<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

黒ぶたや

先日の、用事を済ませた午後3時。

朝に、まだ熟す前の硬いバナナしか食べていなかった私は腹ペコ状態。

そこで今まで入った事のないお店に入ってみた。

3時という中途半端な時間だけれどチラホラお客さんもいる。

ランチメニューを見せられたが、どーもピンとくる物がなくかなり悩んでいたら

かわいいお嬢さんが単品メニューを持って来てくれた。






!!!

スパークリングがあるっ!!!

しかも溢れスパークリングだって!

先日久しぶりにスパークリング1本飲んで酒さが悪化しなかったので

調子に乗って又頼んでみた。
e0268075_15152820.jpeg
つまみは気を付けて野菜サラダと
e0268075_15154129.jpeg
比内鶏の燻製と、アスパラの肉巻き。





カウンターで1人で飲む溢れスパークリングは

大変美味しゅうございました。

おつまみも美味しかったよー。

次の日に酒さの悪化もなし。

今度は子豚ちゃん達と行こう〜っと!

by mika-96 | 2016-09-30 19:14 | 外食

「君の名は」と「怒り」

福山君が昨日から出張でいないのと、ねぇねぇもバイトなので

次女っちと映画を観に行きました。

まずは次女っちは既に観た映画を私1人で。

「君の名は」
e0268075_16090791.jpeg
物凄いヒットしている作品で

もう少し空いてから観に行こうと思っていたのですが

平日の15時半からの上映なのに物凄く混んでいました。

挿入歌も良くって、飲兵衛主婦も楽しめました。






お次は学校終わりの次女っちと合流して観ました。

こちらの映画も純愛の映画だけれど

重みがぜんぜんちがーう。

「怒り」
e0268075_16032033.jpeg
いや〜。いい役者さん揃えましたね〜。

ロクヨンに並ぶ今年の日本映画の傑作ですわ!

男性陣は勿論の事、宮崎あおい・広瀬すずの演技が良かったわー。

せつない映画ですが、是非ご覧あれ。






by mika-96 | 2016-09-28 16:08 | 映画 | Comments(6)

食欲の秋だよ!食うべし!飲むべし!働くべし!

今朝

マンションの入り口に植えられている金木犀が初めて香りました。

そんな中、今日から福山君は3泊の出張へ・・・

秋は子豚2匹の授業料のお支払いがあるよー。

頑張って働いてねー!

行ってらっしゃーい!






妻の働き飯。
e0268075_09350527.jpeg
先日の社食はポークカツでした。

カツって普通ソースかけますよね?

私ソースが嫌いなので小さい頃からお醤油なんです。

お好み焼きもマヨネーズの比率の方が高いのです(^^)






これはねぇねぇと2人の食事の日。
e0268075_09352126.jpeg
ねぇねぇは私の出汁巻き卵が好きで、よくリクエストが入ります。

この日は面倒なので綺麗に巻いてあげませんでした>_<






昨日の夕食。
e0268075_09354113.jpeg
サンマと栗ご飯と・・・札幌クラシック。

まさかの大根買い忘れで撃沈でした。

大根おろしがないと、やっぱり美味しさが半減しますね(u_u)






最近次女っちもバイト先の賄いで食べてくる事が多く

偶然にも昨日はサンマの塩焼きだったんですって。

しかし・・・

もともと食べ方が汚いのに、休憩が20分しかない中

まともに食べられる訳もなく

「恥ずかしかった〜>_<」と。

やっぱりサンマの食べ方特訓しようね!

と朝からサンマの話をした母娘でした。






サンマサンマって煩いのよ!
e0268075_09382714.jpeg
私は食べられないじゃないのよっ!

悔しいからママの腕を噛んでやるわ!

きーっ!(*`へ´*)

by mika-96 | 2016-09-27 09:40 | おうち飲み

しつこくサンマを食べるのじゃ。

先日飲み会の時に・・・

酒さが酷くなったら困るのでずーーーっと我慢していたシャンパンを飲んでみた。

もし酷くなっても翌日から2日間誰にも会わなくていいように

人前に出る仕事は入れないでおいた。

久しぶりの泡はめちゃくちゃ美味しくて、あっと言う間に1本空いてしまい

それでもすこぶる元気で、更に紫蘇焼酎の炭酸割りを飲んだ。

次の日のお肌はどうだったかと言うと、さほど酷くなっていなかった。

悪い油がテキメンにボツボツ出るとわかってからは

外食の油はどんな油を使っているかわからないので食べないようにしていた。

おつまみはチーズやピクルスや・・・

サンマ
e0268075_14253348.jpeg




海老とアスパラのアンチョビなんちゃらかんちゃら。
e0268075_14254895.jpeg





もしかして酒さにも結果的にマクロビがいいんだな〜と思い

しばらく玄米を食べてみたら、これ又いい感じ。

いい感じになったら又暴走してポテトフライを食べて元通りに。

ストレスためずに付き合って行こう〜。






こちらの天麩羅蕎麦。
e0268075_14264723.jpeg
こんなに立派な天麩羅なのに海老がエンピツみたいに細かった。。。

心の中でお店の人に謝りながら、衣を殆ど取って食べた。ホントごめんなさい。






本日のオヤジ的定食屋ランチ。
e0268075_14261808.jpeg
西京焼き。

お味噌汁の具がたくさんで嬉しいー!

エノキに油揚げにワカメに玉ねぎ・・・

初めての組み合わせだ・・・

切り干し大根にお漬物にフルーツまで付いて750円。

以前デパ地下の無料券があった時に西京焼きを買ったが

1枚700円で家族4人分買うのを諦め2枚にした事があった。

・・・

これなら家族4人でここの西京焼きランチ食べに来た方がお得感あるよね(^^)




by mika-96 | 2016-09-23 19:52 | 外食 | Comments(9)

好きな色に巡り会えたよ。

先日次女っちの学校祭に行った時に見つけて買いました。
e0268075_22284467.jpeg
この手作り感が好きですね〜。

これ1枚づつしか売っていなくてホント残念>_<






で・・・

これを最初に使ったのはねぇねぇでした。
e0268075_22290224.jpeg
彼女しかご飯を食べない日、サンマの甘辛煮とイカとめかぶ混ぜを乗せてみましたよ。

いつにも増してこざっぱりしたおかずですが

ねぇねぇはただいま絶賛ダイエット中です。

身長が我が家の女3人の中で1番小さいのに

体重は1番重くなっているのです。

まー!彼女の部屋に入ったらその辺にお菓子の袋がゴロゴロしてましたからねー。

さて、ねぇねぇは冬までに痩せられるのか???







by mika-96 | 2016-09-22 22:52 | | Comments(2)

お昼ごはん 秋はサンマだ!

先週の仕事の日の1人定食屋ランチ。

サラリーマンのおっちゃん達に混ざっての

定食屋さんでのランチは割と平気だった。

私はサンマが大好きなので迷わずこれ!
e0268075_15121444.jpeg
うまか!うまか!やっぱり秋サンマはうまか!

普段こんなに白米食べる事ないのにペロリ。





ところで、私はサンマの腹わた部分が苦くて苦手で

でもサンマに申し訳ないので最小限だけ残して食べるように

かなり努力して食べる。

子豚2匹も同じで、腹わた部分の食べ方が下手。

なんと福山君はもっと下手くそで、身をかなり残す。

家でサンマを出した日は、他の家族が残した腹わた周りを

私がビール片手に食べ直す事になるわけだ・・・

子豚2匹をお嫁に出す前に、サンマの食べ方を特訓しなければ。。。





これは先日のブライダルの社食。
e0268075_15124241.jpeg
鶏肉の湯揚げのさっぱりポン酢味。

さっぱりしすぎていて夕方めっちゃお腹が空いた。






自宅での簡単生協チンごはん。
e0268075_15125858.jpeg
トマトクリームソースのフィットチーネパスタ。






仕事の移動中に星乃珈琲を見つけたので、前回と同じ物を。
e0268075_15132747.jpeg
和風パスタ。

やっぱり美味しかった。






本日の自宅ご飯は、やはり生協のチン焼きうどん。
e0268075_15150444.jpeg
我が家では夕食のおかずが残る事は殆どない。

仮にあっても、居酒屋メニューが好きなねーねーが

用意してあるパンを食べずに、朝から居酒屋メニューで食べるので

私はお昼に食べるものがない>_<

生協のパスタやうどん、お稲荷にたこやき・・・

食べたい量だけチン出来る物にお世話になりっぱなし。

雨の日も風の日も雪の日も、必ず玄関前迄食料を運んでくれる生協さん。

あんがとー!!!







by mika-96 | 2016-09-20 15:11 | おいしいもの | Comments(6)

しみじみした日

金曜日、次女っちの高校の学校祭があったので

マネさんママと行って来ました。

野球部だけのブースがあり、沢山の写真が飾られていて
e0268075_23015778.jpeg
色んな事を思い出しながら見ました。
e0268075_23030171.jpeg






そのうちにビデオ上映が始まり、その時はあまり人も居なかったので

じっくりと見る事が出来ました。
e0268075_23033381.jpeg


e0268075_23034650.jpeg


e0268075_23040457.jpeg


e0268075_23042204.jpeg


e0268075_23044080.jpeg


e0268075_23062871.jpeg

野球部の皆の写真も載せたいけれど

無許可の為断念。。。

でも本当に皆いい顔してるんだよー。

又思いだして泣けたわ。。。





泣いた後は腹ごしらえです。

150円のパンケーキと飲み物のセットを食べましたが

まさかの写真撮り忘れ>_<

美味しかったよー。






腹ごしらえの後は3年生の音楽選択生徒のピアノ発表会へGO!

3年生になってから初めてピアノを弾き始めた子も多く

でもでも皆お上手〜。

40歳の頃ボケ防止にピアノを習いに行き、両手で別々の事をやるのについて行けず

あっと言う間に挫折した何処だかの飲兵衛主婦とは大違いです。。。






小さい頃からのピアノの発表会は勿論の事

ピアノのコンクールや、中学の合唱コンクールの伴奏や

始業・卒業式の伴奏をして来た次女っち。

高校で野球部のマネさんになり

もう人前で次女っちの伴奏を聞くこともないんだろうな
と思っていたら

高校でも合唱部のコンクール伴奏を頼まれ

大きなホールまでこの親ばかは見に行ったなー。






音大行きを諦めた次女っちの・・・

こんなふうに人前でピアノを弾く姿を見るのも最後かな〜
e0268075_23240638.jpeg
なんて思いながら聞いていました。。。

さみしいのぉ。




by mika-96 | 2016-09-17 23:00 | おでかけ

飲兵衛主婦のおやつ

e0268075_21333017.jpeg

e0268075_21335141.jpeg

e0268075_11013603.jpeg

e0268075_22135605.jpeg

e0268075_21360865.jpeg



by mika-96 | 2016-09-14 22:10 | Comments(6)

喫茶店ランチあれこれ

駅構内にあった・・・名前忘れちゃった>_<

そこのモーニングを食べてみました。
e0268075_10593552.jpeg
もう少し量が欲しいかな〜。







コメダ珈琲のグラタン。
e0268075_11001758.jpeg
コメダ珈琲で出てくる小皿にのったお豆。。。

私いつも食べないのだけれど、これって持ち帰ってもいい物?なの?

セコイと思われない?






星乃珈琲の和風パスタ。
e0268075_11003270.jpeg
これ美味しかった!

私、温泉卵的な物が好きなんですよね〜。






ドトールの夏限定のハチミツ入り抹茶。
e0268075_11021384.jpeg
どんな味だろ?と思ったけれど、意外に美味しかったな。






ママったら私には瓶の蓋に入れた餌ばかり食べさせて
e0268075_11565837.jpeg
1人で美味しい物食べてる(*`へ´*)








by mika-96 | 2016-09-09 12:02 | 喫茶店 | Comments(2)

おうち飲み〜

先日の社食。

お魚の味噌煮が美味しかったです。
e0268075_18542313.jpeg






これは・・・

子豚2匹が食べるのか食べないのかわからず

とりあえず作ったんだったかな。
e0268075_18561447.jpeg






これは長女と2人の夕食。

もう完全に飲み屋状態です。
e0268075_18563392.jpeg






これは昨日の夕食。

10時半まで誰も帰らず・・・
e0268075_18565395.jpeg
1人でやけ酒しましたよ>_<

福山君は今日も出張に行きました。

ねぇねぇはバイトで次女っちはデート。

ばばぁはくーちゃんと2人で梨でも食べるよ。。。






by mika-96 | 2016-09-07 18:55 | おうち飲み | Comments(10)