<   2016年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

へぎそば 清兵衞 町田

今日も暑い中仕入れに繰り出した。

その前に期日前投票へ。

出掛ける前に福山君とも話したけれど

お互いの足の引っ張り合いで

誰がなっても何かしらの爆弾が落とされそう。。。

自分たちの党の保身の為にこんな事を繰り返し

子供達もこんなさるかに合戦を見て育つのに

何がより良い政治を!より良い教育を!なんだろう。。。







お仕事終わりの腹ごしらえはお蕎麦。

私はへぎそばってそんなに好きじゃないけれど

ここは駅近デパートのレストランフロアーにあり

雨でも濡れないので来るのは3度目。

今日は雨じゃなくて暑すぎて涼みに。







もう4時半なので、今日はこれが晩御飯という事で

晩酌セットを頼むべし。
e0268075_22535640.jpeg
きんぴら、タコの柔らか煮、お刺身3切れ。

親父かっ!







からの〜

天ざる蕎麦。
e0268075_22541370.jpeg
ん〜、蕎麦つゆも天つゆも、もう少し濃かったら

ビールもう1杯飲めるんだけどな〜。

なので今日は1杯でおしまい。

さて!明日も働くぞー。





by mika-96 | 2016-07-30 18:57 | 外食

元東京都知事に喧嘩を売られた女は

小池さんじゃなくて私か?

一言言わせて貰うけど・・・

厚化粧の・・・









どこが悪いのよっ!





東に毛穴が目立たなくなるファンデーションがあると聞けば買いに行き

西に目がぱっちり見えるアイシャドウがあると聞けば買いに行き

南に汗でも落ちないアイブロウがあれば買いに行き

北にカップに付かないなめらか口紅があると聞けば買いに行く






どれもこれも、相手に悪印象を与えないようにするための

ただの身だしなみじゃないのよっ!

今日みたいな暑い日は特にしっかりお化粧しておかないと

汗ですぐファンデーションが取れて日焼けするし

眉毛も取れて麻呂になるし

アイラインもしっかりこってり塗っておかないと滲んで寝起きの腫ぼったい目になる・・・






だいたいにして彼女も私も元々顔がはっきりしてるから

他の人と同じようにお化粧しても派手に見えるのよ!

いいわね!男は!

起きた時と同じ顔で毎日人前に出ても誰にも何も言われないで!

真夏に汗かいてもおしぼりでガーッと拭けて!

朝ごはん作って、洗濯して干して

男の何倍も忙しい朝の時間を

少しでも頑張って化粧してんのよっ!

厚化粧じゃなくて身だしなみです!!!






ふー。

以上。

いつも娘達に「ママ、化粧濃っ!」と言われている飲兵衛主婦の

怒りでした。

怖くて本人には言えないから自分のブログで吐いてやったわ!







e0268075_22432500.jpeg
ママがどんなにお化粧したって、すっぴんの私の可愛さには敵わないけどね!^_^

by mika-96 | 2016-07-29 21:35 | つぶやき | Comments(2)

高校野球 西東京大会 決勝戦!

何か始まる前は必ず腹ごしらえ!

チキンとポテトと、ビール!といきたいところ我慢してアイスコーヒー。
e0268075_21443793.jpeg
隣の席のおじさんのビールと酢だこに生つばもんだよ>_<







八王子高校ー東海大菅生の試合で、私は東海大側に座ろうと思っていた。

それは何故かと言うと、八王子高校の吹奏楽部が全国金賞レベルで

東京都では次女っちの高校か八王子高校かって言われているのだ。

その八王子高校の野球応援の演奏を聴くためには、相手校チーム側に座らないとちゃんと聴こえない。

しかし・・・

行ってみると次女っちがアナウンスをするブースが見えるのは八王子高校側。

録画で後でゆっくり観たり聴いたりできるのに、姿まで見たい馬鹿母。

なので八王子高校側に座り観戦。

東海大菅生の応援演奏も聞き応えがあって良かったー。







このベンチ横の・・・

刑務所の面会みたいな中でアナウンスしている次女っちの姿をチラ見しながら。。。
e0268075_21470370.jpeg
バッターが変わるたびに1人飛ばして読んでいないかイチイチ確認する馬鹿母。







3-3の同点のまま延長戦に入り
e0268075_21453580.jpeg







結果5-3で八王子高校が勝った。
e0268075_21500520.jpeg
次女っちがアナウンスをしなければ観に行かなかったであろう決勝戦。

とても良い試合で観に行けて良かった。






八王子高校が甲子園行きを決めたけれど

飲兵衛母の個人的なMVPは東海大菅生のピッチャー伊藤君にあげよう。

1点でも取られたらマズイ場面

ノーアウト満塁から、1アウト満塁、2アウト満塁で

最後のバッターに三振を決めた時、飲兵衛母の腕に鳥肌がたったのだ。

鳥肌なんて何年ぶりだったろう。

まあ彼もこんな飲兵衛母からMVP貰っても嬉しくも何ともないだろうどころか

かえって迷惑的な所もあるかもしれないけれど

とにかく飲兵衛母に衝撃をありがとう。






ふー。

今日という大役を果たしマネージャー3人も引退。

かと思いきや

残されたマネージャーがまだ入部して3ヶ月にも満たない1年生が1人なので

まだたまにお手伝いとして行くらしい。

なんだか嬉しい飲兵衛母であった。。。






喜ぶ八王子球児達。
e0268075_21484042.jpeg






閉会式で優勝校に渡す盾を持って前に出る次女っち。
e0268075_21504178.jpeg
重いのか姿勢が悪い。。。

こらー!





by mika-96 | 2016-07-28 18:05 | おでかけ | Comments(5)

明日、高校野球 西東京大会の決勝でね・・・

東海大菅生ー八王子高校の対戦。

どちらが甲子園に行けるか夢の舞台をかけた試合があるのですけれども・・・






高校野球っていうのは、大会のチケット売り場やら、駐車場・球場内の整理

試合のアナウンス等はすべてその年の当番校の部員が当たることになっています。

今年は次女っちの高校も当番校に当たっていたので

次女っちも勿論、自分の高校の試合がない日も球場に行きお手伝いをしていました。




で・・・

で・・・

でもって・・・

今年、次女っち達3年生マネージャーにはその他にも大役が来ていたんです。



開会式の旗持ち

閉会式の司会

決勝戦のアナウンス



この中で次女っちは決勝戦のアナウンスをするんです。

4番〜センター福山くん❤︎

て、妙に語尾の上がるあのアナウンス。

あれをするんですよ。。。

だっ、

だっ、

大丈夫か!次女っち!

いや〜もう親の私の方が緊張するわ。





東京地方は9チャンネルのMXテレビで中継されますが

さすがに北海道は無理ね(u_u)

じじばばにリアルタイムで聞かせてあげたかったな〜






てな事で明日は又神宮球場に行きます!







by mika-96 | 2016-07-26 18:55 | おでかけ | Comments(15)

あじさい茶屋 成瀬

今日はハゲ散らかして一生懸命働いている福山君のお給料日だったので

他の用事を済ませ、そそくさと下ろしに銀行に行った所長蛇の列。

ぐえー。

買い物でもして時間を潰しもう少し後から来ようと歩いていると

進路相談の為、学校に行く次女っちを発見!

ちょっと!ちょっと!蕎麦食べない?

と誘ってみるとふたつ返事でOK。







で、行ったのが駅構内にある立ち食い蕎麦屋さん。

てか、椅子がある席の方が多いぞ。

まず券売機で食券を買うんだねと。。。

次女が頼んだ牛タンざる蕎麦。
e0268075_17245830.jpeg
辛いタレに付けて食べるタイプ。

生卵が無料サービス。







私は梅冷やし蕎麦。
e0268075_17251103.jpeg
いや、普通に美味しいんですけど。

そりゃ麺は打ちたて麺のお蕎麦屋さんには敵わないけれど

450円でこれは美味しい。

3分位で2皿出てきて、私は5分で食べ終えた。

後から来たおじさんはざる蕎麦を頼んで1分位できていた。

これはあり。

立ち食い蕎麦あり!あり!

同じメニューでうどんもあるので、お腹が空いている時はうどんでもいいね。

しかも私の大好きないなりもあった。

今度から1人で入れるぞ!






by mika-96 | 2016-07-25 17:24 | 外食 | Comments(4)

札幌のサクランボと・・・立ち食い蕎麦への意気込み

昨日札幌の友達からサクランボが届きました。

仲良しの友達からもトマトを貰い、赤い物が揃いました。
e0268075_09063377.jpeg

サクランボは2種類。

大粒で食べ応えありありで、左のサクランボは甘みがあって

今年食べた佐藤錦よりも美味しかった!
e0268075_09064457.jpeg
右のサクランボは少し酸味があるけれど、アメリカンチェリーに似た感じで

私はこちらのほうばかりボリボリ食べてます。

トマトは今日どうやって食べようか考え中。






さてさて、フリーで仕事をするようになってから困るのがお昼ごはん。

ちゃんとしたお店で食べると料理が出てくるまでの時間と

食べるのもしっかりと上品に食べようとしてしまうので、思いのほか時間が取られます。

なのでついついすぐ食べられるお店に入ってしまいます。

タリーズやドトールは結構何処にでもあるのでよく入るのですが

メニューがパン系ばかりなので飽きてきてしまいました。

昨日はコメダ珈琲に行きましたが、ここもご飯物ないんですよね(u_u)
e0268075_09203643.jpeg
なのでチキンなぞ食べてみました。






お蕎麦が大好きなのですが、お蕎麦屋さんに行くとついついビール飲みたくなっちゃうし>_<

ラーメンは縮れ麺じゃないと嫌だし(u_u)

で、思ったのがどうせ電車移動しているのだから

駅構内によくある立ち食いそば!

早いし安いし15分もあれば食べて出てこられんじゃなかろうか。。。

しかし・・・

居酒屋も回転寿司も焼肉屋も1人で行ってビールも飲めるけれど

1人立ち食いそばは未知の世界。

是非近々勇気を振り絞り行ってみるのだー!








高校野球 西東京大会 準決勝
by mika-96 | 2016-07-25 09:05 | おいしいもの

御徒町 金魚

昨日は御徒町方面にお仕事に行きました。

御徒町と言えば・・・

ジォアンさんと飲んだお店。

ねーねーは金曜日から母校の吹奏楽部の合宿のコーチに

次女っちは彼っちとご飯

福山君もお出掛けで皆夕食いらないと言うので

2月にブライダルの一反木綿さんと行ったきりでしたので

久しぶりに顔を出しました。







ガード下のレンガ造りのお店で、ユニクロのすぐ目の前なので入りやすいです。
e0268075_12131933.jpeg
ユニクロが出来てからお客さんが増えたそうです。






谷中生姜に、甘い甘いミニトマト
e0268075_12133884.jpeg
ネバネバのものばかり入っているスタミナ盛り







季節野菜の揚げ浸し
e0268075_12135690.jpeg
ウマウマ






飲みが続いたので、今日は朝からしっかりお仕事しました。





by mika-96 | 2016-07-24 18:13 | 外食 | Comments(2)

ぼんぼりや とbar solaio

昨日は友達と飲みに行きました。

子供達の幼稚園が一緒で、習い事等も一緒に行かせていた友達なのですが

彼女が引越しをして年賀状のやり取りだけになり

最近ひょんな事で再会して、又頻繁に会うようなになりました。







行ったのは我が家の近所にある人気の呑み処。
e0268075_16071046.jpeg
ねーねーともたまに行きますし、私一人飲でも飲みに行くお店です。
e0268075_16074036.jpeg
お料理は文句無しに美味しいです。

よって、おしゃべり主婦2人・・・

話に盛り上がりすぎてお料理の写真ありません・・・







まあゲラゲラ笑って目尻のシワが増えたわ!

お互いの子供達が小さい頃によく遊んでいた友達です。

お互い・・・

こんな母親の子供にしてはまともに育ってくれたわ!

あとは母親がどう楽しく生きるかだね〜

なんて話をしてました。







ここも私1人でたまに飲みに行くお店です。

お客さんが居ない時だと、カーペンターズやジャニスイアンのレコードをかけてくれちゃって

聴き入ってしまい中々帰られなくなってしまうお店です。
e0268075_10055510.jpeg
昨日はビリージョエルが映像と共にかかっていて

またまた聴き惚れた夜となりました。






良い友達や素敵なお店に恵まれ、幸せな飲兵衛母です。。。

by mika-96 | 2016-07-23 10:04 | 外食 | Comments(2)

たらの西京焼きが高すぎる

昨日は今年初のスイカを食べました。

甘くて美味しかった〜。
e0268075_16061246.jpeg
仕事で帰宅が遅くなったので

2千円分のデパ地下の金券があったので使ってきました。

たらの西京焼きって福山君も子供達も大好物なのですが

1枚750円もするから2枚しか買わず

かわりにたこと数の子の和え物とハゲ天の天ぷらを購入。

こーゆー日に限って全員食べるってどーゆー事?

肺炎でありながらも昨日から会社に行き始めた福山君には

もちろん西京焼き1枚あげましたが

あとの1枚を娘2人に食べて貰いました。

mikaさんたら!家族の為に自分だけ西京焼き食べないなんて偉いわ!

と、思った方々・・・






私今日、友達と飲みに行くねん!

1人で美味しい物食べんねん(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)







by mika-96 | 2016-07-22 15:58 | おうち飲み | Comments(2)

ソラノイロ ビーガンベジソバ


と誘われたのはもう去年の話・・・

UPしていませんでした。
e0268075_22084363.jpeg
ブライダルのお仕事で仲良くしていた、一反木綿さんと行きました。

あ、一反木綿と言うのは、お風呂上がりフェイスタオル一枚で

脱衣所から自分の部屋に走り抜けると言う彼女に、私が付けたあだ名です。






スープがとても優しい味でした。

朝一で飲みたい位の優しい感じ。

なので仕事終わりに行ってビールと前菜を食べた後には

ちょっと、、、いや、かなり味が薄くて薬味かけまくってしまいました。

何のためのビーガンかわかりません>_<

ラーメンというより、もはや野菜スープという感じでしょうかね〜。

お店は混んでいましたよ。






by mika-96 | 2016-07-21 22:08 | 外食 | Comments(4)