相模大野 すし魚菜かつまさ&お笑いライブ

学校帰りの次女っちと相模大野で待ち合わせ。

ツリーの正面から写真撮ったら、絶対小田急ポイントカードが映る。
e0268075_23554465.jpg

ムード台無し。

ん?

飲兵衛主婦にムードを語る資格があるのか?






お笑いライブ前に腹ごしらえ。

適当に入ろう〜と入ったお店が大当たり!

飲兵衛主婦の美味しい物センサーは調子がいい。

すし魚菜かつまさ

e0268075_23561019.jpg

お通しが私の大好物ばかり!

e0268075_23562739.jpg

サッポロ生もはかどる!はかどる!

タコの吸盤の酢の物なんて札幌で食べた以来で、懐かし〜!

e0268075_23564230.jpg

次女っちも興奮して食べていました。

e0268075_23565616.jpg

サラダに野菜の天ぷら。

e0268075_23571247.jpg

お刺身の盛り合わせ。

e0268075_23572792.jpg

サンマのお刺身初めて食べたけれどウマウマ!

お刺身のヒカリ物駄目って言う食べず嫌いやめる!!!

e0268075_23574385.jpg

次女っち念願のお寿司も美味しく完食!

良かったわ。

次女っちよ・・・

ママは年内あと2回お食事会があって美味しい物を食べるけれど

我が家の次のご馳走は、例年通りクリスマスのケンタッキーと、大晦日の出前のお寿司だよ。。。






店内は平日なのに結構予約で一杯。

いいお店見つけたね!と次女っちに言われたが

相模大野って殆ど来ないんだよなー。。。

でも機会があれば又!






さて肝心のお笑いライブはと言うと

e0268075_00301371.jpg

前回に引き続き面白かったー!

でも盛り上がりは町田の方が凄かったなぁ。

やっぱり相模大野は上品な人が多いのかな???





# by mika-96 | 2017-11-28 00:45 | 外食 | Comments(6)

雪冤 孤狼の血 イノセントデイズ

先週職場の送別会があって、もつ鍋を食べに行ったのですが

3千円コースという事もあり、お料理はあまりにしょぼかったのでお写真ありません。。。

でも3千円コースの中に飲み放題も付いていたので

まぁ皆んな飲むわ飲むわで元は取れていたのではないかと思います。






待ち合わせよりも早く着いた私は、駅近の本屋さんで本を物色しました。

我家の最寄り駅の本屋さんよりもはるかに本量が多く

テンション上がって楽しかったです。

そこで3冊購入〜。

e0268075_17135450.jpg

まず雪冤(せつえん)を読みましたが、面白かった!

京都が舞台の殺人推理小説です。

優しい妻はただで福山君に貸してあげたのですが

丁度土曜日の新聞に載っているのを福山君が見つけました。

e0268075_17144015.jpg

代償は前回私が800円で購入して、福山君に700円で売ってあげると言ったけれど

鼻で笑われたので仕方なくただで貸してあげた本です。

e0268075_17151548.jpg

新聞に載るだけの事はあり、2冊とも凄く面白かったです。

ただ2冊とも殺人推理小説なので、心優しい方は読まない方が宜しいかと思います。。。







3冊購入したうちの真ん中の孤狼の血も、昨日読み終えたのですが良かったです。

良かったと言っても警察とヤクザ者の話なので、結構えぐく人が死ぬので

やはり心優しい方は読まない方が宜しいです。。。

この本は来年映画になるらしく、役所広司と松坂桃李という名前につられて買いました。

今、日曜劇場の陸王で夢を追いかけている役所さんが

結構悪どい警察官をどう演じるのか楽しみです。






さて!

今日はこれから次女っちと待ち合わせして

相模原に吉本お笑いライブを観に行くよー!

いえい!



# by mika-96 | 2017-11-27 17:50 | | Comments(0)

横浜中華街 萬珍樓

木曜日は、神宮球場で行われたヤクルトスワローズのファン感謝祭に

わざわざ札幌から来た友達と中華街へ行きました。

木曜日は何処の球場もファン感謝祭だったのかな?

カイロ持っておいで!と言ったのに、札幌人はカイロ無しで大丈夫!と言っていた友達も

神宮球場の椅子は硬いし冷たいしで、女は尻を冷やしちゃいかん!との事で

ちょこちょこストーブにあたりに行っていたそうです(≧∇≦)






18:30に中華街駅で待ち合わせ、早速腹ごしらえへGO。

e0268075_00415565.jpg

友達は既に糖尿のお薬を飲んでいて、健康診断で他にも再検査項目が沢山ある人なので

かなり食べ物に制限があり、辛いものも駄目と言います。

・・・

あんた・・・

なんで・・・

中華街で食べたいって言った???






以前ママ友と食べに行って美味しかったお店2軒に

予約の電話を入れましたが既に予約で一杯で

こりゃ予約は諦め飛び込みで入ろう〜と。

e0268075_00422547.jpg

萬珍樓という文字を見て、なんだかここも来た事ある気がする・・・

と、そのまま萬珍樓で食べる事にしました。

あっさりとアスパラの蟹あんかけ。

e0268075_00424051.jpg

このお皿の絵が可愛くてね〜。

上に乗っているお皿の中央にも書かれているんです。

e0268075_00425438.jpg

あとは帆立と野菜の炒め物と、海老の・・・何だっけ?
(≧∇≦)

海老の方はしっかり味でしたが、他はさっぱりと優しい味でした。

美味しかったー!!!

お料理は3品のみで、2人で瓶ビールを1本と梅酒の炭酸割りを2杯飲みましたよ。

翌日私が朝早いお仕事なのでセーブしました。






この絵は全て刺繍で出来ています。

e0268075_00431012.jpg

この字の部分も。

e0268075_00432581.jpg

まだ刺繍やってるの?と聞かれたのをきっかけに

そこから老眼の話しで盛り上がりました(^.^)

お店を出てからは友達が占ってもらいたいと言うので

数ある占い屋さんから適当に入り、ついでに私も別の人に見て貰いました。

995円だと言うので見て貰ったのに、友達はあれよあれよと追加され結局3千円払い

ボラれたー!と憤慨していました。






富良野出身の彼女と、もう1人八雲出身の友達は

札幌での中身の濃い学生時代を共にした仲です。

本当は2人で東京に来て、私も横浜のホテルに一緒に泊まり

3人で学生時代のようにピーチクパーチク話し過ごす予定でしたが

なんだか色々駄目になってしまいました。

今度は必ず3人で温泉に行こう!と昨日もグループLineで約束したところです。

まずは元気でいないとね!






# by mika-96 | 2017-11-25 18:51 | 外食 | Comments(4)

寒くたってお寿司屋さんではビール飲むでしょ!

さっ、さぶー。

明日、神宮球場でヤクルトスワローズのファン感謝デーが行われるらしいのだが

それに札幌から友達が来る事になっているので

東京も寒いからカイロ持っておいでよ!とLineを入れたら

今日既に東京に来ていて、これ位なら札幌人にはカイロ無し!と返信が来た。

うわわ。私の体はすっかり東京人なのか?






その友達が横浜中華街に行ってみたいと言うので、明日は2人で中華街ディナーをする為

本日のアメ横お仕事ランチはさっぱりとお寿司!

e0268075_23580083.jpg

席に着く前に、お飲物はお茶で宜しいですか?と聞かれたが

寒くたってお刺身にはビールでしょうが!って事で2.5杯飲んだよ。

0.5杯はジョッキのミニね。

で、握りも結構食べた訳だけれど、最後にカニを頼んだら

隣の親子連れのおっかさんに、お姉さんカニ好きなのね〜と話しかけられた。

さっきも食べてたでしょう〜って(≧∇≦)

私もカニが大好きで、死んだ主人と毎年北海道まで食べに行ってたのよ〜

あら〜、私北海道出身なんですよ〜

などと、結構いい歳をした息子を間に挟みおしゃべりして来た。






しかもその前に、反対側の隣の席のお兄ちゃんにもカニ美味しいですか?と聞かれていたのだ。

熟女がお寿司屋さんのカウンターでカニ食べると目立つのか?

言っとくけど、東京で私が入れるお値段のお寿司屋さんのカニは

ごくごく普通のカニよ。業務用の冷凍のカニ。

期待されて真似されて食べられると困るのだよ、お兄ちゃん。






帰宅後はくーちゃんと遊ぶほろ酔いママ。

ゲージを開けるとすぐ出てくるので、頰袋にご飯を仕舞ってからは

e0268075_00413659.jpg

ママの手のひらで少し遊んだのちに放たれ、リビングを歩き回り秘密基地に行く。

e0268075_00472069.jpg

めっちゃ短足でリビング一周は凄い運動量だね、くー。






こらー!勝手に撮らないでよー!

e0268075_00481220.jpg

短足じゃないしー!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



# by mika-96 | 2017-11-23 00:56 | 外食 | Comments(12)

珍道中の大山登山 登山編

「大山登山」でググると、ファミリーや初心者でも楽しく登れる山です、と書いてありました。

へぇ〜、って事は高尾山みたいな感じか〜、と思っていた訳ですよ。

お願いだからこーゆーのは正直に書いて!

e0268075_01023433.jpg

岩場だらけの急勾配がつづく山だって!

Uちゃんなんか高尾山しか登った事ないので足が上がらず

もうホントに嫌ー!と思いながら登っていたそうです。

くねくね曲がれど曲がれど、岩場の急勾配。

前のカップルの楽しそうなおしゃべりが恨めしい熟女主婦2人。






そのうち夫婦杉なんぞ現れましたが

Uちゃんはしんど過ぎて杉なんてどーでもいいわ!状態で

e0268075_01034472.jpg

私も、夫婦杉ならこの間屋久島で見たので無感動。。。

でも、天狗の鼻突き岩にはちょっと関心を示したのでした(^.^)

e0268075_01050947.jpg

富士見台迄来ましたが富士山は頭を隠していました。

e0268075_01054051.jpg

でもなんだか気持ちのいい景色です。

ここから頂上に登る途中で、ケーブルカーで一緒だった消防隊員の方々がいました。

担架には怪我人がいて、皆さんで空を見ていたのでドクターヘリを待っていたのでしょう。

後からこの救急隊員の方々にお世話になるとは思いもせず

e0268075_01060665.jpg

ラストスパートで頑張って頂上目指します。






で!

目標の15:00前に

着いたどーーー!

e0268075_01134624.jpg

頂上ーーー!

e0268075_01142416.jpg

大山阿夫利神社の本社があるのですが、売店と共に閉まっていたので

e0268075_01144943.jpg

しょぼい画なので景色だけ載せます。。。

e0268075_23022804.jpg

そのうちヘリコプターの音が聞こえドクターヘリが現れました。

Uちゃんの息子は消防隊員を目指し学校に通っているので

この活躍を息子に見せようとムービーで撮っていましたが

私はその隙に念願だった、山の頂上でコーヒーをおとして飲む!計画を遂行すべく

入れたどーーー!

e0268075_23072511.jpg

なまら美味しかったよーーー!

満足❤︎満足❤︎






さてさて

ケーブルカーに乗る前にもう1度、来る時に参拝した大山阿夫利神社に寄り

頂上の分の御朱印を頂かないといけないので、先を急ぎます。

と思いきや、左膝の外側が痛い。

なんだかむちゃくちゃ痛い。

一旦座って休んだのがいけなかったか。。。

一旦座って休んだ方が次に進む時に膝に違和感があるので

屋久島でも京都登山でも決して座らなかったのに。。。

なんだかとってもヤバそうな痛みなのが自分でもわかります。

でもケーブルカーの最終時間があるので、とにかく頑張って降りるしかありません。






ところが少し降りた所で、先程の担架の怪我人をヘリに移す為

登山道のすぐ上にヘリが飛んでいるので通行止めとなり

既に10人ほど登山道の岩に腰をかけて待機している状態でした。

私達2人もヘリを見つめる救急隊員の背中に見惚れつつ

e0268075_23075716.jpg

膝にエアーサロンパスをかけまくりしばし待機します。

無事に怪我人もヘリに移動し下山再開となりました。

タイムロスしたので急がなければいけません。






が、やっぱり凄く凄く痛いよー。

とりあえず左膝だけで良かったよと思いつつ、引きづりながら降ります。

待機した中でも先頭で降り始めたのに、あっと言う間に皆んなに抜かされ

気づけば後ろは数人の救急隊員の方々だけです。

大丈夫ですか?と声を掛けて下さる救急隊員の方々に

大丈夫なのでお先にどうぞと言いましたが

目の前に負傷者がいるのにおいて行けません、と。

そりゃそーだ!!!

ヘッドランプ持ってますか?と聞かれて

持ってませーん!だって私達ライトアップ見に来たんですもん!

ライトアップは明日からですよ!

はぁぁ〜。

ヘリのタイムロスで最終のケーブルカー逃して徒歩で下山するはめになり

そこで怪我でもしたらそれこそ大変な事になります。

色々と心配して下さいながらも、無線で今の状況を伝える隊員の声が聞こえます。

負傷した登山者とカップル1組が最終のケーブルカーに間に合わないかもしれません。。。

うわー。凄いプレッシャーだよ。

てか、おんぶしてくれたりしないのかな〜。

若い子じゃないからね、ばばぁじゃ誰もおんぶしてくれないわ。。。

などとUちゃんと小声で冗談を言い合う余裕はあります。

隊員の人先に降りて頂上分の御朱印貰って来てくれないかなー

なんて半分本気の冗談も言ったりしていました。






そのうち隊員の方が私のリュックを持って下さる事になり

身軽になった私は岩場を手を使って降り、かなりピッチが早くなり

タイムロスを挽回しました。

Uちゃんが記念にと、負傷するばばぁと隊員の方々を撮っていました。

e0268075_17401048.jpg

前から3番目の隊員の方がお腹側に私のリュックを持ってくれています。

ありがたや。ありがたや。

頑張った甲斐あり、どうにか最終ケーブルカーの5分前に到着出来ました。

どうにか無事に下山出来てケーブルカーにも間に合って

本当に良かったよーーー!

最後まで心配して下さった伊勢原市消防隊員の皆さん。

e0268075_17374486.jpg

ありがとうございました!





下山後、自宅最寄り駅迄戻ってから小料理屋さんでお疲れさん会をしました。

e0268075_23084544.jpg

コチのお刺身、初めて食べましたが美味しい!






翌日は5時起きでパンプス履いてのお仕事。

勿論膝も痛いし、腕も痛かったー。

色々と思い出深い大山登山となりましたが、膝を治して又登りたいと思います。

頂上分の御朱印貰わなくっちゃね。




おしまい。




# by mika-96 | 2017-11-20 17:50 | | Comments(14)

珍道中の大山登山 大山阿夫利神社編

17日金曜日。

数日前にUちゃんと急遽行く事になった大山登山へ。

紅葉のライトアップを見に行くので、最寄駅を11時に待ち合わせました。

明日は雨だから今日で本当に良かったわね〜などと話しながら。

が・・・

電車とバスを乗り継ぎ大山ケーブル駅へ着くと、ライトアップは翌18日からでした。

沈。。。

自分達のミスを棚に上げ、マジでー!嘘でしょー!

などと文句を言いながら取りあえず先に進みます。

e0268075_22031033.jpg

参道に入り熟女2人まずは腹ごしらえです。

大山名物のお豆腐とお蕎麦ととろろご飯のセット。

e0268075_22033964.jpg

とろろがもっちもちで美味しかったです。

食べている最中に救急車の音が聞こえ、お店のおばちゃんが

「又誰か落ちたな〜」と言っていました。。。






腹ごしらえも終わりケーブルカーに乗ります。

ケーブルカーの中には多分先程の救急車で来た救急隊員の方達が7〜8人乗っていました。

のちに・・・

この方達に下山で私もお世話になる事になります。。。

e0268075_22043448.jpg

大山は1252mの山ですがケーブルカーで700m迄来ました。

仲睦まじいご夫婦のお写真を撮ってあげたついでに、私達も撮って貰いましたよ。

e0268075_22045901.jpg

熟女2人、紅葉より目立つ上着を着ていました・・・






さてさて、こちらに大山阿夫利神社があります。

e0268075_22052607.jpg

ここからの景色がミシュラングリーンガイドで二つ星に選ばれたんだとか。

景色は帰りに撮ろうと、行きは撮らずにいたのですが

帰りはとても撮るどころではありませんでした・・・

でもでも!大山頂上からの景色の方が遥かに綺麗でしたから!






きちんとお参りを済ませ、菊なんぞ眺めてから御朱印を頂きます。

e0268075_22063984.jpg

今まで御朱印帳5冊分ほど御朱印を集めてきましたが

初めての出来事がありました。

日にちを間違えてしまったとの事で、御丁寧にふきんを頂いたのです。

e0268075_22070366.jpg

いやいや、熟女主婦ってば老眼だし全然わからんよ?

あらま〜かえって申し訳ないですぅぅ、と言いながら

ふきんが頂けるのなら他でもどんどん間違えてくれまいか

と神様の前で悪どいことを考えた熟女主婦でした。

のちにバチが当たる事になります。。。






この時点で13:45。

頂上まで90分、下山60分と書かれています。

ケーブルカーの最終が16:30。

15:00頂上目標で、着かなければ15:00の時点でその場で引き返すと決め登る事にしました。

この階段がスタートとなります。

e0268075_22074876.jpg

階段手前に、100円入れて安全登山のお祓いしてください、というお祓い所がありますが

皆さん素通りして登って行きます。

Uちゃんと、100円で命が守れるんならしようと言ってお祓いをしてお守りも頂きました。

e0268075_22071831.jpg

のちに、ここで100円払って本当に良かったと思う事になります。。。





つづく。



# by mika-96 | 2017-11-19 00:29 | | Comments(2)

長津田農場

本日はいつも一緒にバス旅行に行っているUちゃんとランチ。

車でぶぶ〜んとな。

こちらは、とんかつ和幸のグレードを高くしたお店、との事。

お野菜やお米にもこだわっているらしいです。

どれどれ。

e0268075_15243670.jpg

うんうん。グレード高そうです。

e0268075_15254406.jpg

何て書いてあるのかはさっぱりわかりませんが、きっと大層な方が書かれたのでしょう。。。






さて、お料理はどうでしょう。

e0268075_15273001.jpg

セットのサラダがウマウマじゃ!

e0268075_15275103.jpg

ステーキのお肉も柔らかく、ハンバーグが食べ応えありあり!

e0268075_15281491.jpg

こちらはUちゃんのプレートランチ。

e0268075_15283392.jpg

お釜の白米がめっちゃ美味しそうだったよ。

これでもうお腹いっぱいになると思っていたら

久しぶりに会ってお互いの子供の事やら何やら喋りっぱなしで体力を使い

デザートまで頂きました。

e0268075_15284913.jpg

もう今日は夕飯入りません。

他のお客さんも見事に女性ばかり。

世の奥様達は旦那さんがお仕事してる間、こんな美味しい物食べてるんか!

e0268075_15290798.jpg

私も決して例外ではないので、今度は家族で来てみましょうか。。。






さて、ランチで4時間も居座った私達ですが

私の屋久島話から登山の話になり、なんとUちゃんも高尾山に登る時に登山靴を購入したとの事。

あら、それじゃ紅葉見にどっか近場に行こうよ!と言う事になり

どうせならライトアップした紅葉を見に・・・

後日出掛ける事になりました。

e0268075_16034850.png

ここに登りますよ。

この写真のような紅葉にはまだ早いだろうけれど

私とUちゃんのお仕事お休みの日でライトアップしている日となると限られるので

とりあえず行っちゃいます(^.^)

バブルで贅沢に育ち、若い頃から呑んだくれていた私が

まさか山に紅葉見に行くとはな〜

しみじみ。。。






# by mika-96 | 2017-11-15 16:20 | 外食 | Comments(2)

代償 伊岡瞬

今まで不用品はせっせとメルカリで売ってきたのですが

冬物がどっと出たので、ちまちまとメルカリに出品するのも面倒になり

日曜日に福山君ととあるリサイクルショップへ持ち込みました。

買取見積もりに時間がかかると言うので、ドトールで時間を潰そうと思い

本屋さんで1冊購入したのですが、この本が凄く面白かった!

e0268075_13464913.jpg

全国の書店で続々1位と言うのも頷けます。うん!

e0268075_13480906.jpg

あっと言う間に読み終わった鬼嫁は福山君に

800円で買った本、750円で売ってあげるから読まない?

と持ちかけましたが、鼻で笑われスルーされたので

仕方がなくタダで読ませてあげる事にしました。

鬼嫁は実は心優しいです。。。






ビートルの後ろに積んだ断捨離した服達。

e0268075_15224420.jpg

あまりの安さにフェンディのバック以外全て持ち帰って来ました(>_<)

メルカリに出品した方が20倍にはなりそうです。

手間代を考えると分からなくもないです。。。

メルカリで服を出品するとなると、見映えの良いように写真を撮り

身幅、肩幅、着丈全て測り説明文を書き込むのですが

この作業が老眼鏡掛けたり外したりと大変なのです(>_<)

それプラス梱包もありますよ。

でもまぁ、頑張って来月の北海道帰省代稼ぎますかー!

e0268075_15402946.jpg

それやってる時のママ独り言ブツブツ言ってうるさいのよねー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

# by mika-96 | 2017-11-14 18:35 | | Comments(6)

くーちゃんのつぶやき

みなさん御機嫌よう〜! くーちゃんよ!

e0268075_09325925.jpg

めでたく2歳になったわ。

人間で言うとどれ位かしらね。

e0268075_09440182.png

ハムスター年齢表によると・・・76歳!

どうりで最近耳が遠くなって、ママに呼ばれても気が付かず寝てる事が多かったり

ヒマワリの種の殻を剥くのに時間がかかるようになったわ。

e0268075_09334869.jpg

せっかくお散歩に出して貰っても、前のようにソファの裏までよじ登れなくなったから

最近は壁と本棚の隙間を秘密基地にしてるのよ。

でもせっかく秘密基地にヒマワリの種隠しても

くそばばあが掃除機で吸い取っちゃうのよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾






だからね・・・

昨日のお散歩の時にね・・・

くそばばあのスリッパの端をガジガジしてやったわ!

e0268075_09340328.jpg

ぷぷぷ。

お散歩の度にガジガジしてるから、くそばばあのスリッパボロボロよ(≧∀≦)

でもパパさんに「買い換えたら?」って言われて、あのくそばばあ何て言ったと思う?

「くーちゃんこのスリッパ気に入ってるから、くーちゃんが死んだら買い換える」ですって!

きーーー! (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

気に入ってるんじゃないわー!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

あのくそばばあ何処までポジティブなのー!

こうなったら何が何でも長生きしてやるんだからー!

くそばばあにはボロボロのスリッパがお似合いなんだからー!

e0268075_10060922.jpg



# by mika-96 | 2017-11-11 18:05 | ハムスター | Comments(8)

イノダコーヒー本店でモーニングを食べて嵐山に御朱印貰いに行く旅 ②

今年の京都御朱印旅もこれが最後なので、

飲兵衛主婦、寒い中頑張って歩きます。

阪急嵐山線の松尾大社駅で降りて橋を渡り

e0268075_23411529.jpg

梅宮大社へ行きます。

e0268075_23462914.jpg

ここをググると「猫」と出てくるくらい

e0268075_23475955.jpg

境内で沢山の猫が飼われています。

e0268075_23483698.jpg

爆睡!






又橋を渡って戻り、松尾大社へ行きますよ。

e0268075_23541228.jpg

人いなっ!

e0268075_23574870.jpg

いや、落ち着いて見られるからいいんだけど

e0268075_00004586.jpg

松尾大社って結構有名な神社よ?

何が有名かって、あーた!

e0268075_00072619.jpg

お酒よ!お酒!

e0268075_00095167.png

御朱印帳まで酒樽の柄なんですぞ。

雨だからでしょうか?

観光客より巫女さんの数の方が多いです。。。






次に鈴虫寺に行こうと歩いていましたら、不意に月読神社発見。

e0268075_00133943.jpg

うわー。

ここも来たー。

飲兵衛主婦のセンサーに反応しました。

e0268075_00140116.jpg

センサーに触れる寺院って、そこの神様と自分の波長が合うんですって。

いわゆる私にとってのパワースポットとなるらしい。

今回、前日の日向大神宮とそこの岩穴と、ここの3ヶ所よ?

飲兵衛主婦、屋久島でなんか目覚めたのか?






お次は鈴虫寺です。

e0268075_00392900.jpg

ここは和尚さんの法話が有名なお寺です。

e0268075_00395907.jpg

入場料500円を払い、鈴虫が鳴いている和室でお茶セットを堪能しながら

和尚さんの面白可笑しい、生き方のタメになるお話を聞きます。

e0268075_00402088.jpg

小さいお庭だけど紅葉も綺麗です。

e0268075_00403605.jpg

ここのお地蔵様はわらじを履いているので

e0268075_00405028.jpg

願い事を叶える為に家まで来てくれるのだそうですよ。






さてさて、今回の御朱印旅も楽しい旅になりました。

来月はクラス会ついでに天童さんの様子を見て来るので

あ、違った、、、

天童さんの様子を見るついでにクラス会に行くので

暫く都内の寺院をうろちょろしようと思っています。






今年最後の京都御朱印旅の御朱印たち。

e0268075_00410588.jpg



# by mika-96 | 2017-11-11 01:12 | 京都 | Comments(2)