タグ:ハムスター ( 17 ) タグの人気記事

皆さんも年賀状の準備はお早めにね!

あらまあらまと日が過ぎ12月も3分の1が過ぎてしまうよΣ(゚д゚lll)

12月はしょっぱなから北海道に帰ったのに、シフトがどっと増えて忙しいのです。

それなのにお化粧品の注文もバタバタ入り、ありがたい悲鳴をあげています。

その隙間に忘年会やら、忘年会やら、忘年会やら・・・があります。

これも忘れてはいけません。

e0268075_21032366.jpg

夏のお礼状は郵便局の絵入りのハガキに書くのだけれど

この時期の絵入りのハガキは無いらしく、やっぱり絵がないと地味だわよね(>_<)

mika画伯が自分で描いてみたらって?

来年から贈り物なくなるわ!!!






こちらはいつもクリスマス前に慌てて宛名を書き、一気に肩がこるので

今年は早めにスタートしました。

e0268075_21035462.jpg

平成30年の節目に派手な赤の絵柄にしたら

福山家の住所氏名も手書きで書くハメになりました(>_<)

福山君の仕事用の年賀状は、いつもはシブい絵柄にするのに

わんこの絵が振り向いたハムスターにも見えるので、思わず頼んでしまいました。

あのハゲ、キャラ変えたのか?と陰口言われたら鬼嫁のせいです。。。






反対に私の個人の年賀状がシブすぎる。

e0268075_21041191.jpg

元旦からこれ届いたら怖いかしら?

クリスチャンの人いないよね?






前のいーちゃんが急に弱って死んでしまった時

全然写真も撮っていなくて後悔したので

くーちゃんの80歳の頑張る姿はUPしていこうと思います。

昨日の朝。

e0268075_21045779.jpg

態勢を崩しながらもくそばばあから乾燥コーンを奪おうと必死です。

e0268075_21051749.jpg
私も平成30年迎えるんだからーーー!



by mika-96 | 2017-12-09 21:51 | いろいろ

飲兵衛主婦のお家ひとり飲みと最近のくーちゃん

北海道から戻った翌日、smileさんから貰ったうずらの玉子とクリームチーズを食しました。

e0268075_14174816.jpg

テッチさんのブログを見たら、クリームチーズはアボカドと一緒にかつ節かけて

わさび醤油で食べてるー。

うわわ。

その食べ方もあったか!

既に3分の2は味噌に漬けちゃったよー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾






昨日はどうしてもイカゲソサラダが食べたくてレタスを買いに行きましたが

小さいのが348円もしていて買えずキュウリに変更しました。

e0268075_14180964.jpg

これ何だろうね。

348円のレタスは高くて変えないのに、外食でお金使うのは全然勿体無いと思わないの。

その分ビール1缶やめればいいのに、それはせずにもう1本飲むとか(≧∇≦)

みんなそう?






くーちゃんがホント歳をとりました。

先月76歳と思ったら今月はもう80歳になっちゃうよ(>_<)

最近はお尻の毛が湿った感じのままなので

おしっこをトイレでしていないのでしょうね。

トイレの砂もあまり汚れていません。

ワンコ用のおしめならありますが、ハムスターのおしめも何処かにないかしらね。

秘密基地でしちゃうと困るので、もうお散歩には出せず

朝私のパジャマの膝上でご飯を食べます。

e0268075_14204133.jpg

体重も減り、私の指と比べるとこんな。

e0268075_14210086.jpg

ごめんねくーちゃん、お散歩させてあげられなくて。

e0268075_14211729.jpg

でも(ブレ写真ですが)乾燥コーン欲しさに

e0268075_14582594.jpg

まだこんなに踏ん張る力は見せてくれます。






まだガジガジはするわよー!

e0268075_14253508.jpg

てか、ママのパジャマってシマシマばっかりね^_^

by mika-96 | 2017-12-08 15:10 | おうち飲み

寒くたってお寿司屋さんではビール飲むでしょ!

さっ、さぶー。

明日、神宮球場でヤクルトスワローズのファン感謝デーが行われるらしいのだが

それに札幌から友達が来る事になっているので

東京も寒いからカイロ持っておいでよ!とLineを入れたら

今日既に東京に来ていて、これ位なら札幌人にはカイロ無し!と返信が来た。

うわわ。私の体はすっかり東京人なのか?






その友達が横浜中華街に行ってみたいと言うので、明日は2人で中華街ディナーをする為

本日のアメ横お仕事ランチはさっぱりとお寿司!

e0268075_23580083.jpg

席に着く前に、お飲物はお茶で宜しいですか?と聞かれたが

寒くたってお刺身にはビールでしょうが!って事で2.5杯飲んだよ。

0.5杯はジョッキのミニね。

で、握りも結構食べた訳だけれど、最後にカニを頼んだら

隣の親子連れのおっかさんに、お姉さんカニ好きなのね〜と話しかけられた。

さっきも食べてたでしょう〜って(≧∇≦)

私もカニが大好きで、死んだ主人と毎年北海道まで食べに行ってたのよ〜

あら〜、私北海道出身なんですよ〜

などと、結構いい歳をした息子を間に挟みおしゃべりして来た。






しかもその前に、反対側の隣の席のお兄ちゃんにもカニ美味しいですか?と聞かれていたのだ。

熟女がお寿司屋さんのカウンターでカニ食べると目立つのか?

言っとくけど、東京で私が入れるお値段のお寿司屋さんのカニは

ごくごく普通のカニよ。業務用の冷凍のカニ。

期待されて真似されて食べられると困るのだよ、お兄ちゃん。






帰宅後はくーちゃんと遊ぶほろ酔いママ。

ゲージを開けるとすぐ出てくるので、頰袋にご飯を仕舞ってからは

e0268075_00413659.jpg

ママの手のひらで少し遊んだのちに放たれ、リビングを歩き回り秘密基地に行く。

e0268075_00472069.jpg

めっちゃ短足でリビング一周は凄い運動量だね、くー。






こらー!勝手に撮らないでよー!

e0268075_00481220.jpg

短足じゃないしー!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



by mika-96 | 2017-11-23 00:56 | 外食 | Comments(12)

くーちゃんのつぶやき

みなさん御機嫌よう〜! くーちゃんよ!

e0268075_09325925.jpg

めでたく2歳になったわ。

人間で言うとどれ位かしらね。

e0268075_09440182.png

ハムスター年齢表によると・・・76歳!

どうりで最近耳が遠くなって、ママに呼ばれても気が付かず寝てる事が多かったり

ヒマワリの種の殻を剥くのに時間がかかるようになったわ。

e0268075_09334869.jpg

せっかくお散歩に出して貰っても、前のようにソファの裏までよじ登れなくなったから

最近は壁と本棚の隙間を秘密基地にしてるのよ。

でもせっかく秘密基地にヒマワリの種隠しても

くそばばあが掃除機で吸い取っちゃうのよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾






だからね・・・

昨日のお散歩の時にね・・・

くそばばあのスリッパの端をガジガジしてやったわ!

e0268075_09340328.jpg

ぷぷぷ。

お散歩の度にガジガジしてるから、くそばばあのスリッパボロボロよ(≧∀≦)

でもパパさんに「買い換えたら?」って言われて、あのくそばばあ何て言ったと思う?

「くーちゃんこのスリッパ気に入ってるから、くーちゃんが死んだら買い換える」ですって!

きーーー! (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

気に入ってるんじゃないわー!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

あのくそばばあ何処までポジティブなのー!

こうなったら何が何でも長生きしてやるんだからー!

くそばばあにはボロボロのスリッパがお似合いなんだからー!

e0268075_10060922.jpg



by mika-96 | 2017-11-11 18:05 | ハムスター | Comments(8)

物忘れに気を付けてね!

先週は福山君の3泊4日の出張があり

いつものようにその隙に御朱印旅に行こうと企んでいた
のだが






車の鍵を無くした・・・

車の鍵と家の鍵が付いたやつ。

間違いなく家の中には入って来ているのに、何処に置いたかかわらないのだ。

いつもは玄関の鍵入れの中に入れるのだが、そこには無い。

とにかくいくら探しても無いので

スペアキーだけでは心もとないので新たに1本作って貰ったのだが

それが1本33000円もして、あたしゃびっくらこいたよ。
e0268075_10211583.jpg

福山君曰く、お前又捨てたんじゃね?。。。疑惑。

先日も絶対に買って来たはずの物をしまう前にスーパーの袋ごと捨ててしまったのだ。

そんなこんなで鍵代が高かったので

今回の御朱印旅行は物忘れの反省もあり中止にしたのだった。。。






すっかり寒くなり、くーちゃんも冬用の毛になった。
e0268075_10260500.jpg
夏となんら変わらない様に見えるが

外側に少し黒っぽい毛が生えている。

正確な日はわからないが、11月で2歳になるよ。

かなり運動神経も鈍くなり、こうなると私も死への覚悟を持ち始めなければならない。

半年後もくーちゃんが生きてくれていたら、それは奇跡に近い。

まずは一緒に年を越して2020年迎えようね。
e0268075_10573701.jpg
ねぇくーちゃん、ママの鍵知らない?






天童さんからお芋とかぼちゃが届いた。
e0268075_10262154.jpg
お芋は3種類。

ポテトサラダ、インゲンと油炒め、クリームシチュー等作ってみた。

お芋とインゲンの油炒めをOちゃんとのお仕事の日に持って行ったら

やたらと美味しかったと感動された。

私が思う天童さんの味は、このお芋とインゲンの油炒めとか蕗の煮物なのだか

前に次女っちに、ママの味ってなぁに?と聞いたら、このお芋とインゲンの油炒めと言われた。

ならば次女っちにも是非造り方をマスターして貰い

親子3代の得意料理となって欲しいものだ。






さて!

今週はいよいよOちゃんとの屋久島ツアーだっ!



by mika-96 | 2017-10-22 11:45 | いろいろ

パンダパンと銀座線とくーちゃんの愚痴

先日上野にお仕事に行くと、シャンシャン誕生に因み
e0268075_09173364.jpg
親子パンダパンが売っていたので買ってしまいました。

中はチョコレートになっています。

シャンシャンがお披露目になったら、上野動物園激混みですね〜。





銀座線の車両が新しくなっていましたよ。

レトロっぽい感じ?
e0268075_09224742.jpg
手すりがゴールドです。

これは・・・非常灯?なのか?
e0268075_09230021.jpg
窓の両側に付いてておっされ〜。






ちょっとちょっと!

世の中シャンシャンシャンシャンってうるさいのよ!
e0268075_09274453.jpg
私の方が小さくてかわいいに決まってるでしょ!

女の魅力がわからない人間には付き合ってられないわ!

寝よ!寝よ!




by mika-96 | 2017-10-04 09:37 | いろいろ

キリンラガーが美味しいのが悪い。

9月の1日目のダイエット夜ご飯。
e0268075_14240344.jpg
用事のついでにいつものデパ地下の焼き鮭を買いに行くと、鯵が売っていたので購入。

開いてない鯵食べたの何年ぶりだろう。

あとはキノコの練り物とキャラブキ。

何だか呑み屋さんの晩酌セットみたいだよ。

キリンラガー1本目が一瞬で無くなり、2本飲んじゃった・・・

これがまずいんだよね。。。

わかってるの。。。

わかってる。。。






私よりも深刻にダイエットしているのがねね子。

私より背が低いのに、私より重い。

毎日18時以降はヨーグルト、納豆、キムチしか食べていない。

夜に発酵食品これだけ食べると一気に便秘が解消され

トイレもスッキリだと言う。

の割には痩せていないので、あいつ昼間何食べてんだ?






私達と違いくーちゃんはダイエットに成功した模様。
e0268075_14275440.jpg
ダイエット成功と言うよりも先日死にかけたのが大きいと思う。

一時は55gもあり、太り過ぎだよ〜と思っていたら

昨日計ったら38g。

手のひらに乗せても軽い。

毛並みもまだまだいいから長生きしてよ〜!




by mika-96 | 2017-09-02 15:00 | おうち飲み

8月の美味しいものたち 中旬編

さて、5キロ増えた体重をどうやって戻すかというと

要は食べ過ぎなきゃいい訳で

それなら普段から腹八分で食べればいいじゃん!

と言う貴方!






じゃあ貴方はナイスバディなんでしょうね!!!






このように・・・

食べたいものを我慢すると人は攻撃的になるので

どうか皆さんも普段から腹八分目を心掛けるようにしましょう。。。






野菜中心のおかずにビールではなくお水を飲みます。
e0268075_20525367.jpg
2日で我慢出来なくなりスーパードライに手を出しました。
e0268075_20530809.jpg
しかしおかずはあくまでカロリー低いです。

しらすと長ネギのみじん切りを胡麻油とお醤油で混ぜて

かつぶしをガーーーっと掛けて食べると旨しです。






外食も楽しみます。

星乃珈琲のいつものパスタ。
e0268075_20532293.jpg
しょっぱいと感じるのは歳のせいなのか?






昔ながらの喫茶店のアイスコーヒー
e0268075_20533665.jpg
昔ながらの喫茶店はおしぼりがホントのおしぼりでいいね。

生姜焼きランチを注文しましたよ。

昔ながらの喫茶店はお醤油がいつでも新鮮で出てくるようです。
e0268075_20534879.jpg
これ又生姜焼きがしょっぱすぎるだろ!と思うのは歳のせいなのか?






バジルチキンサンド
e0268075_20540276.jpg
普通に美味しいです。






なまら大きいぶどうを頂きました。
e0268075_20541681.jpg
美味し過ぎます。






さて、こんな食生活で半分の2.5キロ減りました。

私的にはビールを毎晩1本にしたのがいいのではないかと思っています。

え?

ダイエット中くらいビールをやめたら?

え?

もしもし?

電波が悪くてあまりよく聞こえません。。。






e0268075_21245524.jpg
昨日くーちゃんが死にそうになりました。

多分脱水症状だったんだと思います。

狭い隙間に頭から入り込んで寝ていて、ハムスターは夜行性で昼間は寝ているので

変な格好で寝てるな〜とは思ったけれど、起こさないでいた訳です。

夜になっても起きてこないので流石におかしいと思い

無理やり引っ張りだすと頭がビショビショでした。

ヨタヨタと目もうつろで、正直このまま死んでしまうと思いました。

とりあえずお水をあげると物凄いで飲みました。

大好物のひまわりの種には見向きもしませんが、お豆腐はがっついて食べてくれました。

朝一で病院に連れて行く前に、正直夜中に死んでしまうと思っていました。

チビといーちゃんが死ぬ前のヨボヨボ加減に似ていたからです。

そして今日。。。
e0268075_21402658.jpg
ゲージをよじ登り、登ったと思ったらジャンプして階下に落ちるという

くーちゃんお得意の芸を披露してくれています。

くーちゃん・・・

ママはマジで今日、くーちゃんを埋める土を買ってくる所だったよ。

まずは復活おめでとう!



by mika-96 | 2017-08-19 21:46 | おいしいもの

幸せなハムスターの育て方

e0268075_00473026.jpg
先日ねね子がアマゾンのポイントでゲットしたのだが

今更???

4匹目だけど?

でもまぁ、かわいいからいっか!






鉄棒みたいにぶら下がっているハムスターがいるでしょ。
e0268075_00505759.jpg
くーちゃんもお散歩に出ると、たまにフリンジにぶら下がってるんだけど

めちゃくちゃかわいいのだ❤︎

左下に家政婦は見たの市原悦子みたいにこっちを見てるハムスターがいるでしょ。

くーちゃんもたまに市原悦子になるんだけど

それもめちゃくちゃかわいいのだ❤︎

ん?何?何?

ハムスターが立ち上がってキョロキョロしているのは、周囲の状況を調べている?
e0268075_01034382.jpg
やっぱあんた市原悦子か!






そんなくーちゃんはと言うと・・・

毎日元気に寝ています(≧∇≦)

ハムスターがお腹を見せて寝るのは珍しいのです。
e0268075_00172270.jpg
野生の小動物はちょっとの油断も命取りですからね〜
e0268075_00181226.jpg
余程暑いのでしょう。

陶器のお家から自分で綿を取り出して寝ていますよ。

口開いて歯が見えてるよ(≧∇≦)

この夏を乗り切ったら2歳の誕生日だじょ。

頑張って生きておくれ!



by mika-96 | 2017-08-02 01:11 | ハムスター

ハムスターいろいろ。

最近ベランダのどの植木にどの子を埋葬したのかわからなくなって来た。。。

単なるボケです。。。

ここで一度書きとめておく事にしましょう。






初代「ハム子」
e0268075_00380770.jpg
この子だけガラ携画像しかなくて可哀想だ。
e0268075_00382151.jpg
父が死んで心が沈んでいた時も、この顔見てたら癒されたな。
e0268075_00383424.jpg
見事な老衰で、最後はボロボロの姿になりながらも死ぬ3時間前まで回し車で走っていた。

そんな「ハム子」はクチナシの植木へ。






2代目「チビ」
e0268075_21493366.jpg
おてんばでウンテイが得意で、隙あらばよくゲージから脱走する子だった。
e0268075_21501632.jpg
病院通いの多い子でもあったなぁ。
e0268075_21513851.jpg
餌袋が炎症を起こし数日であの世へ行ってしまった。

大の大人がハムスターが死んでここまで泣くか?って位めちゃくちゃ泣いたなぁ。

そんな「チビ」は名前はわからないけれど

毎年小さな赤い花を咲かせる植木鉢へ。






3代目「いーちゃん」
e0268075_21522930.jpg
白いハムスターばかり飼うと写真で見分けがつかなくなるので

思い切ってグレーを飼ってみた。
e0268075_21531146.jpg
この子はとても頭のいい子で、ハムスター界の慶大生と言われ
e0268075_21560414.jpg
人間にもとてもよくなついた。

この子も具合が悪くなってから数日であの世へ行ってしまった。

小さな小さな動物の最期の苦しみは心臓の鼓動が激しすぎて本当に可哀想だ。

そんな「いーちゃん」は買って来たちぇっかーベリーの植木へ。






この子は「くーちゃん」
e0268075_21582666.jpg

ちょっと!

まだ生きてるわよ!

あ、ごめん。ごめん。

写真見比べるのに載せてみただけよ、くーちゃん。

又違う色のハムスターを飼ってみた。
e0268075_22020749.jpg
今までの子の中で1番ビビリで神経質。

ガムテープをビリビリ剥がす音や、除光液の匂い、ファブリーズの匂いで威嚇して鳴く。

おかげで登山後のエアサロンパスもリビングでは出来ないのだ。
e0268075_22032963.jpg
他の動物と同じようにその子ごとにそれぞれ性格があり面白い。

子宮摘出後、何かに導かれるように何故か急にペットショップに行きたくなり

何故かハムスターを即購入していた私。。。

まさか猫好きの私がハムスターを飼うとはなぁ。

天敵じゃん。。。






そんなこんなで今日もくーちゃん相手に独り言を言うおばちゃんなのでしたー




by mika-96 | 2017-06-15 10:30 | ハムスター