<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2016年もありがとうございました!

じゃん!

くーちゃんよ!
e0268075_21521403.jpg
今年も終わりね〜。

私もどうにか1歳になり、来年の目標は2歳の誕生日を迎える事よ!

うちのママは、12月は47都道府県の旅に行って

後半のお仕事のシフトがあまりにもきつく

ブログを更新する暇もなかったらしいわ。。。

大晦日の今日も帝国ホテルのお仕事だったみたいよ。

私から言わせると・・・

単なる歳ね!(*≧∀≦*)
e0268075_21523846.jpg
皆さん!

良いお年をお迎えてね〜!!!

by mika-96 | 2016-12-31 21:51 | つぶやき

愛媛・尾道・京都の御朱印

飲兵衛主婦の飲んだくれ旅。

じゃなくて、御朱印旅!

という事で御朱印の紹介でございます。






1日目の松山道後温泉にて。

右から〜濱厳寺、伊佐爾波神社、湯神社。
e0268075_13032229.jpg





2日目の尾道にて。

めっちゃ階段登った千光寺の御朱印4種。
e0268075_13040570.jpg



右は千光寺降りて駅に歩く途中にあった優しいご住職のいた持光寺の薄墨の御朱印。
e0268075_13042984.jpg
真ん中が厳島神社の物。

左は厳島神社横の大願寺の物。







さーて!ここからは京都でっせ!

11月に行った時にお留守だった嵐山證安院の御朱印4種。
e0268075_13045093.jpg
お地蔵さんの絵がマニアに人気。






右から法輪寺、仲浄寺、宝蔵寺2種。
e0268075_13051698.jpg





本能寺、本能寺塔頭龍雲院
e0268075_13053537.jpg





粟田神社、平安神宮。
e0268075_13055360.jpg






須賀神社2種、積善院、聖護院。
e0268075_13080621.jpg






金戒光明寺4種。
e0268075_13082783.jpg





可愛い金戒光明寺の御朱印帳も買ったよ。
e0268075_13084904.jpg






金戒光明寺の御朱印帳1ページ目にドドーンと!
e0268075_13091093.jpg







京都専用の御朱印帳も、もう残り数ページとなりました。。。

by mika-96 | 2016-12-17 09:20 | 御朱印帳 | Comments(10)

愛媛・広島・京都の旅 12/4 京都

さてさて!さてさて!今回の旅も最終日です。

まずは平安神宮へ。
e0268075_21151769.jpg
嵐山界隈は物凄い混みようだったのに
e0268075_21154714.jpg
こちら界隈は空いていました。






聖護院
e0268075_21171452.jpg





金戒光明寺
e0268075_21173731.jpg
なんで私って門ばかり撮ってお寺自体を撮らないのかしらね・・・
e0268075_21184746.jpg
紅葉には遅かったけれどお庭も堪能出来ました。






この日の京都はこの後雨が降り寒い日でした。
e0268075_21191835.jpg
金戒光明寺で私がゆばまんに飛びついたのも無理はありません。
e0268075_21193823.jpg
うっ!うめーっ!

皮が柔らかくてなまらうめーっ!

御朱印旅行5日目の疲れた体に染み渡りました。

こちらのお寺を最後に最寄りの駅に歩くまでに雨が酷く降って来ました。

でもこの5日間お天気に恵まれ、食べ物にも恵まれ、怪我もせず楽しく過ごせた事に

何より何より感謝なのです。

smileさん、てっちさん、楽しい時間をありがとう!

家族よ!ママのわがままをありがとう!






お土産たくさん買いました。
e0268075_21202591.jpg
smileさんがお土産に持って来てくれた私の大好物、大平原もあります(^。^)

広島カープの缶チューハイ美味しかった!

どれもこれも美味しかった!

又バリバリ働いて出掛けます!

私の47都道府県に行く旅は残りあと20県となりました。






最終日の運動量
e0268075_21200550.png








by mika-96 | 2016-12-12 21:50 | 京都 | Comments(8)

愛媛・広島・京都の旅 12/3 京都

まま〜!どこいっちゃったのーーー!!!
e0268075_21053376.jpg






丸二日間、飲兵衛主婦3人で楽しく遊び、美味しく飲みまくりましたが

お別れの時がやって来ました。。。

朝ホテルのフロントでハグ仕合い、またねー!と手を振りながら

smileさんとてっちさんは空港での朝ご飯が余程楽しみだったらしく

足取り軽やかにホテルを出て行きましたとさ(*≧∀≦*)






その後、私も負けじと広島駅から新幹線で京都へGO!

秋の嵐山を堪能しようという目的でしたが
e0268075_21190968.jpg
渡月橋はこのありさまですわ。。。

人!人!人でなかなか渡れませんでした。

風情も何もあったもんじゃない(>_<)






渡月橋先の法輪寺でお参りをし
e0268075_21265026.jpg
京都市内の景色をしばし眺めていたら
e0268075_21300803.jpg
お腹が空いて来たので目的地へ移動します。

私も・・・風情も何もあったもんじゃない(*≧∀≦*)






目的の場所とは!

祇園四条駅にあるTEAVENIR(ティーベニール)

京都本に載っていたのを見てから
e0268075_21395354.jpg
今度京都に行ったら絶対食べてやる!と心に決めていたのです。

これね!京都に行く方是非食べてみて!
e0268075_21410049.jpg
抹茶のフレンチトースト!

くどくなくて、横についているバニラアイスと共に頂き一枚ペロリ!

抹茶も濃いんだけどバターと抹茶が又合うのだわぁ〜。






食べた後は歩いてカロリーを消化しなければなりません。

テクテクと本能寺へ。
e0268075_21481734.jpg

e0268075_21490117.jpg
この後、閉まっているところが多かったですがあちこちの寺院をまわり

御朱印を頂ける所では頂き、生唾もので錦市場をうろつき

待ちに待った夜ご飯。

白味噌仕立てのもつ鍋なのじゃ!
e0268075_21510933.jpg
これもめっちゃ美味かった!!!

完食!

今回の旅では本当に食でのハズレがないな〜と満足してホテルに着いて眠りにつきましたとさ。






この日の運動量。
e0268075_22011494.png
この旅最高の2万歩行きましたよ。

さすがにふくらはぎ筋肉痛になる訳です(>_<)




by mika-96 | 2016-12-11 22:05 | 京都 | Comments(2)

愛媛・広島・京都の旅 12/2 広島

宮島から戻ると次は今回の旅の一番の目的の原爆ドームに行きました。

日本人なら一度は見ておかなくては!とずっと思っていたので

やっとこの場に行く事が出来て感無量でした。
e0268075_12313218.jpg
夏の暑い日の出来事。
e0268075_12315340.jpg
その日を想像してみました。
e0268075_12325735.jpg
あれからこの街は復興を果たし
e0268075_12332958.jpg
とても綺麗な街並みになっていました。
e0268075_12340494.jpg
しかもあの日の記憶はそのままに。
e0268075_12342550.jpg
それはとてもとても
e0268075_12345778.jpg
素晴らしい事だと思いました。






12月から原爆資料館の閉館が16:30になっている事を知らず

あと5分のところで入れず撃沈(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

はあぁぁぁ

お金貯めて又行くのか?






原爆ドームの後はホテル近くのスーパーへ行きました。

主婦3人、地方のスーパーで品物チェーック!

これも楽しかった(^。^)

その後は腹ごしらえ。

広島と言えばお好み焼き!

しかし前日飲みすぎたので今日はあっさりした物が食べたいので

お好み焼き屋さんでは1枚を3人で食べました。
e0268075_13004660.jpg
でもこのお好み焼きがあっさりしていて美味しかった!






次にあっさりした物を求め飲兵衛主婦3人、広島の繁華街を彷徨い歩きたどり着いたお店
e0268075_13042105.jpg
この3人での時は飛び込みで入ったお店で失敗した事がないという。。。

こちらも素敵なお店でした〜!
e0268075_13062851.jpg
この柚子サワーが二日酔いの胃に浸みわたって、美味いのなんのって!
e0268075_13065049.jpg
お料理も美味しくって話しにも花が咲き
e0268075_13070945.jpg
東京と札幌で離れている女3人、人生の深い話をしながらしみじみ最後の夜を過ごしたのでした。






この日のうんどうりょう
e0268075_13134913.png


by mika-96 | 2016-12-11 13:17 | 旅行 | Comments(4)

愛媛・広島・京都の旅 12/2 宮島

急いでUPしなければ衰退気味の脳から旅行の記憶が消えてしまう・・・





広島2日目は厳島神社を見に宮島へGO!
e0268075_20511132.jpg
高速フェリーで行くざます。
e0268075_21024917.jpg
朝の風が気持ち良くて、二日酔いの体に生気をもたらしてくれます。






朝起きて飲んだ時は、二日酔いでコーヒーも美味しく感じなかったので(>_<)
e0268075_21034165.jpg
宮島に着いてすぐの所にあった喫茶店に入ってトーストと共に頂きました。

あー!うんまい!






宮島には鹿がたくさんいて
e0268075_14151906.jpg
こんなかわいいお顔を見ていたら
e0268075_14155370.jpg
こんな子を思い出しました。
e0268075_14161656.jpg
(まま〜どこ行ったの〜)






晴れてて本当に気持ちが良いです。
e0268075_14165509.jpg
これも3人の日頃の行いの良さ・・・
e0268075_14245735.jpg
の賜物でしょう。。。
e0268075_14260511.jpg
(*≧∀≦*)







厳島神社や他のお寺も見て散策した後は、お待ちかねの

牡蠣!
e0268075_14262987.jpg
これがもう美味いのなんのって!


前日の夜食べたのより美味しく感じたのは、外で食べてるからかな〜。






私は生牡蠣はNGなのですが

お二人は昨日からありつけていない生牡蠣にとてもとても飢えていたので(^。^)
e0268075_14271870.jpg
美味しいと評判を聞いたお店に生牡蠣を食べに行きましたよ。
e0268075_14273477.jpg
この頃には二日酔いからも復活し、三人三様のビールで乾杯!
e0268075_14275382.jpg
私は天ざると牡蠣飯のセット。

私ってよっぽど天ざるとビールの組み合わせ好きなんだね〜。。。







たらふく食べてお土産屋さんでたんまりお土産を買いこんだら、お次はコーヒータイム。
e0268075_14281743.jpg
このコーヒーカップが可愛くて暫く購入を悩んだけれど買わず・・・







宮島では最後にもみじ饅頭のクリームバージョンを買いました。

あのね

smileさんがもみじ饅頭揚げっていうのを食べて凄く美味しかったらいんだけど

私天ざると牡蠣飯とビールの後でとても他の物を食べる余裕がなくて残念に思っていたので

これは是非自宅で揚げてみよう!と意気込んで8個買ったのに

今までもみじ饅頭の餡子バージョンしか食べた事のなかった私は

クリームバージョンの美味しさに瞬殺され

饅頭のまま全部食べてしまったとさ!(*≧∀≦*)







by mika-96 | 2016-12-10 14:57 | 旅行 | Comments(2)

愛媛・広島・京都の旅 12/1 広島

尾道から広島のホテルに着くともう7時過ぎていました。

広島でのホテルはホテルパークサイド平和公園。
e0268075_17190177.png
宮島へのフェリー乗り場にも原爆ドームにも近く

周りに食べ物屋さんも沢山あり便利なホテルでした。

こちらのホテルでブロ友のsmileさんと





てっちさんと合流しました。

そう!

今回の広島旅行は私の47都道府県の旅に2人がわざわざ札幌から来てくれたのです!






ホテルでハグして再開を喜んだ後はすぐさまお酒を求め
GO!

ホテルの人に教えて貰ったお店「えこ贔屓」で乾杯しました。
e0268075_17193937.jpg
穴子のお刺身に舞茸の天ぷら。

穴子のお刺身初めて食べたけどうまっ!
e0268075_17201221.jpg
焼き牡蠣もうまうまっ!

しかし、ここでは生牡蠣がなかったので、生牡蠣を求め別のお店へ移動〜。







こちらもホテル近くの「ゆりね」

迷う事なくスパークリング1本注文し乾杯!
e0268075_17205192.jpg
残念ながらこちらのお店にも生牡蠣はありませんでしたが

お刺身のもりあわせに
e0268075_17211564.jpg
あれも
e0268075_17214154.jpg
これも
e0268075_17220394.jpg
全てのお料理が
e0268075_17222719.jpg
とっても美味しかったです!!!
e0268075_17225524.jpg
いやー!飲んだ!食べた!

おかげでこの日から便秘の始まりです(*≧∀≦*)






さすが坂の街を歩いただけあります^_^
e0268075_17233472.png

by mika-96 | 2016-12-06 17:51 | 旅行 | Comments(10)

愛媛・広島・京都の旅 12/1 尾道

松山城を見た後はJR松山駅に行き、そこから今治へ移動。

松山空港でもあちこちのお土産屋さんでも、今治タオルがたくさん売られていました。

しかし、飲兵衛主婦はタオルよりも食い気が勝ちます。
e0268075_23072505.jpg
駅構内で鍋焼きうどんを食べましたよ。






今治の駅から高速バスで念願のしまなみ海道を渡ります。
e0268075_23075588.jpg
これは本当に飛行機の中から見られなかったのが悔やまれるっ(>_<)
e0268075_23090965.jpg
自分で運転したら気持ちいいだろうな〜。
e0268075_23093647.jpg
自転車だともっと気持ちいいだろうな〜。






尾道に着くと尾道ラーメンが!
e0268075_23101454.jpg
くっ、食いて〜!

でも鍋焼きうどんが消化出来ていないので諦めます(>_<)






尾道は坂の街。
e0268075_23142154.jpg
まぁ〜風情があって癒されること癒されること。。。

猫がたくさんいて、全然逃げないの。







今回の旅で尾道を通るのを選んだのは千光寺に行きたかったからです。

ケーブルカーもあったのですが、せっかくの坂の街を堪能すべく魔の階段登りを選びました。

せっかくのその魔の階段の写真を撮り忘れ(>_<)

ちなみにせっかくの千光寺の写真も撮り忘れ(>_<)

何しとんじゃい!!!

その千光寺にこんなんありましてん。
e0268075_23111701.jpg
石鎚山鎖修行
e0268075_23152505.jpg
のっ!登りてーーー!

しかし、周りに誰もおらず落ちても誰も助けてくれない事を思うと登れませんでした。。。

千光寺境内からの眺めも癒されました。
e0268075_23161070.jpg






これ!
e0268075_23180193.jpg
千光寺のこの御朱印帳が欲しかったのです!

e0268075_23182369.jpg
私の好きな襖絵のデザインなのです。

今人気の襖絵師の方のデザインで、色使いが素敵な〜。






千光寺の後は志賀直哉旧邸へ。
e0268075_23185132.jpg


その後、持光寺というお寺で御朱印を頂き
e0268075_23192807.jpg
暮れかかった尾道を後に広島へ向かいました。

今でも尾道ラーメンが悔やまれます(>_<)



by mika-96 | 2016-12-05 23:48 | 旅行 | Comments(4)

愛媛・広島・京都旅 12/1 松山城

ひとり旅の定番、東横インで朝ごはんを食べます。
e0268075_22191191.jpg
10泊すると1泊無料になります(^。^)






ご飯の後はホテルからすぐの松山城へ。
e0268075_22214618.jpg
ケーブルカーではなくリフトで登ります。
e0268075_22240998.jpg
お城の中は急な階段ばかりで、40代で来ておいて良かったわ〜と・・・
e0268075_22303651.jpg
松山城からの眺めは海も見えて良かったです。






残念ながらお城には私の好きな襖はありませんが
e0268075_22450256.jpg
書はたくさん飾られていました。
e0268075_22452227.jpg






この日は少し寒かったので松山城の茶屋で甘酒を堪能しました。
e0268075_22334812.jpg
柚子味でしたよ。






松山城の後はすぐ横にある東雲神社にご参拝〜。
e0268075_22495254.jpg
めっちゃ階段で、この日の階段地獄の始まりでした。。。




by mika-96 | 2016-12-05 23:02 | 旅行 | Comments(2)

愛媛・広島・京都の旅 11/30 道後温泉

47都道府県に行く旅!

初めて四国上陸して来ました!

まずは羽田空港で朝ご飯。
e0268075_16131048.jpg
1人なのでお腹が満たされれば何でもいいのです。。。





飛行機の席が通路側しか空いておらず

しかも窓側の席の人が眩しいのでシートを閉めてしまったので

空の上から瀬戸内海の島々を眺める事は出来ませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

又次があるさ!






松山空港に着きリムジンバスで松山市内へ。

すぐホテルに荷物を預け、電車やバスには乗らず

市内を見たいので道後温泉まで歩きました。

道後温泉
e0268075_16194857.jpg

e0268075_16201844.jpg







太刀魚巻というのが名物らしく、黒胡椒味を食べてみました。
e0268075_16205776.jpg
ビールが欲しくなる味でしたが、これから御朱印巡りするのでガマンガマン(>_<)








道後温泉 法厳寺
e0268075_16253825.jpg

e0268075_16264460.jpg







道後温泉 伊佐爾波神社(いさにわ神社)
e0268075_16324971.jpg

e0268075_16332011.jpg
この階段が映画のロケ地にもなったらしく素敵な階段なんだけれど

めっちゃ疲れたぜよ!!!







道後温泉 湯神社
e0268075_16352694.jpg







道後温泉駅
e0268075_16361022.jpg
ここのポストから友達に絵葉書出して見ました(^.^)







帰りは路面電車に乗ってみましたよ。
e0268075_16374175.jpg
中がレトロでめっちゃ素敵でした。







ホテル近くの商店街をぶらつき

ん〜、これと言って面白そうなお店もありませんでしたが(>_<)

お腹が空いていたのでクリームおやきを買ってホテルで食べました。
e0268075_16410559.jpg
しかも夜はローソンの70円おでんやら、ホッキサラダやら

裂けるチーズを買って部屋でビールを飲み翌日に備え大人しく就寝。

おっさんか!







この日の運動量
e0268075_16463300.png


by mika-96 | 2016-12-05 16:50 | 旅行 | Comments(8)