<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ベランダ掃除と衣替え

e0268075_17544216.jpg

この・・・伸びきったぼうぼうのパセリみたいなの・・・

毎朝ベランダの草木にお水を与えるのは主人のお仕事なのですが

「これもう処分したら?もう咲かないって!」と薄情な事を言っていたんです。

むきゅー(ー_ー)!!自分だって毎日生えもしない頭にせっせと育毛剤与えてるじゃないか!

あなたの頭と違って、この子は結果を出しましたよ!ほら!
e0268075_1754428.jpg

今年も咲いてくれるのね❤

主人が帰ってきたら見せつけてあげようっと\(^o^)/




今日はお天気が良かったのでお出かけしようと思っていたのですが・・・思い切って衣替えをしちゃいました。

いつもよりもちょっと早めです。

通販好きの私は・・・先日春夏の洋服をまとめてどっと注文しまして・・・GW頃届くと言われたので

その前にクローゼットの大掃除をしました。

今迄は「お出かけ着」だったお洋服を「普段着」に降格させたり

「普段着」だったものを「処分」(←古着の日に市で引き取ってくれる)したり・・・

ちょっとぱっつんぱっつんで明らかに小さくなった服を娘にあげたり・・・

そんなこんなしていると・・・結構クローゼットがスカスカになってしまいました(>_<)




最近、長女が私の服を勝手に着るようになりました。

「そのデニムかっこいいね~、いつ買ったの?」と聞くと

「これママのだよ」ですと。

自分で型がかっこいいと思って買ったものですもの・・・人が履いていてもかっこいいと思うわけだ・・・

「ちょっと~返してよ~」と言うと「ママが履きたいとき言って」・・・って

それってもう既にあなたの物になっているの?




彼女が去年から狙っている私の服があるのですが・・・

私が着ると、もうブラジャーから気をつけないと背中の肉がはみ出てとんでもない事になるので

とても気を使う服なのですが、まだ娘にはあげたくない!のです。(痩せなくちゃ)

単なるポロシャツなのですが、PURADAなのです。

娘の高校は私服なのですが、だからってPURADAのポロシャツ着て行かれたらたまったもんじゃない!

ネクタイだって主人のいらなくなったダナギャランなんてしていって生意気だわよ!

だいたいにしてあなた高校生になったらアルバイトしておこずかいは自分で稼ぐっていってたじゃないの!

それなのに一番忙しい吹奏楽部になんか入ってお勉強がおぼつかなくて

一体あなたの家庭教師代にいくらかかってると思ってるのよ!

自分のお弁当箱くらい自分で洗わんかい!!!

e0268075_17544227.jpg

                                ママ・・・人が変わっちゃってるよ(-.-)
by mika-96 | 2012-04-24 17:54 | | Comments(2)

良いシャンプーないかしら?

今日髪を染めに行ってきました。

去年・・・肩上のボブからずっと伸ばしてきたのでかなりの長さになりましたが

痛みも酷いような・・・いや、枝毛とかはないけれどとにかく・・・ぱさぱさ。

それだけ乾燥がひどいのでしょうね・・・(>_<)

顔は一生懸命水分パックしますが、髪までは気遣っていませんでした。

なので今日髪質改善の為、初めてこれ↓を購入してみました。
e0268075_19552847.jpg

さっぱりした香りで好きな感じですが・・・はたして私の髪にあうかしらん?



私の髪は硬くて太くて、量も多いし・・・くせ毛。

育毛トニックを毎晩浴びるように振りかけている主人に分けてあげたい程です。



美容室とお買い物の後は腹ごしらえ・・・の前にやはり・・・ちょっと一杯。
e0268075_19552866.jpg

グラスワインの割には量が多くないかしら???しかも・・・のお味。



ワインの味にがっくりきてお店を出ると・・・天の光が。
e0268075_19552858.jpg

私・・・この天の光が好きなんです❤

何かいいコトありますように~。
by mika-96 | 2012-04-20 19:55 | ファッション | Comments(6)

こもる・・・

又やってきました。昇段試験の時期が・・・

それなのに・・・こんな大事な時に!
e0268075_23291866.jpg

何故折れる???

この筆・・・普通の筆じゃないっす・・・羊毛・・・羊の毛なんです。

ちょっと高かったんです(>_<)

だから・・・接着剤買ってきてくっつけてやる!



この3日間・・・家にこもり・・・安い方の筆で書き続けていたんですが・・・ほんと肩が凝るんです(T_T)
e0268075_23291885.jpg

↑これが今回手を焼いている字なのです(>_<)

昔の中国の偉い皇帝が書いた字なのですが、物凄く自由奔放な字を書く人で

今風に言うと・・・昔の人が今のギャル文字を書いていた・・・ぐらいの奔放さなのです(p_-)

今日の夕方・・・書道の先生に見てもらったのですが「全くおもしろくない!」とダメだし・・・

おもしろくないって・・・根が真面目ですからねー。むふふ。




書道って不思議。

ただ上手く書くのではなく、昔の人の石碑を真似て書く。

有名な人の石碑を何人分も癖や特徴を真似て書いて、そこに自分らしさもさらりと入れる。

きっとこれは絵や音楽もそうなんだろうな~



e0268075_23291877.jpg

1枚書いてはチョコレートを1粒食べコーヒーを飲む・・・

それを繰り返し何枚も書いて行くのですが、この写真の左側にはハムスターのゲージがあるのですが

たまに「だせだせ~」とゲージをがじがじしてアピールするものですから・・・
e0268075_23291824.jpg

こうやっておやつをあげたりして・・・時間を無駄にしたりします。(全部白くて見えるかな~)
by mika-96 | 2012-04-19 23:29 | | Comments(0)

タケノコとカニの行方

今朝採って来たばかりのタケノコを頂く。
e0268075_0283111.jpg



北海道の親戚からカニが届いた。
e0268075_0283135.jpg




明日・・・私は会社のお疲れさん会で、主人は出張。

それに冷凍庫もぱんぱんだし、何が何でも二つとも今日食べてしまわなければ!

いつも帰宅の遅い主人を除き、女3人での夕食。

タケノコは茹でてわさび醤油で頂き、カニも美味しく頂き・・・



お風呂からあがり・・・ふと気づく。

洗面所に・・・主人の・・・ハゲ3点セットがない・・・

ハゲ3点セットとは・・・育毛剤(夜用)・頭皮刺激ブラシ・育毛剤(朝用)の事・・・

ああ・・・今日が出張だったんだ!

せめてカニを綺麗なまま残しておいてあげればよかった・・・



こうなったら明日お疲れさん会から帰ってきたら、美味しい美味しい「カニ汁」を作ってあげよう。
by mika-96 | 2012-04-14 00:28 | おいしいもの | Comments(4)

我が家でお花見

昨日の雨風にも負けず、我が家の目の前・・・まだまだ満開状態です~
e0268075_1551090.jpg



そんな中・・・昨日以前から計画していたお花見(単なる飲み会)をしたのですが・・・
e0268075_1551036.jpg

↑始まる前・・・朝からえっちらおっちら桜が見えやすいように一人でテーブルを窓辺に移動させ
(逆光で見えずらいですね~)

前の日から作っていた手料理でおもてなししました♪

しかし・・・ワインで乾杯しお花見(宴会)が始まると、最初からげらげら笑いっぱなしで

すっかり写真撮るのも忘れておりました(>_<)いやあ~お酒って怖い!



一人は3時にお子さんの習い事で車を運転しなくてはいけないので乾杯だけでやめましたが

残りの3人でワイン・ビール・日本酒・カルアミルクをぐびぐび。(朝10時から)

皆のん兵衛だからか、年齢のせいなのか・・・

お料理は一番力を入れて作ったお肉料理があまり減らず・・・サーモンサラダや

がんもと昆布の煮物とか、長芋とマグロのキムチ和えみたいなものが売れていました。

例の・・・カルディのバジル焼きそばは、試食してみた時もの凄く辛かったので(私は好きだけど❤)

エビとイカを入れて出してみたところ・・・あっと言う間になくなりました。ビールにあうわ~。



そして大絶賛!だったのが三升漬だったのだ!

味見してみて~と、お豆腐に乗せて出してみたのですが、お豆腐を食べた後も

皆、三升漬だけをお皿に盛りつまみに食べてました!

今度夏に・・・南蛮が出回る季節になったら皆で漬けよう!という話にまでなりました。

どうしてこんな美味しいもの今迄教えてくれなかったんだ!と・・・怒られちゃいました・・・しゅん・・・

皆・・・お酒のつまみにはマジなんです・・・



昨日のメンバーは・・・3月に亡くなった友人を看取ったメンバーだったのですが

彼女のお通夜以来初めて4人揃ったのです。

皆それぞれ仕事を持ち、春休みもはさんだので・・・

「今頃・・・あなたたちだけで何お酒飲んでんのよ~って怒ってるよ」とか

「なんで死んじゃったのよ!もう!」とか

皆で好き勝手言ったからでしょうか・・・

皆が帰ったあと・・・急に寒気がしてまさかの発熱!

お酒飲んでるから薬も飲みたくないし、あつーいお風呂に入って9時には就寝しました。

今朝には復活しましたが・・・結局昨日は食べて飲んで寝て・・・の1日となりました(>_<)
by mika-96 | 2012-04-12 15:51 | Comments(6)

恩田川桜まつり

1週間前はこんなだった桜がここまでに~

因みに、この頃と比べてみて下さいませ。同じ場所で写してみました。
e0268075_14403820.jpg

e0268075_14403892.jpg

e0268075_14403825.jpg




目黒川沿いの桜に負けない綺麗さなのです。

第一、川のきれいさが違う!・・・のですが・・・

ここはのどかな住宅街なので、目黒川沿いのように桜を見ながらランチ♪という場所がありません・・・

1軒もありません・・・

我が家のベランダを開放してベランダカフェでも開こうかしら?




桜の隙間から見える・・・誘惑の宴会場・・・我が家の目の前なんです(>_<)
e0268075_1440387.jpg

今日のお昼は・・・ここで買ってきたおやきと五平餅!
e0268075_14403833.jpg

いや~美味しかった!
by mika-96 | 2012-04-07 14:40 | おでかけ | Comments(12)

カルディでお買い物

吹雪の北海道を脱出し、家でのんびりしているかと思いきや・・・私・・・活動しておりますです。

昨日は習字の日。

5月に又検定試験があるので午前中に洗濯機3回まわして、午後から書道教室に出かけました。

せっかくなので・・・お出かけついでにカルディに行き、こちらの方が箱買いしたという物を
私も買ってきました。
e0268075_22225397.jpg

バジル焼きそば(緑のやつ・・・なんと58円!)

かなりおいしいという前情報でしたので4個購入してきたのですが・・・

本当に美味しいんでしょうねっ!(何げにおどす・・・)

因みに私・・・左上のトムヤムヌードルが大好き♪

かなり辛いのでヒーハーしながら食べます。




バジル焼きそばは・・・

来週~我が家でお花見(ただの飲み会?)をするので、その時に出してみようかな~と思ってます。

中央に映っている「桜あま酒」はあまりの可愛さに購入~

やはりお花見で(だからただの飲み会ですって!)出そうと思っています。





はい。ここからは・・・「ほろ酔い」ではなく完全に「酔っ払い」の独り言ですので

私の本性を見たくないかたはスルーしてくださいませ。





今日・・・1週間ぶりに会社に行きました。

女性は私一人でしたが・・・何故か朝から電話が鳴りっぱなし。

私・・・1週間膝栗毛の旅に出かけていましたので、頭が北海道ボケしているところに

朝から何やら興奮気味で苦情の電話を受けて・・・だんだん事情が飲み込めてきました。

ウチの所長!既に入金を頂いているお客様の所に「再請求」のお手紙を発送していたのです!

その請求書が昨日一斉に届いたので、今日一斉に苦情の電話が・・・何故復帰1日目の私の日に?

ありえないんです・・・こんな事!

ん?実際起こってしまったからありえるのか?




わかった段階で苦情の電話が入った方以外の方にも、お詫びの電話を入れる作業を始めたのですが

もう!お宅の会社どうなってんの!・・・と散々に言われ・・・平誤りです。

それはいいのです。仕事ですからミスを謝るのは全然いいのです。

何が許せないかと言うと、張本人の所長の態度です!

言いわけばかりで一言も謝らんのじゃ!!!

挙句の果てに、我先にお昼ご飯を食べた後バイバイキーンってばい菌マン並に帰りやがった!!!




こうゆう時には・・・飲むに限る・・・(いつも飲んでるけど・・・)

でもね・・・ヤケ酒は・・・やはりよくない・・・です。

何故って・・・氷下魚をつまみにビールを飲んでいましたら、奥歯が欠けたからです(-.-)

氷下魚が悪いんじゃない。所長が悪いんだ・・・




明日・・・早起きして・・・歯医者さんに行きます・・・




ふ~、書くだけでスッキリしました。

こんな愚痴をもし読んで下さった方がいらっしゃいましたら・・・ありがとうございました。
by mika-96 | 2012-04-06 22:22 | おいしいもの | Comments(2)

三升漬

札幌1日目の夜会った学生時代の友達に・・・お土産を持って行きました。

二人とも私がやっているお化粧品の石鹸をずーーーっと使ってくれていて

いつも帰省に合わせて注文をくれます♪

なので私も帰省の度にそのお化粧品のトラベルセットをあげる事にしています。
e0268075_20311951.jpg





それと・・・瓶に入った不気味なモノ・・・これが1番喜んでもらえます。
e0268075_20311945.jpg

これは・・・三升漬

何?三升漬を知らないですって?・・・




知らなくても無理はありません。

友達は富良野と八雲町出身なのですが、八雲町の友人は三升漬を知りませんでした。

北海道全域での名産品ではないようです。

なので本州以降の方は知らないでしょうね・・・




でもコレ!ほんとっ!美味しいのです!

この二人に会うたびに私が実家から持ち出すので、うちの天童よしみ(母)が

「あなた達もいい加減いい大人なんだから自分で漬けなさい!」って言うのですが

「いやいや!いろいろ買って食べてもお母さんの漬けたのが一番美味しいんだって!」と言うと
(↑マジで)
気をよくしてちょっと大きめの瓶に入れてくれたりします~




いつも会社のOさんにいろいろ食べ物を頂くので、もしかしてOさんにも気にいってもらえるかも?

と思って瓶に入れてあげたんです。

そうしたら・・・物凄く気にいってくれて・・・次に会社で会った時に

「お願いがあるの・・・お金出して買うから・・・売って~」ですって(*^_^*)

もうこれ無しじゃ冷奴が食べられなくなった・・・らしい・・・

もちろんOさんにはお世話になってますから・・・母から送られてくるたびに差し上げています。

二人で・・・夏になったらいっぱい漬けて、会社の一角を借りて売るか?・・・なんて話も^m^

あと・・・何人かに差し上げましたが、必ず又欲しい!と言ってもらえます。




今年は私も作ってみようかな~

天童よしみの三升漬は未亡人仲間にも好評で、予約が入るらしいので

本当に貰えなくなったら大変だもの(>_<)
by mika-96 | 2012-04-05 20:31 | おいしいもの | Comments(10)

北海道中膝栗毛 食べ物編

e0268075_22245282.jpg


友人と会ったり子供たちを連れて色々食べていましたが、なかなか写メは撮れませんでした。

お寿司屋さんのカウンターではさすがに撮りずらいですし(長女にえらく止められました(>_<))





でも個室のお店では撮りましたよ。
e0268075_22245295.jpg


浜防風のお浸し
こごみの胡麻和え
ウドの酢味噌和え
鮪の赤身

e0268075_22245287.jpg


ふきのとうの天ぷら

e0268075_22245262.jpg


エビの踊り食い
麩載せクリームチーズ
ゆでそらまめ

e0268075_22245285.jpg


スープカレー

このほかにもたーっくさん!食べました♪


昨日(今日)飲んだ高校時代のメンバーの一人のダーリンが外人なので、だいたい昨日のメンバーで

飲むと最後はダーリンと合流して飲むので、外人が集まるお店に行くのですが・・・

外人とだとどうしてあんなに自然にハグができるのでしょう~(相手は男性よ!)

友人のダーリンとは「ひっさしぶり~」ってハグしてもおかしくはないと思いますが

そのダーリンの友達とも「初めまして~」ってハグするっておかしいですよね。
(私だけじゃないですよ!)

これが日本人の男性だと・・・しないよな~
by mika-96 | 2012-04-04 22:24 | 北海道 | Comments(2)

北海道中膝栗毛 8

今日の札幌は・・・吹雪・・・
e0268075_2142517.jpg



空港ラウンジからの眺めもこんな感じです(>_<)
e0268075_2142576.jpg

本当に飛行機は飛ぶのかしら???

飛んでも落ちたりしないかしら・・・?

もしかしたら、これが最後の晩餐になるかも・・・と選んだのが・・・ラーメン。
e0268075_2142522.jpg

でしたが・・・わたしには・・・合わず・・・

お店の人に悪いと思いながらも半分位残して、満腹にならないお腹を満たすためにラウンジへ行き

ビールとスモークチーズで雪景色を眺めほろ酔いしておりましたら・・・

出発時刻30分前にパタっと止んだのです。

普段の行いのおかげでしょうか❤

・・・嘘です・・・1日目から今日まで毎日なにかしら雪に当たりました(>_<)

でもまさか、今日の吹雪はね~4月ですからね~、参りました。


e0268075_2142557.jpg

昨日会った友人からお土産を頂きました♪

昨日は(今日)・・・夜中の2時まで飲みました。
by mika-96 | 2012-04-04 21:42 | 北海道 | Comments(0)