「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

花より団子・・・とお仕事

e0268075_237966.jpg

我が家の目の前の桜もこんな感じになりました。



毎年この季節になると、我が家の目の前で桜祭りが行われます。
e0268075_23793.jpg

私はお祭りが大好きなので、毎年同じ屋台しか出ていないとわかっていても

ウキウキで出かけます。

桜祭りの日の昼食は毎年甚平餅や味噌おでん。

そして・・・焼き鳥!
e0268075_237989.jpg

35本お持ち帰り。

塩多めでしっかりめに焼いて下さい、と注文をつける熟女。

家族4人ですべて完食。

ごちそうさまでした♪

More
by mika-96 | 2015-03-30 01:09 | いろいろ | Comments(20)

リベンジポーチ完成

縫製の時にハサミがとんでもない所にささり

どうにも修正出来なくなったポーチ

別の生地に刺繍し直し・・・

やっとこさ完成!
e0268075_2211989.jpg




ぱりっとしてて綺麗に出来ました!
e0268075_2211954.jpg

(後ろにも少し刺繍入れれば良かったかな~)



前回縫製でミスったのに、今回何故こんなに綺麗に出来たかって?

それはね・・・

裏地を縫って又表地と縫い合わせて・・・って

絶対に綺麗に縫えるわけがないと思ったので

(100均の)既製のパリッとしたポーチをそのまま裏地として使い

その上にかぶせるように縫い合わせたのです。。。

今度からこのポーチを刺繍道具入れにしたいと思います♪






今日・・・

お仕事の面接に行ってきました。

法事のお仕事の時は週3~4日働いていたのに今は週1回。

ぐーたら生活にもさすがに飽きてきました・・・

今の週1のブライダルの仕事を辞めずに

次女の野球の追っかけも出来る平日の仕事があったので

これだ!と思って。

で・・・

行ってきた訳ですが・・・




ざっくり書いてしまうと、ビジネスホテルのフロントの募集だったのですが

最初フロントにいた方がインパクトの強いおばちゃんで(おばあちゃん?)

どんな風にインパクトが強いかというと

ガキの使いやあらへんで!にでてくる、パンチパーマのおばちゃんを

もう少し細くした感じの人・・・と言うとわかり易いかと・・・

しかも入れ歯がうまくかみ合っていないのでしょう。

ふがふがしてて、何をしゃべってもふがふが聞こえるのです。




面接の最後に「何か質問ありませんか?ふがふが」と聞かれて

「なんでそのパーマなん???」

と聞きたい気持ちを抑え「特にありません」と答えたのでした。





さて・・・

せっかく受けた面接ですが、明日お断りさせて頂くことにしました。

お断りって・・・まだ受かってないですけれども

面接の後、自宅に戻ってからホテル側から電話がかかって来て

あれこれと聞かれたので、これは受かるんじゃないかと・・・




いえ・・・

別におばちゃんのパンチパーマが気になって仕事に集中出来ないとか

そーゆー理由ではありません。

そのホテルのフロントがめっちゃ汚かったのです。

建物が古いとかじゃなく、絶対に拭き掃除ちゃんとしてない!

座った椅子の背もたれの後ろは綿ゴミ・・・

ブラインドは折れ曲がったまま・・・

テーブルクロスは煙草のヤニで茶色く変色・・・

それに・・・

そこで働いたらそのうち私もパンチパーマになるかもしれない・・・

(やっぱりそこか!)





又ぼちぼち探す事にしますか。。。
by mika-96 | 2015-03-05 23:21 | 刺繍 | Comments(14)

スパークリングを飲みながら作ったご飯・・・

3月3日の夜ご飯。

スパークリングを飲みましたが、久しぶりで1本空けられず・・・
e0268075_15442860.jpg




アボカドのサラダ。
e0268075_15442832.jpg

取り分けた後にかつぶしをごっそりかけて♫



おひなさまなのに何故か栗ごはん。
e0268075_15442865.jpg

季節感を完全無視だけれど、何故かこれが大好評。



子豚2匹が「ママの作るおかずの中で1番好き!」という、鶏肉のハーブ焼き。
e0268075_15442840.jpg

いつもはレタスと一緒に食すのですが、2玉あったキャベツを消費させる・・・



たこ・えびのとびっこ和え。
e0268075_15442816.jpg




ゆすらうめさんの真似をして、ミルクジャムを作ろうと牛乳を購入。

牛乳と砂糖を煮詰めれば出来るものだと思って、2時間位やってみたけれど

一向に固まらず・・・(>_<)

間に合わないので仕方がなく昨日はこうやって↓
e0268075_15442837.jpg

浸してスプーンで食べたけれど、これもめっちゃ美味しかった♪




本日より日曜日まで福山君出張なり♫
by mika-96 | 2015-03-04 16:09 | おうち飲み | Comments(4)

しくじり先生は誰?

「しくじり先生」というテレビ番組をご存知か?

先日、深夜枠のこの番組が、ゴールデンの2時間で放送されていた。

その時のゲストが、浅田舞ちゃん、石田純一さん、尾木ママというメンバーで

尾木ママは、自分のお子さんの子育てに失敗したという話をしていた。





長女はいい子に育ち過ぎて、大人になってから爆発したタイプで

次女は中学の時に3度学校に呼ばれたらしい。

どんな事で呼ばれたかのか・・・

1度目は学校の廊下で消火栓を開け、あたり一面粉だらけにしたらしい。

その少し前にお嬢さんから、「消火栓を開けるとどうなるの?」と聞かれた尾木ママは

「泡が出る」と教えたと。

何のこたーない。お嬢さんは学校にある消火栓を開け

本当に泡が出るか試したのだ。

学校に呼ばれた尾木ママにお嬢さんはこう言ったらしい。

「お父さん、粉がでたよ!」って。






2度目は担任の先生ではなく、校長先生。

学校の中庭に打ち上げ花火を打ち上げたらしい。

お嬢さんに「どうしてそんな事したの?」と聞くと

「なんだかあの中庭見てたら花火を打ち上げたくなっちゃったの」と。

どうやらその中庭は、尾木ママから見ても「花火を打ち上げたくなる」素敵な中庭だったらしい。






3度目はいたずら。

教室のドアに黒板消しを挟む、という王道のいたずら。

お嬢さんはそれだけじゃつまらないと考え

それプラス、ドアが開けられるとクラッカーが鳴る

という高度なテクニックを融合させたのだ。






私はこのテレビをねね子と一緒に見ていた。

ぐうたら飲兵衛母と、その母に育てられた娘は同じ感想を言った。

「いい子じゃん」

クラスに一人はこんな子が必要なのだ。






私の中学時代

どこから持ってきたのか、誰のお母さんの物なのか

同じ学年の男子達が雨の日、校門前の水溜りに生理用のタンポンを入れて

「うわ!すげー!どんどん膨らむ!」と騒いでいるのを見て

それを見た女子達も、人生で初めてタンポンを見たのだった。






又別の日

誰の物なのか、いや・・・誰の親の物なのか

クラスの男子たちがコン〇ームを風船のように膨らまし

教室の天井にくっつけて遊んでいた。

多分、クラスのほとんどがその時に初めてソレを目にしたはずだ。






人を傷つけないイタズラをする子は、しくじりではない。
by mika-96 | 2015-03-02 21:06 | いろいろ | Comments(11)