「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

不良少女と呼ばれて

昨日・・・

私の止めるまでの煙草代を書いたりなんぞしましたが

1箱200円の時代から吸い始め、止めた時は300円でしたが

平均して1箱250円と換算し、1日1箱も吸っていないけれど

そこは面倒なので1箱と換算し、20年間で計算してみました。




仮に私が1日2箱吸うヘビースモーカーだったら・・・と

今日あまりに会社で暇だったので計算してみました。

これからも値上がりするであろう煙草代ですが・・・

1箱400円で計算してみましょう。




1日2箱800円×365日=292000円

それを50年間吸い続けたとしたら・・・

15840000円










佐渡ヶ島なら豪邸が建つよ








そもそも私の実家では誰も煙草を吸わないので

天童さん(母)に、散々不良呼ばわりされました。

煙草を吸った位で不良扱いされたらたまったもんじゃないです。

言わせてもらいますけど私は・・・














家出の計画を立てた事も

盗んだバイクで

走った事もない!








e0268075_18321366.jpg

                           尾崎か・・・
by mika-96 | 2014-01-28 18:32 | いろいろ | Comments(14)

買っても買っても割れるシャンパングラス


昨日、映画館の向かいのFRANC FRANCで買いましたの。

e0268075_012333.jpg


買っても買っても割れるんですの。

お高いグラスの方が薄くて割れやすいので、950円のを買いましたのに

洗って立てかけた時に倒れて、下の部分がちょっと欠けてしまいましたの。

でもそれ位じゃ捨てませんわ。

どうせすぐほろ酔って割ってしまうのでしょうから。



消費税がUPする前にシャンパングラスを買いだめしようと思っているのだけれど

せこいかしら。

ワイングラスも買いだめしておいた方がいいかしら。



でも、よくよく考えてみたら、消費税があがってぷんぷんするよりも

酒さになる前のあの飲みっぷりを考えたら

3%の増税なんて屁でもない金額かもしれないと思うのは錯覚かしら。



喫煙経験がある方なら、一度は自分が煙草代に一体いくら投じて来たか

電卓をたたいた経験がおありだと思うのですが

私の場合・・・ざっと180万ってとこでしたわ。

180万円のうち・・・煙草は税金が半分以上と言われていますでしょ?

煙草やお酒を一生のうち、ある一定金額以上購入した人には

年金割り増してくれる・・・

なんて夢のような制度が出来ないかしらね。

ひゃっひゃっひゃっ^m^
by mika-96 | 2014-01-28 00:12 | | Comments(14)

映画 小さいおうち

e0268075_20334518.jpg


「小さいおうち」を昨日お風呂で読み終え・・・

本が面白かったので、早く映画を観に行きたくなったので行ってきました。






この冷血漢の私が

(誰が冷血漢よっ!)

何回か涙こらえましたね。

家で、小学生の「30人31脚」を観た時は「いや~泣けるわ~」と言って

ぎゃんぎゃん泣けるのに・・・




昨日公開になったばかりなので、内容には触れませんが

もうね!

昭和レトロ好きの私には、タンスやら棚やら食器やら着物やら

もう好きな物ばかり!!!

はあ~❤❤❤
by mika-96 | 2014-01-26 20:33 | 映画 | Comments(10)

本 小さいおうち

e0268075_19581550.jpg



本日・・・

タリーズでお茶する前に、書店で本を物色。

読みたい雑誌がなかったので、文庫本のコーナーへ。

いつも福山君から勧められた本ばかり読んでいるので

自分で買うのは久しぶりです。

明日から映画が公開になるので、その前に読んでおきたいと思ったのです。

まだ50ページしか読んでいませんが、入り込みます。




女中さん役の女の子は

今時こんなに割烹着の似合う子がいたのか!

と、何かのTVで言われていましたが、まさにそのとおりのお顔立ち。

可愛らしい♡

観たい映画がたくさんあって困っております。
by mika-96 | 2014-01-24 19:58 | | Comments(6)

北海道弁の続き・・・犯人は・・・

昨日の北海道弁の続きになっちゃいますが・・・

去年「名探偵コナン」を観ていた時にですね・・・

(子供たちが大きくなって誰も観ないのに、いい歳した私だけが見続けている・・・)






コナンが犯人に「犯人は北海道出身のあなただ!」と言った決めてがですね・・・

犯人が「あさって」の事を「あすあさって」と言ったからなのです。

・・・

そういえば・・・

言うよね・・・

私達くらいの年代は言わないけれど

私の実家の一昨年92歳で亡くなった隣のおばあちゃんが

やたらと使ってましたわ・・・




この犯人は若い男の人だったので、絶対に使ってなさそうな年代なのですが

この「あさって」を「あすあさって」と言った人が犯人・・・

というストーリーを考えた事が凄いな・・・と変に感心したのでした。

ってか・・・






明日なのかよ!明後日なのかよ!どっちだよ!






って感じですけれども

「あすあさって」は「あさって」の事です。





あと・・・「なんばん」が通じなくて困ります。

お蕎麦屋さんで「なんばん」の入れ物がカラだったので

店員さんに「なんばん下さい」と言って

「は?なんばん?」と聞き返されたので

今の若い子は「なんばん」も知らんのかい!と思ったのですが

主人も同じ過ちを犯し、何度もお蕎麦屋さんで「なんばん」を連呼したとか。

・・・

単なる・・・

一味唐辛子の事です・・・




「サビオ」も全く通じません・・・

残念です・・・

ただ・・・私は家では「サビオ」と使っているので、娘二人も「サビオ」と言うのですが

学校で言っても誰にもわかってもらえない状況から・・・

ある日次女が嬉しそうに報告してきました。

クラスに「サビオ」を浸透させたと・・・

「サビオ」「サビオ」と連呼し続けた結果

「誰かサビオ持ってない?」という問いかけに

「あるよー」と何人かの人が「バンドエイド」を出してくれたと・・・




次女よ・・・

お願いだから全国に「うるかす」も浸透させてくれまいか・・・


e0268075_1192098.jpg

                     さあ~!あたしも今晩、又はっちゃきこいてガジがジするわよー!
by mika-96 | 2014-01-23 01:19 | 北海道 | Comments(8)

北海道弁・・・たかさる・かかさる・おささる・・・

見ざる・言わざる・聞かざるじゃないですけど・・・

今日は北海道弁についてちょこっと・・・




一昨日・・・長女と二人の夕食時・・・

私は一足先におかずをつまみながら、梅酒をちびりちびりやっていました。

そこへ長女がやってきて「もうご飯食べられるの?」と。

私は基本、お酒を飲んだ時は白飯は食べないのですが、長女はそうはいきません。

丁度その時に炊飯器の炊きあがった音がピー♫と鳴ったので

「今≪たかさった≫からあと10分後ってとこかな」と答えましたの。




すると長女が笑いながら

「その≪たかさった≫ってやめてくれない?

 学校で≪ちゃんと書かさってるじゃん≫って言うと

 なに?その書かさってるって?どーゆー意味?って皆に聞かれるんだよ」と。。。




以前TVで北海道出身の大泉洋と安住アナが

北海道弁について話をしていました。

その時盛り上がっていたのが「おささる」が通じないという事でした。

おささる・・・

自分の意志ではなく、押すつもりのなかったものを押してしまう事・・・

例えば、肘がスイッチに当たって勝手に電気がついてしまった時に

「あっ、肘がおささって電気ついちゃった!」という感じで使います。




あと・・・「言わさる」も言ってたかなぁ~。

なんだろ、この北海道弁の「~さる」って^m^






当たりハガキを切手に交換してもらい

書き損じ&残ったハガキを荷物を送る時用に、100円切手に交換してもらいました。

e0268075_2113829.jpg


スッキリ!!!
by mika-96 | 2014-01-21 21:01 | 北海道 | Comments(8)

お年玉付き年賀ハガキ、今年の勝算は・・・

e0268075_1363388.jpg



昨日は・・・

何の日だったかご存知でしょうか?

そう!

年賀ハガキの当たり番号の発表日!!!

一年で最初に気合いが入る日です。




我が家は・・・

当たりハガキを早々に郵便局に持って行き

年賀状全てをアイウエオ順に並べファイルし(かなり細かく)

去年の年賀状をこれ又早々に破棄します。

これを済ませないと落ち着きません。

神経質かっ!



今年は過去最低の結果の、切手シートが2枚(u_u)

(200枚中)

思い起こせば結婚した年か、その翌年の話・・・

あの頃はまだ100枚位だった年賀状で

餅きちの缶入りお煎餅2缶とレターセット1冊、切手シートが5枚当たった事がありました。

切手シート意外が当たったのは、その1回きりです( ̄Д ̄)ノ

来年に期待しましょう〜!




皆さんも早めにチェックしてくださいね!

(特にsmileさん!)
by mika-96 | 2014-01-20 13:06 | Comments(14)

札幌円山動物園スパークリング

昨日・・・

スーパーでお買い物をしまして、何気なくお酒売り場を覗きましたら・・・

こんなんありましたの。

e0268075_21533174.jpg


(年末にソファー買いかえましたの(#^.^#))

あの札幌円山ラーメンと同じデザインのスパークリング。

しかもCAVA。

これはもう買うでしょ!



スパークリングといえばCAVAちゅーくらい有名ですが

今までCAVAではずれた事なかったのに・・・

あれ?おかしいな・・・

なんだか・・・う~ん・・・なお味でした。

・・・

でも全部飲んだけどねっ\(^o^)/



そして昨日福山君が広島出張からお~も~ど~り~。

e0268075_21533158.jpg



いいなぁ~広島。。。
by mika-96 | 2014-01-19 21:53 | おいしいもの

神頼みは何度でも。

さっぶいわぁ~。

北海道で-30℃って・・・寒すぎますわ・・・




そんな寒さの中、明日・明後日とセンター試験があります。

国公立志望の人はドッキドキなんだろうなぁ。

我娘はセンター試験で私大3校受けるので、ただ今最後の追い込み中(>_<)

静かに静かに~。




先週・・・これ又さっぶい日に学問の神様、湯島天神に行ってきました。

e0268075_18172315.jpg


2人分の絵馬を書いてきました。

娘たちよ・・・

ママね・・・






年末ジャンボ当たらなかったから

やっぱりここは自分の力で

コツコツ努力して人生を切り開いていくのよ。

by mika-96 | 2014-01-17 18:17 | おでかけ | Comments(8)

やっぱり美味しいハスカップジュース

去年のクリスマスに北の国からプレゼントが届きました。

e0268075_15151347.jpg


この「白いブラックサンダー」はこっちで見かけたことがないけれど

北の国では流行っているのかな???

e0268075_15151318.jpg


右端の白い蓋の瓶は・・・



ハスカップジュース!!!



美味しいのだー!

めちゃくちゃ美味しいのだー!

お願いー!

来年おばさんに私の分も作ってもらってー!




しかし・・・

このハスカップジュースはワインを想像させる・・・

ふっ

「酒さ」の症状が出はじめてから、もう1年か・・・



年末の飲み会でスパークリング1本飲んだら、やはりぐあ~と酷くなりましてね・・・

最悪の状態からみると、かなり良くなっていたので薬もやめていたのですが

こりゃマズイ!

・・・と、慌てて薬をもらいに行きました。

先生曰く・・・

「お子さんの受験が終わるまで薬飲んで様子を見てみましょう。ストレスだと思いますよ。」



ストレス?

それなら解消しなくては!!!

e0268075_15151350.jpg

e0268075_15151352.jpg


先日映画の前に腹ごしらえ♫

ワイン2杯飲んでからの映画は最高だったのでした。
by mika-96 | 2014-01-16 15:15 | おいしいもの