カレイの唐揚げ

e0268075_2273887.jpg

e0268075_2273853.jpg

先週のいつぞやの夕食

私の大・大・大好物の…カレイの唐揚げ!

これまた大好物のズッキーニと♪

お酒が進みます(^O^)
# by mika-96 | 2012-07-09 22:07 | おうち飲み | Comments(8)

皆さん!もっと筆まめになりましょう!  きっかけ編

クロワッサン 2007年3/25 号 「手紙上手になりたい。」
e0268075_21312685.jpg



私の筆まめのきっかけになった本です。

さすがクロワッサン!なかなか粋な事をします。




e0268075_2131263.jpg

↑↓このような感じで、便箋にびっしり書くのも味があって好き。

なかなか出来ませんが・・・
e0268075_21312615.jpg






↓これこれ!これが私の私のやりたい筆まめ。
e0268075_21312643.jpg

便箋や・はがきにとどまらず・・・箸袋に一筆。

他にも釜飯のカバーとか、有名書店のブックカバーとか、遊び心がいっぱい♪

(この方は1日に最低5通出すんですって!)

もちろん目上の方に送るわけにはいきませんが、これは小説家の方が後輩に送った手紙(?)

古切手を封留めに使うとか・・・真似させて頂きましたよ(^^)

私も有名和菓子店の綺麗な和紙の包装紙に書いて、友人に送ったところ・・・大好評でした。






筆まめになるには、まず・・・ハガキを書く相手が必要です。

でも今はメール時代。

ハガキなんか書いて出したら笑われるんじゃないかと思って、なかなか実行できずにいました。

でも・・・でも・・・筆まめになりたい!その気持ちは消えません・・・

そこで・・・北海道に帰省した際、友人3人と飲んだ席で

「かくかくしかじかこーゆー訳で、あなた達にハガキだしたら迷惑かしらん?笑われるかしらん?」

と言ってみたところ、「えー頂戴!頂戴!返事は出せないけど、貰うのは嬉しいよ~」とのお言葉。





それから東京に戻り、3枚くらい一方的にハガキを出した頃・・・なんとその二人から返事が来だしたのです。

これぞハガキマジックですね。

こちらから一方的に送ると・・・相手も「返事・・・書いてみようかな・・・」と感じるようです。

一人は子供の年齢が同じなので、子育ての事、趣味の事・・・。

一人は子供がいないので、仕事の愚痴、スポーツクラブでの珍事件・・・。

1年経った頃には二人とも・・・「喫茶店でハガキを書くのが至福の時間」とまで言うようになりました。





それからは何かお礼をするときは電話ではなく、ハガキを書くようにしました。それ程親しくない人にこそ。

そうすると・・・相手からもハガキで返事があり・・・続くようになりました。

いつもバックにハガキとペン!・・・と切手。

これさえあれば、あなたも筆まめです。
# by mika-96 | 2012-07-07 21:31 |

皆さん!もっと筆まめになりましょう!  追加編

これは・・・私が普段使っている硯です。
e0268075_19581020.jpg


大筆、かな、実用でそれぞれ違う硯を使います~。
# by mika-96 | 2012-07-07 19:58 |

ちびちゃん初の病院へ

いえね・・・2~3週間前から気になってはいたのですが、ウチのちびちゃんが

じろさんと同じような事になっていまして・・・これはどうにかしなければ・・・と病院へ。
(病院へ行くまでの過程はじろさんもチビも一緒ですわ・・・)

↓小さなお家に綿とエサを入れて・・・
e0268075_19473671.jpg



↓まんまと騙されてお家に入ったちびちゃんを・・・
e0268075_1947362.jpg



↓これまた小さな手提げバックに入れて・・・病院へGO!
e0268075_19473625.jpg



↓診療が終わって・・・「なんなのよ~ここ何処よ!」
e0268075_1947367.jpg







診察の結果は・・・皮膚病とかノミとかではなく・・・

「毛が途中で切れているので、何処かにこすっていませんか?」と。

「あ~・・・こすっています・・・」と私。

今使っているハムスターのゲージはらせん階段のようになった地下1階、地上3階建て。(お嬢様よ!)

ちびちゃんが千円ちょっとだったのに対し、ゲージが8千円・・・

この子は・・・この子は・・・地下1階から4階に来るのにらせん階段を上ると遠回りになるので

ワープするんですわ・・・ワープ・・・

ゲージと階段の隙間を・・・うんせ、うんせ、と無理くりよじ登りワープするわけです・・・(>_<)

その時・・・お腹がゲージにぐいぐい擦れているんですわ・・・






「ゲージを変えてみて下さい・・・」

えっ・・・だって8千円もしたのに・・・地上1階建てのゲージだって3~4千円するんですよ・・・

だってこの子自体、半額で千円ちょっとだったんですよ・・・





その時・・・別の大型犬のお会計をする方のやり取りが聞こえた・・・

「手術と5日間の入院で・・・12万1千円になります」

じゅうにまんいっせんえん?




・・・いいよ、ちびちゃん。新しいゲージ買ってあげるよ。1軒でいいかな?2軒欲しいかな?



帰宅後は・・・大好物の「りんりんりんご」をたらふくあげましたとさ。
e0268075_19473636.jpg

↑青森産のリンゴをフリーズドライにした、ハムちゃん専用の贅沢な1品。
# by mika-96 | 2012-07-06 19:47 | いろいろ | Comments(6)

皆さん!もっと筆まめになりましょう!

これ↓去年の夏のお礼状に使ったハガキです。綺麗でしょ?(自分で言わないのよ!)
e0268075_21294069.jpg





そしてこれが↓もっとかわいい❤ポチ袋なのです。
e0268075_21294063.jpg

上のハガキと同じお店で売っていて即買いしました。

もう私の為に作られたかのような・・・って大げさですが、とっても気にいっています♪



↓・・・最近届いたハガキ達。
e0268075_21294050.jpg

皆さん、季節に合った絵葉書を下さいます。

左下のは・・・私が刺繍をしていると知っている方が送って下さったもので

眼鏡の女性の絵自体が刺繍なのだそうです。




手紙もはがきも頂くと嬉しいですよね。

メールの時代ですが・・・メールの時代だからこそ!

皆さん!もっと字を書きましょう!どんどん書きましょう!

さあ!明日は文房具屋さんに素敵なハガキを買いに出掛けましょう!
# by mika-96 | 2012-07-05 21:29 | | Comments(12)

年金生活者の愚痴

会社の男性は皆さん60歳を過ぎた・・・いわゆる年金受給者の方々です。

今日はYさんと一緒のシフトでした。

何の話からの流れだったかは忘れましたが・・・

Yさんがいきなり「mikaさんちって、生活費いくら使ってる?」と聞いてきました。

そのYさんから出た言葉に(おいおい、随分ストレートに聞いてきましたねー)と思いびっくりしましたが

よくよく聞いてみると・・・



年金生活になってからも、奥様が退職前と同じ金額で生活している・・・その月額25万円。
しかも公共料金やら税金やら保険やらは、すべて銀行引き落としなので、その25万円は
食費・雑費・おこずかいという事になる。(夫婦2人)
久しぶりにYさんが記帳してみると・・・退職金がみるみる減っていてさあ!大変!って事になっていたらしい。
しかもYさんは今の会社のお給料も、全額奥様に渡しているという。
のに・・・のに・・・貯金がない・・・らしい。

Yさんは「使いすぎだろ!」と言って怒って金額を減らしたらしいのですが
それから夫婦仲がうまく行っていない・・・ぶつぶつ・・・ぶつぶつ・・・と。



あの~私にはまったくどうでもいい話でしたが・・・Yさんは一人黙々と真面目に働く人なので

その真面目にコツコツ働いたお金も貯金されていないなんて、なんだかYさんが可哀相に思えてきました。

「タンスの中にしつけのとっていない着物が増えていない?」(←私か?)

「1本5万円位する化粧品使ってない?」(←私はこれはない)

男のYさんには心あたりがないらしいのですが・・・ふと気がついた・・・

Yさんは元銀行マンなのだ。何故Yさんが家計を管理しない?







明日は「悪い女」を病院に連れて行こうと思ったらオヤスミ。

私もコンタクトを買いに行こうと思ったら眼科がオヤスミ。

ぐずん。
# by mika-96 | 2012-07-04 21:56 | おうち飲み | Comments(10)

K取締役から頂いた梅酒

焼酎の瓶に入っていますが、手作りの梅酒です。

主人の会社のK取締役は大のお酒好きで・・・大の嫌われ者・・・らしいのですが

何故か主人に毎年、奥様が漬けた梅酒や、からし高菜漬けを下さいます。

使い古しの茶封筒にいれて。。。
e0268075_1820495.jpg

大のお酒好きだけあって・・・35度の焼酎で漬けてあってかなり甘い・・・

なので・・・毎年炭酸で割って頂きます♫





主人はサラリーマンなので、夏と冬に上司の方々何名かに贈り物をします。

が・・・そのお礼状が表も裏も皆さんPCで打ったもので返ってくるのですが

このK取締役の奥様だけは・・・いつも手書きなのです。

失礼を承知で言わせて頂くと、決してお上手な字ではないのですが、とても味のある字で私は好きです。

毎年・・・この奥様から来るハガキが楽しみなのです。






我が家は・・・主人が北海道から転勤で来ているのを皆さん知っているので

お中元は夕張メロン、お歳暮はカニの缶詰を毎年送る事にしています。

今から4年程前の7月のいつだったか・・・K取締役の奥様から自宅にTELがありました。

今は携帯の時代ですから、会社の方から自宅に直接電話がかかってくなんて事はありません。

なのに会社の方の奥様からかかって来たのです。

もう・・・パニックでした。

えっ?何?何?何?主人が何かやらかしたの?えっ?えっ?えっ?






よくよく話を聞いてみると・・・

夕張メロンが届いたので、お礼状を書こうと思ったら、既に包装紙をはがしてしまって
どなたからの贈り物かわからない。
夕張メロンといえば毎年「mikaさんち」からだったから、てっきりそうだと思って
お礼状を書いてポストにだしましたとさ。
そうしたら包装紙が見つかって、送り主を見たら「mikaさんち」じゃなかった!事が判明。
いや~どうしましょう~。貰ってもいない夕張メロンのお礼状を書いて出しっちゃったわ~


という事への・・・誤りのお電話でした。

そんなそそっかしいところも字に出ているかな~と微笑ましくなりました。

(我が家からのメロンはその後届き、新たにお礼状を頂きました)






↓さて・・・本日の夕食は子豚ちゃんが塾に行くため・・・5時に二人で頂きました。
e0268075_1820479.jpg


↓先日から食べたくて食べたくてしょうがなかったナス焼き❤やっと食べられました。
e0268075_1820472.jpg


↓昨日漬けたゴーヤの味噌漬け。まずい訳がない。
e0268075_182046.jpg


そういえば・・・この方の友人がゴーヤを梅干しと氷砂糖で漬けているという情報が。

ふむふむ。ゴーヤを塩もみして練り梅で合えても美味しそう♪梅酢で漬けてもいいのかな~。

今年はゴーヤがマイブーム。
# by mika-96 | 2012-07-03 18:20 | おうち飲み | Comments(7)

お墓参り

朝は霧雨でしたが・・・その後はとってもいいお天気となりました。

9時半に駅で待ち合わせして、おばギャル6人で出かけた先は・・・高尾。

もちろん高尾山の高尾ですが、今回は登山目的ではなく、3月に子宮頸癌で亡くなった友人のお墓詣りへ。

高台にあるお墓でいい眺め。

T・・・ア〇ヒスーパードライは美味しかった?





高尾駅からお墓まで3人づつで別れてタクシーに乗ったのですが・・・

その車中、Sさんから衝撃的な事を聞きました。

去年の6月に乳がんがわかり、ずっと治療していた事を。

たまたま自分で発見して、早期発見だったので放射線治療ですぐ治ったらしいのですが

なにせ相手は癌なので、その後も抗がん剤治療を続けていると。






亡くなったTは、ずっとおかしいと思いながら病院に行かず、行った時には既に末期の状態。

Sさんはたまたま触れたしこりが気になり、すぐ病院に行き早期発見。

「早期発見」がどれほど大切か・・・これをより多くの人に伝えるのが私たちの役目だね・・・の結論。





さて・・・お墓参りのあとは・・・腹ごしらえ。

ハワイアンのお店でチーズロコモコなるものを・・・
e0268075_20103027.jpg

初めて食べたんですけれどもね・・・ええ、初めて食べたんですがね・・・



私的には・・・

びっくりドンキーのチーズバーグディッシュの方が100倍美味しい・・・と思いました。





サラダバーとスープバーとドリンクバーがついていたので、2時過ぎまでなんだかんだと

食べて飲んでいたので・・・夕方になっても全くお腹がすかず(>_<)

子豚ちゃん達も塾でいないので・・・私一人で梅酒でちびちびやりました。

先日TVで見たのですが、ひとりの食事ってボケる原因なんですってよー!お~い子豚ちゃん達~!

そんなおひとり様の本日のおつまみは、先日に引き続きゴーヤ
e0268075_20103039.jpg

ゴーヤの味噌炒め。私はさっと茹でてから炒めていますが、もうめちゃくちゃうまい!





e0268075_20103032.jpg

                            あたしもスイカもらってご機嫌よ♪
# by mika-96 | 2012-07-02 20:10 | おでかけ | Comments(6)

調子に乗って食べてます

子豚ちゃん2号が塾の為・・・1号と二人で夕食。(主人はだいだい10時頃帰宅なり)

e0268075_2211628.jpg

鶏の生姜焼きとポトフですわ・・・

昨日仕込んだきゅうりのからし漬けが、良い感じに浸かっていました。




↓お豆腐バイキングもあります。
e0268075_2211612.jpg

乗せる具としまして・・・山形のだし・三升漬・塩麹・もろみそ・・・を出しています。

今日も玉露梅酒で頂きました。

五日ぶりに・・・明日・明後日とお仕事なので今日は早めに・・・Zzzzzz

明日の夕食は・・・






じゃ~ん!納豆うどん!!!






e0268075_2211699.jpg

                      たまにあたしにも鶏肉ちょうだい!豆腐ばっかり・・・(ー_ー)!!
# by mika-96 | 2012-06-29 22:11 | おうち飲み | Comments(8)

悪い女

e0268075_2028478.jpg

大好物のズッキーニが安かったので買ってきました♪お塩で頂きました。

↓私の大好物。ゴーヤをトースターでチンした上に粗挽き塩こしょうをふりふりして

ブール―チーズを乗せてさらにオーブンでチン♪(自分で作ったお皿に載せると更にうまし♪)
e0268075_2028450.jpg





いつも・・・夕食時になると・・・臭いを嗅ぎつけて出てくる女がひとり・・・
e0268075_2028436.jpg

ハムスターは前歯がとても発達しているので、こうやって暇さえあればゲージをガジガジして

前歯を削っています。そうしないと前歯が伸びすぎてエサが食べられなくなってしまうからです。





あっ・・・ハムスターに興味ない・・・と。





でも続けます。

正面から撮るとこんな感じで必死に削っています。

e0268075_2028417.jpg


ゲージの上にピンクの・・・ふたの開いた綿の入った所が・・・彼女の家です。

この狭い空間に・・・ヒマワリの種ををかくし・・・お腹が減ったら食べては・・・殻を隣の茶色の台との間に

ポイっと落とします(-.-)

確信犯です。

そう!この女は・・・

自分の家のごみを隣の家との境界線に捨てる女なのです!
# by mika-96 | 2012-06-27 20:28 | ハムスター | Comments(8)