<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

葉巻って今どこで売ってるん?

月曜日はビーズ刺繍のレッスン日でした。

教室の最寄駅の目の前にレトロな喫茶店があります。

表にでかでかと「炭火焙煎」って書いてあるんですが

私この「炭火焙煎」が大好きなんです。

で、レッスンに通い始めの頃一度行った事があるのですが

その日はまさかの貸切で入れなかったんです。



それからというもの

私がバタバタとレッスンに出掛けるものですから

ゆっくり喫茶店に立ち寄る時間もなくいたのですが

今回は「今日は絶対に行く!」と決めて行ってきました。

e0268075_20272.jpg


ね。

昔ながらの喫茶店でしょ。

背中の曲がったおじさん独りでやられているようなので

そこはもう、お食事のメニューがトーストしかなかったけど

許す~。

e0268075_202731.jpg


あのね・・・

このカップ・・・

どちらかと言うと、ちょっと派手めじゃない?

1枚目の写真の、数あるカップの中から

私用にこのカップを選んでくれたのだと思うのだけれど

何?この基準は?

私の顔の派手さ?

年齢?




でね・・・

私の後に推定60~65歳位の小太りのおばちゃんが入って来て

私と同じメニュー頼んで煙草スッパーって吸い始めたんだけれど

私、この人のカップがどんなんで来るんだろうって

もう気になって、気になって。




結局その方は

白地にくすんだ草木模様のカップでした。

ふ~ん。

そう来たか。

ここでマイセンやへレンドのカップで入れてもらえる人って

一体どんな人や?

葉巻とか吸ってないと駄目かね?




暫くしてからもう一度いってみよーっと。

それで又同じカップで出てきたら凄いよね。

e0268075_2027100.jpg

by mika-96 | 2014-09-26 02:19 | 喫茶店 | Comments(16)

嵐?


本日のおっかけばばあの遅めの昼ご飯。
e0268075_2303413.jpg

久しぶりに赤ワイン飲んで❤

あー、思いっきり飲みたい!




今日は朝から台風に備えて、お菓子を買ってきました。

それからはひたすら刺繍に打ち込み・・・
e0268075_2303436.jpg

縫製のおばちゃんに持って行くところまで出来ました。

おばちゃん、待っててね!





e0268075_23034100.jpg

               ママが明日は嵐が来るって言うの。あのカッコイイ5人組の事?
by mika-96 | 2014-09-25 02:30 | 外食 | Comments(18)

名前の事・・・写真もないのに長いよ~

そう言えば・・・

どうやらこのブログを読んで下さっている方の中に

我が家の苗字が本当に「福山家」だと思っている方がいらっしゃるらしい・・・

こりゃ・・・いかん・・・

ここで一度誤解を解いておきましょう・・・




そもそも私が主人の事を「福山君」と書いているのが誤解の元なのですが

まだガラケーだった頃に、主人の待ち受け画像を福山雅治にしている

とブログに載せてから主人の事を「福山君」と書くようになりました。

主人から電話がかかってくるたびに、福山雅治の画像が出てきたわけで・・・

おばはんのそれくらいの楽しみええやろ?



それと私の母の事を「天童さん」と書いていますが

これも私の旧姓が「天童」ではなく

うちの母の体型が天童よしみにそっくりだから

「天童さん」と書いている訳です。

(なんちゅー娘じゃ)



私の苗字は、現在も旧姓も、よく出くわす名前ではないけれど

これと言って珍しい苗字ではない・・・という苗字。

ところがですね・・・

私の下の名前が珍しい・・・のでしょう。

同じ名前の人に会った事が一度もないし、知り合いにいるよ!という情報もない。

あっ・・・

もしかすると私の名前が本当にmikaだと思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

これも違います。

mikaは旧姓の時のあだ名であって、本当の名前はレトロ・・・

何がレトロって・・・

めっちゃ昭和の香りがプンプンする名前なのよね~

昭和どころか、明治・大正にいても全然違和感ない名前・・・ってどうよ?

だいたい私の年代の女の子の名前は

名前の一番下に「子」か「美」が付く子が圧倒的に多かった。

だから私も「子」の付く名前に憧れたな~




そう言えばですね・・・

私が最近真面目に行ってる月1のスポーツサークルでの事。

バトミントンでペアになる人がじゃんけんで決まりコートに入った時に

相手の人が初めて会う人でね

「初めまして♪りえです♪宜しくお願いします♪」って挨拶されたの。(40歳位?)

それで思った訳です。

可愛い名前だと、下の名前でこんなに初々しく挨拶出来るんだー!って

羨ましかったわぁ。

若い頃はこの名前が本当に嫌だった。

20代の頃、会社でお客さんに下の名前を聞かれ言うと

まず「・・・ババくさいね」と言われ

「よく言われます♪」と

そこはまるで、全然気にしてないよ!的な笑顔を振りまき

乗り越えて来ましたが、本当はめっちゃコンプレックスだった・・・




ところがそんな私の名前にも光が射して来た!

・・・

・・・

なんてこっちゃない・・・

私の年齢が、レトロな名前にしっくり合う年齢になっただけの話ですわ・・・

最近はやっと自分の名前が好きです。

私は珍しい名前だから嫌だったけれど、よくある名前の友達は

同じ名前の人がいっぱいいるから嫌、他にない名前の方が羨ましいって。

で、私の名前の事をババくさくないよ~かわいいよ~って言ってくれたけど

それはない!

かわいくは決してない・・・




小さい頃、天童さんに聞いた事があります。

私の名前の由来を。

天童さんの答えは

「知らない・・・お父さんの昔好きだった人の名前だって」と恐ろしげな答えが返って来て

子供にそーゆー冗談言うかね?と思っていたら

ある年のお盆に親戚のおばさん達(父の妹4~5人)が

ウジャウジャ酒盛りしている席で(父方は皆のん兵衛・・・)

酔っぱらったおばさん達に

「あんたのお父さんなんかねー、昔好きだった人の名前あんたに付けたんだよー」

「本当に付けるかい?」

「いやー、びっくりしたわ」

って言われ「げっ!マジだったんかい!」と、そりゃ驚いたわ。




「知らない・・・お父さんの昔好きだった人の名前だって」

と行った時の天童さんの顔が

子供心に寂しそうに見えたのは、気のせいじゃなかったんだなーと。

しみじみ。

いやいや、これはお父さん駄目じゃん?

もし福山君が同じ事したら

間違いなく半殺しの刑だよ!

まぁ、我が家の場合はありがたい事に

痛い思いして産んだんだからお前が付けていいよ、って言ってくれて私が付けたので

福山君の半殺しの刑は執行されません。




日曜日・・・



主婦6人と飲み会でした。

その時に、元カレの名前をネットで検索した事があるか?ないか?

という話題になりました。

結果は半々でしたよ。

私?

それがねー

丁度今年の7月頃ねー

何の気なしにね・・・打ってみたの・・・

高1の時に付き合っていた人の名前を・・・

そうしたら丁度新聞に載った後だったらしく(悪い事してじゃないよ!)

カラーで載っておったわい^m^

いや~懐かしかった。

二十歳位の時に皆で飲みに行った記憶があるから

なん年ぶり?のお顔?

ははは。






あとね・・・自分の名前を打ってみると

フェイスブックやってる人にいたのです!

同姓同名、レトロな漢字部分もばっちり一緒な人が。

2人も!

お写真が私よりも全然お若い。

いや~感激だったわぁ~

是非一緒に一杯飲みたいわい。




あ~名前だけでこんなに長々書いてしまった。

明日、野球のおっかけババアに行くので寝ます~

by mika-96 | 2014-09-20 02:24 | いろいろ | Comments(27)

呑兵衛茶屋mikaと朝日新聞

ちょっと溜まっていた呑兵衛主婦の夕食の写真なんぞ。
e0268075_22343236.jpg

e0268075_22343223.jpg

e0268075_2234324.jpg

e0268075_22343233.jpg

最近は、もっぱら鏡月が多いですね。

鏡月にちょっとお水を足して飲んでいます。

少しでも酒さに影響しないようにと・・・薄めて・・・

努力はしています・・・

朝日新聞
by mika-96 | 2014-09-19 22:34 | おうち飲み | Comments(14)

パニくる長女

北海道で珍しく大雨の被害・・・大変でしたね。

実を言うと・・・

我が家の長女が9日から札幌に行っていて

昨日の朝11時の飛行機で帰って来るはずだったのですが

札幌~千歳間のJRもストップになり

普段なら1時間で着くはずのバスで

2時間かけて千歳に着いたそうです。



千歳に着くと、雨で欠航になった飛行機の関係で

空港内も物凄く混雑していて

長女の乗る予定の飛行機も、何時に飛ぶかわからない状態で

長女はパニックで東京の私に電話して来ました。

「どうしよう~どうしよう~」と声も上ずっています。

こーゆー時・・・

私は・・・

冷たい・・・



「来年言葉もわからないスペインに留学する人が

 日本で飛行機が遅れてるぐらいで何パニクッテるの!
 

 こーゆーときこそ、でんと構えなさい!

 今日か明日には帰って来られるんだから

 ラーメンでも食べておいで。」



「そっ、そうだよね・・・

 ここは日本だもんね。

 あ~どうしよう、こんな事でパニクッテルわー。

 そうだね、ラーメン食べてくるわー。」



結局・・・

長女の乗るはずだった11時発の飛行機は、2時発となり

5時には東京の自宅に無事着きました。

初めての一人旅で不安だったとは思いますが

あんた・・・

本当に・・・

スペインになんか留学して大丈夫なん?

しかも初の海外よー。

それよか

陽気なスペイン男に誘われて

帰って来ないなんて事にならないよねー。

大学は卒業しようねー。



e0268075_0201045.jpg

                       陽気なスペイン男?あたしも誘われたいわ❤
by mika-96 | 2014-09-13 00:20 | 家族 | Comments(24)

あざーっす!

はっ!





最近この「ほろ酔いブログ」がハムスターや刺繍ネタに乗っ取られていて

お酒のおの字も出てきていない!





・・・という事に気が付いて、たまにお料理の写真でも載せるか~

と思っていたところ・・・

その現実に気づいてか・・・

ゆずままさんから素敵なポーセラーツの秋のお皿が届きました。
e0268075_10362177.jpg

e0268075_10362149.jpg






あざーす!!!



これからもがんばって呑兵衛ご飯作ります❤
by mika-96 | 2014-09-08 10:36 | | Comments(28)

いーちゃんは大忙し

へへへへ
e0268075_1337838.jpg



これを・・・
e0268075_1337890.jpg



うんこらせっと・・・引っ張って
e0268075_1337811.jpg



はあああー!
e0268075_1337886.jpg



ちょっとづつね・・・
e0268075_1337856.jpg



ちょっとづつ・・・
e0268075_1337877.jpg



くそばばあにバレないように・・・
e0268075_1337897.jpg



お家に運ぶの🎶
e0268075_1337857.jpg




ハムスターの習性でしょう。

紡げる物があたったら取りあえず巣に持ち帰ります。

自分のお家の綿にするのです。

どんなに暑い日でも、紡げる物があたったら

取りあえず・・・持ち帰ります。




リビングと廊下のドアの下に

寒い空気が入ってこないように

フェルトを詰めてあったのを

昨日いーちゃんが見つけてしまいました・・・







by mika-96 | 2014-09-07 13:37 | ハムスター | Comments(18)

いーちゃん作

長女が昨日からサークルの合宿に行って、日曜までいない。

我が家ではハムスターにお水とキャベツをあげるのは、長女の仕事なので

「いい?絶対に忘れないであげてよ!証拠として毎日写メ送って!」

と息巻いて出かけて行った・・・

くっさいおしっこの砂の取り換えとかはやらないくせに

やけに偉そうに言うじゃないのよ。




だからお望み通り送ってやったわよ。

意地悪して、肝心のいーちゃんの写真は送らず
e0268075_20101916.jpg

綺麗に掃除したお部屋にキャベツをぶら下げた写真と




前日に長女が上げたキャベツの芯を、いーちゃんが見事に残している写真を・・・
e0268075_20101988.jpg

この食べ方は・・・

まさにアートだわ。

いーちゃんたら、並のハムスターじゃないと思っていたけれど

人間ならとうきょうげいだいに一発合格してるわ。



案の定、長女からは「いーちゃんの写真もよこせ!」とメールが来ましたが

無視する母・・・
by mika-96 | 2014-09-05 20:16 | ハムスター | Comments(15)

前回の記事、再UPしました・・・

e0268075_21404140.jpg



ママったらボケてやらかしちゃたらしいわ(≧∇≦)

きっとママの脳みそはハムスター並みよ!(≧∇≦)
by mika-96 | 2014-09-03 21:40 | いろいろ

まだ乗るのだ。

月曜日の夜中にこれをUPしようと思ったら、まさかの記事が消えてしまって

とてももう一度打ち直しする元気がなくて・・・

明日又打ち込もう~と思って予約投稿にしていたら

打ち込むの忘れていて、いつの間にかUPになっていたんですね(*^^)v(*^^)v(*^^)v

ひゃああ~

買ってません!買ってません!

欲しいけど買ってません!





では・・・

打ちこもうとしていた記事をUPし直します・・・





日曜日に福山君が車で出かけている最中に、大変な事が起こっていたらしい。

いきなりボンネットから煙がモクモク出てきて、あたりが大渋滞になってしまったとか。

運良く?近くにガソリンスタンドがあったので行ったら

入ってくるな!と止められて、車道でボンネットを開け、水をジャバジャバかけられたらしい。

そりゃそうだ。ガソリンスタンドの敷地内で爆発したら大変だ!




うちでは手が負えないのでディーラーさんに行ってくださいと言われ

月曜日・・・暇人主婦の私がディーラーさんまで行ってきました。

もしかすると持って行く途中に爆発するかもしれん・・・と

家族あてにお別れのメールまで打って行ったけれども

なんてことはない。

無事に着いたとさ。




故障個所を探してくれている間、コーヒーを入れてくださったのですが
e0268075_1591973.jpg

このコーヒーカップが可愛くて

今度買い替える時は、このコーヒーカップをおねだりしようと企んだ・・・

しかもこのコーヒーがめちゃくちゃ美味しかった。




コーヒーを飲んでもまだまだ時間があったので

ショールームをぶらり~ぶらぶら。

こちらは中も革張りでカッコいいけれど、お値段もカッコイイ。
e0268075_1591951.jpg

¥7111700

なんだこの700円て。

切り捨ててしまえ。

どうせなら¥7000000キッカリに!

たとえ切り捨ててくれても買えないけどねー




あとねー

これがとっても可愛かったの。
e0268075_1591941.jpg

e0268075_1591999.jpg

中もレトロっぽくて可愛い。
e0268075_1591929.jpg





我が家の車は12月に車検なので、もし故障を直すのに

結構なお値段がかかるのなら、買い替えを考えていたのですが

誠実そうなお兄さんが・・・

       うちとしましては勿論新しい車を購入して頂きたいのですが     
       お嬢さんがこれから免許を取られるのであれば
       ぶつけたり擦ったりすることも十分考えられますので
       お嬢さんが今の車で十分練習なさってから
       新車を買われた方が宜しいと思います。

なっ・・・

なんて人なの!

うちの娘が母親に似てどんくさくて

多分あちこちぶつけそうな性格だという事を

見抜いてのアドバイス!

ありがとう!お兄さん!

是非そうさせて貰いますわ!



・・・ということで

車をディーラーさんに置いてきたので

帰りは雨の降る寒い中、40分歩いて帰ってきましたとさっ。




e0268075_1591959.jpg

                       あたしの背中もbeetleに負けず可愛いでしょ?
by mika-96 | 2014-09-03 01:59 | いろいろ | Comments(22)