<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015年女一人旅 御朱印


今凄く流行っていて、とりあえず流行りにのってみました。。。
e0268075_1305075.png

どの場所でも御朱印を貰ってる人、若い人が多かったな~




初日の最初の天竜寺で買い求めた御朱印帳。
e0268075_1305015.jpg

じゃばらになっていて、最初のページに既にそこの寺院の御朱印が書かれているので




右から天龍寺・錦天満宮・健仁寺
e0268075_1305036.jpg




八坂神社・八坂神社の祇園祭限定物・知恩院の徳川家康没400回忌記念(?)の物・知恩院の和歌タイプ
e0268075_1305011.jpg




青蓮院・高台寺・清水寺・佛光寺
e0268075_1305012.jpg




今回の旅でどうしても手に入れたかった健仁寺の御朱印帳
e0268075_1305033.jpg

法堂の龍がデザインされているのだ。



まあ大体の御朱印がその場で自筆で書いて下さいますが

中には最初からプリントアウトされている物もあり、どちらも300円。

いやぁ~達筆!というものから、私の方が上手くね?的な物まで(バチあたりが!)

いろいろあって面白いでしょう?




そしてそして・・・

いつぞや作った刺繍ポーチに御朱印帳がぴったり納まって❤
e0268075_1305082.jpg

苦労して刺した甲斐があったわぁ~❤

by mika-96 | 2015-07-16 13:27 | 御朱印帳 | Comments(12)

2015年女一人旅 京都Ⅴ

さて・・・わたくし明日からお仕事5連チャンになるので

今日のうちにすべてUPしまっせー。




3日目 

ホテル近くの「佛光寺」
e0268075_12112371.jpg



井戸の龍の口からお水を飲んでる鳩に思わずぱちり。
e0268075_12112355.jpg



全く行く予定のなかった通りすがりのおてら
e0268075_12112326.jpg





とまあ、こんな感じでお昼過ぎの新幹線で帰京。

京都から送ったお土産がこちら。
e0268075_12112395.jpg

このほかにもお茶や調味料をいくつか。




さてさて・・・限界を超えた私の足ですが、一体どれだけ歩いたのか?

iphoneにヘルスケアというアプリが入っていて、勝手に測定してくれていた。
e0268075_1226348.jpg

10日が嵐山、11日が市内のお寺まわり、12日は帰京のみで

13・14日がお仕事。お仕事中はiphoneを持ち歩かないので、通勤しかカウントされず。

これを見てお分かりのように、普段の通勤では1万歩いかない私が

二日間で延べ5万キロ歩いた事になる。

足のあちこちは擦り剥け、水膨れができ、潰しては絆創膏を張り替え

因みに絆創膏は大判タイプ2箱、小さいの1箱使い切ったぜよ。

おかげで次の2日間ふくらはぎが筋肉痛で、変な歩き方のまま通勤する事態に・・・

今回の旅の反省点は、ずばり!靴だった。




さーて!お次はどこへ一人旅に出掛けようか~
by mika-96 | 2015-07-16 12:40 | 旅行 | Comments(8)

2015年女一人旅 京都へⅣ

2日目 PM

ここの時点で私の足は限界近くに来ていたのだけれど

ここから魔の階段ラッシュが続く・・・




八坂神社
e0268075_1150973.jpg




知恩院
e0268075_1150963.jpg




青蓮院
e0268075_1150997.jpg

ここも中の書や絵が良かったなぁ。


e0268075_1150991.jpg

e0268075_1150992.jpg

e0268075_1150931.jpg





そしてこのお庭が青蓮院のお庭だったのか、次の高台寺のお庭だったか記憶がない・・・
e0268075_1150924.jpg

高台寺の階段で私の足は間違いなく限界を超えた・・・

高台寺にねね様の遺体が土葬のまま埋葬されてるって、ちょっと意外だったなぁ。




もう6時近かったけれど、ここまで来たら最後は清水寺へ。
e0268075_1150942.jpg

あの坂道をえっちらおっちら登ったぜよ。

死に物狂いで登って良かったぜよ。




で・・・帰りは本当に死にかけ(足が)タクシーでホテルに戻りましたとさ。
by mika-96 | 2015-07-16 12:09 | 旅行

2015年女一人旅 京都へⅢ

2日目 AM


ホテルを出て錦市場へてくてく歩き、お目当ての黒こしょうをお土産にどっさり購入。

それから頭の神様「錦天満宮」へ。
e0268075_21495771.jpg

ちゃんと拝んだのでちょっとは物忘れもなくなるか???





それから鴨川を渡り・・・
e0268075_2149572.jpg

わーい!いつもテレビで観ていた風景だー。





またてくてくと、祇園白川・・・花見小路を歩き・・・
e0268075_21495769.jpg

花嫁ちゃんと花婿ちゃんがお写真撮ってて綺麗だったわぁ~

2人の娘のうち一人はこじんまりと京都で式を挙げてくれないかなぁ~





お次は今回どうしても行きたかった「健仁寺」へ。
e0268075_21495757.jpg

どうしても行きたかったのは、ここの御朱印帳を手に入れたかったから。

御朱印帳については又後日~





こちらが国宝の風神雷神図屏風。
e0268075_21495739.jpg

↑はデジタル復刻版だけどね。



こんな書や
e0268075_21495719.jpg



 
あんな絵や
e0268075_21495720.jpg




いーちゃんでも書けそうな味のあるこんな絵も
e0268075_21495787.jpg

ここはたくさんの書や掛け軸、屏風、お庭すべて見ごたえあったなぁ。



↑の書の題材ともなる〇△□の庭
e0268075_21495792.jpg




一度は作り方を生で見てみたいお庭。
e0268075_21495796.jpg




何も考えず、わしゃわしゃ~と走り回りたくなるようなお庭。
e0268075_21495770.jpg




これも是非見て見たかった法堂の天井画「双龍図」
e0268075_21495775.jpg





午前中はここで終了~

腹ごしらえをして、いざ!八坂神社へ。
by mika-96 | 2015-07-16 11:39 | 旅行

2015年女一人旅 京都へⅡ

1日目

PM1時過ぎに京都に着き、荷物をホテルに預け嵐山へ。

高校の修学旅行では行かなかったので楽しみにしていた所。

生で見てみたかった竹林へ・・・
e0268075_20344541.jpg

いいわぁ~

癒されるわぁ~

涼しいわぁ~

東京を上回る結構な暑さでしたが、ここの中だけは風が通って気持ち良かったなぁ~




お次は天龍寺へ。
e0268075_20344531.jpg

このお池、曹源池が世界文化遺産なり。




門を出た所の蓮池の蓮が見事で・・・
e0268075_20344553.jpg

私・・・

蓮があんなに長いのにびっくり!

だって・・・お花屋さんで売ってる水鉢に入ってるのしか見た事なかったんですもん・・・

あんなに細い茎なのに、しっかり長く伸びて・・・

人間もこうでありたいと思ったとか思わなかったとか・・・




お次は常寂光寺へ行きましたが・・・
e0268075_20344594.jpg

まさかの4時半までの受付でアウト(T_T)

この時点でサンダルを履いて行ったお馬鹿な私の足は限界。

嵐山はもう諦め、ホテルに戻る途中で急遽バーゲンの靴を購入したのでした。




ホテルに戻りシャワーを浴び、いざ!夜の京都へ!

ありがたい事にホテルのロビーにホテル周辺の情報マップなるものがあり

いろんなお食事処やバーが載っていて、クーポンも付いている~

数あるお店の中から、祇園祭で賑わう通り近くの「六白屋」へ。

お姉さん・・・と言っても20代のべっぴんな女性がとても親切にしてくれて

お姉さんお勧めのメニューでイケメン調理人のお兄さん達を眺めながら

京都でほろ酔った熟女なのでした。




で・・・

せっかくなので情報マップに載っていた近くのバーへ行く事に。

ちょっぴりぽっちゃり系のかわいい女性、と言ってもやはり20代でしょうけれど

外見のキャラの濃いマスターがいる「Ber 京もーど」

こちらではウイスキーとチーズを頂き、マジ酔いで爆睡した熟女なのでした。





e0268075_20344536.jpg

こちらのようなお店がズラズラと並んでいて、本当に画になる町だわぁ~

大変よく頑張りました
by mika-96 | 2015-07-15 21:32 | 旅行

2015年女一人旅 京都へ

実を言うとわたくし・・・金土日と京都へ行ってまいりました~

事の発端は4月某日・・・

福山君が出張用の大阪までの新幹線の切符を、間違って購入した事から始まりました。

金券ショップで購入した券は返品交換がきかず、かなり落ち込んでいた福山君に

天使のような妻は優しい手を差し伸べたのです。。。

一人旅させてくれるんならその券、私が買い取ってあげてもいいよ、と。

福山君は大喜びで「まじ?買い取ってくれるの?いいよ~、行っておいで~」と

ノリノリで賛成してくれたのでした。



最初は大阪に行くつもりでしたが、ん?待てよ?大阪なら京都の方が行きたいな~と

ひとつ前で降りる京都旅行を計画したのでした。

e0268075_23332030.jpg


はい。

これはもう何の説明もいりませんね。

今回は色んなお寺を回れたので詳しく書きたいのですが、それは又後日。

何故かというと・・・

これを書いておきたいから
by mika-96 | 2015-07-14 00:06 | 旅行 | Comments(4)

鳥の卵

もう3週間前の事。

ねね子がこう言ってきました。


毎朝窓の所で鳥がピーチクパーチクうるせーなーと思って(おいおい!言葉!言葉!)

窓開けて見てみたら、鳥の巣があったのー。と。

e0268075_12252723.jpg

どれどれ?と思い見に行くと、綺麗にまあるく作ってあって
e0268075_12252795.jpg

窓から30センチ位しか離れていないので、上から覗いてみると

たっ!卵があるー!

e0268075_12252778.jpg

いやん。ここで孵化したらめっちゃかわいいじゃん!と話していたのですが

それから一向に親鳥が現れず、置き去りのままなのです。

部屋の中のあんたの寝顔見て

こんな怪物みたいな女の近くで子育てなんか出来ないわ!ってどっか行っちゃったんじゃない?

なんて冗談を言ったりしていましたが

冗談も言っていられない位置き去りのままなので

ねね子が、自分でお腹の贅肉で孵化させる、とまで言い出し

いや、あんたの贅肉ならママの贅肉の方が安定感あるよ

みたいな冗談も言っていたのですが

これはもう、ハッキリ言って何らかの理由で

この子は見捨てられたのでしょうか???

それとも卵の段階で死んでしまう事とかあるのかなぁ?

なんの鳥になるはずだったんだろう?

謎だけが残り・・・

卵をこのままにしておくべきか、そのうち片付けるべきか

悩む親子なのでした。





by mika-96 | 2015-07-09 12:25 | いろいろ | Comments(6)

予告犯とアリスのままで

ブログのUPはしなくとも・・・

映画は観に行っとります。

まずは先週の月曜日に予告犯を。
e0268075_1671660.jpg
生田斗真・・・カッコ良かったわ・・・

でもね、荒川良々さんの演技がとっても良くってねー。

最後のエンドロールで最後にお名前出ていたから

やっぱいい役者さんなのかなー。





お次は先週の水曜日のレディースデイに、アリスのままでを。
e0268075_1671624.jpg
これね、50歳で若年性アルツハイマーになってしまうお話なんだけれど

映画館に着いてから、お財布を忘れた事に気がつきまして

でも定期入れにクレジットカードが入っている事を思い出し

恐る恐る聞いてみたら使えると言う事なので、ほっと一安心。

じゃなーい!

私は映画を観るときは必ずコーヒーとポテトのセットを買うのに

さすがにそれは現金じゃないと買えないのだ。

コーヒーとポテト無しで映画か・・・と落ち込んでいたときに

ある事を思い出した!

私は何かあった時の為に、携帯と携帯ケースの間に

1000円隠しておいたのだー!!!

るん🎶

ええ❤︎無事にコーヒーとポテト食べながら優雅に映画を観ましたよ〜。

でも、もしクレジットカードがなかったら折角行ったのに

映画を観ずに帰ってくるハメになっていたので・・・

今度は2000円挟んでおきましたとさ(≧∇≦)




で・・・

映画の帰り・・・コンビニに寄ってレジに並んでいて気がついた・・・

だからあんた今日財布持ってないんだってばー!!!

あー(u_u)

私はアリスよりも自分が心配!!!






by mika-96 | 2015-07-06 16:07 | 映画 | Comments(10)