「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏の思い出

受験生が2人いるので、夏休み中も予備校・塾とびっちりで

家族全員でどこにも出かける予定がなかった我が家ですが

突然、勉強に行き詰った長女が「海に行きたい」と言い出し

あまりに「お願いお願い攻撃」をされるので

たった1日だけの私のお盆休みの日に

4人で海に行ってきました。

(誰一人水着にはなりませんけれどね^m^)

e0268075_314336.jpg




考えてみると・・・

来年は娘二人も大学生と高校生になり

家族4人で海に行くなんて、もうこれが最後だろうな~



 
e0268075_3143312.jpg
                         たそがれる次女


午後から行ったので、そんなに混んでいません。(お盆だし?)

皆で海の家の焼きそばやらモツ煮込みやらシャーベットやら

沢山食べた後は・・・



言いだしっぺの長女は潮風を受けながら参考書を読んでいました(>_<)

これがとってもはかどったんですって^m^



福山君は読書。

私はせっかく海に行ったのでビール解禁で1杯だけ飲んでお昼寝。



5時過ぎになるとサーフィンの人達が沢山やってきました。

e0268075_3143362.jpg

e0268075_3143320.jpg





この時既に背中の粉瘤が痛みだしていたので

海に行ってビール飲んでる場合ではなかったのですが

私と娘たちは普段からよく会話をしますが、やはり男親はなかなか年頃の娘と

和気あいあいと過ごせないので、行って良かったです。




これとチビの死が今年の夏の福山家の思い出でした。

(しょぼい?)

More
by mika-96 | 2013-08-31 04:03 | おでかけ | Comments(20)

宿題できたよー

ビーズ刺繍の今週月曜日の分。

e0268075_22435986.jpg


(↑全部出来る前に撮った写真)




できたよー・・・って誰に言ってるかって?

ビーズ刺繍教室は私を含め4人グループなのですが

その中のお二人がこのブログを読んで下さっているのです。

だからちょっと・・・お二人にプレッシャーを^m^

ひゃひゃひゃ\(^o^)/




小さい頃からいつもギリギリで宿題を済ませる私が

最近はさっさと済ませ別の作品も仕上げる仕事ぶり。

小さいころからお勉強もこうやっていたら

きっと私の人生も変わっていたに違いない・・・







以前から何か刺繍しようと思っていた帯があるのですが

こんなに早く宿題が済んだので、シソジュースの友達に

同じ柄でストールを作ってあげる事にしました。


e0268075_22435998.jpg

e0268075_22435931.jpg

e0268075_22435959.jpg



光の加減で色が明るく写っていますが、一番上の紺色です。

これに同じブルー系で刺繍するか

グリーンもいいかな~なんて

いや、黄色入れてもかわいいな~

と迷っていたのですが、頑張って2パターンでリバーシブルにしてみます。

ピチピチ独身美容師だから、フャッションもお洒落なので

きっと使いこなしてくれるはず!

ひゃひゃひゃ\(^o^)/
by mika-96 | 2013-08-29 22:43 | 刺繍 | Comments(6)

お~い!シソジュース

前回の・・・ハスカップの話をしていた時に・・・

ハスカップ酒が飲みた~い!シソジュースも飲みた~い!

と話していたら・・・

別の友達が次の日わざわざ持ってきてくれたの~❤




お~いお茶の容器に入れて・・・


e0268075_10594621.jpg



あの・・・

空港でね・・・

ペットボトル検査ありますよね・・・

あそこで・・・










「中味は・・・ワインですか?」って。








いくら私が酒さになる位お酒好きでも

ペットボトルに入れてまで機内に持ち込みませんわ!





この友達もね・・・なんだかんだ・・・大変なのですけれど・・・

私が札幌入りした日、仕事終わりで羽田に行ったので

もう夜中の12時近くに札幌のホテルに着いたのですが

次の日も皆で会う約束しているのに、着いた日も会おう!って言ってくれて

朝の5時まで飲みました・・・

久々に・・・ススキノで朝日を浴びました・・・





本当に・・・

こんな私には勿体ない友達ばかりなのです。




お願い皆・・・私を捨てないでねぇぇぇ
by mika-96 | 2013-08-28 10:59 | おいしいもの | Comments(6)

プルーン

朝から宅急便のお兄さんを心待ちにしていると・・・

北海道からプルーンが届きました。

先日・・・ファン限定で書かせて頂いた記事の友達から。


e0268075_10264412.jpg



苫小牧は・・・ハスカップが有名

父が生きていた頃は母がハスカップ酒も作っていたので

東京に来てからも送ってもらっていました。

が・・・父が亡くなってからは・・・母は私一人の為にはハスカップ酒は作ってくれない・・・




夏になるとどの家にもハスカップの砂糖漬けが常備してあり

皆スプーンでガバガバ食べていましたが(何処の家もそうだったらしい)

私はハスカップの酸っぱさを無理に砂糖でごまかしている感じがして好きじゃない。

・・・という話を札幌での女4人の飲み会で話したら

スプーンでデザート感覚で食べるものだと思っていたら

白いご飯の上にかけて食べていた家があり

それはそれはびっくらこいた!




私がハスカップや、主人が好きで買ってくるプルーンの砂糖漬けみたいなものも

好きじゃないと言う話をすると・・・

プルーンの砂糖漬けが嫌いな私は先入観で生のプルーンも食べた事がなかったので

それなら生のプルーン食べてごらんよ~!

と・・・次の日・・・わざわざ採れたての食べ頃のプルーンを届けてくれました。




それがとってもとっても美味しくて、東京に持って帰りたいと言うと

完熟すぎてそれは無理だという事で断念。

そうしたら「水曜日着でプルーン送ったよ~」とメールが❤

北海道~東京間の荷物は中1日かかるので、硬めのプルーンだけ入れてくれたって。




自分が大変な時でも、こうやって人の為にしてくれる友達で

私には勿体ない友達なのですけどね。

本当にもうありがたい。ありがたい。

私も・・・自分が大変な時でも・・・大変なときこそ・・・

人に気を遣える人になりたいと思っているのですがね・・・




私ってば・・・そんなに大変な事のないお気楽人生なのですわ(>_<)




お願い・・・私をすてないでねぇぇぇ
by mika-96 | 2013-08-28 10:26 | おいしいもの | Comments(2)

ポーセラーツ

昼も夜も、ハードスケジュールだった札幌。

そんな中、以前からブログでやり取りをさせて頂いている

ポーセラーツ」の先生宅に行ってきました!

(どうもポーラセーツって言いそうになるんだよぁ)

e0268075_2122740.jpg

e0268075_2122728.jpg

e0268075_2122773.jpg



私が一生懸命?制作している様子を、先生がブログにUPして下さっています

白い陶器の三段お重にパール色のバラの模様を付けました。

焼き上がりが楽しみなのです❤




先生のブログを見ると、私がお邪魔するまでに

美容院に行ったり、エクステ行ったり、ネイルまでして

私をお出迎えしてくださったのですが

肝心の私が、美容院にも行けず髪ぱっさぱさ、まつ毛パーマもできず

おまけに酒さでお顔は赤いぶつぶつだらけで

ほんと申し訳ない~(>_<)

初めてお会いしたとは思えない位ゲラゲラ笑い、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

あざーすっ^m^
by mika-96 | 2013-08-24 21:22 | 北海道 | Comments(6)

自殺について思う事

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by mika-96 | 2013-08-24 20:36 | いろいろ

おばさんの札幌ひとり満喫ツアー

楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。

今回は私一人・・・おばはんの一人旅でした。




1日目にレンタカーを借りお墓参りツアー。

モアイ像がある霊園は福山君の実家のお墓があります。

    私が死んだらどこのお墓に入るのだろうか・・・

    もし今死んだらmika家のお墓に・・・父と一緒に入れてほしいな~

    だって私・・・福山君のおじいちゃんもおばあちゃんも知らないんだもの~

    




モアイ像の霊園からゲリラ豪雨の歓迎を受けながら、mika家のお墓まで50キロ走ります。

e0268075_22414983.jpg


田舎道です。





e0268075_2241498.jpg


田舎道どころか、これはもうナビではなく幼稚園児のいたずら書きです・・・





私は去年も春休みに帰省し、今年もお正月に帰省したので、お墓参りは出来ませんでした。

北海道のお墓はお正月は勿論の事、春休みもまだ雪で埋まっているからです。

いつもは誰かかれか一緒にお墓参りしていたので

たった一人でのお墓参りは今回が初めてでした。

不思議なもので・・・

お線香に火をつけてお墓の前にしゃがんだ途端

「お父さ~ん」って涙がこみ上げてきて離れられませんでした。

私って案外センチメンタルなのかしらね。。。




天童さんは腰を痛め寝ていました・・・

背骨のコラーゲン?が減って神経にさわるようです。

歩いて痩せるどころの話ではないようです・・・




2日目は、私がやっているお化粧品の仕事の会社が、札幌に支店が出来たので

挨拶に行きちょっとお勉強会。

仕事仲間とプリンスホテルのブッフェを食べて、別のサロンへ御挨拶。

今回の帰省は丸3日間自由に出来たのですが・・・

3日間じゃ足りないよ~。




今回行ったお店で一番良かったお店(すすきの)

e0268075_22414994.jpg

e0268075_22414976.jpg

e0268075_20432928.jpg


昭和のような建物に、昭和と洋の家具・・・



そして・・・

e0268075_2241495.jpg


塩水のうに❤❤❤





他にもいろいろ行きましたが、久しぶりの再会に

「きゃー!ひさしぶりー!」で始まるおばさんの飲み会ゆえ

写真なんか撮る暇もなく、飲み・食べまくりました。

酒さの事は札幌では忘れる事にして楽しみましたとさ ^m^
by mika-96 | 2013-08-23 22:41 | 北海道 | Comments(2)

イースター島の正体

e0268075_1216884.jpg



北の大地、北海道!

モアイ像の写真の中に小さく小さく「真駒内滝野霊園」という文字が( ^ω^ )
by mika-96 | 2013-08-22 12:16 | 北海道 | Comments(2)

イースター島は・・・すっかり秋の空

e0268075_16315996.jpg

e0268075_16315955.jpg

by mika-96 | 2013-08-21 16:31 | 北海道 | Comments(10)

イースター島は・・・肌寒い・・・

e0268075_1628218.jpg

by mika-96 | 2013-08-21 16:28 | 北海道 | Comments(4)