「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

得意・不得意

5月に提出した清書が、凄く書きやすかった、、、と思っていたら

月例本のいい所に名前が載っていました。

e0268075_1449295.jpg



この字体が私にあっているみたい♡

お手本には、各段級の中で良い作品順に名前が載るので

一番最後だと、めちゃくちゃ凹みます(._.)





私は「かな」と「実用」もやっていたのですが、これが物凄く下手で

いつも一番最後に名前が載っていました。

なので、、、今はあきらめ、、、大きな字一本にしぼっています。

下手だから習うのにね。

諦めがはやすぎですね(≧∇≦)
by mika-96 | 2013-06-29 14:49 | | Comments(10)

ごめんください

「真夏の方程式」のP37に気になる言葉があった。



・・・玄関の戸が開いた。「ごめんください」と男性の声が響いた。



という何気ない文章なのですが、ここを読んでふと思った。

「ごめんください」って最近言わないなぁ。

私が実家にいた時は、お隣さんに回覧板を持っていったり、親が地区の班長になった時は

いろんなプリント類を隣近所に持っていくように言われ

そのたびに「ごめんください」を言っていた。



今朝・・・子供たちに聞いてみた。

「ごめんください」って言葉使ったことある?

2人とも「ない」との事。

「ごめんください」って言葉知ってる?・・・と聞くと

これに対しては二人とも「知っている」との事。

じゃあどーゆー意味?と聞くと以下の答え。

長女・・・邪魔してわるいね~  

次女・・・入りますよ~






長女は付け加えた。

「ごめんください」って、田舎じゃないと使わないっていうか、昭和の言葉だよね・・・て。



きっ・・・

きさまっ・・・

私はいいとして・・・

このブログを読んでいる方々は、おそれ多くも皆さん昭和のスペシャリストなんだぞ!

頭が高い!!!




ごめんください・・・

ごめんください・・・

うん、なんかいい言葉。

意識して使ってみよーっと。



e0268075_21215634.jpg

              ちょっと!あたしのお部屋開ける前にも、ちゃんと「ごめんください」って言ってよね!
by mika-96 | 2013-06-28 21:21 | いろいろ | Comments(14)

真夏の方程式

昨日の朝から出張に出掛けた福山くんが、この本を置いていきました。

e0268075_1342589.jpg


本家本元の福山雅治主演。

って、あなた!

土曜日公開じゃないの!




と言う事で、、、昨日、、、貴重なお休みを費やし一気に読み切りました。

おっ、、、おっ、、、面白かったー!




、、、という話を次女にすると「 えー、読んでみたい。私が読んでも大丈夫?」と。




、、、大丈夫?って、どーゆー意味だ?

「どーゆー意味?別にエッチな本じゃないよ!」

「ちっ、、、違うよ!あまり難しい内容なら私解らないから、私でも解る内容かって意味だよ!」



、、、あっ、、、そう、、、

そーゆー意味ね、、、

いやぁ〜、私が夕食の時間をずらしてまで真剣に読み切った本が

エッチな本だと思われたら、怒り奮闘だわ!、、、とチョットムキになってしまいました(≧∇≦)




他にも見たい映画あるのですが、なんせバタバタと忙しく

折角入会したホットヨガも、今週分行けるかしら?、、、という感じです。

会社とホットヨガの休館日が一緒というのがネック~_~;
by mika-96 | 2013-06-28 13:04 | | Comments(2)

酒さのその後

会社のもう一人の女性に言われて(ん~そういえば・・・)と思ったことが・・・

「mikaさん、去年の秋頃からやたらとワイン飲んでなかった?ワインが合わないんじゃない?」

・・・言われてみると・・・

・・・そうだっけ?・・・

・・・そうなのか?・・・

e0268075_22431693.jpg

                            
なので、いつもベルーナからくるワインを飲むときに注意深く観察してみました。

ワインを飲むときは、基本次の日が家族全員がお休みで、朝食やお弁当作りもなく

云わば「目覚めるまで寝ていられる日」じゃない限り1本は飲まないようにしていました。

普段は1本を2~3日で飲み切ります。



e0268075_22431665.jpg

                          酒さに良いマグロとカツオを頑張って食べてます。




水を大量に摂り、コーヒーも朝の1杯だけにし、キムチもチョコレートも封印し

酒さの状態がかなり落ち着いてきてからは、だいたい缶ビールを1~2本飲んでいますが

落ち着いた状態のままです。

しかし・・・

ワインの次の日は・・・確かに赤みが増しているような気が・・・

それを3日続けると・・・あきらかに酷くなります。




ワインって・・・ポリフェノールがうんちゃらかんちゃらで

熟女にいい飲み物じゃなかったでしたっけね?




いろいろ調べても

お酒の中でワインだけが酒さに良くないなんて事はどこにも書かれていないので

私だけがそうなのかもしれませんが、明らかにワインの次の日は酷くなるので

ベルーナもストップしようと思います。

ビールが飲めるだけで幸せじゃ!

e0268075_22431651.jpg

                            お刺身のツマもらってんの♫
by mika-96 | 2013-06-25 22:43 | おうち飲み

カモの親子

親友にとてつもなく悲しい事があり・・・

なんだか私もブログに明るい記事を書く気分になれずにいましたが

昨日・・・

取りあえず前に進んでいます・・・というメールを貰ったので

私も平常営業に戻ります。




先週のホットヨガの帰り・・・いつもは電車で帰ってくるのですが、1時間歩いて帰って来ました。

小さな川の横をずーっと歩くのですが、結構な雨の中、今年お初の・・・

e0268075_2273069.jpg

e0268075_2273053.jpg

e0268075_2273074.jpg


カモの親子!

めちゃくちゃかわいい~❤

暫く眺めていました。

もっときれいな画像で見たい方はこちらへ~



e0268075_2273015.jpg

                           ちょっと!あたしが一番可愛いいに決まってるでしょ!
                        
by mika-96 | 2013-06-25 22:07 | いろいろ

横浜中華街 爆笑激マズツアー

ふ~、なんだかバタバタしております。。。



先週の火曜日・・・ママ友と横浜中華街へ。

e0268075_18462161.jpg


e0268075_18462166.jpg

                            私?左から2番目。
                 


「酒さ」に中華が駄目という事でしたが、この日の為に水と野菜中心の健全な食生活を送っての参戦。

ここ最近はコーヒーも会社での朝の1杯のみ。

チョコレートも一昨日ひっさしぶりに食べました。

e0268075_18462122.jpg

                     ベビースターラーメン博物館で飲んだフローズンビールが美味しかった。



こんなに万全に臨んだ中華料理でしたが・・・

行く予定だったお店がまさかの閉店で・・・しょうがなくお隣のお店に入ったところ・・・




まさかの激マズ。

これから行かれる方の為に店名を載せたいくらいですが・・・いいのかね?

中華街に4店舗も構えているらしいので、それだけ被害者がいるという事でしょうか。

ある意味、皆で「どうしたらこんなに不味くつくれるのか」と話が盛り上がりました。

とにかく・・・客引きがあまりにしつこいお店は要注意!と覚えておきましょう~




雨が降っていましたが、人がいっぱいでしたね~

1人が車を出してくれたので、行きも帰りもおばちゃん5人は大声でおしゃべり三昧。

次の飲み会の日程を決めての解散となりました。




長女を通してのママ友ですが、去年亡くなった友人のお墓参りに一緒に行くまでは

こんなに和気あいあいとできる仲間ではありませんでした。

彼女は皆に大切な物を残して逝ったんだなぁ。
by mika-96 | 2013-06-16 18:46 | おでかけ | Comments(10)

藁の盾

万葉の湯から戻りまったりしてから、天童さんと映画を観に行きました。

「藁の盾」

松島菜々子と大沢たかおが、海外の映画祭に行った映像がワイドショーを賑わせていましたが

これ・・・

先に福山君が観に行ったんです。

で・・・

「面白いからお前も見てこい!!!」

そして・・・

「大沢たかおがめちゃくちゃかっこいい!!!」・・・と絶賛するわけです。




だから、あなた・・・

あの時あれだけ私が大沢たかおのカッコよさを絶賛したのに

私の話は「ふ~ん」「へ~」で終わらせ、今更大沢たかおの良さを絶賛したって







遅いわい!






天童さんは何十年振りの、映画館での鑑賞に「やっぱりいいねぇ~」と。

そりゃあね・・・何十年振りかでは椅子の座り心地も全然違うだろうし

昔のように、前の人の頭が邪魔で画面が見えないよ~なんて事もないし

良くなりましたよね~。
by mika-96 | 2013-06-10 00:18 | 映画 | Comments(10)

天童さん、関東上陸

月曜日から・・・天童さんが来ています。

栃木で法事があったので、その帰りに我が家でまったりと・・・

親戚のお姉ちゃんにあちこち連れて行ってもらい、冬の間全く歩かなかったと言う天童さんは

かなりの筋肉痛になってしまったらしく(情けない・・・)

次女と3人で、我が家から車で10分の「万葉の湯」に1泊してきました。

e0268075_1283785.jpg


本当なら箱根の温泉とかでゆっくりしたいところですが、なんせ次女も行くと言ってきかない(>_<)

受験生が全く・・・

という事で近場で済ませ、朝早くチェックアウトして学校へ行かせました。





昨晩はサッカーの試合のおかげで、館内はガラガラ。

大浴場も貸切状態で、のんびり。

天童さんがマッサージを受けるというので、私もリンパマッサージを受けスッキリ。

ビールが・・・

ビールが・・・

美味しかったよー。

e0268075_1283781.jpg

by mika-96 | 2013-06-05 12:08 | おでかけ | Comments(8)

美味しい物と美味しくないもの

もう毎年書いているので、しつこいですが・・・

本当に北海道産のアスパラは美味しいので、是非買って食べてみて下さい!

天童さん、ありがとう♫

e0268075_23383649.jpg

e0268075_23383668.jpg





私が東京に来て不味かったものワースト5でも書きましょうか。

(興味ないでしょうけど、まあ見てみましょう!)

1.水道水  カルキ臭くて歯をゆすぐのも嫌でした(さすがにもう慣れましたが、キッチンは浄水器必須)

2.ほっけ   初めて買って食べて、一口食べて残しました(福山君も同じでした・・・)
         
3.ししゃも  もう~ししゃもじゃないっ!

4.アスパラ   小さいころから食べてきたアスパラの味がしない(>_<)

5.  ?




5が・・・思い浮かばないなぁ

あっ・・・しいて言えばとうもろこしかなぁ。あの甘さは北海道産ならではですね。

ほっけ・ししゃも・アスパラはスーパーでは購入しないという徹底ぶり。

デパートの「北海道展」に行き、真空パックのホッケやししゃもを購入します。

ちょっとお高くつきますが、これだけは譲れません。




そういえば私、毎日水をガブガブ飲んでいますが、我が家の水は浄水器を付けているにも関わらず

水を入れるピッチャーにカルキが付きます。

たまにお風呂場で喉が渇いて、口を潤そうなどど思ってちょっと含んだだけでも・・・

カルキ臭くて飲み込めません。



ところが・・・私の会社・・・横浜市になるんですが

浄水器なんて立派なものがついている訳もなく・・・なく・・・

ないのですが・・・

これがなかなかどーして、我が家の浄水器の水と同じレベルなんですわ。



それを会社のもう一人の女性に言うと、この方は以前私と同じ市に住んでいて

その後、横浜市に引っ越されたのですが、まず水が美味しくてびっくりしたと言っていました。

うちは東京とは言っても23区ではないので、都内と同じレベルかどうかは???ですが

頑張れ~東京都~。
by mika-96 | 2013-06-02 23:38 | おいしいもの | Comments(10)

我が子が・・・どこにいるか・・・わからん・・・

今日から6月がスタート。

わが町は午前中は風が強く、午後からは半袖では肌寒い日でした。




本日は次女の体育祭。

高校生の体育祭は保護者があまり行っていないというので、行った事がないので

もしかすると「運動会・体育祭」なるものに行くのは最後になるのかもなぁ~

e0268075_21143498.jpg







次女が朝出かけた後の部屋にこんなものが・・・

e0268075_21143453.jpg

e0268075_21143445.jpg


2つも作るなんて・・・

あの子・・・

よっぽど今日が楽しみだったのかしら・・・





あまり大事に扱っていないのが丸わかり(*^^)v

おかげで・・・午後から寒かったよー。
by mika-96 | 2013-06-01 21:14 | 家族 | Comments(8)