8月の美味しいものたち 中旬編

さて、5キロ増えた体重をどうやって戻すかというと

要は食べ過ぎなきゃいい訳で

それなら普段から腹八分で食べればいいじゃん!

と言う貴方!






じゃあ貴方はナイスバディなんでしょうね!!!






このように・・・

食べたいものを我慢すると人は攻撃的になるので

どうか皆さんも普段から腹八分目を心掛けるようにしましょう。。。






野菜中心のおかずにビールではなくお水を飲みます。
e0268075_20525367.jpg
2日で我慢出来なくなりスーパードライに手を出しました。
e0268075_20530809.jpg
しかしおかずはあくまでカロリー低いです。

しらすと長ネギのみじん切りを胡麻油とお醤油で混ぜて

かつぶしをガーーーっと掛けて食べると旨しです。






外食も楽しみます。

星乃珈琲のいつものパスタ。
e0268075_20532293.jpg
しょっぱいと感じるのは歳のせいなのか?






昔ながらの喫茶店のアイスコーヒー
e0268075_20533665.jpg
昔ながらの喫茶店はおしぼりがホントのおしぼりでいいね。

生姜焼きランチを注文しましたよ。

昔ながらの喫茶店はお醤油がいつでも新鮮で出てくるようです。
e0268075_20534879.jpg
これ又生姜焼きがしょっぱすぎるだろ!と思うのは歳のせいなのか?






バジルチキンサンド
e0268075_20540276.jpg
普通に美味しいです。






なまら大きいぶどうを頂きました。
e0268075_20541681.jpg
美味し過ぎます。






さて、こんな食生活で半分の2.5キロ減りました。

私的にはビールを毎晩1本にしたのがいいのではないかと思っています。

え?

ダイエット中くらいビールをやめたら?

え?

もしもし?

電波が悪くてあまりよく聞こえません。。。






e0268075_21245524.jpg
昨日くーちゃんが死にそうになりました。

多分脱水症状だったんだと思います。

狭い隙間に頭から入り込んで寝ていて、ハムスターは夜行性で昼間は寝ているので

変な格好で寝てるな〜とは思ったけれど、起こさないでいた訳です。

夜になっても起きてこないので流石におかしいと思い

無理やり引っ張りだすと頭がビショビショでした。

ヨタヨタと目もうつろで、正直このまま死んでしまうと思いました。

とりあえずお水をあげると物凄いで飲みました。

大好物のひまわりの種には見向きもしませんが、お豆腐はがっついて食べてくれました。

朝一で病院に連れて行く前に、正直夜中に死んでしまうと思っていました。

チビといーちゃんが死ぬ前のヨボヨボ加減に似ていたからです。

そして今日。。。
e0268075_21402658.jpg
ゲージをよじ登り、登ったと思ったらジャンプして階下に落ちるという

くーちゃんお得意の芸を披露してくれています。

くーちゃん・・・

ママはマジで今日、くーちゃんを埋める土を買ってくる所だったよ。

まずは復活おめでとう!



# by mika-96 | 2017-08-19 21:46 | おいしいもの

「数独」

先日函館行きの飛行機の中でねね子が、後ろのおばちゃん数独してるよ、と言って来ました。

ねね子世代にしてみると乗り物の中で数独している人はみんな高齢者なんだそうです。。。

だからママも立派な高齢者なんだと(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

しかし最近ねね子の悪友が携帯で数独をダウンロードしやり始めてから

ねね子自身も携帯で数独を始めたのです。

高齢者がするものなんじゃなかったの?と言うと

高齢者は紙と鉛筆でするけど、こっちはハイテクだよ!
と言いやがる(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

だから私も携帯に数独をダウンロードしましたよ(o^^o)

スマホをお待ちの数独をされる方〜

是非無料アプリをお孫さんにダウンロードしてもらいましょう〜(o^^o)






数独もレベルがありまして
e0268075_20112742.png
私は昔から半身浴の時に紙と鉛筆持ち込んでやっていたので不可能レベルやってます。

あ、自慢に聞こえたかしら?

あらいやだ。おほほほほ。(市原悦子か!)

不可能レベルだとこんな感じですよ。
e0268075_20070490.png
ちなみに不可能レベルのベストタイムです。
e0268075_20060081.png
同じ不可能レベルでも問題の難解さにかなり差があり

難しいのだと30分位かかります。

頭の体操〜

頭の体操〜






いくら頭の体操をしてもハムスターにかなわない事。
e0268075_20081341.jpg
どのハムスターもそうだったんだけど、ひまわりの種を持って直ぐにポイするのがあって

なんで食べないのよ〜と思って割ってみると、百発百中中身が入っていない種なの。

持っただけで中身が入っているかカラかわかるんだね〜

野性って凄いね。





# by mika-96 | 2017-08-16 20:25 | つぶやき

「2048」

私の携帯に入っているゲーム。
e0268075_12264371.png
2048・スパイダー・数独の3つです。

ボケ防止に数字を使うゲームに絞ってダウンロードしています。






2048は2か4の出てきた数字を同じ数字同士ドッキングさせ、数字を大きくしていくゲームです。
e0268075_12270888.png
レベルがありまして、256や512、1024ならすぐいくのですが
e0268075_12271836.png
2048までとなるとたまにしかいかない訳です。

それが先日やっと!

4096まで出来たのです。
e0268075_12370644.png
自分でもたまたま出来ただけだと思うので写メりました(≧∇≦)






これね、たかがゲームと思うでしょ。

なかなか頭使うぜ〜(o^^o)

無料でダウンロード出来ますよ。

娘2人も毎日朝からお出かけの毎日。

福山君がお盆休みの1週間・・・

妻はゲームで時間を潰すのです・・・





# by mika-96 | 2017-08-16 13:20 | つぶやき

久しぶりに服を買ったよ

昨日東急デパートに入っている東急ハンズに

くーちゃんの新しい回し車を買いに行った帰り

エスカレーターで下の階に降りていたら

フレッドペリーがあったので覗いてみました。






それまで私はどちらかと言うとコンサバ系(言い方古い?)や

エレガント系の服が好きで着ていましたが

御朱印集めを初めてからはとにかく歩くので、少しカジュアルな服も着るようになりました。

フレッドペリーはシックカジュアルでいいね。

ビビビッときてひっさしぶりに服を買いましたよ〜






サイズがぴったりだった薄手ブルゾンとスニーカー。
e0268075_21525276.jpg
これに黒のタイトスカートか白のフレアスカート合わせます。

今唯一持っているスニーカーが明るめの青なので服もネイビーばかり合わせてしまうので

黒のスニーカーが欲しかったのです。

スニーカーといえばコンバースが流行っていますが

我が家の娘2人で色違いで6足もあるので

ここは母親としてひと味違うブランドのスニーカーをね!






一方こちらは去年の夏前に購入し、ねね子に着て見せたところ

柔道着かよ!と突っ込まれて結局いまだに着ていないワンピース。。。
e0268075_21534650.jpg
性格を隠すようにたまにおしとやかなワンピースでも着てみるか!と購入したのに

色もネイビーだしね〜、柔道着って言われちゃうとそんな気もして着られなくなっちゃった。。。
e0268075_21543329.jpg
この衿のあわせ部分が柔道着なんだな。。。






そんなこんなで今日はいらない服やバックをメルカリに出品し

売れた物を梱包したりで過ごしました。

今回ばっさり服を処分し、そのお金でもう少し小さい登山用リュックが欲しいのだー。





# by mika-96 | 2017-08-14 23:32 | ファッション

8月の美味しいものたち 前半編

帰省のお土産を買いにデパ地下に行った時の事。

それがね〜、エスカレーター降りた所が丁度和菓子屋さんでしてね。

これがケーキ屋さんなら興味ないんだけど、あんこ好きとしては

やっぱり覗いちゃう訳でしてね。

すっごく美味しそうなあんこがあったら買っちゃう訳ですよ。

で買ったのがこれ!
e0268075_00345414.jpg
これね包装紙の裏が封筒になるんよ。
e0268075_00351130.jpg
あ、興味ない?

早くあんこ写せ?

ほれ!ほれほれ!!!
e0268075_00353609.jpg
中の白いのが求肥餅でね、それを粒あんで包んでるの!

このあんこが又、甘さ控えめでね〜

なまら美味しかったのだ!!!






頂き物のフルーツゼリー。
e0268075_00354986.jpg
色が綺麗な〜。






毎年送ってくれる、札幌はNちゃんからのさくらんぼなのだー。
e0268075_00361377.jpg
すっごい大粒で食べ応えありあり!





函館タリーズで朝食のフレンチトースト。
e0268075_00363462.jpg
娘と前夜の幽霊の話をしながら食べた一品。





昨日ドトールで食べたツナとゴーダチーズのホットドッグ。
e0268075_00365789.jpg
半年に1回位無性に食べたくなりますが、50歳になりちとくどく感じます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)





今月はねね子と御徒町の金魚にも行きました。

ネバネバした物をまぜまぜして食べる「ばくだん」と谷中生姜。
e0268075_00382140.jpg

夏野菜の煮浸し。
e0268075_00384520.jpg

お刺身3種盛り。
e0268075_00390743.jpg

じゃがいもチーズ焼きと比内鶏の鉄板焼き。
e0268075_00394168.jpg





実を言うと、めちゃくちゃ食べて飲んでいたわりには

ここ数年ベスト体重を維持していたのに

この2ヶ月で何故か太ったんですよねΣ(゚д゚lll)

あんこなんか食べてる場合じゃない訳ですよ。

去年の秋から比べると5キロ増。

いやーーー!!!

50歳になった途端この体重増加ってなあに?

代謝がガクンと落ちたのかしら?

明日から玄米おかゆ食べて短期集中ダイエットします。

だって・・・

再来週の大阪御朱印旅ではたこ焼きや串揚げたらふく食べたいんだものーーー!!!



# by mika-96 | 2017-08-14 01:23 | おいしいもの

満願 米澤穂信

熱き甲子園。

北海道代表2校が本日両校敗退してしまった。。。

北海高校なんて去年の準優勝校だよ?

実を言うと再来週福山君の出張があるので

飲兵衛主婦は(しめしめ又御朱印旅に行こう)と密かに計画を立て

こんな時期に福山君の出張があるのも何かの縁だ

今回の御朱印旅は大阪まで行き

北海高校が勝ち残っていたら甲子園に行って試合見てこよう〜と考えていたのだった。

しかも球場はアルミ缶持ち込み禁止なので、甲子園の前の西友だかイトーヨーカドーに

ペットボトル入りのビールが販売されていると聞き

それどんなんだ?とそれを飲むのを楽しみにしていたのだった。。。

ぶー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)






そんな時は家で「塩辛とチーズ干しちゃった」をつまみに
e0268075_21171860.jpg
札幌限定クラシックビールを飲んで、北海道代表2校の奮闘を讃えた飲兵衛主婦であった。






さて、こちらは昨日読んだ本で、福山君とねね子ご推薦の本。
e0268075_21165935.jpg
短編が何話も入っていてね。

たまに短編も面白いなぁ。




# by mika-96 | 2017-08-12 21:45 |

函館の幽霊ホテルと時計の怪のお話

ままったら慌ててホテル予約したら幽霊ホテルだったらしいわ(≧∇≦)
e0268075_22120791.jpg
私をのけ者にして自分達だけ美味しい物食べた罰よ!






(先に言っとくけど長いよ)

先日の帰省の時に飛行機は取ったものの、ホテルの予約を忘れていました。

ヤバイよ、、、夏休みだよ、、、

ねね子は温泉に泊まりたいと言いましたが、温泉は料金がめっちゃ高い所しか空いていません。。。

ビジネスホテルも全滅です。。。

そこでPCでの検索を3人3部屋から、3人1部屋に変更してみると何件かヒットしましたが

駅から近く料金もお安いホテルは1件しかありません。

口コミを見てみるとフロントが無愛想とかお風呂場が汚いとか書いてありましたが

先月山小屋でのお風呂も入れない1泊登山に行くはずだった私は

シャワー浴びれればいいんじゃ!寝れりゃーいいんじゃ!とそこに決めました。

ねね子は最後まで、駅チカであの値段であそこのホテルだけ空いてるのおかしいよ!絶対出るよ!

と言っていましたが、もし出たとしても3人1部屋なら大丈夫じゃん!とはねつけました。

だって・・・ただの飲兵衛一般庶民とその娘が

新婚旅行でもないのに、宝くじも当たってないのに1人3万のお部屋に泊まれます?計9万よ?

9万あったら安いハワイツアー行けるぜ?

そんなこんなでの函館入りでした。。。






函館に着いてまず入ったお寿司屋さんで、何処のホテルに泊まるか聞かれたので答えると

あそこ出るよ!って。。。

あらー、それって言わなくていい情報じゃん?

その場でホテル名を検索すると幽霊と出て来ました。

聞いちゃったからには私もコンビニでお塩買ってから部屋に行こうと思いましたが

お寿司の後ラーメン食べに行ったらすっかり忘れてチェックインしてしまいました。

しかし、塩ラーメン食べたから大丈夫だよ!と次女っちに勇気付けられお部屋に入ったのでした。。。

あの子案外神経図太いのね・・・






お部屋はなんとめっちゃ広い5人部屋でした。

写真撮ろうか迷いましたが、変なの写ったら嫌なので撮りませんでした。

3台と2台とでL字型にベットが並んでいるので3人で何処に寝るか揉めた結果

私とねね子が2台並んでいるベットで、次女っちは3台並んでいる真ん中に寝る事になりました。

それから赤煉瓦倉庫までお散歩し、横丁でたらふく食べた訳ですがその間も

あの部屋角部屋だったよね〜隣の部屋からノックされて朝起きたらあれ?隣の部屋なんてないじゃん!

みたいな事になるんじゃなーい?と3人でふざけて話していたのでした。






さて、横丁からホテルに戻りシャワーを浴びたら私とねね子は爆睡しました。

でも次女っちは目が冴えてかなり遅くまで1人眠れずいたらしいのですが

そのうちに頭の壁からコンコンとノックされたそうなんです。

横丁での笑い話が本当になった訳です。

無視していると又コンコンときて、怖くなり私とねね子の方を見るとイビキをかいて寝ていたそうです。。。

しつこくノックされ、嫌ーーー!と布団かぶっていたので私1時間しか寝てない

と翌朝聞かされました。

あっち側のベットに寝なくて良かったーと安心した私とねね子でした。

次女っちにはお疲れ朝ごはんとして、函館駅のタリーズで1番高いパンケーキ食べて貰いました。






そして昨日の登山の日。

朝5時に目覚ましかけていましたが、4時45分に目覚めたのでそのままお化粧なんぞしておりました。

すると普段は全く使わない、登山用に防水のデジタル時計を

ビックカメラのポイントでゲットしたのがあるのですが
e0268075_00151505.jpg
テレビの前の時計置き場に置いてある

この腕時計が5時に鳴ったのよ。。。

私が5時にセットしたのは枕元の昔使ってたガラ携であり

決してこの腕時計ではない!

この腕時計をゲットしてから1ヶ月程経ちますが、アラームが鳴るなんて1度もなかったんです。

もちろん今朝も鳴らない。

一瞬ね、函館から連れて来ちゃったのかな〜ってびびったわ!

もしそうでも私じゃなくて次女っちじゃね???

だからね、怖いからね、亡くなった父がお盆を待たずに早く来ちゃった事にしました。

昔から寝坊助だった私が登山の集合時間に遅れないよう

5時に時計のアラームをかけてくれたんだと・・・

ふぅ〜。。。。。。

そう思わないといられないのだ。。。。。。














# by mika-96 | 2017-08-11 00:40 | つぶやき | Comments(10)

三つ峠山〜御巣鷹山〜茶臼山〜大幡山〜〜〜

北海道から戻り一日空けた昨日、東京地方は猛暑でしたが、山に行って来ました。

朝7時に八王子集合で山梨に向かいます。

今回は参加者5人で自家用車で登山口迄向かいます。

登山口で既に標高があるので全然暑くないです。






新参者なので途中列を止めて写真撮れないので、いきなり途中の休憩所からの写真です(>_<)

富士山が頭隠してます。。。
e0268075_09093360.jpg
結局昨日は最後まで富士山の頭は見えませんでしたよ。






最初の目的地、三つ峠山に到着〜

海抜1786mとあり、めっちゃ涼しいーーー!
e0268075_09220604.jpg
この間の北海道の夜と同じ位涼しいぞーーー!



おまけ画像・・・
e0268075_09072720.jpg
首のタオル取れば良かった(>_<)





遠くに湖も見えます。
e0268075_09292991.jpg
お昼にはまだ早いので次へ向かいますよ。

私には全然わからない山の花達。
e0268075_09302779.jpg
皆さん次々と名前を言っていきます。
e0268075_09321628.jpg
お花の会というのに入られて、その会でお花を見に北海道旅行している方もいました。
e0268075_09323447.jpg
群生しているのが珍しい花だそうです。





御巣鷹山でお昼を食べました。

これと言って景色も無いところなので写真ありません。

冷えたミニトマト貰って美味しかったぞー。

腹ごしらえして出発します。

岩場でちょっと休憩の図。
e0268075_09375192.jpg
昔からおてんばなので、こういう岩場が面白いです。





お昼頃の気温が26度で、八王子とは10度も違う。
e0268075_09381284.jpg
木々で陽も遮られていた為、ずっと爽快でいられました。
e0268075_09383167.jpg
2時半には登山口に戻りましたよ。

あー!涼しかったーーー!!!






帰りの路のあちこちに桃販売所があり、美味しいと有名な販売所に寄りましたよ〜

金桜園
e0268075_09394577.jpg
買う前に1人1個づつの試食があるのー!
e0268075_09402908.jpg
甘くてうんまい!
e0268075_09401205.jpg
ぶどうの下で食べたよー。

私は食べ頃の桃を7個買いました。

八王子に着くと案の定暑っ!

帰宅後、荷物全て玄関に置いたまま脱衣所へ直行!

シャワー浴びて足を冷やしながらビールをプシュー!

うえ〜い!



# by mika-96 | 2017-08-10 10:35 | | Comments(8)

女3人食いだおれ帰省旅 おまけー!

今日北海道から送った荷物が届きました。

どんっ!
e0268075_22382932.jpg
ねね子の分も入っていますよ。

早速今日、一幻のラーメンを作ろうともやしを買っておいたのに

みんな帰宅が11時過ぎてたので無理ー!

明日食べてやるーーー!






あたしにも何かくれるんでしょうね^_^
e0268075_22390247.jpg

# by mika-96 | 2017-08-09 23:50 | おいしいもの | Comments(8)

女3人食いだおれ帰省旅 ふぁいぶ!

昨日の最終日もとても気持ちの良いお天気でした。
e0268075_21543871.jpg
函館から始まった久しぶりの女3人旅。
e0268075_21551179.jpg
2人ともとても楽しかったようで、又色んな所へ連れて行ってあげたい
e0268075_21552954.jpg
色んな美味しい物を食べさせてあげたいと、母ちゃんの働く糧になります。

うおーしゃーー!!!






朝ご飯はフルーツ率の高い天童さん家。

昨日の朝は水蜜でしたよ^_^

50歳になってもやはり天童さんが剥いてくれる水蜜が美味しいな〜。

天童さんは背が小さいのに太ってるから、てのひらも小さくてコロッとしています。

その小さなコロッとした手でせっせとと作ってくれたお料理は

ちょっと味が濃くてうまうまな天童さんの味なのです。






天童さんに別れを告げ朝早く千歳空港へ。

今回お土産は2日目に千歳空港を通った時に購入し

実家でサッポロクラシックビールやリボンナポリンを入れて荷物で発送しました。

千歳空港でねね子が北菓楼の夢風船というシューアイスを買って来ましたよ。

売っている店舗が限られていて、売り切れになるのも早いので

絶対食べたかったのー!と。

冷蔵物なのでその場で食べましたよ。
e0268075_21560349.jpg
中にコンデンスミルクとさっぱりアイスクリームが入っていて美味しいのだけれど

なんせコンデンスミルクが入っているので、口の周りと手がベッタベタ(≧∇≦)

普段野生児の私も、お皿に開けてナイフとフォークで食べたいわ^_^





羽田空港に着くと暑っ!

自宅に戻るとくーちゃんもあまりの暑さに、お腹を冷やす為に床にべったりと付け

放心状態で前方を見つめ
e0268075_21571125.jpg
別の生き物のようになっていました。。。






短い旅でしたが親子3人で帰省するのが久しぶりだったので、本当に楽しかったです。

天童さんは入院して歩き方もだいぶんヨボヨボになり

顔も少しこけました。

もし死んだらお葬式はこうして欲しい、この着物を掛けて欲しい、料理だけは1番高いやつで!

とか色々考えている事を言ってきます。

マイル貯めてもう少し帰省の回数を増やそうと思います。

そうそう、娘2人がバイト代で月々脱毛費を払っていると言うと

お金を残して死んでも仕方がないと言って、2人に残りの脱毛費を10万づつ渡していました。

あいつら!

なんてラッキーなんだ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

そのノリで、ママの顔の発疹も10万出せばレーザー治療で治るらしいんだよねーと言うと

ママの顔はいいんだ、と見放されました(≧∇≦)






おまけ画像

ホヤ。
e0268075_21573297.jpg
私は食の好き嫌いが多いけれど、昔から出された物は

人前ではビールで流し込みバレないようにして来ました。

でもホヤだけはどうしても飲み込めず、人前でスミマセンと言って口から戻させて貰った一品。。。



# by mika-96 | 2017-08-08 09:20 | 北海道 | Comments(6)