<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

北海道から美味しいもの

昨日・・・主人が又札幌出張から戻ってきました。

今回のお土産はこちら↓

e0268075_9291422.jpg


前回は西山ラーメンではなかったので、今回は「西山ラーメン」をリクエスト。

それと最近お気に入りなのが「三方六」のチョコレートバージョン。

プレーンタイプは食べない私も、チョコレートタイプはどんどんいけちゃいます❤

六花亭のマルセイバターサンドは会社用に。

我が家は全員レーズン嫌い(>_<)

よって・・・誰も食べません・・・






そしてこちら↓

e0268075_1821668.jpg


長女と次女の誕生日プレゼントと一緒に、主人の実家から送られてきたお菓子たち。

昔は洋服やらぬいぐるみやらゲームのプレゼントでしたが

今はもっぱら「現金」になっています。

再来月にはクリスマスプレゼント・・・その次はお年玉・・・

世のじじばばも大変です(p_-)






エキサイトの不具合は一体いつなおるのでしょう~
by mika-96 | 2012-09-30 18:16 | おいしいもの

ビーズ刺繍 1day レッスン

昨日・・・ワインを飲む前にお出かけしてきたのは・・・いつも行っているビーズ刺繍教室の1dayレッスン。

↓先生作の完成品。めちゃくちゃかわいいのです。

e0268075_20293587.jpg


e0268075_20293554.jpg





↓昨日の私の出来具合(-.-)

e0268075_20293520.jpg


無事・・・完成できるのでしょうか・・・。




私が普段持ち歩くポーチの条件は・・・

ハガキが入るサイズである事・・・です。

んふ❤らくらくクリア❤

一緒にレッスン受けた方がね・・・お友達にプレゼントすると言ってキットを他に2セット購入していたんです。

こんなポーチプレゼントしてくれる友達って・・・

私も欲しい!
by mika-96 | 2012-09-29 20:46 | 刺繍

サントリー角をナッツで

最近・・・夕食の写真を載せていませんが・・・

福山君(主人)が出張や飲み会が多く、まともに作っていないという事実・・・

今朝・・・又・・・札幌へと行きました。

今年4回目ですよー(ー_ー)!!

仕事とは言えども、有休入れてゆっくりしてきたりしてますからねー(ー_ー)!!

女3人が3月に帰ったきりだと言うのに・・・ぶつぶつ・・・





飲むのは相変わらず飲んでいます。

今回のサントリー角にはタンブラーがついていました。(菜箸立てになりました・・・)

e0268075_19365689.jpg

e0268075_1936561.jpg


おつまみはナッツで。

e0268075_19365641.jpg

by mika-96 | 2012-09-27 19:52 | おうち飲み

「あなたへ」

e0268075_8375667.jpg


昨日・・・やっと映画「あなたへ」を観に行きました。

映画公開になってからしばらく経つので書きますが・・・



う~ん・・・これは・・・

微妙



何が微妙かって、本の良さが映画に全く出ていないからです。(生意気言ってます)

本を読まずに映画だけ見た人は、なんのこっちゃわからない映画だと思います。

「あなたへ」は是非本も読んでください!

んん~、監督さんに大変失礼な事を書いていますが

ただ素晴らしかったのは、健さんと田中裕子さんの演技の素晴らしさでした。

きっと監督さんは、健さんの素晴らしさを前面に押し出す事に没頭しすぎたのかもしれません。



エキサイトブログではないですが、あるブロガーさんがGぱんを表現するのに

ドルガバとリーバイスのデニムでは、チャラ男と健さん位の違いがあると表現していましたが

本当にその通りだと思います。



さて・・・映画の中に三浦友和さんの息子・・・三浦貴大さんが出ていましたが

最近売れっ子の松坂桃季さんとお顔が似ていてパッと見・・・わかりません・・・

松坂桃季さんの方がちょっとシャープなお顔立ちでしょうか。

まぁ、お二人とも整ったお顔立ちで惚れ惚れしちゃいます^m^

松坂桃季さんは映画「つなぐ」に出ますが、これも是非本を読んでほしいな~

予告編を見ましたが、ちょっとファンタジーっぽくなっていましたね・・・
by mika-96 | 2012-09-27 09:23 | 映画

ビーズ刺繍 3回目

お疲れモードで・・・更新も出来ない日が続きましたが・・・

自分の趣味のお出かけとなると話は別です♫





今回はナプキンリング

↓先生作の完成作品
e0268075_20363679.jpg


↓今日の私の進み具合
e0268075_20363626.jpg

ちゃんと完成できるのか不安・・・




e0268075_20363619.jpg

↑今日も又・・・美味しいお菓子を頂きながら、楽しいおしゃべりで・・・

リフレッシュして帰って来ました。





帰宅してすぐに、天童さんからかぼちゃが届きました。

e0268075_20363653.jpg


北海道と東京じゃ送料だけでも凄いのに、いつもいつもあじがどー!

結局・・・来週娘たちの学校を早退させ・・・屋形船で皆でお食事することにしました。

私も子供たちも・・・会えるうちに会っておこうと。

丁度10月2日と3日は娘二人の誕生日なので、彼女たちは誕生日プレゼント(おこづかい)狙いと見た・・・
by mika-96 | 2012-09-24 20:38 | 刺繍 | Comments(8)

ビーズ巾着完成

e0268075_22321817.jpg

e0268075_22321888.jpg

下の方が実際の色に近いです。





ここにきて…夏の疲れと、増えたシフトの疲れがでてきたもよう…

昨日は月2の書道も休んでしまいました(∋_∈)
by mika-96 | 2012-09-21 22:32 | 刺繍

福山君の北海道土産

先程札幌から帰ってきた福山君。

福山君の元気な姿よりも、まずお土産の確認を。(これ大事です!)

e0268075_21121499.jpg


ラーメン
とば
三方六
そして…私の大好物!六花亭の大平原❤

まさかの3個続け食い・・・

明日も仕事ですからね~

エネルギー吸収~






そうそう・・・今日お休みだったので先日の本「ツナグ」読んだんです。

これ!絶対映画みたい!

主人が札幌で義母と「踊る・・・」を見てきたらしいのですが

予告で「ツナグ」を見て、不覚にも泣きそうになったと言ったんです。

昨日・・・会社の人も同じコト言ってたのです。

「あなたへ」

「踊る・・・」

「ツナグ」

私・・・邦画ってめったに見ないんですけどね・・・

ここにきて邦画ラッシュです。
by mika-96 | 2012-09-18 21:12 | おいしいもの

〇〇〇〇

ふと・・・

ふと思い出したことがあったので書いておきます。





皆さんは若かりし頃芸能人にファンレターを出したことあるでしょうか・・・

私とN子は中学生のころ同じ芸能人♂が好きで、一緒にファンレターを書いて出したことがあったのですが

(後にも先にもその1回だけです)

その人はその後・・・あまり売れず・・・ぱっとしないまま私の記憶の中から消えていたのですが

私が20代の時に会社の人と、ススキノのちゃんとしたお寿司屋さんに行った時の事・・・

カウンターに座っておしぼりで手を拭いていると会社の人が

「おいmikaちゃん、カウンターの一番端の人、あれって芸能人だった〇〇〇〇じゃないか?」

って聞いてきたので見てみると、そこにはまさしく中学生の時にファンレターを書いた

〇〇〇〇がいたのです!






あんなに好きだったのに・・・N子ときゃーきゃー言いながらファンレター書いたのに・・・

その時の私の感想が

「どうしてこの人にファンレターなんて書いたんだろ」でした。

そして・・・

「あの時返信用に60円切手入れたの返してください」と言ったとか、言わないとか・・・

(冗談ですよ。言ってませんよ。)






以上。

ふと思い出した〇〇〇〇の話でした。

by mika-96 | 2012-09-18 02:06 | いろいろ

お布施袋

世の中3連休…

私は3出勤…

土日祝は稼ぎ時…じゃなくて法事日和ですからね〜

・・・という事で(何が?)

今日は珍しくお仕事の事を書いてみましょう。






こちら↓他ではお目にかかれない「宗派別はんこ」

e0268075_208349.jpg


日本には他にも色々宗派がありますが、法事の依頼の多い宗派だけはんこが作ってあり

依頼の少ない宗派は…

手書き…

となります(>_<)






いやいや、はんこの事よりも書きたい事があったのです。

↓この袋…ご存知でしょうか。

e0268075_208374.jpg


施主様(法事をする人)が御住職様に、法事のお経を唱えて頂いたお礼のお金を入れる袋なのですが

これ…法事の申し込みがあった時にちゃんと

「お布施と書かれた封筒に入れて御住職様にお渡しください」と言わないと

「ゲンナマ」で渡す人や、「銀行の封筒」で渡す人が本当にいるのです!(年齢に関係なく)

私が働き始める少し前に…

スーパーのビニール袋に小銭だけを沢山入れて渡した人もいたそうです(マジですって!)

お金には変わりありませんが・・・前もってわかっている事ですからね・・・





私の父は7人兄妹の男一人だったので、いわゆる本家でずっと法事をしてきた家なので

私は法事の前になると天童さんに「お布施」と筆ペンで書かされてきたわけです。

なのでわかっていましたが、自分で法事を開く立場・・・例えば親や配偶者が亡くならないと

なかなか知りえない事かもしれません。





「お布施袋」・・・覚えておきましょう。
by mika-96 | 2012-09-16 20:08 | 仕事 | Comments(18)

絵心

私が着る洋服は…ワンピースが多いです。

ワンピースの魅力は…なんと言ってもコーディネートが楽な事♪

それと…

ウエストが締め付けられないので、出先でも気軽にビールが飲める事♪
(だから太るのですが…)

でも、その反対に難点を挙げるとしたら…

全体が同じ柄なので、一度着た服を覚えられやすい…という事でしょうか。

e0268075_2362647.jpg


…なので私は月1回の料理教室に着た洋服を簡単に絵にして↑クローゼットの扉に貼っています。

(私の絵心の無さは既にご存知ですね…)

そうでもしないと1ヶ月あけて又同じワンピースを着てしまうかもしれないからです(ρ_;)









記憶力を鍛えるには青魚がいいとか?

よし!

サンマ三昧といきますか!
by mika-96 | 2012-09-15 23:06 | ファッション