タグ:奈良 ( 4 ) タグの人気記事

そうだ!奈良へ行こう! 御朱印

今回の奈良御朱印旅は鹿がとても可愛いかったのですが
e0268075_21115420.jpg
あちこちにう○こ爆弾が散らばっているので気を付けて歩かないといけません。

ボランティアの方なのか職員の方なのか

毎日う○こ爆弾のお掃除は大変だと思います。

お疲れ様でございます。。。






福智院のご住職様が褒めて下さった御朱印帳。
e0268075_21122298.jpg
尾道の千光寺の物。

今日のモヤモヤサマーズで尾道をやっていて

御朱印を頂いたお寺のご住職様がサマーズとお地蔵さんを作っていました。






右から

氷室神社、春日大社、若宮神社、夫婦大國社

金龍神社、東大寺、念仏堂
e0268075_21123909.jpg






行基堂、俊乗堂(3種)、四月堂(2種)
e0268075_21125765.jpg






法華堂(2種)、手向山八幡宮、新薬師寺、白豪寺

卒川神社、傳香寺
e0268075_21131164.jpg






元興寺(2種)、福智院、興福寺(東金堂3種)

南円堂(2種)
e0268075_21132828.jpg





by mika-96 | 2017-02-26 21:47 | 御朱印帳

そうだ!奈良へ行こう! つづきのつづき

2万4千歩歩いた後は・・・

経費節減の為、今日はホテルでコンビニおでんとビールかな〜と思って歩いていたら

何処からか焼肉のいい匂いがして来ました。

こっ・・・

これは・・・

食うしかない!
e0268075_11574989.jpg
ぷっはーーー!!!

なまら美味い!!!
e0268075_11551639.jpg
焼き肉屋さんのカウンターで1人七輪でお肉焼くのも全然平気になってしまいました。






翌朝は東横イン定番の朝食バイキングを食べ

前日とはうって変わって寒い寒い雨の中又歩きます。

先ずは卒川神社。

ここも御朱印は頂きましたが鳥居の写真のみ。。。
e0268075_11590052.jpg





お次は傳香寺。
e0268075_12003173.jpg
ここは受け付けのおじさんが祠を開けてくれる仕組みでした。
e0268075_11592169.jpg

梅とみかんの木が綺麗でした。
e0268075_12000253.jpg






寒すぎて鼻水すすりながら世界遺産興福寺へ。
e0268075_12060178.jpg
ここ良かったわーーー!

暖かい時に又行きたいわーーー!

この時期観光客が少ないので、境内や資料館も
e0268075_12062637.jpg
ゆっくりと見る事が出来ました。
e0268075_12064308.jpg
こちらも中の写真はNG。






鼻水をすすり寒くて半分泣きながら福興寺へ。
e0268075_12080846.jpg
素敵な御朱印帳ですね。

ご住職様のそんな優しいお言葉に心が少し暖かくなった飲兵衛主婦です。

少しですよ。少し。。。






雨もだんだん強くなりますます寒くなります。

ホッカイロの中途半端なぬるさがかえって恨めしい程です。

歩いて興福寺へ向かうと鹿も寒そうです。
e0268075_12083490.jpg

こちらも世界遺産。
e0268075_12545004.jpg
拝観料を払い中の大仏様も見ましたが

なんだか私・・・

仏像好きになってきたような・・・

それをねね子に言うと

「あ〜そこまで行っちゃうとやばいよね。ハマるパターンだよね。」

もう御朱印自体にどっぷり浸かってるけどね(>_<)






御朱印を頂き無料休憩所で一休み。

エアコン効いてて暖か〜い。

ここで又水筒の熱いお茶と、自宅から持って行っていた

北菓楼のおかきを食べて元気を取り戻しました。

この階段を降り、今回の奈良の旅も終わりです。
e0268075_12085398.jpg
今回は駅周辺の寺院しか回れなかったので

そのうち又、平城宮跡や薬師寺の方も行きたいと思っています。






寒い中頑張りました!
e0268075_18400477.png
年末に買ったナイキのスニーカーが軽くてホント歩きやすい!

今は小さめの登山用のリュックを探しています。

さて!働いて稼ぐぞー!






by mika-96 | 2017-02-26 18:45 | 旅行

そうだ!奈良へ行こう! つづき

東大寺横の石段を登り

鐘楼、俊乗堂、四月堂と見て回りました。

このあたりは歩き疲れて写真撮る余裕なし(>_<)

御朱印書いて頂いている間も水筒の熱いお茶を飲んで体を休めていました。。。








二月堂まで行った所でイケメンの外人さんがこの階段の写真を撮っていて
e0268075_10223874.jpg
あら素敵!と私も撮ってみました。

これからの御朱印旅の課題は階段を登る事。

つまり膝を鍛える事です。

この階段もやっとこさ登りました(>_<)
e0268075_10211077.jpg

e0268075_10213197.jpg
でも頑張って階段を登った先には必ず良い景色があります。
e0268075_10215080.jpg
ここでも水筒の熱いお茶をすすります。

お茶受けのお饅頭でも持って行けば良かったわ(≧∇≦)
e0268075_10231223.jpg






二月堂すぐ横の三月堂を見て

お次は手向山八幡宮へ。
e0268075_10240974.jpg
今迄の御朱印旅でもずっとそうなんだけど

どうしても私、鳥居をメインに撮ってしまいます。。。






ここまでで午後2時半。

なまらお腹すいたーーー!!!

で、、、四月堂近くのお店で鍋焼きうどんを食べました。
e0268075_10252836.jpg
私以外のお客さんが見事に外人さんのカップルで

お店の70代位のおばちゃんがつたない英語で(お前が言うな!)メニューの説明をしていて

おばちゃん凄いな〜と思って聞いていました。






暖かいうどんで体を温めた後は、その辺のおっちゃんに(こら!)

新薬師寺迄のバスの乗り方を教わり向かいました。

去年の愛媛・広島・京都の旅といい、札幌帰省といい、今回の奈良といい

今の日本、電車やバスのカードが全国共通で使えて小銭いらずでとっても便利!

ありがたや。ありがたや。






新薬師寺はこんなに小さい割には拝観料が高い
(こらー!!!)
e0268075_11003609.jpg
何故かと言うと国宝の仏像がたくさん展示してあるからでして

かなり薄暗い中のたくさんの仏像様達は、他に観光客のいない

女1人旅のおばちゃんにはちょっと怖くもありました。

国宝物はお写真NGなので、ご覧になりたい方は奈良へ行って下さいましね。




新薬師寺から白豪寺まで頑張って歩きます。

坂道と階段攻めです。
e0268075_11010192.jpg
こんな素敵な石段も1日の最後に登るとなるとキツイです。

あの門まで頑張れば・・・
e0268075_11012048.jpg
って、

まだあるんか〜い!
e0268075_11013896.jpg
でもやっぱり頑張って登った先には素敵な景色が待っています。
e0268075_11021028.jpg






頑張って歩いて登ったどー!
e0268075_11415932.png

by mika-96 | 2017-02-26 11:45 | 旅行

そうだ!奈良へ行こう!

人生初のインフルエンザからよみがえり

鬼のように仕事をこなした先には福山君の4泊5日の出張がありました。

え?4泊もいないの?

しかも札幌で美味いもん食ってくるんか!

むきゅー ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

妻だって負けてられないわ!!!






てな事で・・・

そうだ!奈良へ行こう!





京都の御朱印を一気に集めるつもりでしたが、ちょっと息抜きに奈良へ行ってみました。
e0268075_21293256.jpg
かわいい鹿ちゃんも私の誕生日を祝ってくれています。。。






せっかく地図付きの奈良の本を購入して下調べしたにもかかわらず

当日まんまと本も地図も忘れましたとさ。。。

嘘だろ!おい!

と、自分で自分にツッコミを入れた時に思い出しました。

そうだ!観光案内所に行こう!

てな事で・・・

奈良駅の観光案内所でちゃっかりしっかり地図をゲットし

今回もたくさん歩きました。
e0268075_20244917.jpg
東大寺しか行った事ありませんでしたが、今回はあちこち回りましたよ。





まず奈良駅から氷室神社へ行き
e0268075_21335426.jpg






春日大社方面へ
e0268075_20450200.jpg

e0268075_20452739.jpg

e0268075_20474553.jpg
何故か春日大社方面では灯篭と鹿の写真しか撮っていませんでした(>_<)






お次は東大寺へ。

どん!
e0268075_20485779.jpg
どん!
e0268075_20492114.jpg
どーん!
e0268075_20493918.jpg
どどーん!
e0268075_20500118.jpg
おまけに大仏様の裏側。
e0268075_20510238.jpg
裏の作りも綺麗で好きです。






東大寺には過去に2回来ました。

高校の修学旅行と10年位前の家族バス旅行。

どちらも東大寺をバックに鹿と一緒に撮った写真がありますが

東大寺の奥にまだまだ寺院があるのは、今回奈良の本で初めて知りました。




つづく



by mika-96 | 2017-02-25 21:43 | 旅行 | Comments(6)