空き瓶

オリンピックの開会宣言と共にウイスキー宣言した私ですが、なんだかんだ飲みましたね・・・

e0268075_2354059.jpg


やはり、ビールやワインと同じように、それぞれに味の違いがある事がわかって楽しかったです。





あっ・・・

こう書くと、まるで私がウイスキーをやめるかのような書き方ですが・・・

やめませんよ~

やめませんとも!

今は・・・又サントリー角を飲んでいます。





そういえば・・・娘2人が通っていた小学校では毎年、学芸会と展覧会が交互にあり

6年生が展覧会にあたった時には、瓶を加工してランプを作るんです。

これは↓ 次女作 (長女が6年生の時は学芸会にあたったので、これは作っていません)

e0268075_2354043.jpg

e0268075_2354083.jpg

(どうも子供っぽい絵を描く子ねぇ・・・)

この瓶は・・・各家庭によって持ってくる瓶がバラバラなのですが

「安定感のある太い瓶で、できるだけ無色のもの」との指定だったので

ワインの瓶じゃ細すぎるので、スパークリングを飲み干し持たせました。

でも実際展覧会で、暗くした空間で明かりをつけた瓶の中で一番きれいに見えたのが

サントリー角の瓶でした。

瓶の凹凸がなんともいい味出してましたね。

出来る事なら・・・もう一度サントリー角の瓶で作ってもらいたい・・・

そして・・・そのか細い明かりの中で・・・独り静かに水割りを飲んでみたい・・・

・・・と・・・のん兵衛母は思うのでした・・・
# by mika-96 | 2012-09-13 23:05 | 家族 | Comments(14)

まだまだゴーヤ

今日、久しぶりにゴーヤを食べました。

久しぶり・・・と言っても1週間位でしょうか。

今年の夏は本当によく食べました。

e0268075_2312397.jpg


初めてゴーヤを食べたのは・・・10年以上前に家族で沖縄旅行に行ったときに「ゴーヤチャンプルー」で。

これがイマイチだったのでしょう。。。

6~7年前にお料理教室で「ゴーヤのブルーチーズ乗せ」を食べるまでは口にしませんでした。

そして・・・これ美味しい❤とは思ったものの、その頃の私は焼酎派だったので

ここまではハマりませんでした。

それが今では大好物になっています。

私以外の家族は苦いと言ってたべませんが・・・







7月に会社の人が辞めてから、新たに募集しないようなので、女性の出勤日数が増えました。

今迄は週に2~3日だったのが、今月のシフトは週4日出る事になっています・・・

なかなか慣れず・・・
# by mika-96 | 2012-09-12 23:12 | おうち飲み

バーバリーの腕時計

涼しくなってからつける時計があります。

今年はまだ出来ません・・・

e0268075_20121311.jpg


汗で変色しそうで怖いからです(>_<)

お財布やバックが変色するのは味があって好きなのですが、時計は何故か出来ません・・・

この時計・・・とっても小さくて細めなんですが、小さすぎて見えずらい・・・

という問題が起こっていますが・・・あくまでもファッションとしてつけます(*^^)v





9月も10日を過ぎたのにまだまだ暑い((+_+))

しばらく出来そうにありません。





e0268075_20121336.jpg


昨日の朝・・・ハム子を埋葬したクチナシの花が・・・無残な姿に・・・

よーくよーく見ると、大きな青虫が2匹も!

よりによってハム子の木を(ー_ー)!!

さすがの私も大きすぎて触れなかったので、青虫がぶら下がっている枝ごと切って(T_T)

道路淵の木の枝に捨てました。ごめんなさい・・・

今度からはそっちの葉っぱを食べて生き抜いて下さい・・・
# by mika-96 | 2012-09-11 20:12 | いろいろ

自然食のハーベスト

本日・・・長女の学校の学園祭でしたの・・・

吹奏楽部の催しがあるので見に行きましたの・・・

だって・・・この日の為の夜練習でお酒を飲まずに迎えに行っていたのですから

その練習の成果とやらを見せて頂こうじゃないの!・・・と思って行ったとか行かないとか・・・




終わったのが12時半でお腹がすいていたので、最寄りのデパートのレストラン街に行ってみました。

本当は血管年齢のこともありお蕎麦が食べたかったのですが、とても混んでいたので諦め

以前から気になっていたお店に行ってみました。

ハーベスト

e0268075_0112139.jpg


もう~好きなモノばかりでウキウキしちゃう❤

ビールもいっちゃうでしょう❤

↓おかわり♪(ビールも♪)
e0268075_0112169.jpg





腹ごしらえのあとはお化粧品の仕事の為、小田急線に乗り都心へ。

私・・・東京に来て14年・・・初めて山手線の渋谷から日暮里の方へ行きましたわ・・・

ええ、ええ。

私・・・池袋とか高田馬場も行ったコトありません・・・

だって・・・行く用事がないんですもの・・・

ぐずん。






e0268075_0112173.jpg


歩き疲れてカプチーノで休憩。

ふー。
# by mika-96 | 2012-09-09 00:11 | 外食

血管年齢

先日から長女の吹奏楽部が夜練習をやっておりまして

学校以外のへき地でやっているため・・・9時過ぎに車で迎えに行くので・・・



飲めなかったじゃないの!



昨日から主人に・・・「もう限界!今日は飲みたいから早く帰って来てパパが迎えに行って!」

・・・と切実に訴える愚妻・・・(円形は妻のせいですか?)

おかげさまでほろ酔い出来ました。

e0268075_2320408.jpg






先日・・・街中を歩いていたら呼び込みのお姉さんが「ただ今血管年齢を無料測定しています」

と言って、とある調剤薬局の前でチラシを配っていました。

「あっ!それ測りたいです!」といって中に入り測ってもらいました。

人差し指をポチっと挟めるだけの測定方法なのですが、あれってどこまで正確なのかしら?

・・・私の血管年齢・・・

・・・

・・・

60歳ですと。

・・・

・・・

ショックを受けている私に、測定のお姉さんが

「寝不足じゃないですか?」  「お酒は飲まれますか?」  「脂っこい料理は好きですか?」

・・・といろいろ聞いてきてくれたので

「結構飲みますし、特に今日は寝不足です・・・」と答えると

「ちょっと努力するだけでかなり数値は変わりますよ。お酒を3日辞めるとかなり若返りますよ」

と言って下さったのですが・・・

せっかく飲まずに我慢していたのに・・・今日で血管年齢も元通りになってしまったと思います・・・

なので・・・

せめて今日は油を使わない料理にしてみましたが・・・気やすめかしら・・・
# by mika-96 | 2012-09-07 23:20 | おうち飲み

モンスーンカフェ

今日は友達とたまプラ-ザの モンスーンカフェへ

ここはいつも駐車場が満杯なのですが・・・今日も。

暑い日はエスニックで更に熱く!

e0268075_2245366.jpg

↑ 私が食べたタイビーフン


e0268075_2245331.jpg

↑ 友達が食べたグリーンカレー(私はグリーンカレーが苦手(>_<))


e0268075_2245317.jpg

↑ ランチセットの前菜 (エビシュウマイ、生春巻き、タイトースト)



テラス席でちょっと暑いかな?と思ったのですが、なんと天井からミストが噴き出ていて涼しい♪

あーだこーだのおしゃべりで時間はあっという間に過ぎました。

因みに・・・今日は運転手でしたのでビールは飲んでいません・・・

帰りに こちらにも寄りました

う~ん、目の保養。

今年いっぱいで閉店するらしく・・・年内にもう1回喫茶の方に食べに来ようと約束しました。






又暑くなってきたのでアイスを買いました。

e0268075_2245358.jpg


よく色々な方のブログで見かける「しろくまくん」・・・初めて現物を見ました。

e0268075_2245387.jpg


ガリガリくんのカップバージョンも初めて見ました。ロイズチョコ使用ですって。

お味は・・・
# by mika-96 | 2012-09-05 22:04 | 外食

結婚記念日

mika-96の「96」とは9月6日の事です。

本当なら土日にでも家族で外食と行きたいところですが、今週末は学校祭やらがあり無理という事で

来週まで延ばすのも・・・と思い今日行って来ました。

近くのイタリアンです。

↓私のワインのお供
e0268075_0562213.jpg


↓シーザーサラダ  我が家はチーズ嫌いが2人いるので、半分にだけかけてもらうようにしています。
e0268075_0562219.jpg


e0268075_0562258.jpg


e0268075_0562293.jpg


本当はもっと食べていますが、食べ途中ではないものだけ。

主人は甘いもの好きなのですが(これが太らないんですよね・・・)

私はショコラ系のケーキ以外ちょっと苦手・・・

・・・なのですが、皆頼むので私もティラミスを頼んでみました。







今日外食することは、今朝急遽決まったのですが

実を言うと明日も友達とランチの予定・・・

まずいな・・・

アレを使うか・・・
# by mika-96 | 2012-09-05 00:56 | おでかけ

映画のキャスト

今・・・高倉健さん主演で「あなたへ」という映画が上映されています。

映画化になる事も知らず、先に本だけ読んでいた私は

「これが映画化するなら、主人公役は高倉健さんしか思い浮かばないなー」と思っていました。

これがどんぴしゃだった時の喜び♪

他のキャストの方々も本のイメージにかなり近い人たちで「なるほど、なるほど」と楽しくなりました。

ただ・・・高倉健さんは81歳!

本の主人公は定年退職後も刑務所で指導技官をしている役・・・なので60代だと思うのです。

でも・・・この役は高倉さん(知り合いか?)しかいない。

「高倉健」は・・・別格だなぁ・・・とつくづく感じました。







さて・・・こちらの本。

e0268075_12431629.jpg


3編書かれていますが、2編目の「20年後の宿題」という物語が

「北のカナリア」という題名で秋に映画上映になります。

今日、本を読み終えたのですが、映画の内容とはちょっと違ったあらすじになっています。

こちらは元々、吉永小百合さんが主演とわかって読んでいったのですが

これまた・・・吉永さん(だから知り合いか?)しかいない。

「吉永小百合」は・・・別格だなぁ・・・とこれまたつくづく感じました。

映画は「事件性」のあるものとして成り立っているらしいのですが

本では主人公と元教え子の手紙のやり取りだけで書かれていました。






両方見てみたい映画です。
# by mika-96 | 2012-09-04 12:43 | | Comments(16)

ほろ酔っているだけじゃないの

ちっちゃなビーズを・・・ちくちく・・・ちくちく・・・

e0268075_1483225.jpg


↓こうだったのが
e0268075_1483230.jpg


↓完成
e0268075_1483292.jpg

(同じ場所で撮ったのですが、日中と夕方ではこんなに生地の色が違って移るのですね~)

いやいや・・・まだ完成じゃなかった(>_<)

巾着に縫わなければ・・・





なんだか又刺繍熱が高まってきたようです。

↓中途半端だったこれ
e0268075_1483274.jpg


葉っぱの部分のサテンが物凄く時間がかかり肩も凝ります(>_<)

なので・・・サテンでしようと思っていた花の部分を、ダブルナッツという手法ですることにしました。

どや!






ところで私・・・

9月の末にでも天童さん(母)に会いに、北海道に帰ろうかと思っていたのですが

なんと「年金友の会」で10月あたまにスカイツリー見学と屋形船で宴会~

それから静岡・群馬をまわる3泊4日の旅行で、こちらにくるんですって。。。

最初は「神経痛が酷いから~」と断ったらしいのですが

「何言ってるの!みんなあちこち痛いけど注射してもらって行くのよ~!一緒に行くわよ!」

・・・と未亡人仲間に強く言われ・・・参加することにしたそうです。




「子供たちも一緒に、屋形船で一緒に食事しよう~」と言ってくれたのですが

天童さん・・・翌日から中間テストだよ(>_<)
# by mika-96 | 2012-09-04 01:48 | 刺繍 | Comments(10)

サントリーウイスキー

今日からはこちら

e0268075_2103640.jpg


今迄のウイスキーは・・・なんとなくわかるのですが(何が?)

さすがにこれを買うときは・・・ここまできたか・・・という妙な気持になりました。

ここまで・・・というのは・・・本当に自分が真ののん兵衛になったような・・・

あるいは・・・これぞウイスキーの王道!まできたか・・・という気持ちと・・・

う~ん、うまく言い表せません。






でもさすが!小雪さんのCM効果で爆発的な売れ行きですね(今は菅野ちゃん)

これの列だけ1本も並んでいなくて・・・

一番上の予備の棚にあるのを、背伸びしてやっと取ったんです❤
# by mika-96 | 2012-09-02 21:00 | おうち飲み | Comments(16)