<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

この!バカ嫁が!

e0268075_0154788.jpg


毎日、酒ばっかり飲みおって!

という義父の声が聞こえてきそうな今日この頃・・・

今日もお出かけついでにお蕎麦でくいっとな・・・くいっと。

でもそのかわり・・・

明後日の80歳のお誕生日には胡蝶蘭を送る事にしましたよ。

いつもはお酒系を贈るのですが、今回は80歳を記念して。

義母がホームに入っていますが、義父も水やり位はできる・・・で・・・しょ・・・






この・・・昼ビール(ワイン)

思いのほか良い事もありました。

私は昼間飲むと、夜飲まないのでダラダラ食いしないので、体重が減ったという事です。

ジョッキは飲んでも1杯。

ワインだと2杯くらいで止めるため、身体には断然いいのでしょうね。

ただ・・・世間体は悪いですよね~
by mika-96 | 2012-10-31 00:15 | 外食

訳あり女の1日

今日もお出かけのついでに外食・・・もちろん昼ビール。

お昼に飲んだ日は、夜は家では飲みません。当たり前か・・・

e0268075_1952693.jpg


フャッションビル上のお好み焼き屋さん。

さすがに一人でお好み焼き屋さんに入るのは初めてでしたが

なんと、おひとり様女子の割合多し♫

そんなに期待もしていませんでしたが、美味しかったです。





その後・・・秋冬用のはがきがなかったので購入しました。

e0268075_195262.jpg


文房具屋さんて・・・どうしてあんなに楽しいのでしょう❤

こんなおばさんでも楽しいのだから、我が家の娘二人が文房具話で盛り上がるのはわかります。

そして・・・今の子ってお金かかるのね~とも思います。

私が中・高の頃・・・ノートと言えばKOKUYOです。みんなKOKUYO。

シャープペンシルも色違いなだけで、種類なんてそうなかったなー。





そして今日は父の月命日。

e0268075_1952688.jpg


久しぶりにゆりを買ってみましたが、初めてのお花屋さんで購入したのですがね・・・

このまま「はい」って渡されて絶句・・・

えっ・・・ビニールか紙で巻いてくれはしませんの???

どうやら「束」じゃないと巻いてくれないらしい・・・(↑のゆりは1本)

そーですか。はー、なるほどねー。

すっかり秋の黒ずくめフャッションのおばさんが、ゆりを1本持って歩くって・・・

なんだか訳あり女って感じ???
by mika-96 | 2012-10-29 19:52 | おでかけ | Comments(14)

福山君とのお出かけ

福山雅治ではなくて残念ですが

そこは彼も、顔にシミをいっぱい付けたおばさんで残念でしょう・・・



「ツナグ」の前売り券を買ってあったので、行って来ました。

夫婦二人で映画を観るなんて「タイタニック」以来でした。

松坂君人気でしょうか。若い子も結構いて満席でしたね~

映画の後はお買い物をして、2人で食事も済ませました。

e0268075_0312752.jpg


私は勿論ワイン飲んでます。




長女が言うには・・・

長女としては普通に「今日うちの両親二人で買い物行ってる~」と言うと

「え~、仲良いんだね~!」と驚かれるそうなのです。

そんな訳ない・・・よその夫婦だって行くでしょ・・・

そう思って、いつもの飲み会メンバーに聞いてみた所・・・

やはり夫婦二人ではないらしいのです。

必ず・・・もれなく子供が一人は一緒らしいのです。

それか・・・「旦那と二人で出かけるなら、あたし一人ででかける!」・・・と

どうにか二人で出掛けるのを避けるらしい・・・




それとか・・・子供と父親だけでのお出かけもしないらしいのです。

土曜日、車通勤の私が仕事から帰ると、福山君と次女が二人で買い物に出かける為に

首を長くして私の帰りを待っていました。(車を使いたい為)

エンジンをかけた時に、長女も部活から戻ってきて「ユニクロ連れってって~」となり

3人で出掛けて行き、やんややんやと楽しそうに帰って来ました。



福山君も年頃の娘二人に嫌われないように必死です。

面白い本があると娘にも薦めて、同じ本を読んでは感想を言い合ったり

娘が面白いといったお笑い芸人のネタを You Tube で見ては娘と感想を言い合ったり・・・



会社で上司と部下に気を遣い、家では女3人に気遣い・・・

そりゃ、はげ散らかしますわな。。。

e0268075_0312751.jpg

                       ちょっと~、あたしもいるから女4人よ!
by mika-96 | 2012-10-29 00:31 | 映画

お蕎麦で昼ビール

そういえば先週の土曜日、長女の高校の保護者会がありました。

ひとりひとり保護者が挨拶していきながら、自分の子供の様子を話して行ったのですが・・・

とあるお母様が・・・



うちの子は勉強はできないけれど、私が働いているので家のお手伝いは良くしてくれています。            
毎日自分のお弁当箱を洗ってくれるし、私が夜8時くらいになる時は夕食も作ってある時があります。



この言葉を聞いて、私はすぐさまその子の名前を控えました。

どうしてかって?

そりゃあ・・・長女に言って聞かせるためです!!!

夜・・・長女にその事を話すと・・・

「あ~、あの子ね~、あの子はそーゆーキャラなんだよね。ほんと良い子なんだよ~

ほらっ!人それぞれキャラがあるからさ~。」って・・・

ちったー見習わんかい!





保護者会のあとは・・・腹ごしらえ・・・やはり昼間ビールは美味しいです。

e0268075_21572948.jpg





e0268075_21572966.jpg

             私は美味しいものを食べると後ずさりしちゃって、半分身体が落ちてても気づかないの  
by mika-96 | 2012-10-27 21:57 | おでかけ

アフタヌーンティーにて

昨日は習字の前に、あちこち歩き回ったので、ちょっと腹ごしらえを。

e0268075_8493185.jpg


私にしては珍しい、甘いもの。

いや~、このKIHACHIのフルーツロール・・・美味しかった❤
by mika-96 | 2012-10-26 08:49 | 喫茶店

書くべし、書くべし、書くべし

一昨日は一歩も外へ出ず、髪を振り乱して書きまくりました。

失敗してはやり直し・・・の繰り返し・・・

3種類書かなければいけないのですが、2種類が精いっぱい((+_+)

e0268075_8451045.jpg


これね・・・体勢が結構しんどい。

途中・・・中間テスト期間中の長女にキットカットを買いに行かせ、血糖値を上げながら書きました(*^^)v

e0268075_8451098.jpg


いや~、書道とか・・・華道とかって・・・体力いりまんな。

昨日、先生に添削して頂き・・・又再来週まで書き込んで行きます。
by mika-96 | 2012-10-26 08:45 | | Comments(12)

レッド ドラゴンって・・・

ワインの名前と言うよりは・・・テレビゲームの名前っぽいような・・・

e0268075_212456100.jpg


これね・・・

あの「カツラの店」で購入したんですが、残念なことにミディアムボディ。

一口飲むと酸味がキツイ。

これは2日間に分けて飲むパターンだな~と思って飲み始めましたら・・・

まさかの1本空けで、土曜日で主人がいたのでびっくりしていました。

「えー!もう1本飲んだの―!」って。






その日・・・久しぶりにサザエさんを見ながら飲み始めました。

それから・・・ここ何年も見ていなかった「さんまのからくりテレビ2時間スペシャル」を見ていたのですが

それが面白くて家族でゲラゲラ笑いながら見ていたら

いつの間にか1本空いていたんですね・・・

楽しいお酒は必要以上にお酒を強くするんですね~

いや~恐ろしや。

次の日の二日酔いも恐ろしいものだったので、さすがに2日間アルコールを抜きました・・・(>_<)






e0268075_21245691.jpg

                   ママったら折角の3連休一歩も外に出ないで終わったらしいわよ!
by mika-96 | 2012-10-18 22:24 | おうち飲み

ワサビチーズ

お出かけの帰りにデパ地下でチーズを購入。

e0268075_0465413.jpg


↓ 珍しいチーズを見つけました。ワサビの味がします。

e0268075_0465491.jpg


↓ わーい♪今日も飲むぞー♪と思ったら・・・長女は予備校で次女はピアノの日で・・・おひとり様の夕食でした。

e0268075_0465448.jpg







e0268075_0465482.jpg

                      なんかいい匂いがする~。ちょうだいよ~。
by mika-96 | 2012-10-11 00:46 | おうち飲み | Comments(8)

久しぶりにノスタルジックな喫茶店に

今日・・・お化粧品のお仕事の帰りに・・・いつもと違う裏道に入ってみたら

何やら昭和っぽい喫茶店があったので入ってみました。

e0268075_0304913.jpg


↑ 椅子がレトロでしょ~

シャンデリアや壁の飾りも素敵だったのですが、おじさんがたくさんいて写せる状況じゃなかった・・・

e0268075_0304943.jpg


↑ このナポリタンがめちゃくちゃ美味しかった!これぞ昭和のナポリタン!って感じでした。

これにお醤油があったら、文句なしで100点満点のナポリタンでした。






・・・そう・・・私は・・・ナポリタンにお醤油をかける女なのです・・・(キモイ?)






食べている途中・・・お店のピンク電話がジリリリリン・・・ジリリりリン・・・と鳴って

久しぶりにあの・・・公衆電話の鳴る音を聞きました。
by mika-96 | 2012-10-11 00:30 | 喫茶店 | Comments(20)

ぶっか・・・いろいろ

ぶっか・・・と読んで「仏果」を想像した方は、一瞬で私の仕事を関連させた・・・mikaマニアでしょう・・・

はたしてそんな方がいらっしゃるのか・・・

しかも・・・

ぶっかは「仏果」ではなく「物価」の事ですわ・・・





e0268075_22435456.jpg


最近・・・ガソリンがどーも安定しない値段で、安い時を見計らってこまめに入れればいいものを・・・

会社でガソリン代が支給になるのをいいことに・・・

ものぐさ太郎(私)はもうちょっとで赤ランプつくぞー!ってならないと入れないんですよ・・・

我が家の近くにエネゴリ君があるんですが、仕事に行く時に「今日の値段」をチェックします。

今朝は153円。

一昨日は156円でした。






ここ毎日・・・1円・・・2円単位でガソリンの値段が変動していますが

確か・・・先週私が天童さんと屋形船でお食事をした日は、我が家の近くのエネゴリ君は156円でした。

屋形船での食事の後・・・電車で帰るため駅までちょっと歩いているとエネゴリ君がありました。

屋形船乗り場が・・・「墨田区」になるのでしょうか。

墨田区のエネゴリ君の値段を見てびっくりしました。

170円。

ちょっとちょっと!14円も違うか~?

23区だから?

どーせウチは23区外だけど、そーきましたか・・・

「地価」が違うってことは・・・こーゆーことなのね・・・ふ~ん・・・

じゃあ札幌は今いかほどなのか・・・?






あとですね・・・これもいつか書こうと思っていた事なのですが

今年の3月に帰省した時に友達と飲みに行って、それぞれの仕事の話になった時のコト・・・

友人Y子は早くに結婚してから、「子供が出来るまで~♪」

と言って自宅近くのコンビニで働いていましたが

結局子供が出来ぬまま・・・20年以上同じコンビニで働いています。

その間・・・不妊治療も上手くいかず、最後は子宮破裂という結果になり子供はあきらめ

「今更別の仕事探すの面倒だわ~」と言って、ずーっと同じ所で働いているのです。




が・・・20年も同じコンビニで働けば、そこはもうベテランもベテランなわけですよ。

店長夫婦がY子にお店任せて海外旅行や国内旅行に行くって言うんですから・・・

「Y子さん、留守をお願いね」と言って出かけるからには、もちろんY子には特別なお土産買ってきて

くれるんでしょう?という私たちの質問に対し

答えは「皆と一緒のマンゴープリン1個」って。

あんまりだわ・・・




それならそれで20年も働いているんだから時給が良いのね♪と言うと

「あのね・・・他の人には内緒で私は30円多く貰って750円♪」・・・とY子は嬉しそうに言ったのです・・・

ひょえ~

この表を見て頂くと一目瞭然

札幌のY子と、東京の人では黙っていても最低賃金が130円も違うのです。

1日8時間働いたとして1日1040円の違い・・・

月15日働いたら・・・15600円の違い・・・って、ちょっとひどすぎやしないか・・・

だいたいコンビニなんてよっぽどの田舎でもないかぎり、全国どこでも忙しさは一緒じゃないのかしら???

お昼は近くの会社の人達がお弁当買いに押し寄せ

「カップラーメンにお湯入れてください」って言うメタボおじさんに

「こんなもんばっか食べてるから太るんだよ!自分で入れな!」っと言ってカップごとぶつけてやりたくなる・・・

・・・位の忙しさらしいのですよ。(Y子談)

それなのに・・・この時給の違いはどうなのかしら~

しかも「北海道」というくくりが大きすぎやしないか???

「札幌」のコンビニも、「浦幌町」のコンビニも同じ時給なの~??? (浦幌町の人に失礼だ・・・)






それにしても20年も働いてきたY子を、時給750円でこき使うとはけしからん!

何年か前に手術して入院した時は、店長がお見舞いに来てくれたけど「手ぶら」だったそうな・・・

私も、もう一人の友達も「えー!」ですよ。

「いっそのことすぐ近くで同じコンビニ始めちゃえば?」

と・・・悪党のような事をいう私に「もう今更他の仕事始めるなんてむりよ~」とY子。

頑張れ。
by mika-96 | 2012-10-10 01:01 | いろいろ | Comments(9)