「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

≪事件≫

ここのところ私の身の上には良い事ばかりが続いていた。

いや・・・

この歳になって天童さんと電話で大ゲンカをし

捨て台詞を決めて電話を切ろうと思ったら先に天童さんに切られ

≪母親にマジでブチ切れた事件≫というのがあったが

福山君に「ここはお前が大人になれ」となだめられ(充分大人だけど・・・)

「私は贈らない!」と言った天童さんへの誕生日プレゼントを福山君が贈り

それを私が贈ったと勘違いした天童さんが、めちゃくちゃ私に優しくなった事でこの事件は解決した。



でもそれ以外に腹の立ったことを思い出せない位

本当に私にとって精神的に良い事ばかり続いていた。

去年の≪奇妙なホテル事件≫で精神的にかなりやられたので

神様は私に癒しの時間をくれているんだな~と思っていた。



ところがここにきて、私はとんでもない事をやらかしてしまった。

去年、あんなに!あんな!あんなに!苦労して集めた京都での御朱印帳を


間違ってお炊き上げに出してしまったのだ。

一瞬夢でも見ているのではないかと思ったくらいだ。



思い出したくもないが、話は去年の≪奇妙なホテル事件≫に戻る事になる。

入れ歯をふがふがさせたパンチパーマの副支配人を覚えておいでだろうか。

その風貌からは考えられないが、日に煙草を2箱も吸うパンチさんのご実家は神社で

パンチさん以外の姉妹は全て神社に嫁いでいると言う品格のあるおうちの出なのだ・・・

私がこれから御朱印を集めようと思っていると言うと

パンチさんは張り切って「まあ!じゃあうちの実家の御朱印帳あげるわ!」と言って私にくれたのだ。

でたよ!

NOと言えない日本人。

そんなんいらね~!と思っていても

「まあ!ありがとうございますぅぅぅ」と語尾を延ばしてお礼を言う私も私だ。



さすがの極母の私も使わない御朱印帳をポイと捨てられるほど極じゃない。

なので御朱印を頂きに行くついでにお炊き上げに持って行くことにしたのだ。

ろくに中身も確認せずに・・・

京都用の御朱印帳と、パンチさんに頂いた御朱印帳は色が紺でとても似ていて

そんなに似ているのに何故中身をろくに確認せずにお炊き上げに持って行ったのか

これはもう私の確認ミスでしかない・・・ないのだが・・・

あまりのショックで誰かのせいにしないと立ち直れないので

私はこれを≪パンチ怨念事件≫と記憶に残すことにした。



ショックによりリビングで「ありえない!」を何十回も連呼している母親に、ねぇねぇはこう言った。

いい教訓になったと思いな~。

京都なんていつでも行けるって!又行ける口実が出来たじゃん。

その言葉を聞いて私は早速、仕事で疲れて帰って来た福山君をとっつかまえ

かくかくしかじか、大げさに落ち込んだ演技をしながら事件の概要を話した。

そうして・・・

ねぇねぇの言う通り、京都なんてすぐ行けるって!と言わせた。 言って貰えた。



そんなこんなで今年も御朱印集めに精を出しま~す!




ごしゅいん?それって食べられるのかしら?
e0268075_059324.jpg

by mika-96 | 2016-04-30 00:59 | いろいろ | Comments(9)

くーちゃんのつぶやき  ママばっかり美味しいもの食べてる編

くーちゃんよ!えっ?何処にいるかわからないですって?ここよー!ここ!ここ!
e0268075_23374759.jpg






うちのママは札幌で飲みすぎて酒さが酷くなって、しばらくお酒やめていたのよ。

あの人もやれば出来るのね~。でもその分食欲は増加してるみたいよ。

この日はのり巻き三昧。あ・・・もちろんママの手作りじゃないわよ^m^
e0268075_23374774.jpg






この日は次女っちと最近おうちの近所に出来た星野珈琲に行ったらしいわ。
e0268075_23374718.jpg







ママったら札幌で飲んだ時に、目の前でポテトコロッケ作ってるお兄さんがカッコよくて

普段食べないのに注文したらしいの。全く・・・福山雅治はどーしたんだ?って話よね?
e0268075_2337474.jpg

で・・・そのお兄さんを思い出して、その時のポテトコロッケを思い出して作っていたわ。

お姉ちゃん達と、何故か次女っちの彼氏にも好評で、あの人調子に乗って何回か作って

その度に蒸かしたおいも私にくれたわ❤えへへ。ママもたまに優しい時もあるのよ。たまに。。。






この日はママったら次女っちをどやしつけていたわ(*_*)

ママが札幌でsmileさんから貰ったもやしのたれを使おうと思ったらなくて

探したら次女っちが持っていたの。学校に持って行ってサラダにかけていたんですって。
e0268075_23374732.jpg

で、残りが半分以下になっていて、結局この日のもやし料理が最後だったらしいわ。

うちのママは食べ物に関する恨みは忘れない人なんですって!怖いわ~!






それから数日してママは、最近できたお洒落なお店にお友達と食べに行ったらしいの。
e0268075_23374762.jpg

頬のブツブツを気にして雑穀米ランチを食べたらしいけど、お友達の食べたパンケーキが

とーってもおいしそうだったんですって!
e0268075_23374760.jpg

くーちゃんのお腹みたいにふわふわだったって言うのよ!自分のお腹を棚に上げてね<`ヘ´>






今日なんて本屋さんに行ったと思ったら色んな本を買って来ていたわ。
e0268075_23374787.jpg

なあに?この「食堂100軒」て。あの人どんだけ食べる気マンマンなのよ!

しかも男の子のマンガ買って、サライですって?「禅は人生の処方箋」って・・・

ママなら禅を組んでる時でも絶対に食べ物の事しか考えないわよ!

私のお食事の事も忘れずに考えて欲しいな~。
by mika-96 | 2016-04-24 23:37 | ハムスター | Comments(4)

ブリッジオブスパイ オデッセイ 僕だけがいない街 スポットライト

ブログの更新がめっきり減った間も、ぽちぽちと映画は観ていました。

これは確か2月位に観に行っていたトムハンクス主演の実話に基づくお話で、良かった~!
e0268075_2254282.jpg





こちらは感動的な映画かと思って観たら、結構コミカルな映画で笑えました。
e0268075_22542846.jpg





藤原達也主演の「僕だけがいない街」は北海道弁が沢山出てきて懐かしかった^m^

「スポットライト」も実話に基づくお話で良かったです。やっぱり元気の貰える映画っていいな~

何故かこの2作品の画像が何回やっても載りません(>_<)

容量なのかな???





そしてこちらは・・・くまもん珈琲。頑張れ!熊本。
e0268075_22542862.jpg

by mika-96 | 2016-04-24 22:54 | 映画

お花見と追っかけババア

札幌から戻り、次の日のお仕事のお昼休みにお花見をしました。

3月で辞める方がいたので送別会も兼ねて。

会社近くの公園でデリバリーを並べての。。。

e0268075_161815.jpg

e0268075_16185.jpg
ちょっと風があり、紙コップ類が吹き飛ぶ場面もありましたが・・・

お昼休みを利用してのミニお花見なのでビールなしでしたが・・・

お天気で気持ち良かったです。





次の日は仕事をお休みして追っかけババアを。
e0268075_161870.jpg
前日とはうって変わってめちゃくちゃ寒かったー!

しかも花粉でやられ、目は痒いしくしゃみも酷かった>_<





土日は我が家の目の前で桜祭り。
e0268075_161864.jpg

e0268075_161852.jpg
今年も綺麗に咲き、我が家の前を沢山の人が歩いています。

今日はねぇねぇと2人お祭会場に買い出しに行った後

午後からは野球の追っかけに来ています。

が、、、

あまりの寒さに2試合目は車に引きこもり

こうやってブログをUPしています(u_u)

マジで北海道より寒いよー!




by mika-96 | 2016-04-03 16:01 | いろいろ