<   2016年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

レトロ喫茶シャルマン 渋谷

先日友達と渋谷で映画葛城事件を観た後、喉渇いたと言って喫茶店へ行きました。

結局この日は御朱印貰って、見た目古〜いお蕎麦やさんで食べて

マニアックな映画館でマニアックな映画を観て

レトロな喫茶店でコーヒーを飲んだのですが

ここまで趣味趣向が似てる人ってそうそういないんですよ。

ありがたや。ありがたや。






で、入った喫茶店がシャルマンという渋谷では老舗の喫茶店だったらしく

まぁ店内が私好み何ですよ!

でもバシャバシャ写メ撮れないので、いつもの如く珈琲の写真だけです。
e0268075_09205519.jpeg
このアイスコーヒーも美味しかったな〜。





こちら食べログからお写真借りました。
e0268075_09210524.jpeg
この写真でも伝わらない店内の雰囲気。。。

又行きたいな〜。






ところで・・・

お店で携帯で写真を撮る時にバシャバシャ音がするので撮りずらい問題。

音が鳴らないアプリを娘にダウンロードして貰ったので

これからはバンバン撮れそうですが

でもこれって盗撮防止の為に音が消せないようになってるんじゃなかったっけ???




by mika-96 | 2016-08-31 09:20 | 喫茶店 | Comments(10)

浅草でお琴と「ひょうたん」でもんじゃの日

いつメンの1人がお琴をやってまして

定期的に浅草の大黒屋さんのホールでミニコンサートをやっているのですが

他のいつメンと受付のお手伝いに行ってきました。
e0268075_08555997.jpeg






大黒屋さんの目の前に有名なもんじゃ焼き屋さんがあって
e0268075_08531140.jpeg
私達が食べない訳ないでしょ!ってな訳でカンパーイ!
e0268075_08562390.jpeg
くーっとな!くーっと!






友達の中2の娘にもんじゃを焼かせ、枝豆をつまみにビールを飲む熟女2人。
e0268075_08563546.jpeg
明太子チーズもんじゃ。

文句なしの美味しさです。






お好み焼きに焼きそばもうまうまです。
e0268075_08564719.jpeg
さて!腹ごしらえが終わったら仕事!仕事!






はい。お琴ね。
e0268075_08572364.jpeg
曲目ね。
e0268075_08573842.jpeg
今回のコンサートはピアノのお嬢さん方も参加でした。
e0268075_08575771.jpeg




このお琴の友達のお嬢さんが今年中学生になり

軽音楽部に入りベースをやっているらしいのですが

親子共演でお琴とベースのコラボで一曲演奏して

それが凄く良かったんですよね〜。

お琴も弦だから同じ絃楽器で違和感全くなくて。

又聞きたいな〜。


by mika-96 | 2016-08-30 22:52 | 外食 | Comments(4)

高倉町珈琲にて女子メニュー

先週の金曜日。

久しぶりに次女っちがマネさん業をしに行くと言うので

家にたまったビニール傘を部室に寄付しがてら見に行った。

ん〜。青春だ〜!
e0268075_08204638.jpeg
青空がいいね〜。
e0268075_08210484.jpeg






次女っちが「久しぶりにママも見においでよ〜」と言うのには訳がある。

高倉町珈琲のふわふわパンケーキ狙いだ。

それにつられイソイソと出掛ける私も私だ。。。



きたよ!きたよ!ふわふわパンケーキが!
e0268075_08212815.jpeg
これはメレンゲと混ぜ混ぜしたら家でも作れる味じゃない?

などとのたまる母親は果たして家で作るのか?





きたよ!きたよ!エッグベネディクトが!
e0268075_08214084.jpeg
これめちゃくちゃ美味しかったな〜。

これも家で再現出来そうなんだけど、再現出来そうと口ばかりで

はたして本当にこの母親は作る気はあるのか?





トマトの冷製パスタ。
e0268075_08220908.jpeg
これは普通。。。





平日の2時過ぎなのに結構混んでいたな〜。
e0268075_08222511.jpeg


高倉町珈琲はいつもビートルズが流れている。

この間友達との会話中に、ビートルズの4人の名前言える?って聞かれたので
e0268075_08223891.jpeg
言えるよ〜!

ジョンレノンにポールマッカートニーにリンゴスターに

リンゴスターに・・・

リンゴスターに・・・

という結果だった。

ごめんよジョージハリスン。。。




by mika-96 | 2016-08-30 08:20 | 喫茶店 | Comments(2)

蕎麦屋 春木屋 渋谷

葛城事件を観る前に腹ごしらえをしました。

お目当のお蕎麦さんが見つからなくて

もうお腹すいた!ここにしよう!

と入ったお店です(^^)

店内がまあ〜レトロ。

2時過ぎで他にお客さんもおらずシーンとしていて

写真もバシャバシャ撮れなかったのですが

お箸入れに今時この灰皿。
e0268075_20094850.jpeg
てか、今時この灰皿の前に、今時お蕎麦さんで喫煙OKって凄いぞ!

きっとお昼時は喫煙者サラリーマンのオアシスなんだろうな〜。






私も友達も天ざる蕎麦を食べました。

ちょっと田舎風のお蕎麦。
e0268075_20100232.jpeg
ん?

ビール?

この後の映画館で眠くなったら困るから我慢しましたよ。







こちらは先週のブライダルのお仕事時の社食。
e0268075_20405109.jpeg
ここの社食の不思議な所は・・・

シチューがメインの時もお味噌汁と白飯なんです。

ポトフがメインの時もお味噌汁と白飯。。。

他の会社の社食もそうなのでしょうか???

汁物ダブルとお茶迄飲んで、お腹たっぷんたっぷんです(^^)



by mika-96 | 2016-08-27 08:39 | 蕎麦 | Comments(4)

葛城事件

三浦友和主演の映画『葛城事件』

ロクヨンと同じ時期にやっていた映画で

新宿迄行かないとやっていなくて

なかなか行けず諦めた映画だったのですが

昨日、新たに御朱印集めを始める友達と明治神宮に行った時に

その映画なら渋谷のマニアックな映画館でやってるよと言われ

急遽観に行きました。
e0268075_20153200.jpeg
マニアックな映画館て何が?って話しですけれども

席が全部で40席位しかなくて、映画館と言うよりは映画部屋!

チケットを買った順に中に入れるので、私達は1番前の席しか空いておらず

まさかの座椅子。。。

首が痛くて集中しては観られませんでしたが

映画はなかなか・・・マニアック。

そう!映画館も映画の内容もマニアックでした。

被害者側目線の映画が多い中、こちらの映画は加害者側目線で

無差別殺人を犯した青年の家庭を描いた映画です。

登場人物が少ないけれど皆さんお上手な役者さん揃いで

観て良かった。めーっちゃ首痛かったけど!







先日のさくらんぼに続き、札幌の友達がプラムを送ってくれました。
e0268075_20322837.jpeg
これね、皮ごと食べられるプラムでむちゃくちゃ美味しいの!

この表面の白い粉みたいなのが栄養の印なんだってー!

彼女の娘が北海高校のOGで、数年前に甲子園出場した時は

吹奏楽部で甲子園に行っていたので、その話で興奮したよ〜。





by mika-96 | 2016-08-26 20:15 | 映画 | Comments(2)

女子会

まぁ〜。

仕事中に写真だけUPして後から文章書き入れようと思っていたら

そのまま忘れ・・・

写真だけ投稿されていたんですね(u_u)






この日の女子会は我が家の女3人。
e0268075_17455481.jpeg
福山君が岐阜に出張で
e0268075_17460620.jpeg
長良川で船に乗って鵜飼いを見ながらの宴会だと言う。
e0268075_17461927.jpeg
船の上で美味いもん食うんか!
e0268075_17463199.jpeg
パパばっかりずるーい!
e0268075_17470836.jpeg
と、ここの家の女3人が黙っているわけもなく
e0268075_17472036.jpeg
じゃあ3人で美味しいもの食べに行こうぜー!
e0268075_17474879.jpeg
と、、、なった訳です。






岐阜のお土産だよん。
e0268075_07552952.jpeg






私もこの家の女の子よー!連れてけー!
e0268075_17480745.jpeg






by mika-96 | 2016-08-25 20:47 | 外食 | Comments(8)

オリジナルスマイル

久しぶりにお家ごはん。

ま〜こざっぱりとしたお酒のつまみメニューばかりでお恥ずかしい。
e0268075_19415396.jpeg
うちに男の子がいたらこうはいかないだろうな。。。

4人家族で夕食用に白米2合炊いて残りますもんね。

まぁ、私が晩酌すると白米食べないせいもありますけど。

お米代のかわりに別のものがかかってますけどね(^^)







これはもう前日から煮込んだ鶏肉があるから、あとはどーでもいいわ!

と作った(出した)お品。
e0268075_19421078.jpeg
色が茶色すぎでしょ!

しかも食べかけが写ってるし>_<






SMAP解散か〜。

東京ドームにまだ小さかったねぇねぇを連れて行っても

行き帰りで疲れちゃうだろうなと思って

わざわざ帰省に合わせて札幌ドームのコンサートに連れて行ったんですよね〜。

楽しかったな。

コンサートのDVDの中のオリジナルスマイルっていう曲に

泣けてきた事もあったな〜。







by mika-96 | 2016-08-17 19:41 | おうち飲み | Comments(3)

日高屋で冷やし中華

はい。社食です。

この日はピーマンの肉詰め的な・・・
e0268075_18481811.jpeg
春雨サラダの小鉢と共に。






ブライダルのお仕事の日は帰りが遅くなるので、食べて帰る事が多いです。

この日は日高屋でモツ炒めをつまみにレモンハイ。
e0268075_18475334.jpeg
からの〜

大好物の冷やし中華
e0268075_18483615.jpeg
どうせ上に乗せて食べるのにどうして別のお皿で出てくるのかな???

てか、きゅうりの切り方がデカイよ!

美味しいけど(^^)






オリンピックのメダル凄いですね。

笑顔を見ていたらこっちまでテンションあがります。

おばちゃんも頑張らなくちゃ!

by mika-96 | 2016-08-16 18:47 | 外食

Sleep Meister

私の携帯の右列真ん中に入っているアプリ

Sleep Meister

このアプリ面白いよ!
e0268075_15373937.jpeg
何故このアプリを入れたかと言うと

家族から、私がお酒を飲んだ日はいびきが凄いと苦情が出たから・・・

んーな馬鹿な!私がいびきなんてかくわけないじゃん!

と、ひたすら否定し、もし本当なら録音して聞かせてよ!と言ったので

家族はソファでガーっと寝ている時、ベッドで寝ている時

私のいびきを録音しようと携帯を向けると

まるでギャグのようにいびきが止まるらしいのです。

で、ねぇねぇが見つけ私にもやりなさいと携帯に入れてくれたのです。

これね、寝る寸前にセットすると、翌朝こうなってます。
e0268075_16014994.jpeg
↑は8月2日札幌、昼間ビアガーデンで飲み、夜はお寿司を堪能した日で

ホテルの部屋も次女と別々にとったので、1人悠々と大の字で寝た日なのですが

目覚ましもかけず自然に起きるまで爆睡だったのですが

グラフでも深い眠りが続き、爆睡しているのがわかります。

少しの物音があると勝手に録音してくれるのですが、この日は2回録音されていました。

おっ!やっと自分のいびきを聞く日が来たか?とドキドキして聞いてみると

単なる、ゔっゔん!という咳払いでした・・・







↓この日は翌朝早く起きなきゃいけなくて、多分緊張しながら寝たので

深い眠りがないですね〜
e0268075_15420134.jpeg
やはり録音も沢山されています。

全部聞いてみましたが、やはり自分の咳払いと、福山君の咳とアラーム音でした。







と言う事で私はまだ自分自身のいびきを聞けていないのです。

普段はかかないのに、酔っ払った日は本当に豪快らしんですよね。。。





by mika-96 | 2016-08-13 15:36 | いろいろ | Comments(4)

コンビニ人間

昨日は福山君が日中家に居て、高校野球やオリンピックを観ていたので

私はドトールで本を読んだ。

今年の芥川賞受賞作「コンビニ人間」

じっくり読む派のねぇねぇが2時間で読めたと言っていたが

読むのが早い私は1時間で読めた。

面白かったので尚更早く読めたのだと思う。
e0268075_16423985.jpeg

e0268075_16425197.jpeg
小さい頃から変わった子だと言われて来た主人公は

大学を卒業してから恋愛もぜず18年間コンビニで働き

その事で又周りから変わった人と言われている。

変わった人と普通の人の描写が面白かったな〜。

わかる!わかる!って(^^)





変わった人なんて私の周りにもいくらでもいる。

てか私も変わっている。

まずドクターXこと大門未知子と一緒で群れるのが嫌い。







by mika-96 | 2016-08-12 16:42 |