タグ:御徒町 ( 5 ) タグの人気記事

珍しく次女っちと金魚へ

今日は月一のお仕事で御徒町へ。

珍しく次女も一緒に行きたいと言うので行きましたが

飲兵衛主婦とその娘は電車を乗り過ごし、上野まで行ってしまった。
e0268075_23473401.jpg
上野の電車の安全ドア(正式名称なんて言うのかな?)が、パンダになっていたよ。

上野駅も御徒町の駅もオリンピックに向け大規模リニューアル中だー。






お仕事をさっさと済ませ次女に

ママがいつも行ってる金魚とお寿司屋さんとどっちがいい?と聞くと

お肉もお魚も食べられる方!と言うので金魚へ。

食べて〜
e0268075_23475636.jpg
食べて〜
e0268075_23481843.jpg
これでもか〜
e0268075_23483699.jpg
初秋刀魚頂きーっと!
e0268075_23485925.jpg
うりゃ〜
e0268075_23491337.jpg
てな感じでお腹いっぱい。

焼き銀杏剥く時にネイルが欠けたよ(>_<)

マスターがウマウマのぬか漬けと、日本酒の炭酸割りをサービスしてくれて

母娘の話も弾んだのであった。






しかもこの母娘は・・・

帰りも表参道で降りるはずが渋谷まで行ってしまったのであった・・・

馬鹿。。。






くーちゃんが又大変な事になっていたそうだ。
e0268075_23494013.jpg
ねね子がくーちゃんのゲージの前に行くと

網に足が挟まり宙吊りになってだら〜んとなっていたらしいのだ。

若い頃はそうなっても自分で脱出していたのに

もう年寄りなので自分で脱出出来なくなっていたのだ。

ねね子曰く・・・

私の発見が遅かったら確実に死んでたよ!と・・・

でも私が帰宅した時は、又意味もなく2階から1階にダイブする芸を見せてくれてたんだけどな・・・

網のないゲージを買うべきなのか・・・?







by mika-96 | 2017-09-11 00:25 | 外食

寿司幸 御徒町

昨日は月一のお仕事の御徒町へ。

美味しいけれど、いつも「金魚」ばかりでは飽きる。

お寿司が食べたいと思い、いつもの回転寿司を除くと

3時という中途半端な時間にもかかわらず、ズラっと待ち人がいる。

ここは御徒町の駅からすぐで、お値段安いのに東京にしてはまぁまぁまぁ美味しく食べられる。

店員さんも握るおじさん達以外は外人さんで

お客さんも最近は半分以上が外人さんになった。

口コミで外人さんのお客さんが増えたのかな〜。






こちらのお店は諦め、他にもいつも混んでいるお寿司屋さんがあるのを思い出し行ってみた。

おりょ!今日は空いてる!

回らないお寿司屋さんだけれど、お値段ちゃんと書いてあるので入ってみた。

新規開拓!新規開拓!

ビールを頼むと、何かつまみますかい?と目の前のおっちゃんが声を掛けてくれたので

せっかくなので赤身を切って貰った。

無造作に置かれてるんだけど美味しいんですけど〜。
e0268075_11545073.jpg
ガリの横に写ってる沢庵の中にきゅうりが入ってるのがとても美味しくて、後からお代わりしたよ(^^)
e0268075_11550557.jpg
ホタテが旨い!

東京でこのホタテならかなりレベル高いと思う。

結局ホタテは6カン食べた。

ホッキも生だよ。

東京だと茹でて出てくるお店が多いの。

ママ友で茹でてあるピンクのが元々だと思ってる人が何人かいたよ。
e0268075_11552547.jpg
イクラは北海道のイクラには程遠いけれど、回転寿司のようにきゅうりでカサ増しされてないのが良し。
e0268075_11554176.jpg
ウニも北海道・・・

北海道と比べちゃいけないね(>_<)

でも美味しかったよ。
e0268075_11560388.png
見てお気づきかと思いますが、私光り物一切NG。

焼いたり煮たりすると大好きなのに、生で脂がのってるともう駄目なんだよな〜

マグロも赤みは大好きなのに中トロになるともう駄目。

これ不思議な事にうちの兄もそう。

兄は貝類も一切駄目で、昔から実家でお寿司を取る時は

兄だけマグロの赤身10カンとか(^^)

安上がりなので親も兄に無理強いしてなかったな〜






結局ビール2杯と小ビール1杯。

赤身のつまみと握り15カンくらい食べてお会計は・・・

まぁこんなもんでしょう。

何処のお店行ってもそうだけどお酒代かかるからね〜

こればっかりは仕方がない。

てか、これの為に働いてるからね〜(≧∀≦)

前にも書いたけどそれだけ酒税払ってるんだから、年金割増してくれないかな〜(≧∀≦)

結構本気で願っている今日この頃。。。


by mika-96 | 2017-08-28 12:42 | 外食

いい男は何をしてもかっこいい。

先週月一のお仕事帰り、久しぶりに↓いつぞやの金魚でちょっくら一杯。
その日もカウンターでこんなん食べていた。
e0268075_21071718.jpg
ぷはー。
e0268075_21074448.jpg
美味いね〜。






と・・・

そこへ・・・

イケメン外人さんが来たよ。

イケメンさんは英語でマスターに辛口の日本酒を注文し

老眼鏡を取り出して携帯を見ていた。

かっこいい。。。




出て来たのは冷えたグラスが枡に入っていて、グラスから溢れて注いでくれるやつ。

イケメンさんはそれをウォッカのように飲み干した。

かっこいい。。。




そしてマスターに別の銘柄を頼んだ。

1杯目の、枡に溢れた日本酒はグラスに戻される事なく・・・

お酒をこよなく愛する飲兵衛主婦はそこが気になって仕方がない。

ので・・・

これはこれをこうして〜と教えてあげた。

そしてジョアンさんの時のように、マスターやアルバイトの子を交え喋り出した。

英語のよくわからないお馬鹿な飲兵衛主婦の為にゆっくり話してくれる。

かっこいい。。。





イケメンさんはフランス人のフォトグラファーでGuillaumeさんと言うらしい。

が、何度も聞いたがイマイチ発音がわからなかった。

2ヶ月間で各国を回って来たらしい。

私はフランスに行った事がないので、もしフランスに行くとしたらオススメの観光地はあるかと聞いてみた。

すると是非是非モンマルトルの丘に行ってくれと言われた。

ふーむ。

覚えておこう。

そしてパリの区ごとの特徴をやはりジョアンさんの時のように紙ナプキンに書いてくれた。

外人さんはナプキンをメモ代わりに使うんだね〜(^ ^)
e0268075_20440402.jpg
パリの1.2区はshop多しみたいな感じで詳しく書いてくれたが

3.4区はゲイの街って新宿2丁目的な?

20区はデンジャラスなので行ってはいけないと言われた。

携帯や時計・指輪を身につけて歩いてはいけないと。

ふーむ。

覚えておこう。

てか、フランス行けるのか?





イケメンさんは結局銘柄違いの日本酒を3杯飲み干し帰って行ったが

その前にマスターと3人で写真を撮って貰った。
e0268075_20544686.jpg
な!

かっこええやろ!




by mika-96 | 2017-07-03 22:31 | 外食 | Comments(8)

御徒町 金魚

昨日は御徒町へお仕事に行く事になっており

それをねね子に言うと、ねね子も日本橋でバイトだと言うので

恒例の金魚へ行きました。

まずはねね子と合流する前に私1人でアボカドチーズと
タラと鮭の甘酢あんかけ。
e0268075_22014495.jpg







ねね子と合流し、マグロとモツの串煮込み。
e0268075_22015983.jpg







だし巻き卵。
e0268075_22021091.jpg







ピリ辛イカゲソ揚げと厚揚げのなめこ掛け。
e0268075_22022123.jpg







ポテトベーコン。
e0268075_22023355.jpg
これ美味しくてもう一皿頼んだわ(*^▽^*)







ちなみに昨日の福山くんの夕食メニューは・・・

鬼嫁好みの栗と黒豆の炊き込みご飯
朝から煮込んだ鬼嫁特製おでん
鬼嫁が焼いた普通のあらびきウィンナー
鬼嫁とねね子の昨日の女子会の残りのめかぶ納豆
鬼嫁とねね子の昨日の女子会の残りのタコのブツ切り
鬼嫁が切ったべったら漬け

でした。。。




by mika-96 | 2017-01-25 16:05 | 外食

御徒町 手打ちそば・鮮魚・地酒 吉仙

先週の土曜日の事でございます。

ちょっとアメ横に用がございまして



土曜日はママさんもいないし、いつも同じ居酒屋で飲むのも芸が無いと思い

お蕎麦が食べたいな〜という事で行って参りました。

e0268075_22564233.jpg

こちら御徒町では有名なお店らしく

土曜日の2時位でしたので空いているだろうと思い行ったのですが

ところがどっこい店内満席でございまして待たされたのでございました。

さすが地酒も売りのお店だけあって、横の席の年配男女は音楽を語りながら

美味しいそうなおつまみを並べおちょこで飲み合い

前の席のハゲたおじさん2人は升酒で語り合い

くー!羨ましいぜ!と思いながら、まだ女1人で蕎麦屋で日本酒を飲む勇気のない私は

普通に天ぷら蕎麦セットとビールでお腹を満たしのでございます。

e0268075_22564237.jpg

こちらのお蕎麦、お色が少し黄色っぽいのが食べロクで見た時に気になって行ったのですが

柚子味なんだそうでございまして(日本語あってるか?)

柚子味の蕎麦なんて邪道だな!と思いながら

ここでしか食べられないのなら食べてみようよホトトギス

と食べてみましたところ、これがまぁ大変大変美味しかったのでございます。

柚子の風味がくどくなく、これからの夏場にはぴったりのお蕎麦なのではないかと思った次第です。

あ〜私もお蕎麦さんで日本酒をたしなめる人になりたい・・・

だって隣の席のお酒のおつまみが、お話に夢中で全然減っていかなくて

食べないならちょーだいよ!と言いたくなる位、本当に美味しそうだったのでございますよ。

御徒町に行った際には是非行かれるべし。

お一人様女子(推定20代から70代)が、私の他にもチラホラいらっしゃいましたよ(^^)

e0268075_2256429.jpg




by mika-96 | 2016-06-26 23:42 | 蕎麦 | Comments(6)