<   2012年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

メロンにスイカにカレーパン

e0268075_11143824.jpg


例の・・・食べ頃22日のメロンは・・・結局長女が合宿から戻った日に2玉目を割りました。

やや1週間も過ぎていましたが・・・めちゃくちゃ甘い!うまい!

皆様・・・もし・・・北海道メロンが送られてきても「食べ頃」と書かれたその日に割ってはいけませんよ~

ツタがカピカピに干からびて・・・お尻が柔らかくなって・・・

割らなくてもメロンににおいがしてきて・・・それから冷蔵庫で冷やして食すべし!






e0268075_11143889.jpg

e0268075_11143822.jpg


お次はスイカ。

頂きものですが、かわいいでしょ。

(スイカの味はしません)






e0268075_1114384.jpg

e0268075_11143880.jpg


最後は平塚カレーパン。

よく高速道路の・・・海老名パーキングエリアがTVで食べ物がおいしいとやっていますが

今や一番有名だった「メロンパン」を抜く売れ行きだとか・・・

美味しく頂きました。

More
by mika-96 | 2012-07-31 11:14 | おいしいもの | Comments(6)

ビーズ刺繍教室

丁度1週間前・・・ビーズ刺繍教室に行ってきました。

何故かここのところお出かけが続いておりました・・・





張り切って行ってきたのは こちら!

以前からブログをこっそり・・・こっそり拝見していたのですが

これ!・・・これ!に一目ぼれ!

これは是非・・・自分で作りたい!・・・と思う事数か月・・・

先日新規生徒(基礎コース)の募集をしていたので申し込んだのです。

e0268075_1144439.jpg

e0268075_1144492.jpg


今回作ったのはこんな可愛いカード。

繊細な私にぴったり・・・えっ?





e0268075_1144432.jpg


レッスン後・・・おいしいティーを頂き・・・他の方のお話を聞き・・・更に意欲を燃やした私でした。






ところで・・・刺繍といえば・・・あれ!あれどうしたのよ!・・・

e0268075_1144596.jpg

(次女の手・・・今週末この短い指でピアノの発表会です・・・)

e0268075_1144579.jpg


未完成のテーブルセンター・・・

刺繍熱が高まったところで、この夏の間に仕上げてしまおうと思います(*^^)v

夏休みの宿題みたい・・・
by mika-96 | 2012-07-30 11:04 | 刺繍 | Comments(8)

富士山麓

オリンピックの開会宣言に便乗し、わたしも開会宣言致します!

わたくし・・・ほろよいmikaは・・・20年振りに・・・ウイスキーにハマる事をここに宣言致します!

e0268075_18541669.jpg


昨日・・・夜会巻講習の帰りに・・・こちらの方お勧めの・・・「富士山麓」を購入致しまして・・・

昨日は私の住んでいる町のお祭りで、電車を降りると屋台の焼き鳥のにおい・・・

無性に食べたくなって駅前のスーパーで丁度焼き鳥と「富士山麓」が売っていたので迷わず!

e0268075_185416100.jpg


ほとんど単身赴任のお父さんの晩酌です・・・

いつもは冷凍庫で出来る氷を使っていますが・・・ウイスキーはやっぱり大きめの氷で飲みたかったので

氷も買って万全の態勢で臨みました。





くーーーーっ!うまい!うまいじゃないかっ!

さすがに50度・・・2杯でほろ酔い・・・

今日のお仕事に備え取りあえず2杯でストップしておきました(>_<)

思い起こすと・・・まだバブルがはじけきっていない結婚前・・・会社の女の子も女友達も

皆普通にお店にボトルを入れていました。

本当は 響 が好きだったのですが・・・20代の女が響をいれるのは・・・どんなものかと・・・

なので・・・響はサラリーマンのおじさま達におまかせし

私はほとんどのお店に I.W HARPAR を入れていました。





HARPARはちょっと癖があるので、夕食時に飲むにはちょっと・・・と思っていたのですが

これは美味しかったですよー。

なんてたってお値段リーズナブル!ええ。これ大事です!

ちょっとですね・・・ウイスキーの為にサイドボードの場所を確保し・・・

そろえていこうかな・・・❤







e0268075_18541639.jpg

やきとり!ちょーだいよー!
by mika-96 | 2012-07-29 18:54 | おうち飲み | Comments(4)

夜会巻レッスン

なるものに行ってまいりました。

e0268075_22374797.jpg


・・・着物を着る時に一番困るのが・・・髪型です・・・

(いつ着る気?)

去年着る時は思い切ってボブにしましたが、くせ毛なのでちょっと長い方が落ち着きます。

そうすると・・・やはり綺麗に夜会巻が出来た方がいいんですよね~。

という事で・・・一度行っておこう!と思い立ったわけです。


e0268075_22374722.jpg



e0268075_2237479.jpg



自分で自分の後姿を撮るのは大変です(>_<)

ムキまで変えられませんでしたので・・・皆さんが首をかしげてご覧ください^m^

ピンが見えちゃっているので、まだまだ練習しなければいけませんね(>_<)





夜会巻・・・で思い浮かぶのが・・・島田順子さん。

あのお年で(っていくつだ?)スレンダーなボディでピンヒールを履きこなし・・・

染めていない白髪の髪をさりげなく夜会巻し・・・

パリのカフェでワインなんか飲まれたら、カッコイイたらありゃしないじゃないの!





今日、自分でやってみてわかりましたが・・・

私はいいとこ・・・

スナックのママとか・・・

そんな感じ・・・

とてもパリには行けないわ・・・
by mika-96 | 2012-07-28 22:37 | おでかけ | Comments(10)

杏露酒

今日のおひとり晩酌は杏露酒・・・シンルーチュ

20代のころ何回か飲んだのですが、買って飲んだのは初めてです。かなり甘い・・・

e0268075_20201554.jpg


今日もゴーヤの味噌炒めと、ゴーヤのポン酢漬けを。

夏休みでお弁当がいらないのに、ウィンナーと卵が自動的に配達され、たまっているので消費させます。

e0268075_20201529.jpg


↓これは二つとも一夜漬け用の器ですが・・・大きい方はいつもお酒を冷やすために使っています。

e0268075_20201562.jpg






何故今日・・・このお酒を選んだかというと・・・

e0268075_20201591.jpg


大分乗り遅れましたが・・・ちょっとウイスキーに手をだそうかな・・・と。

でも・・・ウイスキーもなかなかハマると面倒な事になるのかな~なんて思って

今日は手を出さず・・・その横に並んでいたシンルーチュにした・・・という訳です。






e0268075_20201573.jpg

                         
by mika-96 | 2012-07-27 20:20 | おうち飲み | Comments(8)

彼女に一体何が!

昨日・・・主人が出張で、長女も合宿に出掛けました。

そのような時は、ハムの様子を写メで送るようにしています。

普通に撮っても面白くないので・・・

↓「本日の抜け殻」と題して送ったり・・・
e0268075_2171368.jpg





↓「彼女に一体何が!」と題して送ったのは、とても好評でした。(手が滑ってずり落ちる様子)
e0268075_2171340.jpg

これは・・・この方・・・のをパクらせて頂きました(*^^)v




↓「未確認飛行物体」
e0268075_2171379.jpg

e0268075_2171314.jpg

↑ただ単に・・・彼女の動きに私の携帯がついて行けないのです・・・
by mika-96 | 2012-07-26 21:07 | ハムスター | Comments(6)

パン教室

みなさま・・・私が二日酔いだとお思いのようですが・・・

主人も長女もいなくパソコンを独り占めできたので、夜中まで楽しいんでいるうちに

それほどファンでもない「なでしこJAPAN]の試合が始まったので、なんとなく最後まで観てしまいました。

↑非国民?

なので・・・酔いもすっかり醒めてしまいました。






そんな寝不足の中・・・午前中からパン教室の体験に行ってきました。(お値段とってもリーズナブル)

もうどれだけ食べ物に執着するのか・・・

実を言うと・・・以前はパン焼き器で夜セットして、毎朝焼きたてのパンを食べていたのですが

以前の1軒家と違い、今のマンションはリビング横の和室が寝室となっているので

夜中に「こね」がはじまり、どったんばったんやられるとうるさいのと、パンが焦げるようになったのを機に

買って食べるようになったんです。(機械も捨てました)





でも・・・何故か最近・・・手作りパンが食べたくなり・・・ネットで教室を探して今日行ってきたのですが・・・

e0268075_13424516.jpg

e0268075_1342456.jpg


どや!おいしそうでしょう!

それがね・・・帰って来てすぐ食べてみたのですが、もうめちゃくちゃ美味しいのです。(謙遜しない女・・・)

これね・・・上級クラスのパンだったらしいのですが、そうとは知らず数あるパンの写真の中から

これを選んでしまったのですが、先生の指導が良かったので上手にできました。(ほんと謙遜しないの・・・)

忘れないように近々又作るつもりです。






いやいや!パンが上手に出来た以上にびっくりしたことがあったのです。

パン生地を発酵したり焼いている間のおしゃべりで、私が北海道出身だという話に・・・

そうしましたら、先生のご主人も、先生のご両親も北海道出身だった・・・のですが

ここまでは「奇遇ですね」位で、それほどびっくりする話でもないのですが

本題はここからですわ・・・

私の実家は苫小牧市とは言っていますが、もう端も端でド田舎です。

その辺一体の家の苗字を皆が知っている・・・逆に言うと知らない人はいない・・・ような田舎なのですが・・・

先生のお母様が同じ所の出身だったのです・・・

地名を言われ・・・いやん!もうびっくりしたのです。

世間て・・・広いようで狭いとはまさにこーゆー事なのでしょうね。





e0268075_13424546.jpg

      
by mika-96 | 2012-07-26 13:42 | 料理教室 | Comments(10)

パソコン 復活!


早速、いろいろな方々のブログにおじゃましてきましたが、字も写真も大きくて♫

今もこうして両手打ちが出来る幸せをかみしめております。






皆、今か今かと待っていたパソコンなのに、長女は今日から合宿、主人は出張、次女は塾の夏期講習へ。

又私一人の夕食です。

スパークリングでほろ酔いです。いや・・・1本空けたのでまじ酔いでした。

e0268075_0151842.jpg


最近・・・今年の夏が終わる頃にはゴーヤのようにごつごつした肌になってしまうのではないかと思う位

ゴーヤを食べています。

今日は私一人だったので・・・ゴーヤにブルーチーズをのせるのではなく

ブルーチーズフォンドゥにしようと思ったのですが、レンジをかけすぎてしまい・・・失敗しました・・・

何故か急にトムヤムクンが食べたくなり海老たっぷりでいただきました。

                          

 


e0268075_0151870.jpg

                           コーン♪コーン♪早く頂戴よ~
by mika-96 | 2012-07-26 00:15 | おうち飲み | Comments(8)

まだ早いメロン

これ↓今日のメロンの様子です。

e0268075_23241884.jpg

食べ頃22日となっていますが、道産子の私から見るとまだまだ!

e0268075_23241828.jpg

ツルの部分がもっと干からびて、お尻の部分がぶにょぶにょして、メロンの香りがプ~ンとしてきたら…

もう~とろけるような美味しさなのですが…

e0268075_23241821.jpg

長女が明日から合宿で日曜の夜までいないので「絶対今日食べる!」と言ってきかないのです(>_<)




いわんこっちゃない!

野菜のようなかたいメロンだったじゃないの!

残り2玉…熟して熟して熟しきって食べてやるっ!




ところでこのメロンですが、私は小さい頃から↑のように1回に半玉食べていました。

1人で1玉食べる事もありましたが、天童さんに叱られた記憶もありません。

さすが北海道ざましょ?

いやっ、本当ですって!

嘘じゃないですってば!
by mika-96 | 2012-07-24 23:24

NEWS ZERO

先週の次女の修了式の日に、NEWSZEROの取材が来ていて

修了式の様子と、なんと次女のクラスの通知表を渡される様子を撮っていった…

と聞いていたのですが…どうやら今晩放送になるようです…

以前のブログで書きましたが(携帯からのUPなのでリンク出来ないのが残念)

ZEROのキャスターのなんとかさんが、ここの中学の出身でして~

ちょっと楽しみ。





e0268075_119261.jpg


さて…昨日久しぶりにスパークリングを飲みました♪

おいしかったっー!!!

チーズも買ったので、先日大量買いしたズッキーニに乗せて食べようと思ったのですが…

いまいち…

おかしいな…ゴーヤに乗せて美味しいなら、ズッキーニに乗せても美味しいと思ったんだけどな…
by mika-96 | 2012-07-24 11:09 | おうち飲み