<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5月に食べた美味しいものたち

んぐぁー!

もう明日から6月ですってよ!

早!早!早!

慌ててブログをUPする相変わらずの飲兵衛主婦です。。。






こんな美味しそうなの出されたら
e0268075_22331366.jpg
スパークリング飲んじゃうよね〜
e0268075_22333623.jpg
クレソンが激ウマ!

野菜のアヒージョも絶品!
e0268075_22335522.jpg
これに感化されてアヒージョ鍋買ったんだよ!

ははは(^^)

バカは単純て言うけどホントだね〜






次女っちからの母の日ギフト。
e0268075_22343773.jpg
ちなみにねね子からは高級生ハムとブルーチーズのセットでした〜






お仕事ごはん。
e0268075_22345305.jpg
玄米おにぎりと鶏団子スープを用意して行ったら

お客様から差し入れを頂いたので

鶏団子スープとメキシカンサンドイッチという妙な組み合わせに・・・






浅間隠山に行く途中のSAで食べた、出来たてのお饅頭がなまら美味しくて
e0268075_22350966.jpg
帰りのSAで冷凍の物をみつけてOちゃんと即買い!






雑穀米とおぼろ豆腐が食べ放題〜
e0268075_22352646.jpg
ビール飲んだのでお豆腐だけお代わりしたよ(^^)






こーゆーパンは家では絶対食べないのに
e0268075_22360398.jpg
お店だと美味しく食べられるんだよな〜

不思議。。。






5月は過去最高に働いて疲れたので・・・

6月はお仕事を減らそうと思っていたのに・・・

登山サークルに入会する事にしたので・・・

とりあえず登山靴とザックを買った為・・・

諭吉さんが羽ばたいて行ってしまった・・・

ああぁーーー!諭吉さーーーん!




そんなこんなで

6月も働かにゃ〜!





by mika-96 | 2017-05-31 23:08 | おいしいもの

いざ!浅間隠山

朝の5:55分に、先日一緒に大楠山に行ったOちゃんと駅で待ち合わせ

八王子迄行き他の登山サークルの方々と合流し

群馬と長野の県境あたりにある浅間隠山に行って来ましたー!

マイクロバスで途中休憩取りながら3時間かかりました。

バスの中ではOちゃんとペチャクチャおしゃべり三昧^_^






いざ!

登ります。
e0268075_01051680.jpg
距離はそうでもないんだけれど、急勾配でね〜

木の根元に足を掛け、木につかまり勢いつけてテンポよく上がらないとキツイ。。。

私はこーゆーアスレチック的な方が好きなのでめっちゃ楽しめましたよ!

(団体行動なので急勾配撮る余裕無し・・・)






着いたどー!
e0268075_01254423.jpg
遠くにまだ雪のアルプスの山々がかすんで見えてとても綺麗です。

e0268075_01150785.jpg

頂上で食べるコンビニおにぎりはとても美味しく、2個ペロリ(≧∇≦)

仕事の時はお昼におにぎり2個だとちょっと多いかな〜って感じだけど(途中お菓子食べてるからだろっ!)

山で食べると2個じゃ足りないね、もう2個位いけちゃうね!ってOちゃんと話してました(≧∇≦)
e0268075_01124065.jpg





帰りの道の駅でフキとワラビと巨大なめこを手に入れ

サービスエリアでいつ振り???って位久しぶりのソフトクリームを食べ

爆睡しながら八王子に着きましたよ(≧∇≦)

楽しい楽しい登山でした。

今回の登山はとある登山サークルのおためし登山だったのです。

Oちゃんと入ろうか?と考え中。。。



by mika-96 | 2017-05-20 01:42 | | Comments(12)

4月の京都御朱印旅

おおきに。

先月はバスツアー、中華街占いツアー、山登りに伊勢神宮・・・

の他に京都にも行ってきたんどす〜。

ありがたい事に福山君の出張が毎月あるもんで、その隙に行ってますのや〜。

もう最近は京都のお寺の御朱印全部集めたるわ〜って、躍起にやってますえ〜。






しかしながら毎月京都や奈良や伊勢にまで行くという事は

それだけお金がかかるわけでしてね。

今年から扶養を外れて働くので、東京にいる時はそれはそれは馬車馬の如く働いております。。。






京都の上の方に、源光庵・光悦寺・常照寺が並んであります。

こちらの源光庵。
e0268075_21281134.jpg
行ってびっくり。
e0268075_21543732.jpg
そうだ!京都へ行こう!のこのポスターのお寺だったのです。

でもこんな素敵な景色も飲兵衛主婦がスマホで撮るとこうなるよ。
e0268075_22001069.jpg
光って見えんのじゃ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ここ良かったよー!

京都の外れでバスで行かなきゃいけない場所で、観光客も少なくてね〜

いてもおしゃべり無しで本堂に佇んでるの。

癒されたわー。

反対にこの日の最後に金閣寺に行ったんだけど、外国人・日本人観光客がどえりゃーいたわー。






光悦寺
e0268075_22061719.jpg
ここも良かったよー。

何がいいって、観光客が殆どいないって事ですよ!

ここは高台にあるので眺めが良かったですよ。

ゆーっくり腰掛けてのんびり日向ぼっこしたよ。





常照寺
e0268075_22140644.jpg
丁度桜が咲いていて綺麗でしたよ。
e0268075_22133775.jpg
お抹茶と和菓子のセット頂いたお寺です。






この3つのお寺・・・

癒されたい人におすすめ!

友達と4〜5人でぎゃーぎゃーおしゃべりしながら行く所じゃないよ。

本当に心が疲れた時に行って下さいましな。。。






次に行った北野天満宮は桜祭りで盛り上がっていました。
e0268075_22270178.jpg
屋台大好き飲兵衛主婦はビールと焼き鳥食べたかったけれど

まだ寒かったのでビールは飲まず、タケノコ焼き串を食べました。

しかし繊維が歯に挟まり、この後ずーっと取れずに大変でした。

今度からポーチの中に爪楊枝を入れる事にします。






金閣寺
e0268075_22334341.jpg
御池の柵近くは外国人観光客が金閣寺をバッグに自撮りする為わんさかで入り込む余地無し。

他の観光客の人が写らないように、おチビの私がめいっぱい手を伸ばし撮れた奇跡の一枚。

いやー、今迄行ったお寺の中で1番外国人観光客多かったわー。

マジで三分のニは外国人だったと思う。

御朱印所も私の前後外国人だったもの。。。

おそるべし。金閣寺。





by mika-96 | 2017-05-07 02:12 | 京都

飲兵衛画伯

美味しそうでしょ!
e0268075_19524569.jpg
これは!

飲兵衛画伯が!

心を込めて!

・・・撮った・・・

ご飯屋さんの表看板メニューなのだ。

決して私が描いた物ではありません。。。






私は自慢じゃないが絵が下手。

ド下手。

そんな私が、京都や奈良や伊勢に御朱印旅行に行った思い出を書こうと

御朱印日記なるものを始めてみた。(暇かっ!)

その日行った寺院を書き、食べた物を絵で描く。

絵がド下手なのになんでこんな事思いついたんだろう
Σ(゚д゚lll)

まぁド下手ですからね〜

100均の色鉛筆で十分なわけでして

それはそれで、100均の12色色鉛筆だから下手になっちゃうのよ〜

って言い訳も出来なくもない訳で。。。






表看板のメニューを描くにはこの様に
e0268075_19530623.jpg
どんな器に入っているのかはもちろん

見た人が美味しそう!食べたい!と思う絵を描かなければいけませんが

絵の才能ゼロの飲兵衛画伯が描くと

豚の角煮とゆで卵の天ぷらとサラダがこうなり
e0268075_01565233.jpg


中央に目玉焼きがのり、端にサラダがのったガレットがこうなり(ピンクの物体は生ハム)
e0268075_01494339.jpg


白味噌のもつ鍋とビールがこうなり
e0268075_01571819.jpg



めっちゃ美味しかった抹茶のフレンチトーストも
e0268075_01574978.jpg
ただのカビの生えた食パンになってしまう。

Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)






名誉挽回の為に載せておくけれど

飲兵衛主婦、絵はからっきし駄目だけれど

書は師範の一歩手前まで行ったぜよ。
e0268075_02222148.png
何故こうも違うんだろう・・・






そもそも、絵が下手だってわかってるのに、どうして絵で残そうと思ったかって?

ほら。ちょっと前にボケ防止に大人の塗り絵って流行ったでしょ

どうせ塗り絵するなら自分で絵を描いた方がもっとボケ防止になると思ったの!

なのでこの発想と努力は認めて頂きたく思うのであります!

果たして半年後、1年後、、、

個展のお誘いでも来る位上達しているのか???






by mika-96 | 2017-05-06 12:13 | つぶやき

美味しいご当地お菓子

こどもの日ですね〜。

柏餅にちなんで美味しいお菓子の写真でも。。。






写真を撮った日付けを見ると3月・・・

さっさとUPせんかい!こらー!
e0268075_21021769.jpg
札幌の悪友から素敵な美味しい物の詰合せ♬

ペットボトルはハスカップジュース。

ハスカップ目にいいんだよね〜。

たくさん本読めるね〜♪( ´θ`)

蜂蜜キャラメル味のお菓子にハマったよ!






次女っちの進学祝いと共に送られてきた三方六。
e0268075_21024289.jpg
色んな味が出てどれもこれも美味しいね〜






京都、常照寺で頂いたお抹茶。
e0268075_21030942.jpg
体が温まったよー。






美味しいきんつばを秋田からわざわざお取り寄せしたと言ったら
e0268075_21034150.jpg
Mちゃんが金沢土産にきんつば買って来てくれた♬
e0268075_21035549.jpg
Mちゃんから頂いた緑茶と共に美味し〜く頂いたよん。






この間の伊勢旅行土産。
e0268075_21094086.jpg
伊勢うどんと赤福も買ってきたけれど、秒殺(>_<)






芦屋のパウンドケーキ。
e0268075_21101986.jpg
コーヒーと一緒に食べたら・・・

くー!

美味しいだろうな〜。






職場で頂いたお菓子達。
e0268075_21095788.jpg
ここの職場の変わった風習〜

女性2人でのシフトなんだけど、お茶やコーヒーのお供のお菓子を

毎回お互い交換するの(≧∇≦)

私を含め4人いるので、どんなお菓子を貰ったりしても

まずは4個確保するんよ(≧∇≦)

我が家は福山君の出張土産なんかもあるので

この「お菓子交換会」に非常に助かってますよ^_^

今日はジャガピーのワサビ味貰ったんだけど、めっちゃ美味しかった!

それでいて皆んなで痩せないね〜って(≧∇≦)

ははは^_^






by mika-96 | 2017-05-05 12:01 | おいしいもの

「追憶」 「リバース」

もう5月だけれど4月中に読んだ本2冊。





岡田君主演で明後日から映画始まるよ〜。
e0268075_20224623.jpg
面白くて2時間程で一気読み。

本編は北海道が舞台で、それも札幌・小樽方面。

ふむふむ、あの辺ね〜と思い浮かべながら読めたので、余計に楽しい。
e0268075_20230759.jpg
ただし映画は北海道が舞台ではなく富山らしい・・・

ぶー。(>_<)

観に行きたいなー。

車で10分、スッピンで行ける映画館がクローズしてしまってから

全然映画観に行ってないなー。。。






これは今、藤原の達っちゃん主演でドラマやってるねー。
e0268075_20232357.jpg
湊かなえっぽいミステリアスな内容。
e0268075_20234824.jpg
これも一気読み。

最近本を読む時は、貴重なお仕事お休みの日に一気に読むようになったぜよ。

何故かと言うと、老眼鏡かけて読むのがわずらわしいので

コンタクトもせず裸眼で読んでいるからなのだー。

これは目がとっても楽なのだー。





あと1冊、オススメの分厚い本があるのだけれど、いつ読めるかな〜。。。






e0268075_20540837.jpg
あたしの裸眼も北川景子に負けない位ぱっちりで、とってもかわいいでしょ!

by mika-96 | 2017-05-04 20:56 |

行者ニンニクで酒盛り

来たよ!来たよ!

行者ニンニクの季節が!
e0268075_15513086.jpg
自分で栽培している足寄のおじさんが今年も

ジップロックの大きい袋にパンパンに3袋も送ってくれましたよ。

1袋はOちゃんへお裾分けしたなり。
e0268075_15514317.jpg
私はまずは1番大好きな食べ方、油で炒めて塩こしょうにめんつゆで味付け。

1日換気扇最大限に回しっぱなしでした。

ちなみにOちゃんは卵と絡めて中華味で味付けしてごま油たらして・・・って

旨いに決まってるやろーーー!

あと一袋あるんだけどお仕事続くから食べられないんだよな〜(>_<)






いつぞやの飲兵衛飯。
e0268075_15522937.jpg
ほうれん草生で食べるの美味しいね。

ねね子と2人で完食です。






これは・・・いつだ?

家でステーキ焼くなんて珍しい・・・
e0268075_15525085.jpg
給料日か?

給料日にステーキって庶民的発想だな〜(*^◯^*)






なんだかこれと言った名前のない物体が並んでるといった感じの食卓(>_<)
e0268075_15530984.jpg
我が家はこーゆー感じの、これといった名前のないおかずが多いです。。。





今日は我が家の女3人でパーティですよ。

外食♪( ´θ`)

外食♪( ´θ`)


by mika-96 | 2017-05-03 16:10 | おうち飲み

伊勢神宮の御朱印なり

今回はこちらの御朱印帳に。
e0268075_00143263.jpg




どーーーーーん!
e0268075_00145286.jpg
伊勢神宮五社の御朱印は簡素なのだ。

私もこんな風に簡素に生きてみたいものだ。。。




あ、今思い出した!

伊勢神宮ってお願い事しちゃいけないんだって。

御礼を言うんだって。

毎日美味しいビールをありがとうございます、って。

ん?違う?






そしてこれが猿田彦神社の御朱印。
e0268075_00151555.jpg
ここは内宮のすぐ近くにあって

同じ境内に恋愛の神様も祀られていたから、若いおねーちゃん達で混んでたよ。

あん?おばはん?

スルーよ。スルー。






e0268075_00275154.jpg
ままったら私に縁結びのお守りでも買ってきてよね!




by mika-96 | 2017-05-02 00:30 | 御朱印帳

飲兵衛主婦 いざ!伊勢神宮へ! つづき

はい。鳥居ですよ〜。
e0268075_22205055.jpg
橋渡りますよ〜。
e0268075_22211025.jpg
橋と青空とのコラボが素敵ですよ〜。
e0268075_21035682.jpg
橋の下のこの川がめっちゃ綺麗で感動しましたよ〜。





はい。又鳥居ですよ〜。
e0268075_21022542.jpg
これ又鳥居と青空とのコラボが素敵ですよ〜。

50歳になり飲兵衛主婦もこーゆー景色に心奪われる様になりました。。。

内宮本殿は階段の下からなら撮影OKで皆バシャバシャ撮っていたので
e0268075_21030163.jpg
何だかあまり重みが感じられず残念(>_<)

残念ついでに私も流れにのって撮ってみました。。。






今回の伊勢神宮、思い切って行って良かったです。

内宮はおかげ横丁があるからか、やはり観光客の人が多く

ピースサインで写真撮ってるのを見ると・・・でしたが

朝イチで行った外宮は人も少なく、いてもジジババばかりで(お前もだろ!)

こんな私でも神聖な気持ちになれました。

倭姫宮はマジで人もいなくてスピリチュアル満載!






あっ!

それがね、参拝を終えて御朱印を書いて貰っていたら

急に!ほんとに急に!右肩が凝りだしたの。黙っていられないくらいに!

思わず手でグイグイ押したけれど、あまりに急だったので

これって何か神様のお告げなのかしら?と思ったけれど

何のお告げかまでは霊感の全くない私にはわからないのでした。

ここで悪い心を全部出し、これからは良き心で生きなさい。。。

多分そーゆー事なのでしょう。。。






さて!

内宮は広いので結構歩いてお昼ごはんもちょっと消化されました。

ここに赤福の本店があるので絶対食べようと思っていたので向かうと

ぎゃーーー!

松坂牛の串焼きがあるよー!

一串750円てどんだけ美味しいんだろう。。。

あー!

くっ!食いてー!!

でも今これ食べたら赤福を美味しく食べられなくなるんじゃ?

と思ったけれど、、、
e0268075_21065060.png
うきゃー!

やわらかくて美味しいよおーーー!

ビールと一緒だともっと美味しいに決まっているけれど

赤福も食べる気マンマンなのでビール我慢しました。






松坂牛串の余韻をお口に残しながら、あちこちお店を覗きお土産やら食器やらを見て

えへへ。
e0268075_21043436.jpg
赤福だよん♪( ´θ`)

いやー。私普段ほうじ茶ってそんなに美味しいと思わないんだけれど

ここのほうじ茶なまら美味しかった!!!

もちろん赤福も今までお土産で頂いた物と違い

やわらかくて美味しかったよーーー!

大満足の旅行となりました!







e0268075_23095346.jpg
ままー!伊勢うどん1センチでいいからちょうだーい!




by mika-96 | 2017-05-01 00:12 | 旅行