タグ:登山 ( 3 ) タグの人気記事

権現山 浅生山 三ッ森北峰

朝5時起きで行ったぜよ。

肌寒い日だったので暖かい上着を着て行きました。

待ち合わせ場所に行き、登山の格好をしている人達に合流し、始めして♬のご挨拶。

わかってはいたけれどめっちゃ年齢層高し!

この日は7人参加のうち70代4人、60代2人で、50歳の私なんぞお嬢さんよ(≧∇≦)

因みに男性3人の女性4人です。






さて!これから山から山へと渡り歩きますよ〜。

電車とバスを乗り継ぎ登山口に到着し、いざ出発です。

ちなみに前回Oちゃんと参加した山がランクAで、この日の山はランクB。

いきなりランクBはどうかとも思ったのですが、ランクBってどれ位なの?と知りたかったのと

登山日後の二日間お仕事がお休みな事もあり、筋肉痛の事を考え思い切って参加しましたよ。

筋肉痛でパンプス履くとガニ股になるからね〜(≧∇≦)






鬱蒼と茂る細い山道を黙々と歩き、途中こんな景色を見ながら
e0268075_16023839.jpg
又黙々と鬱蒼と茂る道を歩きます。

最初の権現山頂上前はかなりの急勾配が続きましたが、まだまだ元気でした。

最初の目的地、権現山に到着〜
e0268075_16025455.jpg
正面良〜し。
e0268075_17283387.jpg
左も良〜し
e0268075_17290995.jpg
お天気がイマイチで遠くが霞んでいますが、ヤマツツジが綺麗でした。

お昼ご飯を食べ次の目的地へ出発。

ここからは結構険しい道になりました。
e0268075_17302427.png
岩場が多いです。
e0268075_17310299.png
思わずひえ〜と声を出して降りました(≧∇≦)

行っときますけどこれ鎖無しで70代の人が平気で降りるんですからね〜∑(゚Д゚)

天童さんなら転げ落ちとるわ!

1番の難所がこちら。(ここももちろん鎖無し)
e0268075_17312532.jpg
他の方達はベテランさんなので難なく降りていましたが
私は足場を確保して貰いゆっくり降りました。

皆さん普通に降りてましたが、これ位の岩場は普通なんですか?と聞いたら

これ位はまあ普通にあるわね〜。足場が見えるだけいいわよ。とのお答え。

恐るべし70代。

しばらく歩き浅生山に着きましたが、感動の景色ではなかったのでしょう・・・

写真ありません〜

又黙々と歩きお次は三ッ森北峰到着。
e0268075_17321644.jpg
頂上には不気味な鏡がありました。
e0268075_17323509.jpg
山から山へと歩いて来ましたが、ここまでもまだまだ元気で

ランクBって大丈夫じゃん!と思い

さっきの岩場を乗り越えられたら後は大丈夫ですか?と聞いてみると

いやいや、これからがもう一踏ん張りキツイよ、とのお答え・・・

飲兵衛主婦大丈夫かっ!?






ここからは、なんとか鋸山の峰を歩くそうです。(名前忘れた〜)

ノコギリ山と言うだけあって登り下り、登り下りが続きます。

こんな平坦な道に出るとホッとします。
e0268075_17330036.png
のもつかの間、又結構険しい登り下りが続きます。

あれ?ちょっとこれ大丈夫か?と自分で感じたのは、登り下りが終わり

後は下りだけの道が始まってからでした。

下りが延々1時間・・・

太ももが痛い・・・

屈伸したり揉んだりしても・・・

膝ではなく太ももが痛いのです・・・






皆さんサクサクと歩ける中、私の為に何度も休憩して下さり

おまけにリュック迄持って下さり

私に合わせてゆっくり歩いての下山となりました(>_<)

平坦な道に出ると太ももに体重もかからず難なく歩けました。

とりあえず6時間のアップダウンの山はクリア出来ましたが

ズバリ!

私のこれからの課題は下りだ!

と言う事でキチンとトレーニングします。。。






帰宅後お風呂でマッサージして、ねね子にもバイト代を払いマッサージしてもらい

21時には疲れて就寝し、朝の7時半迄爆睡。

予想通り太ももの筋肉痛が待っていましたよ(^o^)

ふ〜。

でも!でも!

楽しかったーーー!







e0268075_23344183.jpg
ママったらトコトン凝るタイプなのよね〜^_^



by mika-96 | 2017-06-08 00:02 |

いざ!浅間隠山

朝の5:55分に、先日一緒に大楠山に行ったOちゃんと駅で待ち合わせ

八王子迄行き他の登山サークルの方々と合流し

群馬と長野の県境あたりにある浅間隠山に行って来ましたー!

マイクロバスで途中休憩取りながら3時間かかりました。

バスの中ではOちゃんとペチャクチャおしゃべり三昧^_^






いざ!

登ります。
e0268075_01051680.jpg
距離はそうでもないんだけれど、急勾配でね〜

木の根元に足を掛け、木につかまり勢いつけてテンポよく上がらないとキツイ。。。

私はこーゆーアスレチック的な方が好きなのでめっちゃ楽しめましたよ!

(団体行動なので急勾配撮る余裕無し・・・)






着いたどー!
e0268075_01254423.jpg
遠くにまだ雪のアルプスの山々がかすんで見えてとても綺麗です。

e0268075_01150785.jpg

頂上で食べるコンビニおにぎりはとても美味しく、2個ペロリ(≧∇≦)

仕事の時はお昼におにぎり2個だとちょっと多いかな〜って感じだけど(途中お菓子食べてるからだろっ!)

山で食べると2個じゃ足りないね、もう2個位いけちゃうね!ってOちゃんと話してました(≧∇≦)
e0268075_01124065.jpg





帰りの道の駅でフキとワラビと巨大なめこを手に入れ

サービスエリアでいつ振り???って位久しぶりのソフトクリームを食べ

爆睡しながら八王子に着きましたよ(≧∇≦)

楽しい楽しい登山でした。

今回の登山はとある登山サークルのおためし登山だったのです。

Oちゃんと入ろうか?と考え中。。。



by mika-96 | 2017-05-20 01:42 | | Comments(12)

アスレチック高尾山

昨日は朝から良いお天気。

いつまでも起きてこないねね子を叩き起こし

向かった先は高尾山。

青空が気持ちいいよ。
e0268075_10034826.jpg
高尾山は過去に3〜4回登った事があるけれど

今回はリフトやロープウェイを使わずに登る事にしていたのだが

このバカチン母娘は前の人について行き

どうやら1番過酷な路を登ったらしい。。。
e0268075_10040739.jpg
高低差が激しい石だらけの路で

そこを素人母娘はペチャクチャ喋りながら歩くので

500M競争で全力疾走した後のような肺の状態だった。
e0268075_10042145.jpg
頑張れたのは先を歩く推定70歳位のおばちゃまの存在。

バカチン母娘が休み休み登るのに対し、一定の速さで黙々と登って行く。

待って〜おばちゃん!私達を置いて行かないで〜!






やっと途中の合流地点に着き
e0268075_10044437.jpg
味噌田楽を堪能するバカチン母娘。
e0268075_10050205.jpg
このこんにゃくが手作り感たっぷりでめっちゃ美味しかったよ。






高尾山には薬王院というお寺があり
e0268075_10051934.jpg
ここで御朱印を頂き、ここから頂上までは舗装された路を歩く。

で・・・

着いたよー!
e0268075_10054310.jpg
富士山もちゃんと見えます。
e0268075_10060846.jpg
ここで美味しい空気を肺いっぱい吸い込み

更に美味しい食べ物を胃いっぱい詰め込む。
e0268075_10062649.jpg
ねね子が食べたいと言った、味染み染みおでんと
e0268075_10064138.jpg
高尾山名物とろろそば。

麺が手打ち風の太麺で美味しかったよー。

ビール飲みたかったけれど、今回は我慢。

ん?

次は飲むのか?





お蕎麦のすぐ後にコーヒーが飲みたいと
e0268075_10065720.jpg
自販機でカフェオレを買い、持参したやきもちを食べる。。。

ねね子はチョコレートを2箱も持って来ていた。。。

次は是非山頂でおとしたてのコーヒーが飲みたい!





帰りは途中まで吊り橋のある路を歩き
e0268075_10071268.jpg
合流地点からは最初の写真の石がゴロゴロの路を下りた。

駅に着いてからねね子はここでも焼き団子を買って食べていた。

あいつ・・・

痩せる為に高尾山に登ったんじゃなかったのか?

帰りの電車は2人とも爆睡。

帰宅後すぐにお風呂に入り温まって極楽極楽。

高尾山入口の駅に温泉があるので、今度はそこに寄ろうと計画するバカチン母娘であった。

めでたし。

めでたし。





あ、ちなみに物凄い筋肉痛を覚悟していたけれどそうでもない。

御朱印集めで階段登ってるおかげ。かな^_^



by mika-96 | 2017-03-23 11:08 |