タグ:ご当地お菓子 ( 16 ) タグの人気記事

二度美味しい たねやの最中

昨日職場で頂きました。
e0268075_12564379.jpg
写真が逆さま・・・

半分こ出来るようになっていて
e0268075_12565945.jpg
割ると半分づつ違う餡が入っています。
e0268075_12572343.jpg
う〜ん。

餡の甘さがくどくなくて美味しいわ〜。






雨の本日、くーちゃんと遊びながら頂きましたよ。
e0268075_12594933.jpg
ひまわりの種の瓶に入り込んで食べるくーちゃん。

瓶から出そうにもあまりにフィットしすぎていて

苦労しました。

束の間の天国だったね、くーちゃん^_^



by mika-96 | 2017-06-13 13:13 | おいしいもの

岩手の南部スナック ブラックペッパー味

本日のおやつ。
e0268075_16362638.jpg
紀伊国屋スーパーで買ったんだけど

めちゃウマ!!!

久々のヒットですわん!

ビールのつまみに最高だー!

お見かけした方は是非買うべし!







くーちゃんは今月で1歳7ヶ月になります。
e0268075_16395015.jpg
相変わらずきな粉餅みたいにまん丸で

毛の艶もいいのだけれど

なんせ歳。。。

過去の3匹のうち2歳を超えられたのは最初の1匹だけ。。。

後の2匹は1歳6.7ヶ月で急に病気になり

お星様の元へ行っています。

くーちゃん。

今年の夏も猛暑らしいよ。

ママ、一生懸命エアコン代稼ぐから一緒に年越そうぜよ。

一緒に2018ねん祝おうよ。

ねー!



by mika-96 | 2017-06-02 16:50 | おいしいもの

5月に食べた美味しいものたち

んぐぁー!

もう明日から6月ですってよ!

早!早!早!

慌ててブログをUPする相変わらずの飲兵衛主婦です。。。






こんな美味しそうなの出されたら
e0268075_22331366.jpg
スパークリング飲んじゃうよね〜
e0268075_22333623.jpg
クレソンが激ウマ!

野菜のアヒージョも絶品!
e0268075_22335522.jpg
これに感化されてアヒージョ鍋買ったんだよ!

ははは(^^)

バカは単純て言うけどホントだね〜






次女っちからの母の日ギフト。
e0268075_22343773.jpg
ちなみにねね子からは高級生ハムとブルーチーズのセットでした〜






お仕事ごはん。
e0268075_22345305.jpg
玄米おにぎりと鶏団子スープを用意して行ったら

お客様から差し入れを頂いたので

鶏団子スープとメキシカンサンドイッチという妙な組み合わせに・・・






浅間隠山に行く途中のSAで食べた、出来たてのお饅頭がなまら美味しくて
e0268075_22350966.jpg
帰りのSAで冷凍の物をみつけてOちゃんと即買い!






雑穀米とおぼろ豆腐が食べ放題〜
e0268075_22352646.jpg
ビール飲んだのでお豆腐だけお代わりしたよ(^^)






こーゆーパンは家では絶対食べないのに
e0268075_22360398.jpg
お店だと美味しく食べられるんだよな〜

不思議。。。






5月は過去最高に働いて疲れたので・・・

6月はお仕事を減らそうと思っていたのに・・・

登山サークルに入会する事にしたので・・・

とりあえず登山靴とザックを買った為・・・

諭吉さんが羽ばたいて行ってしまった・・・

ああぁーーー!諭吉さーーーん!




そんなこんなで

6月も働かにゃ〜!





by mika-96 | 2017-05-31 23:08 | おいしいもの

美味しいご当地お菓子

こどもの日ですね〜。

柏餅にちなんで美味しいお菓子の写真でも。。。






写真を撮った日付けを見ると3月・・・

さっさとUPせんかい!こらー!
e0268075_21021769.jpg
札幌の悪友から素敵な美味しい物の詰合せ♬

ペットボトルはハスカップジュース。

ハスカップ目にいいんだよね〜。

たくさん本読めるね〜♪( ´θ`)

蜂蜜キャラメル味のお菓子にハマったよ!






次女っちの進学祝いと共に送られてきた三方六。
e0268075_21024289.jpg
色んな味が出てどれもこれも美味しいね〜






京都、常照寺で頂いたお抹茶。
e0268075_21030942.jpg
体が温まったよー。






美味しいきんつばを秋田からわざわざお取り寄せしたと言ったら
e0268075_21034150.jpg
Mちゃんが金沢土産にきんつば買って来てくれた♬
e0268075_21035549.jpg
Mちゃんから頂いた緑茶と共に美味し〜く頂いたよん。






この間の伊勢旅行土産。
e0268075_21094086.jpg
伊勢うどんと赤福も買ってきたけれど、秒殺(>_<)






芦屋のパウンドケーキ。
e0268075_21101986.jpg
コーヒーと一緒に食べたら・・・

くー!

美味しいだろうな〜。






職場で頂いたお菓子達。
e0268075_21095788.jpg
ここの職場の変わった風習〜

女性2人でのシフトなんだけど、お茶やコーヒーのお供のお菓子を

毎回お互い交換するの(≧∇≦)

私を含め4人いるので、どんなお菓子を貰ったりしても

まずは4個確保するんよ(≧∇≦)

我が家は福山君の出張土産なんかもあるので

この「お菓子交換会」に非常に助かってますよ^_^

今日はジャガピーのワサビ味貰ったんだけど、めっちゃ美味しかった!

それでいて皆んなで痩せないね〜って(≧∇≦)

ははは^_^






by mika-96 | 2017-05-05 12:01 | おいしいもの

甘い物たくさん!と妻の本音。

今時のインフルエンザのお薬は優秀だ。

翌日にはケロッと熱が下がった。

ただ鼻詰まりは今も治らず、自慢の美声が鼻声のままだったりする。。。ははは。






職場での頂き物。

信玄餅。
e0268075_23450291.jpg
信玄餅のプリンバージョンがあるけれど激ウマだね!!







ロイズチョコレート詰め合わせ。
e0268075_23452505.jpg
個人的には左下のチョコバーが1番好みだったりする。







生協のカタログに載っていたのを購入してみた。
e0268075_23453837.png
上品な和菓子。

ゆず味がイケる。







ねね子がお世話になっている年配の方へのお使い物に使おうと

お取り寄せしてみた松屋利右衛門の卵そうめんお菓子。
e0268075_23455267.jpg
私とねね子と福山君が味見をして3人共NGを出した為

お使い物は高級いちごときんかんにした。







いちごときんかんを差し上げた方から熱海のお土産の饅頭を頂いた。
e0268075_23463677.jpg
ごくろうさん饅頭。
e0268075_23465087.jpg
黒胡麻餡がめっちゃ美味しい!

あっという間に売り切れた(>_<)







いちごときんかんを差し上げ、お饅頭を頂いた年配の方というのは

ねね子のお寿司屋さんのバイト先に来る常連さんだったりする。

ご結婚はしていない年配のカップルで、いわゆるパートナーという関係のお二人。

このお二人が以前から何故かねね子をとても可愛がって下さり

事ある毎に美味しい食べ物を沢山持たせてくれていた。

車の免許が取れた時などもケーキワンホール買って持たせてくれて

まぁそれらの食べ物は全て私の口にも入っていた訳で・・・






昨日めでたく誕生日を迎えたわたしにねね子と次女っちが

ねね子のバイト先でお寿司をご馳走してくれる事になっていて

なんやかんやとあり私とそのパートナーのお二人がお寿司屋さんで初対面する事になった。

ねね子から聞いてはいたが、とても素敵な関係のお二人で

男性の方はわからないが、女性の方はお孫さんもいらっしゃるという。

こんなお二人を見てねね子が、私も結婚じゃなくパートナーがいいと言い出した。

海外では結構多いが、日本でも最近わざと結婚しないカップルが増えている。

ねね子よ・・・

ママもパートナーがいいよ(≧∇≦)

歳とったら余計そう思うわ(≧∇≦)



















by mika-96 | 2017-02-13 23:44 | おいしいもの

ご当地お菓子とヒット物

グルメぶろぐのはずなのに御朱印ばかりで食べ物から遠ざかっています。。。

てな訳で美味しい物登場!


↓ 一昨日、福山君の出張土産のはっさく大福。
e0268075_14455788.jpg
これ、テレビで芸能人が食べて絶賛していて食べてみたかったの。

だけどそれがどの芸能人だったか全然思い出せないの(>_<)

中の餡の中に本物のはっさくの果肉が入っていましたよ!

くーちゃんのようにふわっふわでした。

ん?あたし?
e0268075_14583675.jpg







↓ これは大ヒットお菓子!

・・・まだ1回しか食べてないけど・・・
e0268075_14463624.jpg
京都の月水鏡っていうお菓子。

マジうま!!!

京都に行かれる方、是非購入してみて下さいませ!






↓ 愛媛県の老舗お菓子、山田まんじゅう
e0268075_14484381.jpg
先月の愛媛旅行では購入しなかったのに

その後生協のカタログに載っていて購入したもの。

まんじゅうというか、全部が餡なのか?

ちっちゃくって食べやすいです。






↓ ねね子の熱海旅行のお土産
e0268075_14495148.jpg
女子大生3人でクリスマスイヴに熱海旅行ってどうよ。






↓ これも2016年のヒット商品!

まだ2回しか食べてないけど・・・
e0268075_14500890.jpg
友達に貰ったんだけど、我が家の近くのスーパーには売ってないのです。゚(゚´Д`゚)゚。

これのブルーチーズ味が飲兵衛主婦の舌に合いました!

友達よ!

又ちょうだい!!!






↓ これはセブンイレブンに売っている生活の木の商品。
e0268075_14502677.jpg
クッキー・サブレ系のお菓子が好きじゃない私が

同僚に貰ってこりゃ美味い!となり自ら購入した物。

疲れてる時にコーヒーと共に頂くと脳みそがシャキッとする優しく甘いクリームです。





by mika-96 | 2017-01-19 17:05 | おいしいもの

愛媛・広島・京都の旅 12/4 京都

さてさて!さてさて!今回の旅も最終日です。

まずは平安神宮へ。
e0268075_21151769.jpg
嵐山界隈は物凄い混みようだったのに
e0268075_21154714.jpg
こちら界隈は空いていました。






聖護院
e0268075_21171452.jpg





金戒光明寺
e0268075_21173731.jpg
なんで私って門ばかり撮ってお寺自体を撮らないのかしらね・・・
e0268075_21184746.jpg
紅葉には遅かったけれどお庭も堪能出来ました。






この日の京都はこの後雨が降り寒い日でした。
e0268075_21191835.jpg
金戒光明寺で私がゆばまんに飛びついたのも無理はありません。
e0268075_21193823.jpg
うっ!うめーっ!

皮が柔らかくてなまらうめーっ!

御朱印旅行5日目の疲れた体に染み渡りました。

こちらのお寺を最後に最寄りの駅に歩くまでに雨が酷く降って来ました。

でもこの5日間お天気に恵まれ、食べ物にも恵まれ、怪我もせず楽しく過ごせた事に

何より何より感謝なのです。

smileさん、てっちさん、楽しい時間をありがとう!

家族よ!ママのわがままをありがとう!






お土産たくさん買いました。
e0268075_21202591.jpg
smileさんがお土産に持って来てくれた私の大好物、大平原もあります(^。^)

広島カープの缶チューハイ美味しかった!

どれもこれも美味しかった!

又バリバリ働いて出掛けます!

私の47都道府県に行く旅は残りあと20県となりました。






最終日の運動量
e0268075_21200550.png








by mika-96 | 2016-12-12 21:50 | 旅行 | Comments(8)

愛媛・広島・京都の旅 12/2 宮島

急いでUPしなければ衰退気味の脳から旅行の記憶が消えてしまう・・・





広島2日目は厳島神社を見に宮島へGO!
e0268075_20511132.jpg
高速フェリーで行くざます。
e0268075_21024917.jpg
朝の風が気持ち良くて、二日酔いの体に生気をもたらしてくれます。






朝起きて飲んだ時は、二日酔いでコーヒーも美味しく感じなかったので(>_<)
e0268075_21034165.jpg
宮島に着いてすぐの所にあった喫茶店に入ってトーストと共に頂きました。

あー!うんまい!






宮島には鹿がたくさんいて
e0268075_14151906.jpg
こんなかわいいお顔を見ていたら
e0268075_14155370.jpg
こんな子を思い出しました。
e0268075_14161656.jpg
(まま〜どこ行ったの〜)






晴れてて本当に気持ちが良いです。
e0268075_14165509.jpg
これも3人の日頃の行いの良さ・・・
e0268075_14245735.jpg
の賜物でしょう。。。
e0268075_14260511.jpg
(*≧∀≦*)







厳島神社や他のお寺も見て散策した後は、お待ちかねの

牡蠣!
e0268075_14262987.jpg
これがもう美味いのなんのって!


前日の夜食べたのより美味しく感じたのは、外で食べてるからかな〜。






私は生牡蠣はNGなのですが

お二人は昨日からありつけていない生牡蠣にとてもとても飢えていたので(^。^)
e0268075_14271870.jpg
美味しいと評判を聞いたお店に生牡蠣を食べに行きましたよ。
e0268075_14273477.jpg
この頃には二日酔いからも復活し、三人三様のビールで乾杯!
e0268075_14275382.jpg
私は天ざると牡蠣飯のセット。

私ってよっぽど天ざるとビールの組み合わせ好きなんだね〜。。。







たらふく食べてお土産屋さんでたんまりお土産を買いこんだら、お次はコーヒータイム。
e0268075_14281743.jpg
このコーヒーカップが可愛くて暫く購入を悩んだけれど買わず・・・







宮島では最後にもみじ饅頭のクリームバージョンを買いました。

あのね

smileさんがもみじ饅頭揚げっていうのを食べて凄く美味しかったらいんだけど

私天ざると牡蠣飯とビールの後でとても他の物を食べる余裕がなくて残念に思っていたので

これは是非自宅で揚げてみよう!と意気込んで8個買ったのに

今までもみじ饅頭の餡子バージョンしか食べた事のなかった私は

クリームバージョンの美味しさに瞬殺され

饅頭のまま全部食べてしまったとさ!(*≧∀≦*)







by mika-96 | 2016-12-10 14:57 | 旅行 | Comments(2)

京都旅行 番外編

京都での夜は鶏肉メインのお店へ行きましたが、嵐山からまっすぐ行ったので

私の携帯の充電もないままなので写真も撮れず

一緒に行ったOさんも頑なにガラ携を貫き通す人(>_<)

なので次の日のランチの写真しかありません。。。
e0268075_17043424.jpg
古くからあるお店で、おしゃれなマダム達やダンディなサラリーマンでいっぱいでした。





京都駅で購入したお土産達。
e0268075_17045514.jpg
来月旅行が控えているので、今回のお土産は控えめにしておきました。

愛媛や広島でどんだけ買う気ねん!






帰宅して作った夕食。
e0268075_17053277.jpg
京都のお漬物と、福山君がゴルフコンペで当てたハンバーグと鶏肉団子汁。

牛肉、鶏肉、シャケって・・・こりゃいけませんね(>_<)






八つ橋なんか買ってこられても私食べられないじゃないのよっ^_^
e0268075_17055538.jpg

by mika-96 | 2016-11-17 17:04 | 旅行

和菓子の秋

10月の最後の日、デパートにお買い物に行ったら

ポイントカードのポイントが今日で切れる分があると言われた。

その額

389ポイント。。。






389円分か〜。

こりゃこの間から食べたかった練り切りにでも変身させるか!

と和菓子売り場に行くと素敵な練り切りがあったのに
e0268075_19265552.jpeg
既に売り切れで撃沈。。。






余計に練り切り欲の強まった飲兵衛主婦は

紅葉と菊の練り切りを2つ購入〜。
e0268075_19270800.jpeg
ゆずままさんから頂いた紅葉のお皿に。

あー!美味しかった!






そして本日

東京地方は、ハムスターゲージのお掃除日和。
e0268075_19292461.jpeg
食欲の秋以前から肥えていたくーちゃんをリビングに放ち

水洗いして窓辺に干す。。。






久しぶりのリビング自由散歩に出られ

嬉しくてなかなか戻ってこないくーちゃん。

だか水玉模様のソファカバーの上で

チェック柄の服を着ている飲兵衛主婦に見つかり
e0268075_19315040.jpeg
敢え無く確保!







最近飲兵衛ばばあがひまわりの種を無農薬に変えてくれたんだけど

今までの種よりふた回り位大きいから、剥く時の音がバリバリうるさいって
e0268075_19321879.jpeg
叱られたわ!

あんたが買ってきたんじゃないのよっ(*`へ´*)




by mika-96 | 2016-11-05 19:26 | おいしいもの