<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

蔵の街小江戸 川越へ 

つ か れ た・・・

・・・ので・・・余計な事は書かず・・・写真の説明だけ書きます。

3月の梅祭りのあと・・・今度はどこへ行く?となり・・・もう一人の彼女が川越に行ってみたいと言ったのです。

小江戸と呼ばれる素敵な街がある・・・と。

レトロが大好きな私・・・そりゃ「行く!行く!」となりました。





↓NHKの田部未華子ちゃん主演ドラマのシンボルだった「時の塔」だそうです(見ていなかった・・・)
e0268075_20265421.jpg

↑狭い路地にあるので、皆さん写真を撮るのに四苦八苦。

デジカメ機能では写らないので、写メ機能で縦に撮りましたので、みなさんが横になってみてください!(^^)!


e0268075_20265489.jpg

e0268075_20265422.jpg

e0268075_2026544.jpg

↑りそな銀行もこんなにおしゃれ♪(古いけど)
e0268075_20265433.jpg


こんな建物がずーっと続く、素敵な空間でした。

もっと写真をとったのですが(お城あとにも入ったし・・・)

とにかく今日はギブアップ!

明日・・・四日ぶりのお仕事なので・・・ゆっくりお風呂に入り又明日UPします~。
by mika-96 | 2012-05-31 20:26 | おでかけ | Comments(6)

アスパラ届いたどー!

母・・・天童さんから「まだ着かない?」とたびたびTELがありました。

天童さんは毎年この時期アスパラを注文して送ってくれます。

まだかまだかと首を長くして待っていましたが・・・私・・・なんだか今日届くような気がしてたんです。

e0268075_20335797.jpg


何故って・・・それは・・今日が父の命日だからです~。

んふ❤私は父のめんこ(北海道弁)だったので、今日父からのプレゼントが届くと・・・

ガチで思っていたのです。。。

なんてずうずうしい娘でしょう。。。

でも本当に今日届くなんて・・・やっぱり父は私の事を・・・うっ・・・





北海道のアスパラはほんとーーーに美味しいです!

東京に来て・・・スーパーでアスパラを買って食べた時のショック・・・

「これは・・・アスパラの味じゃない!」

なんていうか・・・水くさいんです。







・・・ここ10年位は母がこの時期に送ってくれるアスパラ以外食べなかった程です。

ところで・・・私はアスパラの上の部分のぼこぼこしたところが大好きです。

下の娘はぼこぼこの部分が嫌いなので。。。私の為に残します・・・(ーー゛)

白菜やホウレン草や・・・葉物は下のサクサクした部分が好きです。(何の話を・・・)

あと・・・私はエビフライのしっぽが大好きです。

たまに歯茎に突き刺さったりしますが、それでも大好きです。

家でエビフライをするのは・・・~4か月に1度くらいでしょうか。

皆しっぽを・・・私にくれます。。。

はあぁ~

ダイエットが続き・・・頭の中が好きな食べ物だらけになっています。。。
by mika-96 | 2012-05-29 20:33 | おいしいもの | Comments(10)

もらったどー!

e0268075_18575476.jpg


今日会社から持ち帰って来たもの。。。

このパンなんですが・・・お客様でパン屋さんを目指している方がいるらしく

試作品を会社に持ってきてくださる方がいる・・・

という・・・噂だけは聞いていたのですが、私は一度もそのパンに当たったことがなかったのですが・・・

今日初めて頂きました!

フランスパンなんて久しぶりに見たわ❤




そして・・・またまたお客様がバナナを段ボールひと箱持ってきてくださって❤

毎朝、家族でヨーグルトに入れて4本使うので助かります♪

私と入れ違いでやめた人が2年で7キロ太ったっていう話も、信じられますでしょ?

休館日の前日にタイ焼き10個とか持ってきてくださる方もいらっしゃるのですが・・・

必ず男女ペアでシフトに入るのですが、男性は皆退職者・・・奥様と二人暮らし・・・

よって・・・「mikaさん、子供に持ってってあげて!」と言って下さるのですが

mukaさんも食べちゃうよ~(>_<)




e0268075_18575448.jpg


夕食は6時までに済ませるように言われているので、誰も帰ってこないので

先に一人で食べちゃいました(飲んじゃいました)(T_T)

おーい!子豚ちゃん達ー!

ママは一人で飲んですねてるよー!
by mika-96 | 2012-05-28 18:57 | おうち飲み | Comments(4)

山菜まつり

仕事から帰ってきて大急ぎで作りました。ビールをおいしく飲みたい一心で。

e0268075_2357111.jpg


↓すどきと油揚げの甘辛炒め
e0268075_2357142.jpg


↓たけのことこんにゃくとさつまあげの煮物
e0268075_2357160.jpg


↓茹でただけのすどき。お醤油とマヨネーズととうがらしで。
e0268075_2357147.jpg


↓たけのこの下の硬い部分とピーマンとウズラの卵の油炒めかつおぶしまぶし・・・的な。
e0268075_2357183.jpg


これの他に・・・キャベツがたんまりあったので昨日から煮込んでおいたポトフがありました。

福山君(主人)が絶賛しておりました。

「まま!今日のごはんサイコー!」って。良かった・・・この人が肉星人じゃなくて。。。

「どれが一番美味しかった?」

一番最後の写真のですと。

一番適当に作ったやつなのに・・・





久しぶりのビールは・・・それはそれは美味しかったです❤

明日から又ダイエットに励みます~

さて!明日も仕事だ!
by mika-96 | 2012-05-25 23:57 | おうち飲み | Comments(8)

わーい❤すどきだ!すどきだ!

一昨日、母・・・天童さんから電話があったんです。

すどき取りに行ったから、たけのこと一緒に送ったよーって。

えー!父が亡くなって、もう取りに行かなくなってしまって、幻の山菜になってしまったと諦めていたのに!

天童さん!ありがとー!長生きして来年も取りに行ってー!

で・・・すどきって一体何よ?って話ですけれど↓これです。

e0268075_23411117.jpg


母は既に茹でて送ってくれています。

↓タケノコは北海道はこの小さいのが主流・・・というか・・・大きいのは東京に来て初めて現物を見ました。

e0268075_23411160.jpg





夜8時くらいに届いたので、調理は明日します。

どうやって食べようかな~❤

油で炒め砂糖とお醤油とかで味付け?(カロリーいくね)

それともマヨネーズとお醤油と一味とうがらしで食べちゃう?(マヨネーズ駄目じゃない?)

って・・・うるさーい!明日はダイエット中止だ!中止だ!

すどきを心おきなく食べるぞーーー!!!
by mika-96 | 2012-05-24 23:41 | おいしいもの | Comments(6)

炭酸入りミネラルウォーター

e0268075_7453043.jpg

e0268075_7453081.jpg


「おいしいもの」のカテゴリーに入れましたが、そんなに美味しいものじゃありません・・・

「ダイエット10回コース」の先生から、ダイエットにいいと言われ飲んでいるだけなんですが

何社からか出ている中で、これが↑一番飲みやすいです。

他のは硬質すぎて全く受け付けないものもありました(>_<)




何故ダイエットにいいかというと・・・

「バブ」とかお風呂に入れる温浴剤って、いれるとシュワシュワ~って泡が出ますよね。

入浴前に炭酸水を飲むと身体の中でそれと同じ状態になり、体が芯からから温まり発汗作用が・・・

という事だそうです。

「mikaさんはビールのようにシュワシュワした物が好きなんですか?それならば、ワイン1口飲んで
 そのあと炭酸水を飲んだらいかがでしょう?」

って・・・それなら最初からスパークリング飲みますわ^_^

とにかく「ビール禁止令」を出されています(ーー゛)

ワインとビールじゃ、付く脂肪の種類が違うんですって・・・

「糖質0」って言葉に騙されちゃいけないらしいですぞ!




今日はこれから10回コースの4回目と、習字に行ってきま~す。
by mika-96 | 2012-05-24 07:45 | おいしいもの | Comments(8)

我が家にメリタがやってきた

以前使っていたコーヒーメーカーが壊れた時・・・

ちょうど3月に亡くなった友人の返礼ギフト本が届きました。

ここでちょっと説明を~
   北海道ではお葬式で香典を出したらその時に、領収書と一緒にお茶とかハンカチやら受け取りますよね
   で・・・香典の金額に関わらず、それでおしまい・・・ですよね。
   もちろんこちらもそうなんですが北海道と違うのは、その後・・・四十九日や百か日の法要が済んだあと
   香典をくれた人に返礼品を出すんです。
   四十九日の法要に出席した・しないに関わらず、香典を出した人・・・にです。

   主人の会社関係の方だと・・・やはりギフト本が多いのかしら。
   私と同じ歳の学校関係の方が亡くなった時は、焼き菓子セットとか。





で・・・私はコーヒーメーカーが壊れた事もあり、彼女がコーヒーが大好きだったこともあり

メリタの電動ミル付のコーヒーメーカーを選びました。
   
e0268075_1593598.jpg


ワンちゃんの箱にはフィルターが入っています。

e0268075_1593595.jpg


わーい♪わーい♪と喜んで早速入れてみたのですが・・・

e0268075_1593528.jpg


この1ヶ月・・・これですませていたので、すっかりこの味に慣れてしまい・・・おいしくない・・・

慣れっておそろしいわ~

というよりも・・・最近のドリップコーヒーがすごいのかしら。

この1ヶ月で粉がボケたのか・・・

とにかく!新しい粉を買わなくては!

いや!せっかくミル付を取ったんだから豆をかってみよう~
by mika-96 | 2012-05-23 15:09 | おいしいもの | Comments(4)

5月のお料理教室

先月体験に行ったお料理教室

本日雨の中行ってきました。

今月のテーマは「我が家のほっとする中華」

e0268075_2237463.jpg

e0268075_22374621.jpg

e0268075_2237468.jpg


エビチリが・・・私の大!大!大好物のエビチリが、油を使わずできて❤❤❤

中華風茶碗蒸し・・・っていうのも美味しかった❤

・・・今度・・・気が向いたらレピシ載せます・・・気が向いたら・・・





4月の時に皆で「塩麹」の話になり・・・何故あんなに高いの?と・・・

なので今回皆で作る事になっていたんです。

それがこれ↓

e0268075_22374636.jpg


このまま1週間くらい常温で置いておくと、もう少し水っぽくなるそうな。

その後冷蔵庫に移すと・・・かなりもつらしいです。




ところで・・・今神奈川県には「川口糀店」という1軒だけだそうです。

ちなみに1キロ1200円なり。

安い・・・安いじゃないの!

お店のは添加物入りまくりで、何故あんなに高いのか・・・
by mika-96 | 2012-05-22 22:37 | 料理教室 | Comments(4)

喪のてぶくろとネックレス

e0268075_874384.jpg


この方が・・・いつも素敵なてぶくろのお話をしてくださいますが

わたくし昨日お仕事でしたが、初めて喪服にてぶくろという女性を見ました。

やっぱりねー、目をひきます。品があるんです。

マネっ子の私は・・・今年は喪のてぶくろを買おうと思ったのでした(*^^)v




ところで・・・仕事柄、毎週毎週沢山の喪服姿を見ていますが・・・

意外とパールのネックレスやイヤリングをしている人が少ないのを感じます。

全体の4分の1位しかつけていません。

私は社会人になった時に天童よしみから、ボーナスがでたらまずパールのネックレスを

買いなさいと言われました。

当時の女性の初ボーナスなんて20万円ちょっと・・・その中からパールのネックレス代なんて

払いたくありませんでしたよ(T_T)

「えー!お母さん買ってよー!」と断固抗議しました。

が・・・天童よしみは受け付けてくれませんでした・・・





3月に友人のお葬式に行った時も、亡くなった友人が私と同じ歳なので

まあその年齢前後の人達が多かったと思うのですが、パールのネックレスやイヤリングを

している人が非常~に少ないのに驚きました。

でも・・・でもですね・・・3年前の私の父のお葬式の時に来てくれた中高の学生時代の友人は

結構な割合でしていたと思うんです。

それで・・・私の勝手な憶測ですが・・・憶測なのですが・・・

田舎の親の方がそーゆー事にこだわって、娘にもそうさせるのかな・・・と。

はい・・・勝手な憶測です・・・
by mika-96 | 2012-05-21 08:07 | ファッション | Comments(10)

ウォーキング頑張る!

今日も痩身へ。

今日・・他の方を見ていて思ったのですが、私のような40代よりも60代以上の方の方が多いような・・・

私のような「10回体験コース」なんかではなく、何十万円も支払うタイプです。

やってる内容が全く違うし、自分たちで買い置きのオイルとか使ってますから。

まあ、子育ても終わりお金と時間に余裕が出来たからなのでしょうか。

きっと最初は私と同じ「10回体験コース」だけで済まそうと思っていたのに

なんちゃらかんちゃら言われ・・・その上のコースをすることになったんだと思うのですが

私もそうならないよう気を引き締めなければ!





電車で1駅なので帰りは頑張って歩きました。

just1時間・・・約7千歩でした。

途中・・・素敵な喫茶店があった!のに・・・痩身の前後2時間は何も口にしちゃいかんのです(>_<)

これ・・・結構辛い(-.-)

なので・・・内緒でペットボトルのお茶を2~3口だけ飲んでます・・・





昨日の川の横をずーっと歩くのですが、今日は黒のコイの中にオレンジがいましたよ。カモも。
e0268075_22161749.jpg

e0268075_22161768.jpg


娘たちを幼稚園に送り迎えするときに、行き帰りこの道をいろいろおしゃべりしながら通ったなー

なんて思いながら、今の娘たちの成長に月日の早さを感じました。

まーねー、行き帰り20分づつ歩いていたのに、今じゃ歩いて10分の駅前のスーパーに行くのも

車ですもんねー。そりゃ太りますわ(ーー゛)
by mika-96 | 2012-05-17 22:16 | いろいろ | Comments(6)