<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

北海道土産あれこれ

友達が持たせてくれたハスカップジュースやチョコレート。

smileさんに頂いたもやしソースも。
e0268075_18115084.jpg

e0268075_18115031.jpg
ママに自由をありがとう❤︎

明日から愛情たっぷりのお弁当作って

追っかけばばあも復活するからね〜。





北海道グルメの〆は空港でのラーメンでした。
e0268075_18115064.jpg
明日から又お仕事頑張るどー!





by mika-96 | 2016-03-30 18:11 | 北海道 | Comments(6)

スープカリー奥芝商店 ・ たべごとやござる ・ PICCHU

先ほど5泊6日のたらふく飲兵衛旅から戻りました。

今回の帰省は本当に食で楽しむ事が出来ました。

それもこれも親が元気でいてくれるからですね。

感謝。感謝。





さて、昨日のお昼は友達と3人でスープカリーを食べに行きました。

とても有名なお店で凄く並んでいたのですが

頑張って並びました。
e0268075_17351034.jpg
もう〜本当に満足の旨さ!!!

空港にお土産用が売っていたから買ってきちゃった(^^)





夜はすすきので予約の取れないお店で有名な、たべごとやござる
e0268075_17351057.jpg
穴場的な場所にあり、サラリーマンのおじさま方でびっしりでしたよ。

したの肥えた札幌のおじさま方が行くのですから、味は文句無しで美味しかったです。

ここにはブロ友のsmileさんとてっちさんと行きました。

去年のライラック祭りぶりです。




鹿肉のウニ乗せ。
e0268075_17351053.jpg
めちゃくちゃ美味しいー!!!

鹿肉なんて10年振り位に食べたな〜。

小さい頃はよく食べていたんだけれど。

こんな柔らかい鹿肉初めて食べました。





つぶのガーリック焼きもスパークリングに合うー!!!
e0268075_175624.jpg





モッツァレラチーズとお醤油のムース
e0268075_1756269.jpg
このお醤油のムースが絶品。

何処かに売ってないかな〜。

もちろんこの他にもいっぱい食べました。





断然飲み足りないので、適当なお店に入る事に。
e0268075_1756296.jpg
スパークリングを堪能しましたよ。
e0268075_1756265.jpg
ポテトコロッケが美味しかったー!!!
e0268075_1756235.jpg
私ポテトコロッケってあまり好きじゃなかったんだけれど

目の前でかわいいお兄さんが丸めてるの見て美味しそうで頼んでみました(^^)

作り方でこんなに美味しいんだ。

是非挑戦して作ってみよう!







by mika-96 | 2016-03-30 17:35 | 北海道 | Comments(6)

祐一郎商店すすきの

ここ最近ママの顔見てないなー。
e0268075_13492072.jpg




ご朱印を頂き一休みして向かった先は、厚岸産の牡蠣が自慢のお店。

でもね・・・

おばちゃん3人、まさかの全員生牡蠣嫌いで

別のおつまみにチェンジして貰ったのでした>_<




サーモンがとろけてめっちゃ美味しかったー!
e0268075_13492069.jpg




蟹入り海鮮鍋も美味しいよ〜
e0268075_13492027.jpg
鍋の〆のラーメンもうまか〜!





茹で立ての蟹は文句無しで美味しいよー!!!
e0268075_13492028.jpg
蟹ミソは私しか食べられないので、もーらいっ!





e0268075_13492074.jpg
ママばっかりずるいー!!!

by mika-96 | 2016-03-30 13:49 | 北海道 | Comments(2)

札幌ご朱印散歩

朝、ねぇねぇを空港行きのバスに乗せた後

今日ぽっかり空いた日中をどう過ごそうか・・・

どんなチャンスも見逃さないよう

ご朱印帳も荷物に忍ばせていたのです。





泊まっているすすきの近郊には寺院が結構あります。

幌平橋迄地下鉄で行き、中島公園をぶっちぎって

寺院巡りをしながらすすきの迄戻る事に。
e0268075_17424874.jpg
ちなみに幌平橋の次の中の島に福山家のマンションがあり

私は独身の時も長く中の島に住んでいて

すすきので呑んだくれては終電で帰れず

何回も歩いてこの道を帰りました。
e0268075_17424810.jpg
中島公園のボート乗り場もまだまだ氷が張っています。




中島公園にある札幌パークホテル。
e0268075_17424843.jpg
ここのチャペルで21年前に結婚式を挙げました。
e0268075_17424881.jpg
せっかくなのでパークホテルでお一人さまランチ。
e0268075_17424869.jpg
久しぶりのパスタで美味しかったー!





肝心のご朱印は9種類頂けました。
e0268075_17424877.jpg
右から

札幌護国神社 多賀神社 弥彦神社 水天宮 豊川稲荷
成田山新栄寺 成田山かみ栄寺 中央寺 新善光寺




豊川稲荷は水子供養が有名で、すすきのにあり

若い頃幾度となく酔っぱらって

この前を通っていたのですが

今日初めて入り石碑を読みました。

屯田兵の癒しの場としてすすきのに遊郭が出来

その犠牲となった女性と水子を慰める為に出来たと。




ご朱印集めはそれぞれの神社の謂れを知る事でもありますね。







by mika-96 | 2016-03-28 17:42 | 北海道 | Comments(4)

北海道増毛町魚鮮水産

札幌に着きホテルに荷物を置いて義母のホームへ。

義父と義姉も合流しました。

夕食はお寿司を食べに行く事に。

・・・なったのですが・・・

そこは東京にも何店舗もあるお寿司屋さんで

なのでお味についてはノーコメント・・・

という事で・・・





すすきののホテルに戻る途中

ねぇねぇが美味しいお刺身が食べたいと煩い>_<

私はあと2泊するのですが、ねぇねぇは吹奏楽部の定演があるので

明日帰京するのです。

すすきののホテルに戻りエレベーターで部屋の階に着くと

目を引くネオンが見えました。
e0268075_1253894.jpg



増毛町と名が付いた居酒屋さんなら絶対にお魚が美味しいはずだ!
e0268075_1253874.jpg
と、私とねぇねぇは時間をおいて再び食べに出掛ける事にしました。



お刺身の盛り合わせ
e0268075_1253813.jpg
ホタテが美味しい!

何年か振りで食べた八角も美味しい!

甘海老も美味しい!




塩水のウニも美味しい!
e0268075_1462482.jpg



つぶのガーリック焼きも美味しい!
e0268075_1253855.jpg




カニは写メだけでガマンガマン。
e0268075_1253883.jpg




きな粉餅も美味しい!
e0268075_1253854.jpg
ん?




by mika-96 | 2016-03-28 01:25 | 北海道 | Comments(8)

濃厚牛乳 と そば哲。

今日は朝からとても暖かい1日でした。

まず午前中にとある牧場へ。。。

小さい頃私の実家は、牧場から直接牛乳を買って飲んでいたので

是非ねぇねぇにも濃〜い牛乳を飲ませてあげたくて

昨日予約しておいたのです。
e0268075_2024171.jpg
こんなポニーちゃんがお出迎えしてくれました。

今ではもうお店では販売されていない

さら〜っとしか殺菌処理していない牛乳で

特別にペットボトルに入れて譲って頂きました。
e0268075_2024143.jpg
もう!むっちゃ濃い!

この時点でもうバニラアイスの匂いがするくらい!

ねぇねぇにも感動して貰えて良かった良かった。





お昼は人気のお蕎麦屋「そば哲」へ。
e0268075_2024176.jpg



まずは飲むざます。
e0268075_20212070.jpg
自家製のおつけものが美味しい〜。



もちろん野菜天婦羅蕎麦も美味しい〜。
e0268075_202411.jpg
兄の鴨南蛮蕎麦も美味しかったらしい。
e0268075_2024155.jpg



そして私の大好物の浜防風の天婦羅。
e0268075_2024135.jpg
くーっ!美味い!

この浜防風を食べるのが帰省の楽しみでもあります。



「そば哲」は器のギャラリーもあり、ゆっくり見たかったけれど
e0268075_2024149.jpg
札幌入りする為、そそくさと千歳へ。。。



ここで天童さんと兄とお別れし、エアポートで札幌へ。。。
e0268075_202419.jpg


つづく




by mika-96 | 2016-03-27 20:02 | 北海道 | Comments(2)

びび。

1日目の朝は起きると雪が降っていました。
e0268075_061571.jpg
お天気も私達親子の帰省を歓迎してくれている。

と解釈。





お昼は帰省恒例の「びび」へ。
e0268075_061588.jpg


このスパークリングが美味しかったよー。
e0268075_061535.jpg


いつもここのお支払いは独身兄の奢りなので
e0268075_061512.jpg
たらふく食べる妹親子。
e0268075_061530.jpg
なまら美味しかったよー!

おにーたま、いつもありがとう!



明日は札幌へ移動するざます。

主人の両親と義理姉と夕食を食べるのですが

いつもねぇねぇに、何が食べたい?と聞いて来るので

絶対に「お寿司」って言ってよ!

と悪知恵を入れる飲兵衛母。

さて、一体明日の夕食は何か。。。





by mika-96 | 2016-03-27 00:06 | 北海道 | Comments(6)

ご無沙汰しています。

ひどいご無沙汰っぷりです。

ご無沙汰している間にくーちゃんが

きな粉餅のように大きくなり

家族も皆元気にしています。




昨日の夜の便で、ねぇねぇと2人帰省しています。
e0268075_81647.jpg
丁度一昨日に免許を取ったばかりのねぇねぇに

空港から実家まで運転させてみましたが

こんな田舎の一本道で練習になるんかいな?





空港での腹ごしらえ。
e0268075_81638.jpg
赤坂離宮で海老チリ、イカとブロッコリーの塩炒め、あんかけ焼きそばを。

と・・・私だけビール。

5泊6日食べ飲みまくります〜





by mika-96 | 2016-03-26 08:01 | 北海道