「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

成人式日和

e0268075_1734394.jpg


ねね子が小学校4年生の時、二分の一成人式と言う事で子供達にこんな物を書かせてくれた。

親が保管してお子さんが成人式を迎える時に渡してあげて下さいと言う事で、私が保管していた。

今日着付けから帰って来たねね子に渡してみた。

残念ながら身長は伸びなかったけれど

人の心の痛みのわかる人間には育ってくれたと母は思うよ。

大学生活もあと2年。

お勤めして辛い壁にブチ当たっても、ねね子なら乗り越えて行ける力を身につけているとも思う。

高校の時の担任の先生に

ねね子ちゃんはしっかりしてますよ。
進路の事で悩んでいた時に
でも先生!私長女だから頑張ります!大丈夫です!
って言ってましたよ。

と言われびっくりした。

大丈夫どころじゃなく、その頃私とねね子は進路の事で

胸ぐらを掴むケンカをしていたのだ。

あ、もちろん胸ぐらを掴んだのは私の方ね。

長女だからとか、次女だからとか言って育てたつもりはないのに

いつの間にか上はしっかりするのかなー。






大丈夫。大丈夫。

あとは自分の好きな道に向かって進みなさい。

More
by mika-96 | 2016-01-12 17:32 | 家族 | Comments(10)

レバーの焼き鳥に挑戦 四文屋 池尻大橋店

昨日

ブライダルのお仕事の帰りに、急遽仲良しの人と焼き鳥屋さんへ。
e0268075_18312657.jpg
私レバーが駄目で、焼き鳥屋さんでレバーなんて頼んだ事なかったのに

同じくレバー嫌いの彼女が

私もレバー嫌いだったけど、ここのなら美味しく食べられたの!

って言ったので、私も注文したのですが・・・

うまい!

ごま油とお塩付けて頂いて、いつも口に入れたときの

ジャリジャリ感が全然なくって。





もちろんレバー以外も美味しかった!
e0268075_18312688.jpg
厚揚げ焼きや、お豆腐の煮込みとか

なんだか、おうち飲みメニューとあまり変わらないつまみでしたが

他所で食べると又旨し。

同じ歳の子を持つ熟女2人・・・

焼き鳥屋さんのカウンターでスーツでお酒飲んで

なんだか人生相談みたいな感じになって

2人共泣きながら焼き鳥食べて・・・

いやいや、いいお酒でした。



帰りの電車の中でもう自分が焼き鳥臭い!

私じゃありません、みたいなすまし顔で乗ってましたけど(≧∇≦)

本日全てドライ洗濯致しました。。。





くうちゃんも本領発揮。
e0268075_18312687.jpg
やっぱりハムスターってゲージ登ってガジガジするのね〜。



by mika-96 | 2016-01-10 18:31 | 外食

2016年初映画 黄金のアデーレ

e0268075_23375270.jpg


e0268075_23225436.png



去年からずっと観たいと思っていた映画。

自宅近くの映画館では既に終わってしまっていたので

お仕事終わり、電車に揺られ行って来ました。





ナチスにより強奪された名画や宝石類が

今尚、10万品以上持ち主に返還されないままになっているらしい。

生きぬく為に両親や国を捨てざるをえなかった女性が

自分の伯母の肖像画を国を超え取り戻した実話。

途中、鬼嫁の目にも涙が溢れた・・・

年始早々、いい映画に巡りあえて幸せじゃ。
by mika-96 | 2016-01-05 23:22 | 映画 | Comments(2)

3年B組東京支部新年会 アサヒビールBAR KITTE

本日の丸の内方面は絶好調。
e0268075_18294186.jpg




東京駅も絶好調。
e0268075_18294170.jpg





アサヒビールBARも絶好調。
e0268075_18294169.jpg




3人でたらふくビールを飲みました。
e0268075_18294197.jpg






昨日、ロマンチックな本よりも八海山を貰った方が嬉しいと書いたら
e0268075_2032452.jpg

警察官の同級生からカレンダーと日本酒を貰ったよ。

彼は私のブログの存在を知らないので、これは素敵な偶然なのだ。

思いは言葉にすると通じるってこういう事かいな???

ありがとさん!
by mika-96 | 2016-01-03 18:29 | 外食 | Comments(9)

今年の1冊目 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

引きこもりくうちゃんもお正月のご挨拶。
e0268075_15393145.jpg
未だトイレの場所も覚えてくれず

ママさんは毎日アンモニア臭と格闘しちょります。





さて、本日は福山君に去年から、読め!読め!と言われていたけれども

どうも読む気が起きなかった本を一気読みしました。

村上春樹・・・

言わずと知れたお方ですが、どうも私はこの方の文章が苦手で

むかーし昔、私に好意を持って下さっていた男性から

ノルウェイの森をプレゼントされ、読み始めたけれども

一向に読み進まない、進めない状態が続き、敢え無くリタイヤ。

だいたいにしてクリスマスプレゼントに

ノルウェイの森の上下巻を女性にプレゼントするという

いかにも的な事をされ喜ぶ性格の私ではなかった・・・

というのがその彼にとって最悪な事だったのでしょう。

その頃の私なら間違いなくノルウェイの森上下巻よりも

八海山を一升瓶で貰った方が間違いなく喜んだ。。。
e0268075_15393117.jpg
で、この本はどうだったかと言うと

最初の80ページ辺りまではノルウェイの森同様、どうも読みづらい。

しかしそこから先が面白かった。

福山君も私同様、村上春樹が苦手だったらしいのですが

これは面白かったからお前も騙されたと思って読め!

とあまりにもしつこく推して来るので

しょーがないなー、騙されてやるか(u_u)

うるさいし・・・と思って読んでみた訳です。はい。
e0268075_15393150.jpg
普段推理小説やハードボイルドばかり読んでいるおばちゃんには

新鮮な読み物となりました。





by mika-96 | 2016-01-02 15:39 | | Comments(4)

2016年も元気に!

あけましておめでとうございます。

元旦からいーちゃんの木も元気に赤い実をつけています。
e0268075_19185375.jpg





昨日の大晦日はシャンパンでほろ酔い。
e0268075_19185485.jpg




このおばさんは誰かね?
e0268075_19185418.jpg






本日。

出ました。元日にしか登場しない御重箱。
e0268075_19251811.jpg
この輪島塗の御重、欲しくて欲しくて買ったのに

年に一度の登場とはあまりにももったいなさすぎる!

これからは普段使いにしてみよう〜

って、前もブログで宣言してたな・・・





今年の御節はお取り寄せ。
e0268075_19185494.jpg
手前ののど黒の煮魚が人気だったよー。

普段煮魚なんて食べてくれないのに

のど黒に食いつく子豚2匹。。。

高級魚だからママは作らないよー。




by mika-96 | 2016-01-01 19:18 | おうち飲み | Comments(8)