<   2017年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お笑い祭り& ビストロ石田屋

うちのねね子さん・・・

お笑いの尼神インターにハマっておりまして

花の女子大生が夜な夜なお笑いライブに通っているんですが

珍しく我が街で吉本のお笑いライブがあると言うので

母親の私も行って来ましたよ。






正直テレビ以上の物を全く期待していなかったのですが
e0268075_01224075.jpg

テレビ以上にめっちゃ面白かった!

会場全体で盛り上がっていましたよ。

前座をやっていた人が「チョッキGT5000」さんと言う方らしいのですが
e0268075_01225464.jpg

「チョッキ」と言うと昭和の私は、いわゆるベストしか思い浮かばなんだが

「一寸木」って書いてチョッキと言う苗字なんだってー

世の中にはまだまだ知らない珍しい苗字があるんだな〜






たくさん笑った後は腹ごしらえで、行き当たりバッタリのお店へ行きました。

ビストロ石田屋さん。
e0268075_01231625.png

瓶ビールとジンジャエールで乾杯。

e0268075_01232906.jpg

お通しが野菜サラダって珍しいね。

サーモンと石鯛とカツオのお刺身。
e0268075_01234006.jpg

カツオNGの私でも美味しく食べられたー!
冷やしトマトとセロリとミョウガのお漬物。
e0268075_01235409.jpg

長芋の塩辛乗せ。
e0268075_01240501.jpg

もつ煮込み。
e0268075_01241878.jpg
茄子の揚げ浸しと梅水晶。
e0268075_01243095.jpg

私、梅水晶って初めて食べたわ。

軟骨を梅で和えてるんだけど、日本酒飲みたくなる旨さ(^o^)






このお店のトイレが男女って分かれてないのが2つあってね

どちらも鍵の所が青になってて半開きだったから

迷わず手前のドアの方を開けたら男の人が入っていて

うわーーーーー!って、まるで私が痴女のように物凄くアタフタしてたんだけど

閉めとけよっ!って話しだし、しかも小の方だから私はその人の背中しか見てないから良かったものの

もしその人が座って小をする人だったら、前を向いてたはずだから

間違いなく私が被害者だよ?

皆さん〜、トイレの鍵は必ず閉めてからしましょう〜




by mika-96 | 2017-09-30 02:15 | 外食

南高尾縦走

以前登山会の例会に出席した時に

「先日一緒に登った方が途中で具合が悪くなり、云々
そーゆー人は初めから参加しないで下さい!
迷惑です!」

って仲間の事を皆んなの前で長々と力説したババァ人がいて

こっ!こえーよ! Σ(゚д゚lll)

と思っていたら、なんと来週の1泊2日の木曽駒ヶ岳登山に

その人も参加すると知った私は蒼ざめました。






いくら登山を始めたばかりとは言え、途中で歩けなくなったりしたら

私、絶対あのババァに殺される・・・

私がこの所高尾山に行き詰めたり

映画の帰りに10km歩いて帰宅したのも

全てがその人に殺されない為なのです ∑(゚Д゚)






そんな時に、木曽駒ヶ岳をご一緒するリーダーの方が

トレーニングに誘って下さったので数名で行って来ました。

私の1番の不安は1日目に3時間は問題ないとして

翌日7時間登ったり降りたり出来るかって事なんです。

なので今回は7時間以上歩くコースを選んで下さいました。






新参者なので写真パシャパシャ撮れません。。。

e0268075_22104355.jpg
更年期主婦には嬉しい涼しさです。

半袖にアームカバーで登りました。

更年期主婦は最初から長袖だと、体が一度火照ったらもう火照りっぱなしでしんどいので

半袖+アームカバーの長さを調節し、二の腕を風に当てて火照らない小技を身に付けました。

e0268075_22105848.jpg

↓こんな景色を見ながらのご飯。
e0268075_22111918.jpg

食後にコーヒーをおとして飲みたくて

わざわざ登山用の水筒と、木製のコーヒーカップを買ったのに

皆んな食べるのが早くて、とても悠長にそんな事してる雰囲気ではなく

今回は諦めました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)






彼岸花が綺麗に咲いていましたよ。
e0268075_22114272.jpg

1輪だけ白い彼岸花が咲いていました。
e0268075_22120583.jpg

今回の目的地、小仏城山に到着〜
e0268075_22122491.jpg

おっ、怒ってる???

e0268075_22124117.jpg

高尾山経由で2時間あれば着く小仏城山に

今回は遠回りをして5時間半かけて着きました。

最初からアップダウンの激しいちょっときついコースですよ、と言われていましたが

確かに登り地獄でした。。。






小仏城山の茶屋でかき氷〜!
e0268075_22130492.jpg
いちごシロップかけ放題!

美味しかったーーー!

かき氷も食べ満足して、あとは降りるのみ。

あちゃこちゃ歩き、登山口に着いたのは5時頃でした。

結局8時間位歩いたのかな〜?

足の裏が痛いです。。。
e0268075_00554542.png
おかげで今日は爆睡出来そうです!



by mika-96 | 2017-09-28 01:01 |

ELLE

先日仕事から帰り又映画へGO!

観る予定ではなかったけれど

お仕事のお客さんが観て面白かったと言っていたので。
e0268075_01062537.png
氷の微笑の監督作品で、心理サスペンスとでも言いますか

官能サスペンスとでも言いますか。。。

かなり際どいシーンが多く、日本映画なら絶対無理。

18禁でもいいくらいだけれど、これが堂々と賞を取るのが凄い。

やはり海外の映画だな〜。

いや!面白かった!

際どいシーンが多いんだけれど、基本サスペンスなので

これからどうなって行くんだろう〜とハラハラドキドキ。






主演がフランスの有名な女優さんだと言うので

調べてみると64歳となっている。


55〜56歳だと思って観てたよ。。。

64歳であの濡れ場をするなんて凄い!

女優魂だ。

社長という肩書きの彼女のお仕事ファッションがとてもかっこいい。

そして自宅でのファッションもとてもかわいい。

触発されて秋物のお洋服が欲しくなったよ^_^







ママったらその映画の中でね!

彼女の父が昔大量殺人を犯した時に、ハムスター以外の動物も全て殺したと言ったシーンで
e0268075_01510297.jpg
どうしてハムスターだけ殺さなかったんだろう〜って

私が頭に浮かんで気が散ったって言ってたわ!(๑˃̵ᴗ˂̵)



by mika-96 | 2017-09-23 01:43 | 映画

9月の御朱印旅 つづき

前からずっと行きたかった所へ思い切って行ってみます。。。

私は普段バスに全く乗らないので、バスに乗るのがとっても苦手です。

私が去年から京都御朱印巡りを始め行った場所は

殆どが電車で行ける場所です。

唯一バスに乗ったのは金閣寺方面に行った時だけです。

バスに乗るのが嫌なので30〜40分位なら平気で歩いて来ました。

しかし此処に行くためには電車を降りてからバスに乗り、更にバスに乗り継ぎます。。。






貴船神社。
e0268075_11504320.jpg
こちらがよく色々な本に載っている階段。
e0268075_11510776.jpg
紅葉も雪も似合いそうです。
e0268075_11512614.jpg
こちらは観光客の人達が沢山いました。

近くには川床のお料理屋さんが沢山ありました。

すぐそばの川のせせらぎを聞きながら

お料理食べてお酒飲んだらどんなに幸せかと思いますが

想像だけにしておきます。。。






貴船神社から鞍馬寺へ向かいます。

一旦バスで戻り電車に乗り換え行く覚悟でしたが

鞍馬寺へのハイキングコースという木の立札が見えました。

スカートだけれどスニーカーにリュックだし、バスに乗りたくないので此処を行く事にしました。

コース入口のおじさんに登山代200円だか300円払い、地図を貰い山一つ越えます。
e0268075_11514871.jpg

高尾山の稲荷山コースと似ています。

e0268075_21325662.jpg

私のように貴船神社→鞍馬寺に行くよりも

反対に鞍馬寺から貴船神社に来る人達の方が断然多いです。
e0268075_11532652.jpg

市内から鞍馬寺へ行くには電車を乗り継ぎケーブルカーがあるので

その方がバスを乗り継ぐよりも楽だからかな?

しかしそれだと帰りにバスに乗り継ぐ事になるので

午前中の元気のあるうちに面倒なバスに乗っておいて良かったです。

だってバス混んでいて30分以上立ちっぱなしでしたから^_^





結構急な山だぜよ。。。

そして着きましたよ、鞍掛寺。
e0268075_11540177.jpg
風が気持ちいいです。
e0268075_11542258.jpg
空も雲も龍も
e0268075_11561943.jpg
もう秋だよ〜と言っています。






鞍掛寺の下にある由岐神社。
e0268075_11545632.jpg
こじんまりしていてかわいい神社です。

電車の駅近くの店頭におまんじゅうがあったので

思わず購入しその場で立ち食い(o^^o)

めっちゃ!くっちゃ!美味しかったーーー!






今回も沢山歩いた御朱印旅でした。

来月もあちこち出掛けます。

がっ、頑張って働くぞー!!!

by mika-96 | 2017-09-21 06:48 | 京都

9月の御朱印旅

お昼過ぎに京都駅に着き、歩いて三十三間堂に向かいます。
e0268075_09384278.jpg
中の数百体の仏像が圧巻でした。

他の所よりも間近で見られる気がします。

観光客もそれ程多くなくゆっくり見ることが出来ました。

ここでは娘2人に数珠入れをお土産に買いましたよ。






三十三間堂から少し歩いて向かったのは智積院。
e0268075_09400179.jpg
ちしゃくいん、と読むそうな。
e0268075_09403697.jpg
受付に発売になったばかりだという御朱印帳が飾られていて

襖フェチの私は思わず購入してしまいました。






ここは観光客が全くいなくて静かでした。
e0268075_09411031.jpg
紅葉が始まると凄く素敵な景色になるんだろうな〜。
e0268075_09490705.jpg
紅葉で有名なお寺はきっと何処も人人人!で、私は苦手です。

こじんまりとしたお寺の紅葉でも更年期主婦には充分な癒しになります。






智積院から少し歩き、こちらは妙法院門跡。
e0268075_09511934.jpg
リサーチ不足で全く知らないお寺でしたが、門が開いていたので入ってみました。

こちらも他に誰もいません。

バスの駐車場もあったので有名なお寺なのかと思いググってみましたら

皇族が入寺し門主を務めた格式高〜い寺院らしい。。。

ちなみにこちらの妙法院、青蓮院、三千院で「天台三門跡」と称される名門との事。

そして三十三間堂を管理している親寺的な寺院らしく

いやいや、何も知らんとタダで見学させて頂いた上に

御朱印を頂いた時には若いイケメン僧侶さんにこちらのお菓子まで頂いちゃって申し訳ない!
e0268075_09513548.jpg
どうやら清浄歓喜団と言うお菓子らしく、こちらもググると

御朱印を頂いた方は、仏様のおさがりですがよろしければ〜と言って下さるらしいです。

めちゃくちゃ固いお菓子で、お菓子と言うよりはレンガを噛み砕いてるような感じ。

って、こらーーー!

バチ当たりがーーー!

いや、でも昔々の人のお菓子ってこんな感じだったのかな〜と思ったりしたのでした。






妙法院門跡から又少し歩き、こちらは豊国神社です。
e0268075_09520314.jpg
こちらはお参りや御朱印集めの方がちらほらみえていらっしゃいましたよ。






はぁ〜。まだまだ暑いです。
e0268075_11343800.jpg
1日目はこれで終了です。。。



つづく


by mika-96 | 2017-09-20 19:37 | 京都

そば処 大久保西の茶屋

ららぽーとで映画を観る前に、映画館と同じ階で腹ごしらえをしました。

e0268075_20553108.jpg

メニューはいつもの天ざる蕎麦。

e0268075_20554826.jpg

んー。可もなく不可もなく。

寛永元年の蕎麦と言うのはこのような味なのかもしれん。。。

これは暖かい蕎麦で食べた方が美味しいのかも。

てか量多くない?

いや、私にしては普通なんだけど

札幌から東京に来た時にざる蕎麦の量が少なくてびっくりしたのです。

私の友達もそう言っていたので、きっと他の道産子もそう思っているに違いない!

と勝手に思っています(o^^o)

e0268075_20560220.jpg

私の隣もおひとりさま女性で、カツ丼と蕎麦のセットという頼もしいメニューを食べていましたが

どうせならそこでビールもいって欲しかったー。

おしいっ!



by mika-96 | 2017-09-17 00:28 | 蕎麦

ダンケルク

今日は仕事を終えてから映画を観に行って来ました。

e0268075_23351585.jpg

時間的にIMAXシアターしかなかったのですが

e0268075_23401088.png

これ、爆音の響きとか椅子に伝わってくるから心臓にわるいわ。

ずっとハラハラドキドキで、あっと言う間の2時間。

民間船が危険を顧みず戦場沖に集まる場面では

思わずうるっ。

顔を覆いたくなるような場面もたくさんありました。

戦争は人を残酷にさせます。

繰り返してはいけません。












by mika-96 | 2017-09-15 23:57 | 映画

9月の美味しいものたち 前半編

ベックスコーヒーのランチセット。
e0268075_12024174.jpg
ドレッシングと鶏肉が美味しくてガツガツ食べちゃいました!

又食べたい美味しさ。





頂き物のずんだのクリーム大福。
e0268075_12032911.jpg
の中身は〜




こらー!
e0268075_12040568.jpg
あたしは大福じゃないわよーーー!!!





レトロ喫茶店のミートオムレツランチ。
e0268075_12043881.jpg
ここの喫茶店仕事はかどるんだよね〜

あ、「はかどる」って北海道弁で順調に物事が進む事ね。

「はかいく」とも言うかな?

「はかいく」って打ったら「墓行く」って出たよ(≧∇≦)





Tポイント貯めてドトールで無料で食べちゃう日だよ。
e0268075_12050315.jpg
こんなん見たらこれ食べたくなるでしょ。
e0268075_12052832.jpg
じゃん!

50歳にはちと味が濃かったかも・・・






ある蒸し暑い夜・・・

ねね子が冷凍庫に隠していたアイスを奪って食す母。
e0268075_12054988.jpg
このアイス懐かしー!

しかも栗味でっせ!






先日車の1年点検で、車を預けた後代車も借りず1時間歩いたので
e0268075_12061166.jpg
中間地点のガストで飲兵衛主婦のお腹にガソリンを入れる。
e0268075_12062536.jpg
ランチタイムにサラダと唐揚げの単品頼む人がいないからなのか

唐揚げが揚げたてアツアツのカリッと出て来て、なまら美味しかったよー!

しかもここの唐揚げでは酒さの赤みは悪化しなかったよ。

コンビニの唐揚げだと出ちゃうのよ。

ガストさんたら私の為に綺麗な油で揚げてくれたのかしら♬






by mika-96 | 2017-09-15 12:36 | おいしいもの

カエルの楽園

夜に友達と食事の約束の前に、ドトールでイッキ読みしました。

しっかしドトール冷房低すぎだよ〜
e0268075_01102135.jpg
福山君に読めと言われ、内容は知らされないまま読んだのですが

これはなんて言うか、百田さんよくこの本書いたね。

勇気あるね。
e0268075_01103469.jpg
日本とアメリカと中国の関係性をカエルの世界に置き換え

憲法九条を守り続けるか否かの流れが

新聞やニュースで見るよりずっとわかりやすく書いてます。
e0268075_01105355.jpg
結末は飛躍しすぎだと思いますが。

賛否両論だろうな〜。この本は。





本をイッキ読みしてから近所のイタリアンへ。

所でこの近所って一体何処までの距離を近所と呼ぶの?

我が家から歩いて3分のパン屋さんは堂々と近所。

我が家から歩いて12分の駅前のドトールはまぁ近所。

じゃあ我が家から歩いて20分のサイゼリアは近所?

最寄りの駅周辺で歩いて買い物や食事に行ける範囲なら近所なのかなぁ。。。

因みに本日のイタリアンは我が家から歩いて15分でした〜






友達から相談があると言われて会ったので、やっぱ写真バシャバシャ撮れません。。。
e0268075_01500054.jpg
友達はおしゃれなビール飲みましたが、スパークリングがボトルしかなく

私はアサヒスーパードライにしました。
e0268075_01501638.jpg
ニョッキのカラスミクリーム味が美味しかったよー!!

この後飲み足りないのでBARへ行き帰宅しました。

子供の事を相談して来た友達に言った私の言葉は・・・

ほっときな!

でした ∑(゚Д゚)





by mika-96 | 2017-09-15 02:09 |

素敵な散歩コース

まっ!眩しい!
e0268075_11080346.jpg
昨日は映画館からこの河川敷の道を通って歩きました。
e0268075_11081841.jpg
河川敷には歩行者を飽きさせない為なのか、色んなお花が植えられていました。
e0268075_11083328.jpg
これなんか⤴︎ここだけだったから、もしかすると近所の人が綺麗なお花を寄付で(勝手に)植えてるのかなぁ。
e0268075_11084941.jpg
途中ゴルフのなんちゃって練習場があってびっくり。
e0268075_11203511.jpg
左にそらたら川にドボンで、打った球は自分で集めに行くスタイル^ ^
e0268075_11090449.jpg
散歩コースにもってこいの道だ〜。
e0268075_11093128.jpg
普段お酒ばかり飲んでいる飲兵衛主婦も
e0268075_11095535.jpg
お花の名前は分からずとも素直に綺麗と思い写真に収めます。
e0268075_11101220.jpg
お花の写真を覚えるとその分、お酒の銘柄を忘れてしまうので敢えて覚えません。
e0268075_11103073.jpg
すっかり秋の空です。
e0268075_11104819.jpg
自宅前の川で鳥がおかえりしてくれましたよ。





携帯の万歩計は13キロになっていました。

なんか・・・山より疲れたんだけど・・・

アスファルトにスニーカー・・・かな?

でも筋肉痛は全くないので、今度から映画観に行ったら帰りは歩こうと思いました。

焼肉分も体重増えてなかったしね^_^

映画の予告編観たら面白そうなのがたくさん!

芸術の秋だもんね。



by mika-96 | 2017-09-14 12:00 | おでかけ