<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

来週こそ焼き鳥を堪能したい!

毎年3月最終土日と4月最初の土日は、我が家の目の前で桜祭りが開催される。

桜が咲いていようが散っていようがとにかくこの日に開催される。

昨日仕事から帰るとテーブルの上に屋台で買って来た焼き鳥の残骸があった。

くっ!食いてー!

そう思った私は仕事が休みな今日、死ぬほど焼き鳥を食べてやろうと楽しみにしていたら

雨でお祭りが中止になっていた(>_<)

てか・・・

全然桜開いてないものね。。。

来週まで焼き鳥はお預けなり。





以前程全然気持ちが乗らないけれど

ご飯をちゃんと作らないと気持ちよく御朱印旅にも行かせて貰えないので

取り敢えず作る飲兵衛おかず。
e0268075_13352251.jpg
フルーツトマトにはまってモハモハ食べていたら

トマトって花粉症に良くないのね(>_<)

今年が1番酷い症状。





やはり鵡川産のししゃもは最高だ!
e0268075_13354119.jpg
ネギのクタクタ煮が好評。

だし巻き卵も大根おろしがあるのとないのとでは大違い。





ダメだとわかっていてもしつこく食べるフルーツトマト。

美味しいって・・・罪だ。
e0268075_13355712.jpg
久しぶりにナスを油で焼いてかつ節どっさりで食べてみたが、やっぱり美味しい。

主人の実家は油じゃなくバターで焼くそうで、そりゃびっくりしたわ。

バターで焼くお家の方が多いのか???

これ又久々にいかげそサラダを作ったら好評。

時間があるとお料理も楽しい。

本日は日曜日なので主人が夕食を作る日。

洗い物までして欲しいけれど、さすがの鬼嫁もそこまでは言えない。

御朱印旅の為。。。

御朱印旅の為。。。




by mika-96 | 2017-03-26 14:12 | おうち飲み | Comments(12)

アスレチック高尾山

昨日は朝から良いお天気。

いつまでも起きてこないねね子を叩き起こし

向かった先は高尾山。

青空が気持ちいいよ。
e0268075_10034826.jpg
高尾山は過去に3〜4回登った事があるけれど

今回はリフトやロープウェイを使わずに登る事にしていたのだが

このバカチン母娘は前の人について行き

どうやら1番過酷な路を登ったらしい。。。
e0268075_10040739.jpg
高低差が激しい石だらけの路で

そこを素人母娘はペチャクチャ喋りながら歩くので

500M競争で全力疾走した後のような肺の状態だった。
e0268075_10042145.jpg
頑張れたのは先を歩く推定70歳位のおばちゃまの存在。

バカチン母娘が休み休み登るのに対し、一定の速さで黙々と登って行く。

待って〜おばちゃん!私達を置いて行かないで〜!






やっと途中の合流地点に着き
e0268075_10044437.jpg
味噌田楽を堪能するバカチン母娘。
e0268075_10050205.jpg
このこんにゃくが手作り感たっぷりでめっちゃ美味しかったよ。






高尾山には薬王院というお寺があり
e0268075_10051934.jpg
ここで御朱印を頂き、ここから頂上までは舗装された路を歩く。

で・・・

着いたよー!
e0268075_10054310.jpg
富士山もちゃんと見えます。
e0268075_10060846.jpg
ここで美味しい空気を肺いっぱい吸い込み

更に美味しい食べ物を胃いっぱい詰め込む。
e0268075_10062649.jpg
ねね子が食べたいと言った、味染み染みおでんと
e0268075_10064138.jpg
高尾山名物とろろそば。

麺が手打ち風の太麺で美味しかったよー。

ビール飲みたかったけれど、今回は我慢。

ん?

次は飲むのか?





お蕎麦のすぐ後にコーヒーが飲みたいと
e0268075_10065720.jpg
自販機でカフェオレを買い、持参したやきもちを食べる。。。

ねね子はチョコレートを2箱も持って来ていた。。。

次は是非山頂でおとしたてのコーヒーが飲みたい!





帰りは途中まで吊り橋のある路を歩き
e0268075_10071268.jpg
合流地点からは最初の写真の石がゴロゴロの路を下りた。

駅に着いてからねね子はここでも焼き団子を買って食べていた。

あいつ・・・

痩せる為に高尾山に登ったんじゃなかったのか?

帰りの電車は2人とも爆睡。

帰宅後すぐにお風呂に入り温まって極楽極楽。

高尾山入口の駅に温泉があるので、今度はそこに寄ろうと計画するバカチン母娘であった。

めでたし。

めでたし。





あ、ちなみに物凄い筋肉痛を覚悟していたけれどそうでもない。

御朱印集めで階段登ってるおかげ。かな^_^



by mika-96 | 2017-03-23 11:08 |

ホワイトデーいろいろ。

昨日のホワイトデーに出勤したら色々頂いて帰宅した。

あ、写真撮り忘れたけれど前回の出勤の時に

GODIVAのチョコレートも頂いたんだった。。。
e0268075_23030699.jpg
マシュマロもクッキーも苦手な私には嬉しい頂き物だ。

このでこぽんが美味いのなんのって!

そしてこの最中!

伊勢丹に入っている最中屋さんらしいのだが

大きいから1個かんしょくは無理と思っていたら、あっちゅー間に平らげたわい!

甘さ控えめで中にお餅が入っていて美味しかったー!

和菓子嫌いのねね子も美味しと言って1個完食。

右上のケーキは、優しい母は娘2人にあげましたとさ。






でこぽん?もなか?
e0268075_23232181.jpg
(ちなみにくーちゃんも先代のいーちゃんも、みかんの実より皮の白い所が好物です。)





by mika-96 | 2017-03-15 23:29 | おいしいもの

前へ前へ。。。

卒業式も無事に終わりました。

やはり最後のピアノ演奏は
e0268075_02520781.jpg
号泣でした(≧∇≦)






みんな・・・前へ進むのだよ。
e0268075_02522141.jpg
(生徒が書いた黒板アート)





9日は卒業式

10日は祖父の命日

11日は・・・
e0268075_02515410.jpg
百合の花も混ぜて貰いました。




のどかな午後です。。。




by mika-96 | 2017-03-11 12:44 | 家族

3月9日は

次女っちの高校の卒業式です。




3年前の長女と次女のダブル受験の時は

円形ハゲが出来るんじゃ?と思う位ドタバタしていて

2人の進路が決まった時は安堵感が1番でしたが

次女が高校を卒業したらもう学校の行事に行く事も

部活を見に行く事もないんだな〜と思うと

今は寂しさしかありません。

私の子育てもひと段落といった所でしょうか。





秋の学校祭の時の発表会でピアノを弾く次女っちを見るのが最後だと思っていたら

今日の卒業式では校歌と3月9日の伴奏をするそうで。

小さい頃ねね子にくっついてピアノを習い始め

シールを沢山貰ってプレゼントが貰えるのだけが楽しみで練習してきた次女っちが

コンクールまで出て一度は音大を夢見るようになった。

その後、音大を諦めてもいいからやりたいと言ってなった野球部のマネージャー。

でも高校に入ってからも色々な場面でピアノを弾かせて貰い、会場まで聞きに行ったりもしたなぁ。

この3年間・・・

頭に来てヤキを入れた事もあったけれど・・・

母として本当に本当に楽しませて貰いましたよ。

ありがとう。

そして卒業おめでとう。



e0268075_22370438.png

e0268075_22371664.png



by mika-96 | 2017-03-09 00:27 | 家族 | Comments(16)

煎茶に凝る飲兵衛主婦

12月の京都旅行の時に一保堂さんで煎茶を味見させて頂き購入してから

コーヒーよりも煎茶を飲む方が多くなりました。

・・・と言う話をMちゃんにしていたら

2月の誕生日にMちゃんからお茶セットを頂きました❤︎
e0268075_18454632.jpg
うれぴーです♬






せっかくの美味しいお茶も

今までは耐熱ガラスの急須にマグカップで飲んでいました。

質より量ですね・・・

なので、これを機会に新たに急須セットを購入してみました。
e0268075_18455946.jpg
2種類も(๑>◡<๑)
e0268075_18461471.jpg
どちらもお気に入りになりました。

が・・・

やはりこの湯呑み茶碗では小さく

何度も入れ直すのも面倒なので・・・

この急須に合う和のマグカップを探そうと思っています。

皆さんどんな湯呑み茶碗を使っているのかな〜?




by mika-96 | 2017-03-05 19:32 | | Comments(10)

久しぶりにほろ酔いメニューなど。。。

最近は福山君も出張や飲み会が多く

次女っちは賄い付きのバイトに行き

ねね子も友達と食べてくる事が多いので

まともに夕食を作る事がホントに減りました。

昨日は久しぶりに次女っち以外の3人が食べた日。
e0268075_16200925.jpg
福山君はこーゆー飲兵衛おかずをあまり食べないので

別口でハンバーグを出しましたよ。

フルーツトマトが美味しい!

ザーサイの浅漬けも美味しい!

てっぽう漬けも美味しい!

ねね子と2人焼酎もはかどる、はかどる(≧∇≦)







e0268075_16313084.jpg
家族全員花粉症で目が痒いです。

ハムスターに花粉症はないのかな?

かわいいぱっちりお目々なのに。。。

そうそう、ハムスターといえば・・・

いつもぱっちりお目々か寝てるかなので

瞬きの瞬間を見られるのは凄く貴重なのだ!





by mika-96 | 2017-03-01 16:19 | おうち飲み