<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨の高尾山〜小仏城山から〜景信山〜そば屋たまの里

本当なら今日はサークルで中央アルプス・駒ヶ岳に1泊2日で行くはずでしたが

天候が優れない為、一昨日の朝延期が決まりました。

残念ですが仕方がありません。

私としてもせっかく福山君の許しを得て1泊2日で行ったのに

お天気悪くて景色も見えなかったから、又改めて泊まりで行って来るわ〜とは言いづらい(>_<)

飲兵衛主婦、一応こういった気遣いもちょっとはしながら遊び歩いております(≧∇≦)

なので素晴らしい景色はおあずけです。






今日の駒ヶ岳に合わせてビールも控えめにし、お肉食べて体調整えていましたから多少落ち込み

ありゃま、2日間空いちゃったよ、と思っていましたら

同じく駒ヶ岳に行くはずだったサークルのメンバーから

残念会をしませんか?とのお誘いを受けましたので

是非是非お願い致します!と本日雨の中高尾山に登って来ました。






今まで高尾山には何度も登っていますが、そこから他の山に行くのは初めてです。

右のハムスターを出発し、ミッキーを通過しミニーちゃんのバス停までの道のりです。
e0268075_23280455.jpg
雨でも高尾山は結構な人でしたよ。

高尾山頂上へは稲荷山コースで行きました。
e0268075_23370398.jpg
雨除けの薄手の上着を着ていましたが、更年期主婦はものの10分で暑くて脱いで傘をさして歩きました。
e0268075_23372757.jpg
今時のレインウェアは高性能で出来ているらしいのですが、更年期用ではないと思われます。。。

自分より若い女性達が上下レインウェアを着ているのを見ると

今に貴方達も更年期のほてりでレインウェア着られなくなる時が来るわよ〜と思い

おばさま達がレインウェアを着ているのを見ると

せっ!先輩!更年期の時は雨の日何着てたんすか!と心の中で聞いていました。。。






途中の見晴らし台は何も見えず。
e0268075_23375598.jpg
まあいいさ。

高尾山山頂も勿論何も見えませんでしたが、美味し〜いかき氷にはありつけました。

更年期主婦、がっついて食べたのでせっかくの山盛りかき氷の写真ありません(>_<)

このかき氷が良かったのでしょう。

体のほてりがかなり楽になり更年期主婦の体調も絶好調です。

小仏城山(こぼとけしろやま)なんも見えん。
e0268075_23384318.jpg
まあいいさ。

ここで昼食をとりましたが、雨の為売店がやっておらず
なめこ汁が飲めず撃沈。゚(゚´Д`゚)゚。

なんだか雨が強くなって来た為、本来なら相模湖に降りる延べ25kmコースだったのを

次に行く景信山(かげのぶやま)で売店がやっていたら、そこでビールを飲んで下山。

売店がやっていなければ予定通り相模湖まで行くという事にしました。






更年期主婦は体調も絶好調で、相模湖まで全然OK!と思っていた反面

う〜ビール飲みたい〜とも思っていました(≧∇≦)

で、景信山の売店は空いていたのか?

雨の為開店はしていないけれど、お店のお片づけに来ていたおばちゃんがいて
e0268075_23390564.jpg
相変わらず景色は見えないけれど、ビールとおでんにありつけました。
e0268075_23392278.jpg
おばちゃんありがとう!





ビール飲んだのでこのまま下山します。

と思ったら下山しだした途端、雨が止んで晴れて来ましたよ。

まあ、、、こんなもんさ。

高尾山駅に美味しいお蕎麦さんがあるので、そこで一杯飲もうという事になり行きましたが

ここのお店ホント美味しかった!
e0268075_23393707.jpg
日本酒やおつまみも豊富で、勿論お蕎麦もイケました!

JR高尾山駅南口のお蕎麦さん、たまの里です。

他の席も登山客ばかりで皆さんビール飲んでいましたよ(≧∇≦)






自宅に戻りシャワー浴びて4時間爆睡しました^_^
e0268075_23395052.png






by mika-96 | 2017-07-30 23:59 |

7月の美味しいものたち。

私の大好きなリボンナポリンにブラッドオレンジ味が出た!!!
e0268075_13194900.jpg
classicというだけあって大人な味。

来月帰省した時買いだめしてこよう〜っと!






頂きもののとらやの水羊羹セット。
e0268075_13203093.jpg
美味しいけれど硬さが水羊羹ぽくないな〜。

もっと柔らかくて味も薄いのが好みかも。






Mちゃんと喫茶店で腹ごしらえ。
e0268075_13204972.jpg
手作り感満載で美味しかったー。
e0268075_13210505.jpg
カレーが残ったらチーズ乗っけてチンも美味しいね。

今度お家でもやってみよう〜!






Mちゃんから貰ったお土産。
e0268075_13212373.jpg
スイートポテトらしからぬ形だけど、一口サイズで食べ易い。







タリーズの新商品。
e0268075_13220338.jpg
以前のグレープフルーツがなくなって、ベリーになった。

グレープフルーツの方が食べ応えもあり良かったな〜






と思ったら今度はグレープフルーツのシェイクの新商品が出た。
e0268075_13223121.jpg
下の赤いのがストローで吸えるゼリーみたいな物で

ゼリー嫌いの私はNG。。。






先日の土曜の丑の日、テレビでうなぎ特集をやっていた。

お高いお値段で購入する人もたくさん〜。

我が家はみんなうなぎが嫌いなので、うなぎが好きな家族は大変だな〜と思って観ていた。

うなぎの何が嫌いってあの原形。

見た目が似ているので穴子も嫌い。

でも先日食べたハモが美味しかったので、もしかしてうなぎもいけるのか?

いけちゃうのか?

お高い物ならいけちゃわなくていいか。。。






さて、来月はどんな美味しい物にありつけるのか!


by mika-96 | 2017-07-28 13:50 | おいしいもの

串もんDining くしべえ

に行って来ました。

お店の前は何度も通った事があったけれど、行ったのは初めて。

お店の前に熟女バーがあるから、間違って入るなと友よりあらかじめメールあり。。。






美味しいーーー!

柔らかくて塩加減もちょうどいい!
e0268075_21060689.jpg
ネギサラダも旨し!
e0268075_21062047.jpg
レバー苦手の私がお代わりしましたよ!
e0268075_21063487.jpg
レンコン明太子が絶品!

今度お家でもやってみよう〜!
e0268075_21065027.jpg
ここのお店の目玉商品らしい、鶏皮せんべい。

ぽりぽりイケる(^ ^)

ビールの後はサワー4杯で帰ってきました。

お利口さんでしょ(o^^o)






by mika-96 | 2017-07-20 21:31 | お肉

「豆の上で眠る」 「山登り始めました」

素晴らしくお天気の良かった昨日は、届いたばかりの洗濯機で

通常物、ドライ物、シーツ類と3回回し

午前中は有吉さんぽ、午後からは刑事物テレビを見続け

夕方からは本を読み、結局一歩も外に出ずの1日でした。






いつもは福山君が面白かった本を貸してくれるのですが

今回は久しぶりに自分で買いましたよ。

本屋さんで山積みになっていました。
e0268075_18003698.jpg
私は湊かなえの本はちゃんと読まないと??となる事があるので
e0268075_18005907.jpg
通常の本よりも読むのに時間がかかります。

途中おつまみ作ってビール飲んで1時間寝たので

夜中の12時に読み終わりました。

湊かなえって人間の闇の部分の嫌な性格というか

子供の性格の嫌な部分をさりげなく入れて来るね。。。

これって男性作家の人ではいないかなぁ。。。

よく見てる。






湊かなえと一緒に漫画の本も買いました。
e0268075_18011653.jpg
作者が登った色んな山の事が描かれているのですが

駒ヶ岳と屋久島が載っていたので買いましたよ。

今月、中央アルプスと駒ヶ岳登るのです。

あと10月にOちゃんと屋久島ツアー申し込んでいるのです。

もともと私が登山を始めたきっかけが、Oちゃんと屋久島行きたいね〜と話した事から。

縄文杉って屋久島に行ってちょっと歩いたら見られる物だと思っていたら

片道13km歩くと知り、マジか〜!と撃沈したところ

今から訓練したら大丈夫だって!とOちゃんに励まされ

屋久島ツアーの為にサークルに入り登山始めた訳です。

しかしながらその登山サークルのお試し登山でOちゃんはシンドイと入会を諦め

私1人で黙々と登っている訳です。。。






屋久島ツアーは朝型Oちゃんが一緒なので心配ないのですが

目下の不安は中央アルプス・駒ヶ岳の日、めっちゃ早い集合に寝坊したらどうしよう・・・

という事なのでした・・・




by mika-96 | 2017-07-09 18:38 |

タリーズカード

我が家の最寄駅にはタリーズとドトールがあります。

HACドラック(関東だけ?)で月曜日にお買い物をするとTポイントが倍になるので

とにかくドラック関係のお買い物は月曜日に済ませTポイントを貯めます。(これが結構すぐ貯まるの)

その貯めたTポイントでドトールでホットドッグとロイヤルミルクティーを飲むのが

飲兵衛主婦の楽しみです。

しょぼいかね?







タリーズはポイントがないので、タリーズカードを購入して使っています。

京都限定タリーズカード。
e0268075_15012744.jpg
まっ!まぶしい!

これで1杯につき10円引きになります。

しょぼいかね??

最近お気に入りのグレープフルーツティーはグレープフルーツの果肉が入っています。
e0268075_15014867.jpg
時にはゴロゴロ入っていたり、え?こんだけ?という時もあり、凍っている時もありますよ。。。

あたりはずれが大きいのも又楽しかろ?






最近洗濯機の調子が悪くなっていたのですが、そう言えばもう10年以上使っているんだな〜と

完全に壊れる前に今日ヨドバシに買いに行きました。

ヨドバシ前にBECK'S coffeeで腹ごしらえを。
e0268075_15032719.jpg
うーん。足りないなぁ。






洗濯機は本日夕方から22時の間に届くそうです。
(晩酌しててもいいかね?)

スピード対応に感謝感謝です。



by mika-96 | 2017-07-07 18:23 | 喫茶店 | Comments(6)

アキラとあきら

下町ロケット・空飛ぶタイヤ・陸王の池井戸作品だよー。
e0268075_01560150.jpg
普通の単行本2冊分の分厚い本だったけど、面白くて1日で読めちゃったよ。
e0268075_01562004.jpg
推理小説好きの福山君が池井戸作品を読むのはきっと

サラリーマンの挫折やら現実やら理想が書かれているからなんだろうな〜と思う鬼嫁。

こういった小説では大抵、お仕事が大変な危機に面し
家に帰れば奥さんは鬼嫁で

子供も問題ありのパターンでも、最後は仕事も家庭もハッピーエンドになったりする。

現実はどうだろう。。。

はっはっはっ!

福山君!

我が家では鬼嫁は鬼嫁のままなんだよ!

せめて本のハッピーエンドを見て癒されるがいい!






ま、せめて子供がグレてなくて良かったじゃないのよ。

父の日にも何やらいっぱい貰ってメッチャ喜んでたね。

でもそんな風に育てたの、この鬼嫁ですから〜!

ふっ。







e0268075_02241192.jpg
ぱぱも大変ね。。。



by mika-96 | 2017-07-06 02:28 | | Comments(4)

今更ながら6月の美味しかった物達。。。

京都で購入「みな月」栗バージョン
e0268075_22003193.jpg
会社の女子(≧∇≦)で食べましたよ。







お手軽「タリーズ」のホットドッグと、最近お気に入りのグレープフルーツティー。
e0268075_22022951.jpg
グレープフルーツの果肉入りでさっぱり飲みやすいです。






会社での昼食は「セブン」のとろろ蕎麦。
e0268075_22031620.jpg
同じくセブンの半熟たまご乗せ冷やしたぬきうどんもお気に入りです。(写真なし)






6月どころか5月の「おうちごはん」だ・・・
e0268075_22034123.jpg
北海道からとどんとアスパラが届いたので、毎日アスパラを食べました。

おろし金付きの岩塩を貰ったのでお肉を焼きましたよ。






またまたアスパラの「おうちごはん」
e0268075_22041414.jpg
ねね子との2人ご飯は気合入らず大雑把です。






どこぞで食べた、チーズ入りジェノバソースがけハンバーグ。
e0268075_22044137.jpg
このソースが絶品でした。






福山君の北海道の出張土産。
e0268075_22060333.jpg
一幻のラーメンは自宅で作ってもマジ美味しい♬

1番下のお菓子は最近話題のモリモトのハスカップジュエリー。

食べた事のある会社の人達が、凄く美味しかった!と言うので

ハスカップと言えば「よいとまけ」しか知らない私は

これは是非食べておかなくては!と福山君にお願いし買ってきて貰いましたが

食べ終わって気がつきました。。。

そうだ。。。

私。。。

そもそもクッキー生地がそんなに好きじゃないんだった(>_<)

お口の中がもそもそして、お口の中の水分全部吸い取られちゃうからねー。

しかし、会社の女子(≧∇≦)は、今度から帰省のお土産これにしてと言います(゚ω゚)

はーい。了解です。






あたしは「大平原」をほんのひとかけら貰ったわ。
e0268075_22413736.jpg
美味しかったけど、ひまわりの種には負けるわね!



by mika-96 | 2017-07-04 22:47 | おいしいもの | Comments(4)

いい男は何をしてもかっこいい。

先週月一のお仕事帰り、久しぶりに↓いつぞやの金魚でちょっくら一杯。
その日もカウンターでこんなん食べていた。
e0268075_21071718.jpg
ぷはー。
e0268075_21074448.jpg
美味いね〜。






と・・・

そこへ・・・

イケメン外人さんが来たよ。

イケメンさんは英語でマスターに辛口の日本酒を注文し

老眼鏡を取り出して携帯を見ていた。

かっこいい。。。




出て来たのは冷えたグラスが枡に入っていて、グラスから溢れて注いでくれるやつ。

イケメンさんはそれをウォッカのように飲み干した。

かっこいい。。。




そしてマスターに別の銘柄を頼んだ。

1杯目の、枡に溢れた日本酒はグラスに戻される事なく・・・

お酒をこよなく愛する飲兵衛主婦はそこが気になって仕方がない。

ので・・・

これはこれをこうして〜と教えてあげた。

そしてジョアンさんの時のように、マスターやアルバイトの子を交え喋り出した。

英語のよくわからないお馬鹿な飲兵衛主婦の為にゆっくり話してくれる。

かっこいい。。。





イケメンさんはフランス人のフォトグラファーでGuillaumeさんと言うらしい。

が、何度も聞いたがイマイチ発音がわからなかった。

2ヶ月間で各国を回って来たらしい。

私はフランスに行った事がないので、もしフランスに行くとしたらオススメの観光地はあるかと聞いてみた。

すると是非是非モンマルトルの丘に行ってくれと言われた。

ふーむ。

覚えておこう。

そしてパリの区ごとの特徴をやはりジョアンさんの時のように紙ナプキンに書いてくれた。

外人さんはナプキンをメモ代わりに使うんだね〜(^ ^)
e0268075_20440402.jpg
パリの1.2区はshop多しみたいな感じで詳しく書いてくれたが

3.4区はゲイの街って新宿2丁目的な?

20区はデンジャラスなので行ってはいけないと言われた。

携帯や時計・指輪を身につけて歩いてはいけないと。

ふーむ。

覚えておこう。

てか、フランス行けるのか?





イケメンさんは結局銘柄違いの日本酒を3杯飲み干し帰って行ったが

その前にマスターと3人で写真を撮って貰った。
e0268075_20544686.jpg
な!

かっこええやろ!




by mika-96 | 2017-07-03 22:31 | 外食 | Comments(8)