「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

エキゾチックストール


昨日はビーズ刺繍教室でした。

3か月かかって完成させたストールを早速して行きました♪

e0268075_2247018.jpg



先月買ったベージュのコートに合わせてみましたが、その写真はありません・・・

イマイチ巻き方が上手くいかず、アントニオ猪木のように垂らして行きました・・・

他の方は上手にビーズの部分が見えるように巻いていたので

今度真似させて頂こうと思います。




今月からはめちゃくちゃ可愛いポーチを作り始めました。

もう~可愛すぎるので、もったいぶってまだブログには載せないでおきます(^^)

e0268075_2247049.jpg


美味しい栗のお菓子を頂き、沢山笑って帰ってきました。

あ~、なんて幸せな主婦だ!
by mika-96 | 2013-10-29 22:47 | 刺繍 | Comments(14)

色っぽいテーブルセンター

取りかかっていたテーブルセンターが完成しました。

e0268075_853660.jpg

e0268075_8536100.jpg

e0268075_853663.jpg


今回は何故か2m60cmという長さになってしまいました。

なんとなく、昭和の浴衣っぽくて、色っぽい感じです。

これもお嫁に出す予定。





次の作品に取りかかりました。

e0268075_853657.jpg


何故こんなに何かに取りつかれたように刺繍ばかりしているかといいますと・・・

以前刺繍を習っていた時の糸が沢山残っているからなのです。

e0268075_853664.jpg



このまま取っておいてもねー・・・

そんな時に見つけたのが・・・

この時のウールのアンサンブルの着物の残った生地です。

もともと男性物のウールのアンサンブルの生地を、自分のお茶のお稽古用に仕立てたので

本来なら羽織になる分の生地が、そっくりそのまま残っていたのです。

(その着物って・・・まだ袖通してないけどね・・・)

テーブルセンター、あと3本も取れちゃうのだ。

あと3本作ったらさすがに刺繍糸も減ってくれるでしょう~。
by mika-96 | 2013-10-28 08:05 | 刺繍 | Comments(6)

じろさんブロマイド

ん~!中途半端な台風の昨日と違って、今日はいいお天気!

写真日和だーーー!!!





先日・・・じろははさまから頂いたストールのボケボケ写真を載せましたが(じろははさま、ごめんよ~)

一緒に・・・

なんと・・・

じろさんの写真まで頂いちゃったのだー!

(お礼なんていらないけれど、しいて言えばじろさんのブロマイドおくれ!というリクエストを出していた)

もうね~

もえ~❤なのだ。

e0268075_1405267.jpg


ただ今、じろさんブログ3周年につき、じろさん写真集のプレゼントを受け付けているので

全貌はお見せせず、こっそりお見せしますが・・・

e0268075_1405266.jpg


じろさんが好きな割には、この後姿がたまらん❤

あと・・・動物病院に連れて行かれた時の泣き叫ぶ顔が好き・・・とコメントしたから

それを覚えていてくれたのかしら?それも入っていたし♪



チョコレートラスクも美味しかったよー

e0268075_1405297.jpg


福山君に無断で食べられてたけどねっ((+_+))
by mika-96 | 2013-10-27 14:00 | いろいろ | Comments(8)

切手

会社には郵便ポストがないので

郵便物がある時は郵便屋さんが、事務所のカウンターまで

「郵便でーす」と持ってきてくれます。

会社用の切手が欲しい時も「80円切手20枚頂戴な♪」と言うと

黒い大きな斜め掛けバックから切手帳を取り出し

その場で売ってもらえます。





郵便屋さんにはノルマがあるそうで・・・

うちの会社に来ている人は月に1万円分、切手かレターパックを売るのがノルマとの事。

あら・・・それじゃあ私用の切手も頂こうかしらん?

という事で、ある時から会社用の切手の他に、500円・100円・80円・50円・・・と

私用の切手も4千円分まとめて購入したところ、えらく重宝がられ

粗品まで持ってきてくれるようになりました。







「これ!今日発売になったやつ持ってきました!」と言って

今日も今月分の切手を持ってきてくれました。

e0268075_2153587.jpg


500円切手と100円切手は記念切手は無いですが

80円切手と50円切手は記念切手を・・・

出来るだけ渋いやつ・・・と希望を言っています。。。

e0268075_2153571.jpg







渋いのが好きでも・・・

アルプスの少女ハイジがあると買っちゃいますけどね♪

e0268075_2153510.jpg

by mika-96 | 2013-10-23 21:53 | いろいろ | Comments(12)

能年ちゃん

あれだけ「あまちゃん」ブームがあったにも関わらず・・・

私・・・一度も・・・観ませんでした・・・

でも能年ちゃんの可愛らしい画像は、あちこちで見かけていました。

今朝のZIPでも能年ちゃんの過去の出演作品をやっていたのですが・・・

この子・・・

あの子だったんだ・・・






あの子って・・・

私が去年の11月に、観に行った映画

「カラスの親指」に出ていた子

e0268075_23321682.jpg


ちーっとも気が付かなかったですわ・・・




この映画・・・観終わった後、心があったかくなるような元気の貰える映画でした。

秋の夜長のDVD鑑賞に・・・どうかね。




by mika-96 | 2013-10-22 18:47 | 映画 | Comments(10)

首にも進出してきた酒さをも隠すマフラー♫

今日も肌寒い1日でしたね。

私にとっての5連休最終日、又習字に没頭しようと思っていたのに

昨日次女が・・・

「目が悪くなって、ピアノの楽譜が見えない」と・・・

もう少しで学校の合唱コンクールがあり、伴奏を弾くのです。

「暗譜しなさい。暗譜」

「できないよ~」





取りあえず眼下に連れて行って裸眼でいくつあるのか調べてもらうことに。

中1の時は両目1・5あったのに、0・4まで落ちていました・・・

勉強机のライトは明るめのタイプなのですが、ピアノはリビングにあるので

ここのところコンクールだ、合唱祭だと夜もずっと弾いていたので

暗めの照明で一気に疲れて下がったのでしょうか。




先ずは合唱コンクールをどうにかしましょうという事で、次女もコンタクトにしました。

これで我が家は女3人コンタクト・・・

出費がかさむ・・・

目良いのがあの子の財産だったのになぁ。





さて・・・

先日刺繍を送らせて頂いたじろははさまから、プレゼントを頂きました♫

うきゃー!なプレゼントだったのですが、朝からお出かけしっぱなしで

他の品物は明るい時間に写真に撮れなかったので・・・

マフラーだけ御礼のメールも送らずに先に使わせて頂きましたの❤

e0268075_2150932.jpg


e0268075_2150991.jpg


(次女撮影でボケボケ)

ありがとうございました❤

(二の腕も隠した方がいいよね(>_<))
by mika-96 | 2013-10-19 21:50 | ファッション | Comments(8)

腰が痛くなってきました

e0268075_19124965.jpg


髪の毛ひっつめて・・・

やっております。

行書と草書はあと少し書きこむ感じでしょうか。

問題は隷書です。レイショ。

e0268075_19124936.jpg


(一番右がお手本)

私はこの隷書が大・大・大の苦手。

どうしてこんな普段使わない字体を書かないといけないのかわかりませんが

とにかくこれも書かないと昇段への道はありません(T_T)

書を知るには歴史を知りなさい、という事なのでしょう・・・

あああ・・・
by mika-96 | 2013-10-18 19:12 | | Comments(8)

立川談春 独演会 

e0268075_2140168.jpg

e0268075_2140133.jpg




台風接近の雨の中・・・

満員御礼の会でございました。

さすがに年齢層が高く、若い順で数えると私・・・

ベスト20には入っていたのではないかしら・・・




何故「立川談春」の落語を聴きに行ったかと言いますと・・・

2月にこの記事を載せましたが・・・

その時のお芝居のほとんど2時間、今田耕司と立川談春のセリフで

よくこんな長いセリフ・・・しかも結構な早口・・・

とても落語家の人とは思えない位お上手で

お二人とも凄いなーと思ったのがきっかけです。




お芝居を見た後の友人達との飲み会で、行ってきたことを話すと

「えー!行きたかったー!」という友達がいたので

「えっ?〇〇さんも今田耕司のファンなの?」と聞くと

「ちっがーう!!!談春よ!談春!」って言われました・・・(>_<)

そうですか・・・

まっ、そうでしょうよ・・・

そんなもんでしょうよ・・・




それで・・・次女がピアノのコンクールに出た時にポスターが貼ってあるのを見つけ

それがなんと3000円よ。3000円。

落語というものも聞いた事がないし、これは一度聞いてみよう!と

即決でチケットを購入したのです。

金曜日に発売したチケットでしたが、日曜日のお昼に既に1階席はナシ・・・

でも2階席の1番前の席が取れました。




感想は・・・

やっぱ凄かったですわ。

50分もの演目を一人で早口でしゃべりまくり

ところどころ笑いあり

ところどころ爆笑あり

最後には素晴らしい早口での盛り上げに会場から拍手喝采。

さすが・・・

その道の第一線で活躍している人はパワーが違います。






9時過ぎに帰宅すると娘が

「パパ帰って来たけど、新幹線止まるかもしれないから、今晩のうちに出張先に行くから」と、

本来なら今朝向かうはずだった出張先へ出かけて行ったそうな。

マナーモードにしていた携帯を見てみると

「カレー美味かった!」と入っていました。

世の旦那様!

こーゆー一言・・・とっても大事やねん。
by mika-96 | 2013-10-16 21:40 | おでかけ | Comments(7)

秋の検定

e0268075_12461336.jpg




この季節がやってきました。

春の検定は受けなかったので1年振りの検定です。

いつも検定作品を書きこむときは2日以上の連休を取って書くようにしています。

今回は、今週の木曜日から土曜日までの3日間休みを取っていたのですが

さっき会社から電話があって

「大型台風により、明日は全館休館にする」ですって。

・・・

私・・・今日を入れたら5連休ですよ・・・

シフトあれこれ苦労しなくても北海道帰れちゃったよね・・・






そんなこんなで・・・

早速今日からお習字の練習でも・・・といきたいところですが

今日は以前次女がピアノのコンクールに出た時に、ホールのポスターを見て思わず購入した

とある方の・・・落語を聴きに行くのです。

雨降るのにね・・・





なので・・・これから家族の夕食・・・カレーを作ります!

我が家のカレーは、福山君がお肉を入れたのが嫌いなので

ベーコンを入れます。(これだって肉だけど、これはいいみたい・・・)

それが終わったらベランダ避難もしないとね。。。
by mika-96 | 2013-10-15 12:46 | | Comments(4)

友達をなくす・・・

失いたくない友を失ってしまった時は・・・失くす?

失おうと思って友を失った時は・・・無くす?

だとしたら、今日の話は「無くす」です。





昨日・・・私がピンクのワンピースを着た時に「派手が歩いている」と言われた話を書きました。

去年・・・3月3日に同じ歳の友達が子宮頸がんで亡くなりましたが

私はその時に、その私を派手だと言った友達を無くしました。




勿論彼女が私の事を派手だと言ったので友達をやめたのではありません。

派手だと言われたその時は・・・Tが亡くなるまでは仲が良かったのです。




私と亡くなったT、そして私を派手と言った彼女Hは「学校のPTA」つながりでした。

TとHはもともと子供同士が野球をやっていた関係で仲が良かったのですが

学校の役員を一緒にやった事で私も加わり、3人で飲みに行くようになりました。

私がいつも「イツメン」と呼んでいる友達はTを含めた「学校の地域の役員」で仲良くなったので

私とTは、2つのグループで飲んでいたことになります。




HはTが癌だとわかって入院した時こそお見舞いに行きましたが

それ以降の1年の闘病生活の間、ただの一度も自宅にお見舞いに行くことも

ご機嫌伺いのメールを送る事も、最後の入院の時でさえお見舞いに行きませんでした。

駅で一度会った時に私が「メールしてあげて~」と言ったときには

「でも具合が悪いのに返事出来ないでしょ?」って・・・

「それでもメール読むだけでも元気出ると思うからさー」

それに対しての返事はないまま別れたのですが、Tによるとメールはなかったそうです。




Hは・・・当時50歳位だったのですが、高校時代の同級生と不倫していました。

その事を知っていたのは私だけでした。

Tが亡くなった時に私はHに電話して言いました。

「T・・・Hに病院に来てほしかったと思うよー。どうして行ってあげなかったの?」

「だって、絶対治って退院すると思ってたからさー、死ぬなんて思ってなかったもん」って










てめー!!!

1度目の退院の時に「末期癌の5年後生存率5%だって・・・覚悟しておいた方がいいね」

って言ってたのてめーじゃねーか!!!

おまけに

「彼氏にTが亡くなった事メールしたら、お前は大丈夫か?ちゃんと癌検診受けろよって

心配したメールくれたんだ」とのたまった。

こいつ・・・

ろくに見舞いにも行かず、励ましメールの一度も送らず、彼にはTが死んで悲しいよ

みたいなメールしておいて、女の可愛い部分出しやがって

だいたいにして、同級生との不倫は続いていて、その人とはイチャイチャメールしていたのに

Tにはただの一度もメールもしなかったのか、と思ったら無性に腹が立った・・・

その時に思ったのです。

コイツとは友達をやめようと・・・

そして最後に

「Tね・・・最後までHが来てくれるの待ってたよ・・・」と捨て台詞を言って電話を切りました。




Tのお通夜の後、Hは私を見つけ泣き崩れて来ました。

「mikaちゃんの言う通りだったよ。こんな最後になるならもっと早く会いに行けばよかった」って。










おっせーよ!!!






そんなHから先日・・・実にTの死後初めて・・・1年半ぶりにメールが来ました。

???

目を疑いました。

今更何をメールしてきたんだろう???

見てみると・・・実に脳天気なメールでした。

「最近全く姿を見ないのでどうしているかな~と思って^m^」

この最後の絵文字の二コちゃんマークが気にいら~ん!!!





ランチや飲みにでも誘われたら大変なので

ダブル受験なので塾代を稼ぐために一生懸命働いていて忙しいし

酒さという病気(?)になったので、お酒も食べ物も制限していて大変だ!

とわざと大げさに書いて返信しました。

そうしたら・・・

事もあろうに・・・

まさかの無返信・・・





私が避けようとしているのが伝わったのかどうかはわかりませんが

自分からメールを送ったのですから、私のメールに対しての最低限の返信ってあるべきではないでしょうか。

お世辞でも「それは大変ね。頑張ってね」とか。

Hは・・・

Tの死後も何一つ変わってはいないんだ・・・

そうじゃなかったら、こんなに間があいてメールが来るわけがない・・・





という事で、私がHと友達をやめたお話でした。(急に睡魔がきました・・・)


今日は内容も重いのに写真もないよ~\(^o^)/
by mika-96 | 2013-10-13 22:52 | いろいろ