<   2012年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ノリタケの和食器

ノリタケが続きます。

↓これが我が家にある食器の中で、一番使用頻度が高い食器だと思います。(結婚の時に揃えました)

e0268075_11401694.jpg


なぜかといいますと・・・これ・・・電子レンジOKなのです!

もうガンガン使っています。

左の器なんて使いすぎて真ん中の模様が薄くなっています((+_+))

5枚づつありましたが、今は左2枚、右4枚になっています・・・






さて・・・今日の夕食はこのお皿に合わせてつくりましょうかね・・・

先週・・・まさかの「生協」の注文し忘れで、昨日何も食材が届かなかった我が家。

今日はどこにも出かけない「すっぴんday」と決めているので、残り食材でどうにかしなければ~
by mika-96 | 2012-08-31 11:40 |

アートメイク

4年ぶりの眉のアートメイクへ行って来ました。

e0268075_15323949.jpg


さすがに目だけとも言えど、どアップ画像を見て具合の悪くなる人が出ると困るので

小さめサイズで撮ってみました。

形も色も以前と全く同じにしてもらいました。

これで・・・又4年は楽ちんでいられます♪





4年前に一緒に行った友達は、前回同様痛くなかったらしいのですが

私は前回よりは少しはいいけれど・・・やっぱり痛かった(T_T)

一応・・・塗る麻酔をするのですが・・・飲み過ぎで効きずらいのかしら?(友達はお酒飲まない人です・・・)






e0268075_15323948.jpg

                            あたちが寝てる間に、そんな所に行ってたのー 
                            (綿の中にいるのわかるかしら?)
by mika-96 | 2012-08-30 15:32 | ファッション

ノリタケでグランマーブルを

昨日・・・ この方の ブログを見ていて・・・普段全く使っていないノリタケを思い出しました。

なんだか使ってみたくなったので、今日のお昼に次女と・・・(黄色のセット)

e0268075_141765.jpg

e0268075_141885.jpg


昔・・・結婚した頃・・・松島菜々子が映画の中で使っていた物と、同じ物が欲しくて買ったものです。

同じ物を使って、松島菜々子になったつもりにでもなっていたのだろうか・・・





昨日のグランマーブルは・・・抹茶&いちご&プレーン味の三色になった物と、メープル味を食べましたが

三色のがもう!おいしかったー!(焼いただけ)

抹茶味といちご味がちゃんと味わえます❤

メープルも美味しいけれど・・・さすがにちょっと甘いかな・・・

明日はプレーンを食べてみましょう。

バター塗ったらくどいかしら?カロリーもいくわねぇ・・・






ところで・・・次女は今日から学校へ行き始めました。

2学期制の所は月曜日から登校らしいのですが、娘の公立中学は3学期制です。

なので始業式は9月3日なのです。

何故、始業式前から授業に行くかというと・・・ゆとり教育の挽回の為・・・との説明を受けました。

既定の年間授業時間が増えたので、こうするしかないとの事・・・

確かにその為に、体育祭や学校祭や合唱コンクールの練習時間を減らされるのは困ります。

それだって大事な・・・ある意味、クラス全員で何かをやり遂げることの方が大事な事ですから。

その上、今年から1年に5~6回土曜日に授業があります。





なんでしょう~

それってどうよ?っと思うのですわ・・・

今更「ゆとり」にしすぎたと、あわてて授業時間を増やすなら

こんな中途半端なやり方ではなく、いっそのこと土曜日隔週は登校にしてしまえー!

・・・と昭和世代は思うのです・・・
by mika-96 | 2012-08-30 01:04 | | Comments(8)

ビーズ刺繍教室 2回目

月曜日・・・行ってまいりました。今回は巾着ポーチ。

う~ん、かわいい❤

e0268075_13541684.jpg


e0268075_13541674.jpg


このレースの型枠の中に、ビーズをうめていくのですが・・・

2時間で終わるはずもなく・・・それぞれの箇所を少しずつやって、あとはお持ち帰り。

運よく今日からお仕事が4連休・・・やっと夏休みが来たような気分ですが

頑張って仕上げたいと思います。(完成したら又載せま~す)

e0268075_13541620.jpg

↑黒豆茶とだんご3兄弟を頂き、ほっこりして帰ってきました♪





今日から4連休ですが・・・これから会社の打ち上げなのでお出かけします。

明日は朝から例の・・・眉のアートメイクをする日・・・飲み過ぎないようにしなければ!

では・・・行ってまいります~
by mika-96 | 2012-08-29 13:54 | 刺繍

グランマーブル

8月は・・・兄・義母・義姉の3人の誕生日があります。

兄と私は一切のプレゼントのやり取りはしていません。

義姉には毎年何がいいか、リクエストを聞いて買うようにしています。

今年のリクエストは これ! でした。

流行っているんですって??? (知らなかった私・・・)





義母へは・・・ここ最近は食べ物を贈るようにしています。

今年は これ↓ グランマーブルのパン詰め合わせセット。

e0268075_231629.jpg

↑大きさがイマイチわかりづらいと思うのですが、靴の箱を二回り位大きくした感じかしら・・・

e0268075_2316247.jpg

↑その中に更に小さな箱が3本。

e0268075_2316233.jpg

↑それぞれ違う味のパンが入っています。





このグランマーブルのパンは、去年から本の「お取り寄せ」の所に良く載っていて

ずっと気になっていたのですが、1斤1000円のパンって・・・どうよ・・・と買わずにいたものなんです。

それを今回義母に贈る事にしたので、それじゃあついでに我が家の分もと・・・ポチ・・・っとな^m^

写真を撮るために切っただけなので、まだ食べていません。

明日の朝頂きますが、バターたっぷりそう・・・
by mika-96 | 2012-08-28 23:16 | おいしいもの | Comments(8)

湘南へ

水曜日だったか・・・お昼のヒルナンデスという番組で湘南特集をしていたのですが

我が家の女3人で見ていまして・・・皆単純なので「湘南行きたい!」となり・・・

結局今日しか行ける日がなく、次女と二人行って来ました。(長女は部活で泣く泣く諦めました)

e0268075_2255651.jpg


長女が中学に上がるまでは毎年行っていたので・・・5年ぶりの海でした・・・

その頃は一応私も水着なんぞ来て、子供たちと一緒に遊んでいたんですけどね・・・ぷぷぷ。。。



↓ 右よーし!
e0268075_2255663.jpg


↓ 左よーし!
e0268075_2255650.jpg


↓ かき氷よーし!
e0268075_2255666.jpg





まさか2時間もかかると思わなんだ・・・(車で行きました)・・・往復4時間の運転でお疲れです。

我が家から湘南の海までは20キロ。

簡単な1本道をひたすら行くだけなのですが、その1本道が1車線しかないのでいつも混んでいるのですが

今日はさすが夏休み!駐車場でも待ちました。




実を言いますと私・・・金土と仕事で、昨日の仕事の後友人達との飲み会で夜中2時に帰宅。

海で1時間爆睡しました・・・(>_<)

でもその1時間が・・・めちゃくちゃ気持ち良かったです❤

とても疲れましたが、行って良かった❤



e0268075_2255695.jpg

by mika-96 | 2012-08-26 22:05 | おでかけ | Comments(6)

天然木の大皿デビュー 

e0268075_1413927.jpg


昨日の夕食

ほろ酔いどころか大酔い出来る日だったので、スパークリングにしました。(飲み干しました)

相変わらずゴーヤが美味しいです。

それと・・・先月の乳がん検診の結果が「異状なし」でしたので、思い切りチーズを食しています。

マクロのお料理教室に行ってから、チーズは赤ワインの時に少しずつ・・・にしていましたが

最近ちょっと食べすぎな気がしています・・・

だって・・・ウイスキーにチーズも合うんですよね~❤





主人が出張で娘たちが夏休みで、ゆっくりお寝坊できると思っている日に限って

朝早くメールが来たりします・・・((+_+))

私は携帯の目覚まし機能を使っているので、寝る時もベットの棚に携帯を置いているのですが

今迄一番朝早く来たメールは5時半でした・・・

年に2~3回ですが朝早メールが来ます・・・

実家の天童さん(母)も兄もメールをしない、正真正銘のアナログ人間なので

「実家で何かあった」という緊急メールではない事はわかっているのですが

やはり「何事???」とどっきりします。






今日はお習字に行く前に、2か月ぶりの美容院に行って来ました。

私は眉毛をアートメイクしているのですが、もうかれこれ4年位経ってすっかり薄くなってきたので

来週、4年前に一緒に行った友達と一緒に行くことにしたのです。

一緒に行った友達は「そんなに痛くなかった」らしいのですが、私はめちゃくちゃ痛くて

2~3日腫れたんですよ・・・

なので今回も腫れるのを覚悟で前髪で隠そうと思い、切って来ました。

めちゃくちゃ痛かったのに又やるの?と思われるかもしれませんが

朝眉を描かなくていいというのは、とーっても楽です!

私はこの眉のアートメイクとまつ毛パーマのおかげで、朝のメイク時間がとっても短いです^m^
by mika-96 | 2012-08-24 01:41 | おうち飲み

天然木の大皿

今迄1枚で使っていた木目の大皿・・・

やはり4枚揃えようと注文していたのを、昨日受け取りに行きました。

1ヶ月ちょっとかかりました。(受注生産)

e0268075_9572958.jpg


(右上のが以前から使っていたものです)

右下の1枚だけ何やら様子がちがいますよね・・・(>_<)

天然木なのですべて同じ模様の物はこない事をご了承下さい・・・と、それはもちろんOK,だったのですが

おしい!1枚だけ違うなんておしい!

私の好みも3枚の模様の方が好きなのです。ちょっぴり残念~






でも、このお皿はとーっても軽くて使いやすいんです。

最初に購入するときに「油がしみたりするのでキッチンペーパーを敷いてください」と言われたのですが

完全無視しても大丈夫!

サラダを盛り付けてドレッシングをじゃんじゃんかけても大丈夫!

なので・・・今日は早速このお皿を使いたいと思います。

だって・・・

だって・・・
  
やっと仕事が今日と明日お休みで、福山君は今日から日曜まで札幌出張、子供は夏休み。

明日は久しぶりの・・・「自然に目覚めるまで寝ていられる日」

今日を逃すとしばらく出会えない、のん兵衛にはたまらない夢のような日なのです・・・❤
by mika-96 | 2012-08-22 09:57 |

円形脱毛のお話 その2

今回円形脱毛になったのは・・・

うちの主人・・・通称福山君ですわ・・・

e0268075_17112436.jpg


2週間くらい前の日曜日、仕事中の私の携帯にメールが入りました。

「大変だ!円形脱毛になった!」と。

「もともとはげてるじゃん!」と返信する妻。



もー、私が過去3回円形脱毛になった時は「そのうち生えてくるって~」とお気楽に言っていたのに

自分がなった途端、パソコンでありとあらゆる事を調べ始め

「病院行った方がいいかな~、どうしようかな~、どっちがいいと思う?」って人生の一大事かの如く・・・

行ったら行ったで先生に「これはデカイ!って言われたよ~」とオロオロ。

「いっそのこと松山千春みたいにしちゃえば?同郷のよしみでさー」と言うと

「それだけは絶対に嫌だ!今まで薄く後退しながらもかなり努力して守って来たのに
 こんなことで剥げるのは絶対に嫌だ!」と・・・



去年からかなり大きな仕事を抱えていて、今年に入り煮詰まっていて・・・と言うのは聞いていたので

それだとは思うのですが・・・なんでしょこの夫婦。

二人とも、毎日がお正月♫みたいに明るいんですけどねぇ。

でもラッキーな事に主人の円形脱毛も、どうにかスプレーで上からの髪を固めると見えない位置なのです。

明後日から札幌で大きな学会があり出張の主人。

これが更なるストレスになるのか、リフレッシュになるのか・・・

私は・・・今にも増して、楽ちんお気軽主婦をやらせて頂きます~
by mika-96 | 2012-08-20 17:11 | いろいろ | Comments(10)

円形脱毛のお話

先日テーブルクロスに餃子のシミを付けた犯人に食事を奢らせた時に

神社に立ち寄ったのですが、その時に引いたおみくじが大吉でした。

e0268075_2342111.jpg


はなっから信じるタイプではないですが、わーい大吉!と思っていましたら

ここの所・・・会社で良くない事ばかり&多忙で皆さんお疲れ気味。

夏の暑さの疲れも出てくる頃ですしね・・・

頑張れ。頑張れ。頑張れ。

こんな時は自分にエールをおくります。



私の場合・・・ストレスや疲れが体に出やすい体質なんです。

口の横にヘルペスができるのは、他の方も経験があると思うのですが

私は過去に3回、円形脱毛になっています。

一番最初に大きなのが2つだったので、めちゃくちゃショックでした。

おまけに髪も短かったので、風の日はずーっと髪を押さえて歩き苦労しました。



2回目は髪が長い時でしたが、うなじのすぐ上だったので、夏でも髪をUPに出来ず苦労しました。

2回目の円形ちゃんは、なんと2年半も続きました。

東京に転勤で来て住んだお隣の奥さんが、とても癖のある事で有名な人だったのですが

子供が同じ学年で同じ幼稚園・小学校でとにかく毎日顔を合わさなくてはならず・・・

それが・・・お隣が来月転勤する!と聞いてから1週間で生えだしたので

体って本当に正直だなーと思いました。



3回目は3年近く前で、父が亡くなったのと引っ越しとでバタバタしたあとでした。

前回のが2年半続きましたから、3回目ともなると「またか」という感じで、もうショックもありません。

「見えない場所で良かったわぁ」と余裕さえあります。

いや~私って結構繊細なんですよねー。ぶははははー。



放っておけば生えてくる・・・と考える人間なので、いちいち病院にも行きませんでしたが

別の事で病院に行ったときに円形の事を話すと

私は自分ではストレスをかなり発散出来ていると思っているのですが

身体はそうは思っていないんだと言われました。

・・・もっと飲んだくれていいって事なのかしら???



円形は1度なると癖になると言いますから、覚悟もしています。

来年なんか危ないな・・・二人とも受験生だし・・・
by mika-96 | 2012-08-19 23:04 | いろいろ | Comments(10)