg
ちょっと肌寒くても私はやっぱり天ざる蕎麦。

ビールを美味しく飲みたいからねー。






そして本日

車庫証明書類に必要な印鑑証明書を貰いに

勇んで区民センターへ行ったら

肝心の印鑑登録のカードを忘れたよ(u_u)

又明日出直しだー。








by mika-96 | 2016-09-05 15:25 | 蕎麦 | Comments(2)

蕎麦屋 春木屋 渋谷

葛城事件を観る前に腹ごしらえをしました。

お目当のお蕎麦さんが見つからなくて

もうお腹すいた!ここにしよう!

と入ったお店です(^^)

店内がまあ〜レトロ。

2時過ぎで他にお客さんもおらずシーンとしていて

写真もバシャバシャ撮れなかったのですが

お箸入れに今時この灰皿。
e0268075_20094850.jpeg
てか、今時この灰皿の前に、今時お蕎麦さんで喫煙OKって凄いぞ!

きっとお昼時は喫煙者サラリーマンのオアシスなんだろうな〜。






私も友達も天ざる蕎麦を食べました。

ちょっと田舎風のお蕎麦。
e0268075_20100232.jpeg
ん?

ビール?

この後の映画館で眠くなったら困るから我慢しましたよ。







こちらは先週のブライダルのお仕事時の社食。
e0268075_20405109.jpeg
ここの社食の不思議な所は・・・

シチューがメインの時もお味噌汁と白飯なんです。

ポトフがメインの時もお味噌汁と白飯。。。

他の会社の社食もそうなのでしょうか???

汁物ダブルとお茶迄飲んで、お腹たっぷんたっぷんです(^^)



by mika-96 | 2016-08-27 08:39 | 蕎麦 | Comments(4)

へぎそば 清兵衞 町田

今日も暑い中仕入れに繰り出した。

その前に期日前投票へ。

出掛ける前に福山君とも話したけれど

お互いの足の引っ張り合いで

誰がなっても何かしらの爆弾が落とされそう。。。

自分たちの党の保身の為にこんな事を繰り返し

子供達もこんなさるかに合戦を見て育つのに

何がより良い政治を!より良い教育を!なんだろう。。。







お仕事終わりの腹ごしらえはお蕎麦。

私はへぎそばってそんなに好きじゃないけれど

ここは駅近デパートのレストランフロアーにあり

雨でも濡れないので来るのは3度目。

今日は雨じゃなくて暑すぎて涼みに。







もう4時半なので、今日はこれが晩御飯という事で

晩酌セットを頼むべし。
e0268075_22535640.jpeg
きんぴら、タコの柔らか煮、お刺身3切れ。

親父かっ!







からの〜

天ざる蕎麦。
e0268075_22541370.jpeg
ん〜、蕎麦つゆも天つゆも、もう少し濃かったら

ビールもう1杯飲めるんだけどな〜。

なので今日は1杯でおしまい。

さて!明日も働くぞー。





by mika-96 | 2016-07-30 18:57 | 蕎麦

あじさい茶屋 成瀬

今日はハゲ散らかして一生懸命働いている福山君のお給料日だったので

他の用事を済ませ、そそくさと下ろしに銀行に行った所長蛇の列。

ぐえー。

買い物でもして時間を潰しもう少し後から来ようと歩いていると

進路相談の為、学校に行く次女っちを発見!

ちょっと!ちょっと!蕎麦食べない?

と誘ってみるとふたつ返事でOK。







で、行ったのが駅構内にある立ち食い蕎麦屋さん。

てか、椅子がある席の方が多いぞ。

まず券売機で食券を買うんだねと。。。

次女が頼んだ牛タンざる蕎麦。
e0268075_17245830.jpeg
辛いタレに付けて食べるタイプ。

生卵が無料サービス。







私は梅冷やし蕎麦。
e0268075_17251103.jpeg
いや、普通に美味しいんですけど。

そりゃ麺は打ちたて麺のお蕎麦屋さんには敵わないけれど

450円でこれは美味しい。

3分位で2皿出てきて、私は5分で食べ終えた。

後から来たおじさんはざる蕎麦を頼んで1分位できていた。

これはあり。

立ち食い蕎麦あり!あり!

同じメニューでうどんもあるので、お腹が空いている時はうどんでもいいね。

しかも私の大好きないなりもあった。

今度から1人で入れるぞ!






by mika-96 | 2016-07-25 17:24 | 蕎麦 | Comments(4)

たらの西京焼きが高すぎる

昨日は今年初のスイカを食べました。

甘くて美味しかった〜。
e0268075_16061246.jpeg
仕事で帰宅が遅くなったので

2千円分のデパ地下の金券があったので使ってきました。

たらの西京焼きって福山君も子供達も大好物なのですが

1枚750円もするから2枚しか買わず

かわりにたこと数の子の和え物とハゲ天の天ぷらを購入。

こーゆー日に限って全員食べるってどーゆー事?

肺炎でありながらも昨日から会社に行き始めた福山君には

もちろん西京焼き1枚あげましたが

あとの1枚を娘2人に食べて貰いました。

mikaさんたら!家族の為に自分だけ西京焼き食べないなんて偉いわ!

と、思った方々・・・






私今日、友達と飲みに行くねん!

1人で美味しい物食べんねん(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)







by mika-96 | 2016-07-22 15:58 | おうち飲み | Comments(2)

松原庵 欅

今日も蒸し暑い〜。

そんな中、原宿でSちゃんと待ち合わせをし

以前から行こうと約束していた有名なお蕎麦屋さんへ。


ビルの4階にあるのですが、窓からの景色が素敵で店内も勿論素敵。







先日のお蕎麦屋さんでの凹んだ記憶が消えていないので

こちらのお店に期待大で臨みます。

SちゃんはAコースのごま蕎麦を。

私はBコースの天ザルを頼みました。

あ、もちろん私はビールね!今日は黒ビール!

先におつまみ4点盛りが出てくるのですが

トマトのジュレ掛けが美味しかったわ〜。
e0268075_21161603.jpeg






こちら天ぷらとお蕎麦。

又この飲兵衛主婦は食べちゃってから撮してますね>_<
e0268075_21164310.jpeg
ちょっと天ぷらのエビが他のお店と違って、しっぽ無しでクルリンと揚げてあります。

これはこれで食べ易い。

お蕎麦も美味しかったよ〜!

先日の一件があったのでホッとする美味しさ(^^)






帰る頃には満席で、待ってる方々もいらっしゃいました。

原宿に行かれる時は是非。

あ、靴を脱ぐお店だから靴下の穴に気をつけてね!













by mika-96 | 2016-07-11 21:15 | 蕎麦 | Comments(6)