「ほっ」と。キャンペーン

タグ:町田市 ( 22 ) タグの人気記事

うんちくと客の入りの関係

パラパラと小雪が舞った一昨日。

福山君が新年会でご飯要らないと言うので

ねね子が前から行きたいと言っていた居酒屋さんへ行きましたが

金曜日の7時、、、満席で入れなかったので

もう一軒、行った事のなかった居酒屋さんに行ってみました。

先程の居酒屋さんとは違いガラガラ・・・

場所も先程の居酒屋さんよりも良い場所にあるのに・・・







ますは最近お気に入りのキリンラガーの瓶と梅サワーで乾杯。
e0268075_12483732.jpg
お通しはゆず味のなますでした。

我が家は私以外なますを食べないのでお正月もつくらないのですが

こういうお店で出されるなますは美味しいと言って完食するねね子(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾







真鯛のお刺身。
e0268075_12484934.jpg






カマと厚揚げの納豆包み。
e0268075_12490137.jpg






もつ鍋。
e0268075_12491890.jpg






春菊と海老のかき揚げ。
e0268075_12493050.jpg







肝心な氷下魚(コマイ)の炙りを撮り忘れました。

北海道では定番の乾き物で、これを七味マヨネーズで食べるともう止まらなくなります。

ねね子は小さい頃からこの氷下魚の開きの乾き物しか食べた事がなかったので

元の姿のままの氷下魚を見て感動していました。

私が手でぱかっと割って骨を取ってねね子と半分こで食べ始めると

お店のおばちゃんが「氷下魚をそうやって食べる人初めて見ました〜。色んな食べ方があるんですね〜」

と言ってマスターに「ほら、こんなに簡単に剥けるんですよ」と言ったところ・・・

マスターのうんちくが始まった・・・







福山家界隈で昔から繁盛していた居酒屋さんがあったのですが

そこの常連さん達が他へ流れて、お客さんがかなり減ったという噂を耳にしていました。

お料理は文句無しに美味しいのに、そこのお店のマスターもうんちくが凄いのです。

こだわりがあるのは良い事だけれど、なんだろ。。。







小さい頃、天童母がストーブの上で生干し氷下魚を炙り

焼けたらアチチと言ってぱかっと半分にして骨を取り

私と兄に半分づつくれたのをハフハフ言って食べました。

北海道では結構何処のおうちでもあった光景ではないかと思います。

箸で食べる方が難しい気がするけれど・・・うーむ。








物の食べ方と言えば少し前に、焼き鳥を串から外して食べるか否かみたいな話題ありましたね〜。

私は焼き鳥に関しては基本串ごとかぶりつきます(*^▽^*)

例えばデートの時に、このまま食べてもいい?と聞いて

それをはしたないからやめろと言う彼氏なら別れます。

誰かと2人で焼き鳥を食べに行き、2人共とり串が食べたいのなら

最初からとり串2本頼みます。

1本をシェアするという考えすらしません(*^▽^*)

・・・

やはり女性は串から外す人の方が多いのかな〜?

焼き鳥屋さんで日本酒飲みながら鶏皮を串ごと食べる女・・・

私の性格にはそっちが合ってる(*^▽^*)








こまい???
e0268075_10042306.jpg


by mika-96 | 2017-01-22 13:18 | 外食

秋晴れの秋季大会からの海鮮市場

朝はさすがに少し肌寒かったけれど

太陽も出て良いお天気。

日曜日の大会が雨で中止になり

本日にょぴこと応援へ行きました。
e0268075_13570908.jpeg
8回コールド勝ち。

次も頑張れ〜!

ところで私・・・

コールド勝ちって5回・7回の奇数回の区切れでしかないと思っていたのですが

6回・8回でも点差さえ付いていれば試合終了になるのね〜>_<

今更知りました。。。






メガホン叩いて、点が入る度にキャーキャー騒いだので

試合後はお腹がぺこぺこです。

にょぴことあれこれ考えた末

帰り道にある海鮮市場へ行きました。

私の・・・レディース御膳だったかな?
e0268075_13584183.jpeg
ビール飲みたいけれど本日車の為✖️

茶碗蒸しが美味しかったー!



にょぴこのお肉がメインの御膳。
e0268075_14000410.jpeg
お肉・・・一切れもくれなかった(u_u)






にょぴこは大学の一次試験に受かり、日曜日に二次試験があります。

お肉独り占めしたんだから力出し切れよなっ!!!




by mika-96 | 2016-10-12 13:56 | 外食

磯丸水産 町田店 と・・・迷探偵天童さん

お約束通り、昨日はねぇねぇと誕生日ディナーへ。

ねぇねぇの希望により磯丸水産へ。

ねぇねぇはレモンサワー、私はジョッキで乾杯。

お通しのししゃも4匹とさつま揚げを食べた後・・・
e0268075_15241585.jpeg
このお店の人気ナンバーワンという蟹味噌焼きや

ツブのお刺身を頂き
e0268075_15242776.jpeg
ホッキ焼きも頂く。

くー!旨い!
e0268075_15244240.jpeg
ベーコン焼きに、サーモンのお刺身。
e0268075_15245574.jpeg
蟹味噌焼きを再度注文し、お野菜串も頂く。
e0268075_15251055.jpeg
しめ鯖の炙りは私はNGなのでねぇねぇが1人で平らげた。

ポテトの塩からのっけも殆どねぇねぇ1人で平らげた。
e0268075_15252690.jpeg
締めは海老焼きと又々蟹味噌焼き。

蟹味噌焼きが美味しくて、結局3皿頂いた。

ねぇねぇはもう一皿頼もうと言ったが

我が家は気に入った食べ物を食べ過ぎて嫌いになる、という傾向があるので

4皿めは阻止した。






ここで私と実家の兄が筋子を食べなくなった話を聞かせてみた。

これは天童さん(母)から聞いた話。

小さい頃(私はまだ保育園に行っていた頃だと思う)

両親が出掛けて私と兄で留守番をしていて

帰って来たら冷蔵庫にあった筈の筋子が綺麗さっぱり無くなっていたという。

買ってきたばかりの白いトレーに入った、かなりの量の筋子だったらしい。

問い詰められた兄妹はお互い、自分はそんなに食べていないと責任転換し

それ以降2人とも全く筋子を食べなくなったので

2人とも嫌になる位、同じ量を食べたな。

と名探偵天童さんは確信したという。。。





by mika-96 | 2016-10-06 15:59 | 外食 | Comments(4)

寿し常(すしつね)町田東急ツインズ店

昨日はねぇねぇ。

今日はにょぴこ(我が家での次女の呼び名)の誕生日。

何か美味いもん食べに連れてけー!とは言うものの

バイトで空いている日が全く合わない2人。

仕方がないので1人づつお食事に連れて行く事になりました。

でもこれって単なる私が2度美味しいだけな気が・・・






まず一昨日は、にょぴこがお寿司が食べたいと言うので

味しいと評判のお店へ行きました。





蟹味噌のおつまみ。
e0268075_23045935.jpeg
わーい!大好物のとびっこだべさ!





蟹のシーザーサラダ。
e0268075_23051704.jpeg
シーザーシーザーしてなくてさっぱりうまいっしょ!






ホタテのバター焼き。
e0268075_23053287.jpeg
美味しいべさ!






ツブ焼き。
e0268075_23054765.jpeg
なまら美味しいべさ!!






握り達。
e0268075_23060358.jpeg
他にも沢山、お腹ゆるくない位食べたべさ。

(ゆるくない=大変)






とまあ、私が思わず北海道弁が出る位

東京でこのレベルはかなり高いです。

写真撮り忘れましたけど、ウニの握りも頼んだのですが

初めて東京のお寿司屋さんでウニと呼べるウニを食べたわ!

今迄東京のウニが駄目で、8月の帰省で初めてウニを食べたにょぴこ。そのにょぴこも美味しいと言って食べていました。

さすがに北海道のウニと比べると甘みが少ないですが

それでも優秀!優秀!





密かな情報によるとここのお店はチェーン店で、他にもあちこちあるそうなのですが

この町田店だけ別格に美味しいらしい。。。

e0268075_23061804.jpeg

ここのおせち食べたけれど美味しかったので、今年も頼もうと思っています。

オススメ。




by mika-96 | 2016-10-03 05:58 | 外食 | Comments(14)

黒ぶたや

先日の、用事を済ませた午後3時。

朝に、まだ熟す前の硬いバナナしか食べていなかった私は腹ペコ状態。

そこで今まで入った事のないお店に入ってみた。

3時という中途半端な時間だけれどチラホラお客さんもいる。

ランチメニューを見せられたが、どーもピンとくる物がなくかなり悩んでいたら

かわいいお嬢さんが単品メニューを持って来てくれた。






!!!

スパークリングがあるっ!!!

しかも溢れスパークリングだって!

先日久しぶりにスパークリング1本飲んで酒さが悪化しなかったので

調子に乗って又頼んでみた。
e0268075_15152820.jpeg
つまみは気を付けて野菜サラダと
e0268075_15154129.jpeg
比内鶏の燻製と、アスパラの肉巻き。





カウンターで1人で飲む溢れスパークリングは

大変美味しゅうございました。

おつまみも美味しかったよー。

次の日に酒さの悪化もなし。

今度は子豚ちゃん達と行こう〜っと!

by mika-96 | 2016-09-30 19:14 | 外食

蕎麦ときわ

福山君と車屋さんに行き、色々と手続きをすませると

もう20:00。

この日はゴルフの打ちっ放しに連れて行って貰う予定でしたが

お腹が空きすぎてクラブも振れん!という事で

打ちっ放しはやめてお蕎麦を食べに行きました。
e0268075_09004416.jpeg
雨が降ってちょっと肌寒い日だったので

福山君は人生初のニシン蕎麦を注文しました。

私もニシン蕎麦って食べた事ないんですが

ちょっと味見させて貰ったら美味しかったー!
e0268075_09020312.jpeg
ちょっと肌寒くても私はやっぱり天ざる蕎麦。

ビールを美味しく飲みたいからねー。






そして本日

車庫証明書類に必要な印鑑証明書を貰いに

勇んで区民センターへ行ったら

肝心の印鑑登録のカードを忘れたよ(u_u)

又明日出直しだー。








by mika-96 | 2016-09-05 15:25 | 外食 | Comments(2)

MACHIDA LUNA

花金(だから死語だってば!)

先日の浅草お琴リサイタルの打ち上げと称した飲み会がありました。

打ち上げって・・・

あんた何した?って感じですけれども>_<
e0268075_22054737.jpeg
と〜っても素敵なお店でした!
e0268075_22060402.jpeg
お料理も普通に美味しかったし
e0268075_22061984.jpeg
店員さんもお客さんもみんなおしゃれ〜!
e0268075_22063175.jpeg
又行きたいぞなもし。






帰宅してからねぇねぇに

お洒落なお店があったよ〜今度友達と行ったら〜と

ショップカードを見せたら

店名を見て「LUNA」て言葉の意味知ってる?って。。。

「バファリンルナとか薬の名前しか知らないな〜」と言ったら

惜しい!

LUNAってイタリア語で「月」って意味なんですって。

月に一度来る月経(これも死語か?)にかけて

生理痛の薬の名前になったんですって〜

あ、、、知ってた?



by mika-96 | 2016-09-03 22:45 | 外食

女子会

まぁ〜。

仕事中に写真だけUPして後から文章書き入れようと思っていたら

そのまま忘れ・・・

写真だけ投稿されていたんですね(u_u)






この日の女子会は我が家の女3人。
e0268075_17455481.jpeg
福山君が岐阜に出張で
e0268075_17460620.jpeg
長良川で船に乗って鵜飼いを見ながらの宴会だと言う。
e0268075_17461927.jpeg
船の上で美味いもん食うんか!
e0268075_17463199.jpeg
パパばっかりずるーい!
e0268075_17470836.jpeg
と、ここの家の女3人が黙っているわけもなく
e0268075_17472036.jpeg
じゃあ3人で美味しいもの食べに行こうぜー!
e0268075_17474879.jpeg
と、、、なった訳です。






岐阜のお土産だよん。
e0268075_07552952.jpeg






私もこの家の女の子よー!連れてけー!
e0268075_17480745.jpeg






by mika-96 | 2016-08-25 20:47 | 外食 | Comments(8)

ビーガン 6889cafe 南町田

いつも映画を観に行くグランベリーモールのすぐ近くに

マクロチックcafeがあるという情報を次女っちからキャッチした。

彼っちと行ったらしいが、さすがにマクロビオティックランチは

高校生の野球部男子には足りなかったらしい・・・








丁度次女っちと観たい映画があったので、映画の前のディナー時間に行ってみた。
e0268075_01020071.jpeg
ちょっと奥まった細い道の先にあるので、夜だし雨だし

運転に自信のない私は不安だったが

次女っちのナビのおかげですんなりと到着。ほっ。。。
e0268075_01021831.jpeg
7年前からあったらしいが、全く知らなかった。







私のディナープレートはどのおかずも美味しかった!
e0268075_01023604.jpeg
唐揚げに見立てた大豆肉の唐揚げに次女っちが絶賛。

冬瓜の煮物ときゅうりの塩昆布和えもめっちゃ気に入っていたが

きゅうりの塩昆布和えなんて、私が作って出した時はそんな食べないのにさー

外で食べると美味しいんだねー。






次女っちのアボカドとネギと、多分大豆肉のピザ
e0268075_01025222.jpeg
一切れ目はとっても美味しいのだけれど

これは1人で注文するべきものではなかった・・・

しょっぱくて味が濃すぎて2人とも途中でギブアップ。

ビールでもあればいいかもしれないが、残念ながら車>_<

何人かでシェアが宜しい。






豆乳アイス
e0268075_01030514.jpeg
これも美味しかった!

私の撮った写真では伝わらない予感がするので、↓を見てくんなまし。
e0268075_01032289.jpeg

e0268075_01034564.jpeg

店内も素敵な絵が飾ってあり撮りたかったけれど

店内狭くて隣の席との距離近くて、とても写真撮れる感じじゃなかった(u_u)

あと、お料理出てくるのが異常に遅いので、急ぎの時は行かないほうがいいな(≧∇≦)

時間にかなり余裕持って行ったのに、映画の時間に間に合わなくなりそうで

最後のアイス2分でかき込んだくらい(^^)

でも玄米プレートは又食べに行きたい美味しさ。

量は少ないけれど腹八分目はマクロビオティックの鉄則だからこれは仕方ない。






次女っちに、今度から家での食事もワンプレートにして欲しいと言われた。

大皿で出すとついつい食べ過ぎて、食欲を抑えるのが辛いらしい。。。

ガーッと作ってガーッと出すほうが楽なんだけどな〜(u_u)





by mika-96 | 2016-08-11 09:15 | 外食

プリンプリン物語が懐かしい

先日ブライダルのお仕事に行きました。

人員不足の為HELPの声が掛かります。

声が掛かるうちが華だと思い、暑い中スーツ着て出掛けました。

これこらもたまに行く事になりそうな・・・

まっ、飲み代稼がなくっちゃ!



先日の社食
e0268075_00035391.jpeg
なんか・・・画が暗い(^^)

でもこの鶏五目ご飯が思いの外美味しくて

いつも社食では米を食べない私ですが、ペロリと平らげました。






日曜日のお祭りではまちぶせの人が来ていました。
e0268075_00210117.jpeg
私はお祭りには行きませんでしたが・・・

石川ひとみと言えばNHKのプリンプリン物語!

毎日楽しみに観てたわー(^^)

知能指数1300のルチ将軍に意地悪されるんですよね〜

まいにち人形劇を楽しみに観ていたなんて

ポケモン探しに夢中の今の世の中じゃありえないな〜









by mika-96 | 2016-08-09 00:03 | 外食