タグ:北海道 ( 13 ) タグの人気記事

女3人食いだおれ帰省旅 おまけー!

今日北海道から送った荷物が届きました。

どんっ!
e0268075_22382932.jpg
ねね子の分も入っていますよ。

早速今日、一幻のラーメンを作ろうともやしを買っておいたのに

みんな帰宅が11時過ぎてたので無理ー!

明日食べてやるーーー!






あたしにも何かくれるんでしょうね^_^
e0268075_22390247.jpg

by mika-96 | 2017-08-09 23:50 | おいしいもの | Comments(8)

女3人食いだおれ帰省旅 ふぁいぶ!

昨日の最終日もとても気持ちの良いお天気でした。
e0268075_21543871.jpg
函館から始まった久しぶりの女3人旅。
e0268075_21551179.jpg
2人ともとても楽しかったようで、又色んな所へ連れて行ってあげたい
e0268075_21552954.jpg
色んな美味しい物を食べさせてあげたいと、母ちゃんの働く糧になります。

うおーしゃーー!!!






朝ご飯はフルーツ率の高い天童さん家。

昨日の朝は水蜜でしたよ^_^

50歳になってもやはり天童さんが剥いてくれる水蜜が美味しいな〜。

天童さんは背が小さいのに太ってるから、てのひらも小さくてコロッとしています。

その小さなコロッとした手でせっせとと作ってくれたお料理は

ちょっと味が濃くてうまうまな天童さんの味なのです。






天童さんに別れを告げ朝早く千歳空港へ。

今回お土産は2日目に千歳空港を通った時に購入し

実家でサッポロクラシックビールやリボンナポリンを入れて荷物で発送しました。

千歳空港でねね子が北菓楼の夢風船というシューアイスを買って来ましたよ。

売っている店舗が限られていて、売り切れになるのも早いので

絶対食べたかったのー!と。

冷蔵物なのでその場で食べましたよ。
e0268075_21560349.jpg
中にコンデンスミルクとさっぱりアイスクリームが入っていて美味しいのだけれど

なんせコンデンスミルクが入っているので、口の周りと手がベッタベタ(≧∇≦)

普段野生児の私も、お皿に開けてナイフとフォークで食べたいわ^_^





羽田空港に着くと暑っ!

自宅に戻るとくーちゃんもあまりの暑さに、お腹を冷やす為に床にべったりと付け

放心状態で前方を見つめ
e0268075_21571125.jpg
別の生き物のようになっていました。。。






短い旅でしたが親子3人で帰省するのが久しぶりだったので、本当に楽しかったです。

天童さんは入院して歩き方もだいぶんヨボヨボになり

顔も少しこけました。

もし死んだらお葬式はこうして欲しい、この着物を掛けて欲しい、料理だけは1番高いやつで!

とか色々考えている事を言ってきます。

マイル貯めてもう少し帰省の回数を増やそうと思います。

そうそう、娘2人がバイト代で月々脱毛費を払っていると言うと

お金を残して死んでも仕方がないと言って、2人に残りの脱毛費を10万づつ渡していました。

あいつら!

なんてラッキーなんだ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

そのノリで、ママの顔の発疹も10万出せばレーザー治療で治るらしいんだよねーと言うと

ママの顔はいいんだ、と見放されました(≧∇≦)






おまけ画像

ホヤ。
e0268075_21573297.jpg
私は食の好き嫌いが多いけれど、昔から出された物は

人前ではビールで流し込みバレないようにして来ました。

でもホヤだけはどうしても飲み込めず、人前でスミマセンと言って口から戻させて貰った一品。。。



by mika-96 | 2017-08-08 09:20 | 北海道 | Comments(6)

女3人食いだおれ帰省旅 ふぉー!

3日目の実家方面はとても気持ちの良いお天気でした。

しかし次女は検定試験がある為、朝の飛行機で東京に帰らなくてはならず

私はすっぴんのまま次女を千歳空港に送ったのでした。
e0268075_14453270.jpg
あ、ちなみに朝ごはんは次女のリクエストでメロンでしたよ。

やっぱり北海道のメロンはうんまい!!!
e0268075_14474311.jpg
それから天童さんと娘と3人で父のお墓詣りに。。。

お盆には親戚一同集まってのお墓詣りがあるので

お供えは父の好きだったオロナミンCを3本買って、お参り後3人で飲みましたよ。

実家の仏壇に菓子パンが沢山置いてあるのを見て娘が

おじいちゃんて菓子パン好きだったの?菓子パン仏壇に供えてある家見た事ないわ!

と突っ込んでいましたが、そんな事ないですよね???

ちなみに私は死んだら、ちゃんと冷えたビールをお供えして欲しいと言ってあります。

どうせ死んでると思ってぬるいビールなんて絶対買ってこないで!って(≧∇≦)

そして、たまには冷えたスパークリングも持って来てねと(≧∇≦)






お墓詣りの後はポニーが放し飼いされているソフトクリーム屋さんへ。
e0268075_14460097.jpg
濃厚だというスペシャルバニラにしました。
e0268075_14461774.jpg
ホントに濃厚!

暑かったのでさっぱりしました!

ソフトクリーム屋さんの後は夜のバーベキューの材料を買いに。。。

そう!

2日続けてバーベキューしたのです。

昨日はお肉を食べ過ぎたので、今日は野菜と魚介メインにしようという事で。。。






いい感じに陽が暮れかかって来ました。
e0268075_14464080.jpg
この景色を見ながらバーベキューします。

なんて幸せなんだ!
e0268075_14480956.jpg
焼きなす3人で15本位焼きました。うまうま!

ミニトマトの豚バラ巻きもうまうま!

お刺身用のボタンエビもうまうま!

ホッキも軽く炙ってうまうま!
e0268075_14484579.jpg
暗くなって寒くなったので天童さんはおうちに入りましたが

私と長女は炭で暖を取りながらお肉も焼いて

天童さんに、お風呂入りなさい!と怒られるまでペチャクチャおしゃべりしていたのでした。

最高のバーベキューでした!





by mika-96 | 2017-08-07 21:44 | 北海道

女3人食いだおれ帰省旅 すりー!

ままー!早く帰って来てよー!
e0268075_09283481.jpg





2日目は函館から札幌に移り、そのまま義母のいる介護施設へ行きました。

札幌は函館と違い物凄くお天気で暑かったです。

暑いと言っても湿度がないので関東の暑さとは違い、気持ちの良い暑さ。

義母の介護施設から千歳空港に移動し、レンタカーを借り

7時過ぎに実家に到着しました。

2日目は移動の日でしたね〜。

実家では既にバーベキューの用意をしていてくれたので

本当に久しぶりに母と兄と娘2人と私と揃って食べました。






実を言うと少し前に天童さんが心臓で入院しまして

元気だと思っていても天童さんも78歳になりまして

父が76歳で急死してしまった事を考えると

会える時に会っておかないとなぁと、今回は娘2人と夏休みの予定を合わせての帰省でした。

バーベキューの後お風呂に入ってさっぱりし

それぞれパジャマ姿で夜遅くまでおしゃべりしたのでした。。。









by mika-96 | 2017-08-07 12:40 | 北海道

女3人食いだおれ帰省旅 つー!

お寿司とラーメンでお腹一杯になった女3人は

ホテルで一休みの後、夜ご飯の前にカロリー消費の為

赤煉瓦倉庫方面へ歩いてお散歩へ行きました。

美味しそうな物が並んでいます。
e0268075_10143482.jpg
函館はイカが有名なのに、結局イカのお刺身は食べられませんでした(>_<)
e0268075_10152796.jpg
巨大ダコはホントに巨大でびっくりしましたよ。
e0268075_10154298.jpg
ライトアップの観光資料船。
e0268075_10161366.jpg
ライトアップの赤煉瓦。
e0268075_10163084.jpg
ライトアップの・・・?
e0268075_10165170.jpg
赤煉瓦倉庫にラッキーピエロがありお土産を買いましたよ。






駅方面へ戻りお寿司屋さんが教えてくれた大門横丁へ入ります。
e0268075_10170892.jpg
何処のお店もとても混んでいて、3人並んで座れてお魚が食べられるお店を探しました。

やはりビールは札幌クラシック。
e0268075_10173048.jpg
イカの塩辛の山わさび和えと、かにみそ。

うまうま!

ホッケとハラス焼き。
e0268075_10174851.jpg
うまうますぎ!

タラバの棒焼き。
e0268075_10180519.jpg
うまうまを通り越す!

お刺身の盛り合わせの写真撮り忘れました(>_<)

サーモンがとろける旨さでした!

あと、ここで飲んだ函館サワーが美味しかったです。

ガラナで割ってるの。

あ、ガラナも北海道限定の炭酸飲料ですよ。






私にとっては、やっぱり美味しい!の味も

娘2人にとっては初めての美味しい味。

食べた物全てに美味しい!と言って感動して貰え、母ちゃん嬉しいです。

只今スーパー北斗で函館を後にし札幌へ向かっております。

3時間40分かかります。

北海道はでっかいどう!






今朝送られてきたくーちゃん画像。
e0268075_10564006.jpg
女の子なのに置いていかれてやっぱり怒ってる^_^

by mika-96 | 2017-08-05 10:55 | 北海道

女3人食いだおれ帰省旅 わん!

朝娘達を叩き起こし、リムジンバスで羽田へ。
e0268075_15421907.jpg
夏休みという事もあり飛行機は満席でした。
e0268075_15423556.jpg
こんな雲の絨毯をみると彼女を思い出します。
e0268075_15425034.jpg
ちょっとーーー!女3人で何処行っちゃったのよー!
e0268075_15461098.jpg
あたしも連れてってーーー!!!







今回の帰省はいつもの新千歳空港ではなく函館空港に降り立ちました。

娘達は小さい頃から何度も北海道に来ていますが

いつも私と福山君の実家の札幌と苫小牧ばかりで他に行った事がなかったので

今回は北海道の他の所にも連れて行ってあげたかったのです。

日数が足りなく弾丸旅行ですが、思い切り楽しみたいと思いますよ。
e0268075_15430998.jpg
降りる直前に空の上から綺麗に五稜郭が見えましたよ。
e0268075_15432599.jpg
空港からシャトルバスで函館駅に行き、ますばお寿司でしょ!って事で
e0268075_15434346.jpg
その名も「はこだて」というお寿司屋さんで

サッポロビールさん限定のクラシックで頂きます。

私はこのクラシックビールが大好きなのですが、関東でには売っていないんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

リボンナポリンもサッポロビールさん限定の物なので

サッポロビールさんは出しおしみが好きなのかしら^_^






その「はこだて」の店主さんがお話し好きな方で色々話して下さり

夕方頃有名な塩ラーメンを食べに行く予定だと言うと

そのお店よりも美味しい、地元の人達が並んで食べに行くラーメン屋さんがあると聞き

スープがなくなると閉めてしまうので、3時頃終わっちゃうよ、と言うので

お寿司を食べたその足でそのまま食べに行きましたよ(≧∇≦)

「星龍軒」の塩ラーメン。
e0268075_15440029.jpg
さっぱり系スープで、全部食べられないかもと言っていた娘達も完食していました。






夜は函館山に夜景を見に行こうと思いましたが、曇っていて見えないだろうという事で

ホテルにチェックインし一休みして夜に備えました。。。

本日の函館は涼しく、夜は寒いくらいです。





つづく。。。

by mika-96 | 2017-08-04 23:48 | 北海道

北海道最後の食べ物は一幻のえびラーメン

北海道最終日は千歳空港で大好きな一幻のえびラーメンを食べて帰ろう!

と次女と話していました。

でも弟子屈ラーメンも美味しそうじゃー!
e0268075_16104949.jpeg




軍配は行列の長い一幻のえびラーメンにあがり
e0268075_16085586.jpeg
まずは餃子で一杯
e0268075_16112296.jpeg
餃子もなかなか美味しかったー!






えびラーメンの大盛り!
e0268075_16091750.jpeg
濃厚だー!

えびのエキスが濃厚だー!

太麺だけど味が絡んで美味しい!

並んだ甲斐がありました。







千歳から羽田に着くと凄い「もあ〜」っと感(^^)

完全に湿度が違います。

いつもこの「もあ〜」を感じる度に、明日から又頑張って働いて

飛行機代稼ごう!と思います。






自宅へのお土産は定番物ばかり。
e0268075_16280311.jpeg
くーちゃんもタイムズスクエアのスポンジが大好物!

ほーんの少ししかあげられませんけどね>_<

カスタード部分なんかあげたら美味しすぎて失神しちゃうかも。

だからごめんよくーちゃん。

カスタード部分はママがくーちゃんの代わりに美味しく食べるからね〜






e0268075_16362249.jpeg
ママったら言い訳ばっかりして(*`へ´*)






by mika-96 | 2016-08-06 16:04 | 北海道

実家の庭とさもないつぶやきと星澤幸子先生

食べ物の写真が続いたので、ここいらで実家の庭の写真でも。。。

それの方が見たかねーよ!って?

まぁまぁ。

そんな事言わずに。。。
e0268075_19080917.jpeg
相変わらずの庭ですが、体のあっちが痛い、こっちが痛いと言っている割には

未亡人天童さんの庭はちゃんとしている気がする。。。






この木箱に・・・
e0268075_19192738.jpeg
鳥が居るのを見た事がないのだが。。。






実家の玄関には6〜7段の階段があり、私の身長分程地面から高く建っている。

そこの一角がムロ(わかるかな?)のようになっていて

外のドアから入るようになっているのですが
e0268075_19194168.jpeg
私の高校時代、両親が共働きで夜帰宅が遅かったので

たまに家の鍵を学校に忘れたりすると

どっひゃー!!!

どーすりゃいいんじゃ!!!

って事で、当時は無防備にも鍵が掛けられていなかったこのムロから

真っ暗の中、野生の勘だけを頼りに家の中に出られる蓋までよじ登り

もう二度と鍵は忘れまい!と思いながら、何度か同じ事を繰り返した。

はしごも何も無いのに、自分の身長の高さを腕力だけでよじ登れたのは

毎日テニス部で鍛えていたおかげ以外ないと思う。

家の土台部分はコンクリートで囲まれているので真っ暗で

空気窓からひゅ〜って風の音がして、その中に部活終わりの暗い時間に

まだ初々しい女子高生だった私が1人で入り

怖いよ〜怖いよ〜とブツブツ独り言を言いながら入った勇気を思い出すと

正にあれだ。

自分で自分を褒めてあげたい。。。







そんな怖い思いをしたにも関わらず、私は昔も今も忘れ物が思い。

人は失敗でしか成長しないと言う言葉があるが

同じ失敗を何度か繰り返しても成長しない人間がいる。

まあ!mikaさん!私もよ!

と共感して下さる方がたくさんいると信じたい。

それでも案外人間は楽しく生きて行ける。






今回の北海道帰省では眼鏡を忘れた。

実を言うと春の帰省時も忘れたのだ。

うわー!またやっちまったよ! >_< と思いながも

ボーっとした輪郭と声だけで

テレビって結構観られるもんだな・・・と

次もし忘れても大丈夫かも・・・位に思った自分がいた。






ボーっとした輪郭と声だけで、懐かしい星澤先生だとわかった。

私が若い頃からテレビで活躍している

北海道では有名な料理の先生だ。
e0268075_19200923.jpeg
この方もおっちょこちょいで、よく何だかを入れ忘れては適当にフォローして

何十年も面白おかしく料理番組を続けている。

失敗は成功の元と言うのは星澤先生みたいな人の事を言うのか。

あっぱれ!

私もこれ位あっぱれに生きよう!




by mika-96 | 2016-08-05 19:03 | 北海道

ブロ友さんと飲んで食べて。

次女とパンケーキを食べた後

同じビルの中で占い師さん4人によるイベント?をやっていて

1000円だったので2人とも見てもらいました。

昔々タロット占いで、なんでそこまで知ってるん?って位に

ズバッと当てられた事があり、怖いと思った事がありました。

そう言えば福山君と札幌のマンションの見学に行った時も

福山君が見てもらったら

近々家族で飛行機に乗って何処かへ行きますって言われ

そうしたら東京転勤になったんですよね。。。







占いの後、次女はじじばばにお小遣いを貰いに会いに行き

私はPM1時にアサヒのビアガーデンで

ブロ友のsmileさんとてっちさんと会い

3人で昼飲みをしました。

太陽の下でのビールはどうしてこんなに美味しいのだろう!
e0268075_00481813.jpeg





3時からは場所を移動してイタリアン?なお店へ。
e0268075_00485247.jpeg
1品1品美味しかったわー。
e0268075_00491177.jpeg

e0268075_00492709.jpeg

e0268075_00494378.jpeg
最後は可愛らしいデザートまで食べ・・・

ここでてっちさんはお帰りになり

smileさんと私は飲み足りないので、今度は焼き鳥屋さんへ。

e0268075_18331470.jpeg

e0268075_18333336.jpeg

e0268075_18335689.jpeg
どんだけ食べるんじゃ!





お腹いっぱい食べて飲んで楽しかったです。

smileさん!てっちさん!ありがとう!


by mika-96 | 2016-08-04 18:06 | 北海道

オムライスとふわふわパンケーキのOMS

今日も朝から良い天気!
e0268075_23061155.jpeg
テレビ塔も絶好調だ!






食いしん坊母娘の胃袋も絶好調だ!

という事で行ったのは、ふわふわパンケーキのお店。
e0268075_23062947.jpeg
東京でもずっと食べたいと思っていたけれど

私1人で持て余した場合、食べてくれる人が一緒じゃないとなーと思って

なかなかチャンスがなかったのですが

今回は次女が一緒なのでこのチャンスを逃すか!と行って来ました。

パンケーキ狙いで行きましたが

次女が頼んだこのめんたいこソースオムライスが

なまら美味しかったよー!!!
e0268075_23064510.jpeg



パンケーキもうまし!うまし!うまし!
e0268075_23070358.jpeg
普通のパンケーキより、このふわふわスフレタイプの方が好みだわー。

ただ・・・

私は生クリームが嫌いなので、生クリーム殆ど残しましたけどね>_<






こーゆーお店はさすがに店内女子ばかり!

と思いきや若い男の人が入って来て1人で食べているのを見て

飲兵衛主婦、勇気を貰いました。

今度1人でも行ける居酒屋を開拓しようと。。。





つづく




by mika-96 | 2016-08-03 23:05 | 北海道