アキラとあきら

下町ロケット・空飛ぶタイヤ・陸王の池井戸作品だよー。
e0268075_01560150.jpg
普通の単行本2冊分の分厚い本だったけど、面白くて1日で読めちゃったよ。
e0268075_01562004.jpg
推理小説好きの福山君が池井戸作品を読むのはきっと

サラリーマンの挫折やら現実やら理想が書かれているからなんだろうな〜と思う鬼嫁。

こういった小説では大抵、お仕事が大変な危機に面し
家に帰れば奥さんは鬼嫁で

子供も問題ありのパターンでも、最後は仕事も家庭もハッピーエンドになったりする。

現実はどうだろう。。。

はっはっはっ!

福山君!

我が家では鬼嫁は鬼嫁のままなんだよ!

せめて本のハッピーエンドを見て癒されるがいい!






ま、せめて子供がグレてなくて良かったじゃないのよ。

父の日にも何やらいっぱい貰ってメッチャ喜んでたね。

でもそんな風に育てたの、この鬼嫁ですから〜!

ふっ。







e0268075_02241192.jpg
ぱぱも大変ね。。。



# by mika-96 | 2017-07-06 02:28 | | Comments(4)

今更ながら6月の美味しかった物達。。。

京都で購入「みな月」栗バージョン
e0268075_22003193.jpg
会社の女子(≧∇≦)で食べましたよ。







お手軽「タリーズ」のホットドッグと、最近お気に入りのグレープフルーツティー。
e0268075_22022951.jpg
グレープフルーツの果肉入りでさっぱり飲みやすいです。






会社での昼食は「セブン」のとろろ蕎麦。
e0268075_22031620.jpg
同じくセブンの半熟たまご乗せ冷やしたぬきうどんもお気に入りです。(写真なし)






6月どころか5月の「おうちごはん」だ・・・
e0268075_22034123.jpg
北海道からとどんとアスパラが届いたので、毎日アスパラを食べました。

おろし金付きの岩塩を貰ったのでお肉を焼きましたよ。






またまたアスパラの「おうちごはん」
e0268075_22041414.jpg
ねね子との2人ご飯は気合入らず大雑把です。






どこぞで食べた、チーズ入りジェノバソースがけハンバーグ。
e0268075_22044137.jpg
このソースが絶品でした。






福山君の北海道の出張土産。
e0268075_22060333.jpg
一幻のラーメンは自宅で作ってもマジ美味しい♬

1番下のお菓子は最近話題のモリモトのハスカップジュエリー。

食べた事のある会社の人達が、凄く美味しかった!と言うので

ハスカップと言えば「よいとまけ」しか知らない私は

これは是非食べておかなくては!と福山君にお願いし買ってきて貰いましたが

食べ終わって気がつきました。。。

そうだ。。。

私。。。

そもそもクッキー生地がそんなに好きじゃないんだった(>_<)

お口の中がもそもそして、お口の中の水分全部吸い取られちゃうからねー。

しかし、会社の女子(≧∇≦)は、今度から帰省のお土産これにしてと言います(゚ω゚)

はーい。了解です。






あたしは「大平原」をほんのひとかけら貰ったわ。
e0268075_22413736.jpg
美味しかったけど、ひまわりの種には負けるわね!



# by mika-96 | 2017-07-04 22:47 | おいしいもの | Comments(4)

いい男は何をしてもかっこいい。

先週月一のお仕事帰り、久しぶりに↓いつぞやの金魚でちょっくら一杯。
その日もカウンターでこんなん食べていた。
e0268075_21071718.jpg
ぷはー。
e0268075_21074448.jpg
美味いね〜。






と・・・

そこへ・・・

イケメン外人さんが来たよ。

イケメンさんは英語でマスターに辛口の日本酒を注文し

老眼鏡を取り出して携帯を見ていた。

かっこいい。。。




出て来たのは冷えたグラスが枡に入っていて、グラスから溢れて注いでくれるやつ。

イケメンさんはそれをウォッカのように飲み干した。

かっこいい。。。




そしてマスターに別の銘柄を頼んだ。

1杯目の、枡に溢れた日本酒はグラスに戻される事なく・・・

お酒をこよなく愛する飲兵衛主婦はそこが気になって仕方がない。

ので・・・

これはこれをこうして〜と教えてあげた。

そしてジョアンさんの時のように、マスターやアルバイトの子を交え喋り出した。

英語のよくわからないお馬鹿な飲兵衛主婦の為にゆっくり話してくれる。

かっこいい。。。





イケメンさんはフランス人のフォトグラファーでGuillaumeさんと言うらしい。

が、何度も聞いたがイマイチ発音がわからなかった。

2ヶ月間で各国を回って来たらしい。

私はフランスに行った事がないので、もしフランスに行くとしたらオススメの観光地はあるかと聞いてみた。

すると是非是非モンマルトルの丘に行ってくれと言われた。

ふーむ。

覚えておこう。

そしてパリの区ごとの特徴をやはりジョアンさんの時のように紙ナプキンに書いてくれた。

外人さんはナプキンをメモ代わりに使うんだね〜(^ ^)
e0268075_20440402.jpg
パリの1.2区はshop多しみたいな感じで詳しく書いてくれたが

3.4区はゲイの街って新宿2丁目的な?

20区はデンジャラスなので行ってはいけないと言われた。

携帯や時計・指輪を身につけて歩いてはいけないと。

ふーむ。

覚えておこう。

てか、フランス行けるのか?





イケメンさんは結局銘柄違いの日本酒を3杯飲み干し帰って行ったが

その前にマスターと3人で写真を撮って貰った。
e0268075_20544686.jpg
な!

かっこええやろ!




# by mika-96 | 2017-07-03 22:31 | 外食 | Comments(8)

東寺の渋い御朱印帳

最近私はからし色に凝っていて、ネイルもからし色にしていたので
e0268075_17063881.jpg
東寺で御朱印帳を見た時に心ときめいてしまい購入しました。

東寺の御朱印は3種類頂きました。
e0268075_17065629.jpg





伏見稲荷の御朱印3種。
e0268075_17071144.jpg
左が頑張って登った所の御朱印。

いつもの奉拝ではなく、登拝になってるのが憎いね〜。

だって、頑張って登ったもん!

さて・・・

7月は何処の御朱印貰いに行きまひょ。




# by mika-96 | 2017-06-30 17:20 | 御朱印帳

6月の御朱印旅 2日目

麻央ちゃんの訃報ニュースを観ていたら、出発が遅くなりました。

伏見稲荷大社です。
e0268075_09571459.jpg
土曜日なので覚悟はしていましたが、観光客と修学旅行生多すぎー!
e0268075_09574744.jpg
千本鳥居はなかなか進みません(>_<)
e0268075_10390958.png
伏見稲荷での御朱印は入ってすぐの本殿横で一つ目。

千本鳥居を抜けた奥社で二つ目が頂けます。

大抵の方達はここで帰られるそうなので、ここから先の鳥居は人も少なくゆっくり歩けます。

が、三つ目の御朱印は稲荷山頂上付近の、結構マジ登りした先にあるので

観光気分では登らない方がいいかと思います。。。

だって、、、あまりの汗でお洋服に塩吹いてたから!

三つ目の御朱印が欲しい方は冬に行くか、夏なら着替えを持って行きましょう〜






頂上を目指しながらこんな所もマジマジと見て
e0268075_09584345.jpg
人気の少ない中を歩き
e0268075_09592223.jpg
時にはこんな階段を登り
e0268075_10000374.jpg
と言うか、後半はずっとこんな階段が続き、やっと三つ目の御朱印を頂きました。

そして又階段を登り続け頂上目指します。
e0268075_21133001.jpg
やっと頂上に着ついてお参りしましたが

頂上はこれがあるだけで周りの景色は一切見えませんよ。

頑張って登ってきた修学旅行生。。。

汗でワイシャツ気持ち悪いでしょう。。。

お疲れさん。

何か良い事があるといいね。







帰りはのんびり降りるのみ。

時折風が気持ちいい。

伏見稲荷駅から電車で2駅、京都駅に着いてすぐに

京都タワーの地下に出来たと言う銭湯へ行きました。

写真撮り忘れましたがここいいよ!狭いけど。。。

汗だくのまま新幹線に乗りたくないので入った訳ですが

まー!さっぱり!スッキリ!

その時脱いだ服を見て塩が吹いていたのでびっくりしたのでした。

さて!

銭湯でさっぱりした私は、折角さっぱりしたんだから〜と・・・

京都タワー裏の外人さんが多いお洒落なお店に入り
e0268075_10005443.jpg
スパークリングで喉を潤し、新幹線に乗ったのでした。

おかげで新幹線では爆睡でした。。。

今回の京都旅は今迄と違って1日に1ヶ所しか行かないぶん

ゆっくりのんびり出来ました。

伏見稲荷は観光客の少ない時間に又行きたいです。






# by mika-96 | 2017-06-28 21:58 | 旅行

6月の京都旅 1日目

先週の金曜日の午後から京都へ。

1日目に伏見稲荷に行こうと思っていましたが

伏見稲荷は御朱印を頂ける場所が3ヶ所あり

頂上に1番近い御朱印所は16時で終了とのことなので

こりゃ間に合わんな・・・

と、急遽東寺に行く事にしました。

京都駅に近いのでいつでも行けるさ〜

そう思い今迄行っていなかった場所です。

観光客も少なく、撮影禁止のお釈迦様像の数々もゆっくり見られました。
e0268075_09533936.jpg
蓮の花が綺麗でしたよ。
e0268075_09540793.jpg
入り口にソフトクリームが売っていて、思わず買ってしまいました。
e0268075_09542407.jpg
暑い日だったので美味しかったー!






さて、東寺を見終わりPM4時、他のお寺に御朱印巡りするにも中途半端な時間です。

そんな時は・・・

飲むべし。
e0268075_09550489.jpg
京都駅地下街の適当なお店に入ります。
e0268075_09553075.jpg
昭和のヒット曲が流れている年齢層高めのお店でした。

翌日の伏見稲荷に備え、ホテルでもつまみとビールほんの2本飲んで就寝します。。。









この日、行きの新幹線の電子掲示板でパンダの赤ちゃんがメスだった事が判明したニュースと

麻央ちゃん死去のニュースが続けて流れた。

生まれて来る者あれば、去る者もある。

にしても麻央ちゃん、早すぎる死だね。

そしてあなたアッパレだよ。



# by mika-96 | 2017-06-28 21:08 | 旅行

木製ペンフェチ

ずっーとお気に入りで使っていた水性ペンが壊れてしまい

家でのちょっとした書き物は会社からちょいと拝借してきたまま

もう完全に我が家の物になった普通のボールペンを使っていたが

もうそろそろお中元の季節になる訳で

お中元貰ったらお礼状書かないといけない訳で

いくら書きやすくても普通の油性ボールペンはまずいなという事で

ねね子にアマゾンで注文して貰った。






どちらにしようか悩んだのだが、宛名は0.7mm、文面は0.5mm芯にしたいので
e0268075_22554488.jpg
両方買ってしまった。

インクはゲルインク。
e0268075_22555778.jpg
万年筆も使ってみたが、私が使うとどうも縦書きの長い文章だと途切れてしまう。

ツバキ文具店の倍賞美津子はサラリさらさらと縦書きで書いていたが

どうも私は万年筆と相性が悪いらしい。






私は木製マニアなのでついついペンも木製を買ってしまう。
e0268075_22561191.jpg
左2本は今回購入したゲルインク。

真ん中はシャープペンシル。

右から2番目は杉の木製でいわゆる普通の油性インク。

手帳につけて持ち歩いているのは消せるインクの3色の物。

私は2つの会社に属していて、尚且つ個人の仕事もあるので

3色で色分け出来て、予定が変更した場合綺麗に書き直せるのが嬉しい。





ペンを新調すると誰かにお手紙書きたくなりませんか?

なるでしょ?

なるよね?

ね!

今年の夏はみんなで筆まめになろう!



# by mika-96 | 2017-06-21 23:48 |

父の日ディナーで鮨常へ。

日曜日の野球観戦からのカラオケ後

主役と合流してお寿司屋さんへ。

北海道でさんざん美味しいお寿司を食べて来た私が

東京で素直に美味しいと思えるお店です。

まずは焼酎の南高梅割に
e0268075_17173441.jpg
数の子とキュウリとミョウガのサラダをいただきます。
e0268075_17175363.jpg
隣の席の人のを見て食べたくなった、ばくだん。
e0268075_17181785.jpg
店長サービスのふのり入り玉子焼き。
e0268075_17183296.jpg
あさりのバター酒蒸し。
e0268075_17184400.jpg
解体後のマグロの中落ち。

これらほんの一部です。

あっと言う間に食べられて写真撮る暇ありません(>_<)

ゆずサワーもいただきましたが、美味しかった〜。

さて!

又頑張って働いて学費稼いで貰わにゃ〜!



# by mika-96 | 2017-06-20 23:56 | 外食

雨の神宮球場

登山翌日。

神宮球場にプロ野球観戦に行きました。
e0268075_08520206.jpg
ブログに書いていなかったと思うのですが、我が家の次女っち。

高校を卒業後、学校に通いながら神宮球場でビールの売り子のバイトをしています。

マネさんから球場でのビールの売り子ちゃん。

あいつは一体何処に向かっているのだろう。。。






さて、ビールの売り子ならママも売り上げ貢献してあげられるわ!と思っていたのですが

大きな声では言えないけれど、神宮球場はヤクルトのホーム球場だけれど

飲兵衛主婦、ヤクルトには全く興味が無いわけでありまして(>_<)

いやいや、ヤクルトに興味がないと言うよりは、セリーグに興味が無いんですね。。。

なので交流戦で日ハムが来るのを待った訳です。

飲兵衛主婦、転勤で東京に来てから既に18年が経ち

東京が人生の中で最も長く住んだ土地になりましたが

まだまだ東京に魂は売り渡していないわ!

本籍も札幌に置いたままです!

日ハムが北海道を本拠地にしてくれたおかげで

それまでずっと低迷していた北海道の景気も徐々に回復し

人々も日ハムを応援する事で盛り上がっています。

ありがとう日本ハムファイターズ!!!






途中雨が凄い事になり試合も一時中断しましたが、再開して又盛り上がります。
e0268075_08545770.jpg
飲兵衛主婦もカッパ着てたこ焼きと唐揚げをつまみにビール飲むざます。
e0268075_08543298.jpg
雨で肌寒い中、売り子ちゃん達は笑顔で客席を回ります。

不憫に思った飲兵衛主婦は次女っち以外の子からも買ってあげたので

寒いのに結局、昼間っからビール3杯も飲んだわ。

この後父の日ディナーで又飲むのに大丈夫か???
e0268075_08535956.jpg
次女っちのビールサーバーは12〜13キロあるそうで

それを階段の上から下まで駆けずり回り売っている事を考えると

飲兵衛主婦が登山に行くよりも、よっぽど登山っぽい気がしないでもないです。






試合は私が応援に行った甲斐あって?日ハムが勝ちましたよ。

次女っちと合流し父の日ディナーに向かう訳ですが

まだ時間も早いし何せ私がお腹いっぱいなので

体力を消耗させてからディナーに行こう!と言う事で、カラオケに行きました。
e0268075_08565360.jpg
松山千春を熱唱する母。
e0268075_08572444.jpg
次女っちはaiko。
e0268075_08574676.jpg
次女っちのaiko以外の歌は全くわからない昭和の母なのでした・・・





# by mika-96 | 2017-06-19 14:49 | おでかけ

奈良倉山

お天気の良い昨日の土曜日。

朝5時起きで行って来ました。

今迄の登山は平日ばかりだったのですが

どようの今回は自宅最寄り駅を出てから高尾駅に着くまでに

どんどん登山の格好をしている人達が乗車して来ます。

飲兵衛主婦が呑んだくれている間に世の人々はお仕事お休みの日も早起きして山に登ってたんか!







電車とバスを乗り継ぎ、終点の鶴峠という所からバスで登山口迄行くのですが

このバスが土日のみの運行という事で、バス停は登山客の長蛇の列で臨時便が出ていました。

今回は鶴峠→奈良倉山→松姫峠→鶴寝山→小菅の湯というルート。
e0268075_22551633.jpg
ミニーちゃんからミッキーさんを通り、ハムスターまで行きますよ。

奈良倉山頂上までは距離は短いですがかなりの急勾配が続きます。

75歳の女性が先頭でスタスタ登って行くのに、50歳の私が弱音吐けません。

ちなみに本日の参加者は70代3名、60代3名、飲兵衛主婦の7人でした。

結構早くに頂上に着きました。

遠くに富士山が・・・
e0268075_12251819.jpg
見えるかな?
e0268075_12253360.jpg
小休止して松姫峠のこんな景色の所でお昼食べました。
e0268075_12264817.jpg







しっかり腹ごしらえをして
e0268075_12273768.jpg
木漏れ日のさす中を延々歩くと巨大なトチノ木がありました。
e0268075_12280185.jpg
皆さん両手で触りパワーを貰っていましたよ。
e0268075_12281824.jpg
鳥がさえずり春セミが鳴く中を歩いていると
e0268075_12284612.jpg
小さい頃両親と山菜採りに行ったのを思い出します。
e0268075_12291549.jpg
山の中の風景の懐かしさは何処も同じだと思いました。






無事小菅の湯に到着!
e0268075_12300203.jpg
でも皆さん入らず・・・
e0268075_12293407.jpg
これ飲みます(^。^)

さて・・・

前回の登山の反省点はズバリ!下りでしたが

今回は降りる時の足の向きを変えて降りてみました。

これが効果てきめんで、今日も筋肉痛なしなのです。

めでたし!めでたし!






# by mika-96 | 2017-06-18 23:12 |