<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

血液検査の結果

e0268075_0384288.jpg



いつぞやの・・・

足の謎のアザ・・・

白血病か貧血かと疑っていましたが

先生曰く

大きな声で自慢していい健康体

との事。。。




えっ?先生?

私貧血じゃないの?

おかしいわ・・・

そんなはずないわ・・・

だって先生!私寝ても寝ても眠いんですよ!

しっかり7時間寝た日でも、ちょっと昼寝〜と思ったら

2時間も寝てたりするんですよ!

これって私が貧血だからだとばかり思っていたのに!

じゃあ何故私はこんなに眠いの?先生?




あのアザの後も大きなのが2ヶ所できたんですよね・・・

亡くなった父がよく足の細い血管切れて内出血していたと

天童さんが言っていたんですが

それかなぁ〜




そんなこんなで(何が?)

長女が私大生になり、次女も3年後音大を夢見ているらしいので

主人の保険死亡金額を増やし

私も三大疾病を増やしました。

ふー。
by mika-96 | 2014-03-31 00:38 | いろいろ | Comments(4)

新たな挑戦

e0268075_23532665.jpg

e0268075_23532689.jpg



3月4月とただでさえ忙しいのに

今までやってきた書道会を辞めて

新たな会へ移る決意をした私・・・

編入試験があるので大変(・・;)

今までの筆では細すぎるので、新しい筆を購入しました。

○万円なり・・・

もうやるしかない❗️




今日から福山君が木曜日まで出張で

次女が一昨日から北海道に行っているので

しばし長女と二人・・・

食事が・・・楽すぎる・・・(≧∇≦)
by mika-96 | 2014-03-30 23:53 | | Comments(2)

あなたを抱きしめる日まで

e0268075_1263645.jpg

e0268075_1263610.jpg


せっかくの休日だったのに

急遽会社でミーティングが開かれる事となり

どうせ出社するなら会社近くの映画館で

以前から観たかった映画があったので、観てきました。




最悪のミーティングとは反対に

とても心温まる映画でした。
by mika-96 | 2014-03-27 12:06 | 映画

あぁぁぁ しんどぉぉぉ

e0268075_15315478.jpg

e0268075_15315443.jpg



こんなポカポカお天気なのに・・・

家に閉じこもり・・・

黒ずくめの部屋着で・・・

黒ずくめの作品の宿題を慌てて手掛ける女が一人・・・

一番面倒臭い部分を残してあんねん・・・
by mika-96 | 2014-03-22 15:31 | 刺繍

旅立ちの日に

e0268075_0291129.jpg


ふー

昨日で次女の卒業式も終ったー。

てぶくろさまから贈られた花を背に

皆と写真を撮る為、朝早く登校して行きました。

e0268075_029117.jpg


長女の時は泣いてる子は5〜6人しかいなかったのに

昨日は、一昨年亡くなったお友達の遺影と共に

男女共めちゃくちゃ泣いていました。

良いお友達、良い先生に恵まれようです。

e0268075_0291133.jpg


しかし私は・・・

次女の最後のピアノ伴奏を聞いたら泣いてしまうのではないかと

構えていたのが悪かったのか

潤みはしたものの・・・

涙はこぼれませんでした(u_u)






札幌の友達のお嬢ちゃまがこちら住むことになり

一人暮らし用品を揃える為、友達も一緒に上京していました。

昨日羽田に行く前に、近くの駅までお嬢ちゃまと来てくれたのですが

10年振りに会うお嬢ちゃまは、すっかり大人っぽくなっていて

同じ歳の我家の長女の子供っぽさに、若干の不安を感じました。




駅でお嬢ちゃまと友達が別れる時

友達がこらえきれず泣きました。

ちょっと!やだーもう!泣かないでよー!

と言って、つられて私も泣きました。



一生の別れでもないのに、兄が就職で上京する時、亡くなった父も

千歳空港の見送りデッキの金網にへばりつき

あー、行っちゃったよー。

と言って見送っていた事を思い出しました。



そんな父の息子を思う気持ちも

天童さんと私の

寒いからもう帰るよ!

と言う言葉に打ち消されたのは言うまでもありません。




そんな昨日はこちらで乾杯

e0268075_0291168.jpg


飲みやすい〜
by mika-96 | 2014-03-20 12:17 | 家族

ガード下を極める

ガード下にこんなお店があってですね。

e0268075_2229095.jpg


左側の小窓の奥で、おじいさんが焼き鳥を焼いとるわけです。

PM3時からのお店らしいのですが、この写真撮ったの3時半ですよ。



めっちゃ混んでるんです!

サラリーマンのおじさま達で!

おい!仕事どーした!仕事!




こんなに混んでるって事は、美味しいに違いないんでしょうけれど・・・

私まだ・・・

この中に一人で入って行けるほど「おひとりさま」度は高くありません(T_T)

まだまだ極め方が生ぬるいのだわ・・・




仕方がなくこのお店はあきらめ、あたりを見回します。

e0268075_2229028.jpg


女が一人で飲める店~♪

女が一人で~♪

女が~♪






みーっけ♫

焼酎が売りのお店だそうです。(その割にはビール飲んでますけど)

e0268075_2229050.jpg


食べ物もめっちゃ美味しい!!!

とっても気さくなママさんがいるお店でお気に入りとなりました。
by mika-96 | 2014-03-15 22:29 | 外食 | Comments(28)

香蘭社 薔薇の大皿

e0268075_032076.jpg


この素敵なお皿は・・・

去年、このお皿の様に素敵なじろははさんから頂きました。(ん?)

レトロな大皿で、私の好きな薔薇の絵です。

薔薇が好きだなんて一度もブログに書いた事がないのに、何故わかったのかしら?

それとも・・・

私の事を薔薇の様にトゲのある女だと感じてらっしゃるのかしら?

・・・

・・・

駄目だわ・・・反論できない・・・




こちらのお皿に、ひな祭りの日に生ちらしを盛ってみました。

e0268075_032082.jpg


(おい、おい!今頃ひな祭りの話題かい!)

具材は「生協」で生ちらしセットが売っていまして、解凍して飾るだけ!っていうね・・・




ところでこの・・・小さく写っている「とびこ」

北海道では「とびっこ」って言うんですが、私はこれが大好きなんです。

食べた後必ず歯に挟まりますが、それでも大好きです。

回転寿司に行くと3皿は食べます。

よくマグロとアボガドサラダにもトッピングされてますよね~❤

よし!

今度はマグロとアボカドサラダをこのお皿に!
by mika-96 | 2014-03-13 00:32 | | Comments(14)

何故見せたいんだろう?

そういえば・・・

一昨日の夜にちょっとした事件がありました。




次女が塾の「高校準備講座」というのに通っていまして

友達3人との帰り道「変質者」に遭遇したのです。

まあ、いわゆる局部を見せたがる変態ですわな・・・




うちの次女・・・

以前から会話の中で大事な言葉を抜いて喋る子で、散々注意していたのですが

TELをかけてきて「変質者にあって、今車の中にいる」というので

私真っ青になりまして・・・

「あんた~!どうして変質者の車になんか乗ってるのよ!今どこ!」

「家のすぐ近く〇〇の所」

「何やってるの!今すぐ降りなさい!」

「いや・・・それはできない・・・」

って・・・

「それはできない・・・」ってどーゆー事?




私の頭の中に最悪の状況がめぐり(千葉の連続通り魔事件のすぐあとですし)

変質者を車から引きずり出しボコボコにしてやる覚悟でその場所に向かいました。

(その割には手ぶらだったな・・・)

するとそこにはパトカーともう1台の車が。。。

えっ?えっ?パトカー?何?もう既に何かとんでもないことが起こってしまったのか?




・・・

・・・

なんて事はない。

次女は私に

「変質者にあって110番したらパトカーが来たから、今パトカーの中で話を聞かれている」

という説明をしなければいけなかったのだ(ー_ー)!!




次女はこの手の変質者に出くわすのは2度目なのですが、長女は一度もなく

しかもこの30分前に長女が同じ道を一人で歩いて帰って来たのに

変質者が長女の前には現れなかった事実をどう思ったのか

「キャーキャー騒ぐから余計見せたがるんだよ!」と次女を怒っていました・・・




私も、この手の変質者には出くわしたことないんですよね~

変質者も人を見るのかしら。。。




何はともあれ、何事もなくて本当に良かったです。

そんなこんなで今日からは車でのお迎え・・・

あと3日間お酒禁止です。



e0268075_2335150.jpg

                   人の食事中の写真ばっかり撮るのもある意味変態なんじゃない?
by mika-96 | 2014-03-07 02:33 | 家族 | Comments(16)

春は・・・来たと思います

e0268075_16185067.jpg


昨日、長女の卒業式が終わりました。





朝、長女を送る車の中で「この高校に行って良かった?」と聞いてみました。

彼女が行った高校は微妙な進学校と言われていて、数学が苦手だった彼女が

入学してから数学で苦労することがわかっていたので

偏差値的にワンランク下の高校を受験しようかギリギリまで悩んだからです。

微妙な進学校とは一体どんな風に微妙かと言うと・・・

10年に一度、東大合格者が1人出るか出ないかの学校・・・

ね?微妙でしょ?^m^





案の定1年生の時から数学で「1」を取り続け、このままでは留年かも!と家庭教師をお願いし

それでも「1」が続き、結局留年をレポート提出という手段で乗り越え、どうにか3年生に進級できたのでした。

3年生になってからは、私もかなり後になってから知った「いいとも青年隊」になるべく

あんなに夢中だった部活も2年末で引退、文系だけに集中しての勉強をしていました。

学校に行かない日でも同じ時間に起き、学校の時間割と同じ時間帯で勉強し

あんなに好きだったお笑いのTVやドラマも全く観ず、食事とお風呂以外は勉強・・・

福山君と二人で「一体誰の血を受け継いでいるんだ?」と話していました。

私達夫婦にはどう頑張っても出来ない努力だからです。





結局彼女は・・・

浪人だけは阻止しようという母のもくろみで7校受けさせた中

2校しか受かりませんでした。

そんな彼女が、私の上の質問にこう答えました。


    絶対良かったよ。周りが凄い大学を目標で頑張っている人達ばかりだったから
 
    自分もあの大学を目指そうと思ったんだ。この高校じゃなかったらあんな努力をして

    あの大学を目指そうとも思ってなかったと思う。

    あの大学を目指して勉強してなかったら、今回受かった大学も受かってなかったと思う。
 
    だから絶対この高校で良かったよ。


長女の仲良しグループも半分は第一目標の大学は駄目でした。

この高校の2割以上の生徒が浪人します。

でも・・・

昨日の皆の笑顔を見ていたら、もう皆前を向いているんだなと。

4月からの新しい生活に目標を移しているんだなと思いました。





今の我が家は・・・

長女の大学もほぼ決まり

「こうなったら首席で卒業してやる!」と息巻いております(>_<)

我が家の経済状況を左右する、一番の心配事だった次女も

どうにか都立に受かってくれたので、母ちゃんホットしております。

が・・・

次女は次女で目標を「ショップ店員」から「音大」に変えたようで

母ちゃんの更なる節約の日々は続くようです。





我が家の受験生を応援して下さっていた皆様・・・

又・・・そんなに気にしていなかったという皆様も・・・

ついでに・・・

けっ!あんたんちの事なんて全く興味ないわ!って方も・・・





はぁ~

終わりました!

我が家のダブル受験すべて終わりました!

スッキリしました!

ありがとうございました。

いろんな思いの詰まった1年でしたが

諸先輩方の励ましのお言葉に勇気づけられ、私も頑張る事が出来ました。(あんた何頑張った?)

本当に本当に

ありがとうございました!!!
by mika-96 | 2014-03-06 16:18 | 家族 | Comments(20)

リバティ柄 ビーズ刺繍ポーチ

やっと・・・

やっと・・・出来上がりました(T_T)

e0268075_119353.jpg

e0268075_119383.jpg

e0268075_1251083.jpg


これはもう・・・

刺しても刺しても減らない花の数と、己の精神力と肩こりとの戦いの作品でした。

刺し終わった布からポーチに仕上げてもらうため

いつものおばちゃんを頼りましたが

1ヶ月以上音沙汰がなかったので、おばちゃんに見捨てられたかと思いました。




1つは自分用に。

1つは明日、友達への誕生日プレゼントに送ります。

本当はクリスマスプレゼントにと思っていたのに

遅れに遅れてごめんよー。
by mika-96 | 2014-03-03 01:19 | 刺繍 | Comments(14)